Page 2590 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼他車のバッテリー上がりの救護 まこと 09/12/27(日) 18:52 ┣Re(1):他車のバッテリー上がりの救護 コロンブス 09/12/27(日) 23:48 ┃ ┗Re(2):他車のバッテリー上がりの救護 まこと 09/12/28(月) 20:24 ┗Re(1):他車のバッテリー上がりの救護 しぷり 09/12/28(月) 0:52 ┗Re(2):他車のバッテリー上がりの救護 まこと 09/12/28(月) 20:22 ┣Re(3):他車のバッテリー上がりの救護 ぷりお 09/12/28(月) 20:39 ┃ ┗Re(4):他車のバッテリー上がりの救護 まこと 09/12/29(火) 20:41 ┗Re(3):他車のバッテリー上がりの救護 しぷり 09/12/29(火) 0:26 ┣Re(4):他車のバッテリー上がりの救護 ぷりお 09/12/29(火) 1:54 ┃ ┗Re(5):他車のバッテリー上がりの救護 しぷり 09/12/29(火) 20:14 ┗Re(4):他車のバッテリー上がりの救護 まこと 09/12/29(火) 20:45 ┗Re(5):他車のバッテリー上がりの救護 さわかみ 09/12/29(火) 23:16 ┗Re(6):他車のバッテリー上がりの救護 USA 10/1/1(金) 19:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 他車のバッテリー上がりの救護 ■名前 : まこと ■日付 : 09/12/27(日) 18:52 -------------------------------------------------------------------------
先日、20プリウス中古車を購入しました。例えば友達の車がバッテリー上がりに遭遇して、救護するにはどうすればよいのでしょうか?ディーラーの人に聞いたら、12v補助バッテリーは後席右側にあるのですが、従来車のバッテリーにケーブルをつなぐということは難しいと言われました・・。くわしい方、教えてください。 |
▼まことさん:こんばんは。 >先日、20プリウス中古車を購入しました。例えば友達の車がバッテリー上がりに遭遇して、救護するにはどうすればよいのでしょうか?ディーラーの人に聞いたら、12v補助バッテリーは後席右側にあるのですが、従来車のバッテリーにケーブルをつなぐということは難しいと言われました・・。くわしい方、教えてください。 30系ですが・・・。こちらへどうぞ。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27484;id=prius3x |
コロンブスさん お返事ありがとうございます。 下記アドレスを拝見いたしました。 ありがとうございます。 ただ、よく理解できません・・ ごめんなさい・・ ▼コロンブスさん: >▼まことさん:こんばんは。 >>先日、20プリウス中古車を購入しました。例えば友達の車がバッテリー上がりに遭遇して、救護するにはどうすればよいのでしょうか?ディーラーの人に聞いたら、12v補助バッテリーは後席右側にあるのですが、従来車のバッテリーにケーブルをつなぐということは難しいと言われました・・。くわしい方、教えてください。 >30系ですが・・・。こちらへどうぞ。 > >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27484;id=prius3x |
まことさん 自車の過放電時と同じでよろしいのでは? バッテリー同士をケーブルでつなげばいいのですから? 難しく考えていませんか? 娘の車の救援の実績も踏まえてのコメントです。 |
しぷりさん お返事ありがとうございます。 お恥ずかしいながら「過放電時」とはどういう意味なのでしょうか? すいません・・ >まことさん > >自車の過放電時と同じでよろしいのでは? > >バッテリー同士をケーブルでつなげばいいのですから? > >難しく考えていませんか? > >娘の車の救援の実績も踏まえてのコメントです。 |
▼まことさん: >しぷりさん > >お返事ありがとうございます。 >お恥ずかしいながら「過放電時」とはどういう意味なのでしょうか? >すいません・・ > > 過放電時とはバッテリあがりと云う意味です。 |
▼ぷりおさん: なるほど・・ 勉強不足ですいません。 ありがとうございます。 >▼まことさん: >>しぷりさん >> >>お返事ありがとうございます。 >>お恥ずかしいながら「過放電時」とはどういう意味なのでしょうか? >>すいません・・ >> >> > >過放電時とはバッテリあがりと云う意味です。 |
まことさん ぷりおさんが答えてくれてますが、その通りです。 一般に言うバッテリーあがりはバッテリーの放電をし過ぎたための結果ですから、過放電時と書いてしまいました。判りにくくて申し訳ないです。 20型はのバッテリーはエンジンルーム内にバッテリー本体は設置されてしていませんが、バッテリー端子がエンジンルームまで配線され、その端子が準備されています。 ですからその端子と被救援車(救援を受ける車)のバッテリー端子を接続すればいいってことになります。 |
▼しぷりさん: >まことさん > >ぷりおさんが答えてくれてますが、その通りです。 >一般に言うバッテリーあがりはバッテリーの放電をし過ぎたための結果ですから、過放電時と書いてしまいました。判りにくくて申し訳ないです。 > >20型はのバッテリーはエンジンルーム内にバッテリー本体は設置されてしていませんが、バッテリー端子がエンジンルームまで配線され、その端子が準備されています。 >ですからその端子と被救援車(救援を受ける車)のバッテリー端子を接続すればいいってことになります。 その場合は5分以上接続して、ケーブルを外してから、 被救援車のセルを回して下さい。 |
ぷりおさん まことさん宛てのコメントにしてくださいネ。 私宛のコメントになってますよ。 |
▼しぷりさん: ちょっと難しく考えすぎましたね。 要は、自車が過放電時した時の接続(ケーブル接続順位は異なる)方法と 同じと考えればいのですね・・? ありがとうございます。ほっ・・ >まことさん > >ぷりおさんが答えてくれてますが、その通りです。 >一般に言うバッテリーあがりはバッテリーの放電をし過ぎたための結果ですから、過放電時と書いてしまいました。判りにくくて申し訳ないです。 > >20型はのバッテリーはエンジンルーム内にバッテリー本体は設置されてしていませんが、バッテリー端子がエンジンルームまで配線され、その端子が準備されています。 >ですからその端子と被救援車(救援を受ける車)のバッテリー端子を接続すればいいってことになります。 |
>ちょっと難しく考えすぎましたね。 >要は、自車が過放電時した時の接続(ケーブル接続順位は異なる)方法と >同じと考えればいのですね・・? >ありがとうございます。ほっ・・ 微妙に違ってませんか。 ケーブル接続順位?がケーブル接続位置ならあってますけど。 前の方で掲示板の引用がありましたが、 プリウスはセルモータがないので、12Vバッテリーから 大電流が流れることは想定しておらず、 とすればバッテリーから救援端子までのケーブルが細いと 思われるので、他の車の救援はできないわけではないが、 他の車のバッテリーへの充電として 5分くらい繋いで、一旦ケーブルを外してから 他の車のセルを回してくださいです。 繋いだままだとプリウスの救援端子から大電流が 流れるため。 プリウスがバッテリー上がりになった場合は プリウスはセルを回すのでなく、システムの起動のための 電力をもらうだけで、その後システムチェックが正常に 終わればメインバッテリーでエンジン始動ができるので プリウスが他車から大電流をもらう必要はないのです。 ということで、プリウスは救援されても救援できないと 取説に書いてあるのではないかというの皆さんの推理でした。 ただ、上に書いたようにセルモータを回さないで充電だけなら 問題ないと思われること。 また、救援端子を使用せずに直接バッテリー端子と繋げるのなら 問題はないはずと考えている方もいるということです。 普通の車だとエンジンをかけて救援ですが、 プリウスではエンジンかけた方がいいかどうかも 私にはわからないし、少なくともメーカーは できないといっていることも心には留めたほうがいいと思います。 |
▼さわかみさん > 微妙に違ってませんか。 微妙どころか全くもって違ってなんかないでしょう。 さわかみさんの仰ることはケーブル配線(接続)方法のことではなく、使用方法のことですから、問題点を整理してコメントされる方がよろしいかと思いますよ。 やり取りを読んでいて思ったことでした。 |