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 ▼他車のバッテリー上がりの救護  まこと 09/12/27(日) 18:52
   ┣Re(1):他車のバッテリー上がりの救護  コロンブス 09/12/27(日) 23:48
   ┃  ┗Re(2):他車のバッテリー上がりの救護  まこと 09/12/28(月) 20:24
   ┗Re(1):他車のバッテリー上がりの救護  しぷり 09/12/28(月) 0:52
      ┗Re(2):他車のバッテリー上がりの救護  まこと 09/12/28(月) 20:22
         ┣Re(3):他車のバッテリー上がりの救護  ぷりお 09/12/28(月) 20:39
         ┃  ┗Re(4):他車のバッテリー上がりの救護  まこと 09/12/29(火) 20:41
         ┗Re(3):他車のバッテリー上がりの救護  しぷり 09/12/29(火) 0:26
            ┣Re(4):他車のバッテリー上がりの救護  ぷりお 09/12/29(火) 1:54
            ┃  ┗Re(5):他車のバッテリー上がりの救護  しぷり 09/12/29(火) 20:14
            ┗Re(4):他車のバッテリー上がりの救護  まこと 09/12/29(火) 20:45
               ┗Re(5):他車のバッテリー上がりの救護  さわかみ 09/12/29(火) 23:16
                  ┗Re(6):他車のバッテリー上がりの救護  USA 10/1/1(金) 19:28

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 ■題名 : 他車のバッテリー上がりの救護
 ■名前 : まこと
 ■日付 : 09/12/27(日) 18:52
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   先日、20プリウス中古車を購入しました。例えば友達の車がバッテリー上がりに遭遇して、救護するにはどうすればよいのでしょうか?ディーラーの人に聞いたら、12v補助バッテリーは後席右側にあるのですが、従来車のバッテリーにケーブルをつなぐということは難しいと言われました・・。くわしい方、教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 09/12/27(日) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まことさん:こんばんは。
>先日、20プリウス中古車を購入しました。例えば友達の車がバッテリー上がりに遭遇して、救護するにはどうすればよいのでしょうか?ディーラーの人に聞いたら、12v補助バッテリーは後席右側にあるのですが、従来車のバッテリーにケーブルをつなぐということは難しいと言われました・・。くわしい方、教えてください。
30系ですが・・・。こちらへどうぞ。

ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27484;id=prius3x

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : まこと  ■日付 : 09/12/28(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   コロンブスさん

お返事ありがとうございます。
下記アドレスを拝見いたしました。
ありがとうございます。
ただ、よく理解できません・・
ごめんなさい・・


▼コロンブスさん:
>▼まことさん:こんばんは。
>>先日、20プリウス中古車を購入しました。例えば友達の車がバッテリー上がりに遭遇して、救護するにはどうすればよいのでしょうか?ディーラーの人に聞いたら、12v補助バッテリーは後席右側にあるのですが、従来車のバッテリーにケーブルをつなぐということは難しいと言われました・・。くわしい方、教えてください。
>30系ですが・・・。こちらへどうぞ。
>
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27484;id=prius3x

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : しぷり  ■日付 : 09/12/28(月) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   まことさん

自車の過放電時と同じでよろしいのでは?

バッテリー同士をケーブルでつなげばいいのですから?

難しく考えていませんか?

娘の車の救援の実績も踏まえてのコメントです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : まこと  ■日付 : 09/12/28(月) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   しぷりさん

お返事ありがとうございます。
お恥ずかしいながら「過放電時」とはどういう意味なのでしょうか?
すいません・・


>まことさん
>
>自車の過放電時と同じでよろしいのでは?
>
>バッテリー同士をケーブルでつなげばいいのですから?
>
>難しく考えていませんか?
>
>娘の車の救援の実績も踏まえてのコメントです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/12/28(月) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まことさん:
>しぷりさん
>
>お返事ありがとうございます。
>お恥ずかしいながら「過放電時」とはどういう意味なのでしょうか?
>すいません・・
>
>

過放電時とはバッテリあがりと云う意味です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : まこと  ■日付 : 09/12/29(火) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
なるほど・・
勉強不足ですいません。
ありがとうございます。

>▼まことさん:
>>しぷりさん
>>
>>お返事ありがとうございます。
>>お恥ずかしいながら「過放電時」とはどういう意味なのでしょうか?
>>すいません・・
>>
>>
>
>過放電時とはバッテリあがりと云う意味です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : しぷり  ■日付 : 09/12/29(火) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   まことさん

ぷりおさんが答えてくれてますが、その通りです。
一般に言うバッテリーあがりはバッテリーの放電をし過ぎたための結果ですから、過放電時と書いてしまいました。判りにくくて申し訳ないです。

20型はのバッテリーはエンジンルーム内にバッテリー本体は設置されてしていませんが、バッテリー端子がエンジンルームまで配線され、その端子が準備されています。
ですからその端子と被救援車(救援を受ける車)のバッテリー端子を接続すればいいってことになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/12/29(火) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しぷりさん:
>まことさん
>
>ぷりおさんが答えてくれてますが、その通りです。
>一般に言うバッテリーあがりはバッテリーの放電をし過ぎたための結果ですから、過放電時と書いてしまいました。判りにくくて申し訳ないです。
>
>20型はのバッテリーはエンジンルーム内にバッテリー本体は設置されてしていませんが、バッテリー端子がエンジンルームまで配線され、その端子が準備されています。
>ですからその端子と被救援車(救援を受ける車)のバッテリー端子を接続すればいいってことになります。

その場合は5分以上接続して、ケーブルを外してから、
被救援車のセルを回して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : しぷり  ■日付 : 09/12/29(火) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ぷりおさん

まことさん宛てのコメントにしてくださいネ。
私宛のコメントになってますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : まこと  ■日付 : 09/12/29(火) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しぷりさん:

ちょっと難しく考えすぎましたね。
要は、自車が過放電時した時の接続(ケーブル接続順位は異なる)方法と
同じと考えればいのですね・・?
ありがとうございます。ほっ・・

>まことさん
>
>ぷりおさんが答えてくれてますが、その通りです。
>一般に言うバッテリーあがりはバッテリーの放電をし過ぎたための結果ですから、過放電時と書いてしまいました。判りにくくて申し訳ないです。
>
>20型はのバッテリーはエンジンルーム内にバッテリー本体は設置されてしていませんが、バッテリー端子がエンジンルームまで配線され、その端子が準備されています。
>ですからその端子と被救援車(救援を受ける車)のバッテリー端子を接続すればいいってことになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : さわかみ  ■日付 : 09/12/29(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   >ちょっと難しく考えすぎましたね。
>要は、自車が過放電時した時の接続(ケーブル接続順位は異なる)方法と
>同じと考えればいのですね・・?
>ありがとうございます。ほっ・・


 微妙に違ってませんか。
 ケーブル接続順位?がケーブル接続位置ならあってますけど。
 前の方で掲示板の引用がありましたが、
 プリウスはセルモータがないので、12Vバッテリーから
 大電流が流れることは想定しておらず、
 とすればバッテリーから救援端子までのケーブルが細いと
 思われるので、他の車の救援はできないわけではないが、
 他の車のバッテリーへの充電として
 5分くらい繋いで、一旦ケーブルを外してから
 他の車のセルを回してくださいです。
 繋いだままだとプリウスの救援端子から大電流が
 流れるため。

 プリウスがバッテリー上がりになった場合は
 プリウスはセルを回すのでなく、システムの起動のための
 電力をもらうだけで、その後システムチェックが正常に
 終わればメインバッテリーでエンジン始動ができるので
 プリウスが他車から大電流をもらう必要はないのです。

 ということで、プリウスは救援されても救援できないと
 取説に書いてあるのではないかというの皆さんの推理でした。

 ただ、上に書いたようにセルモータを回さないで充電だけなら
 問題ないと思われること。
 また、救援端子を使用せずに直接バッテリー端子と繋げるのなら
 問題はないはずと考えている方もいるということです。

 普通の車だとエンジンをかけて救援ですが、
 プリウスではエンジンかけた方がいいかどうかも
 私にはわからないし、少なくともメーカーは
 できないといっていることも心には留めたほうがいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):他車のバッテリー上がりの救護  ■名前 : USA  ■日付 : 10/1/1(金) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さわかみさん

> 微妙に違ってませんか。

微妙どころか全くもって違ってなんかないでしょう。
さわかみさんの仰ることはケーブル配線(接続)方法のことではなく、使用方法のことですから、問題点を整理してコメントされる方がよろしいかと思いますよ。

やり取りを読んでいて思ったことでした。

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