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 ▼不応期  o3ya3 09/12/19(土) 17:31
   ┣Re(1):不応期  8 09/12/19(土) 20:19
   ┃  ┗Re(2):不応期  o3ya3 09/12/20(日) 9:01
   ┃     ┗Re(3):不応期  マリモのパパ 09/12/21(月) 13:30
   ┗Re(1):不応期  タミフルン 09/12/21(月) 12:41

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 ■題名 : 不応期
 ■名前 : o3ya3
 ■日付 : 09/12/19(土) 17:31
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   20型に乗って2年になります。初期から一つ気になることがあります。
それは,始動してからおよそ10Km,約10〜15分くらいで必ず滑空走行に反応しない時期があります。(これを勝手に不応期と呼んでいるのですが・・・)
つまり,モニター上はエンジンもモーターも動いていない状態もしくは回生モーターだけの状態でもエンジンがかかったままになっているのです。この状態は59Km/hの速度まであげると一時的に解消しますが,次の加速時にはやはり同様の状態になります。極端な例では,高速道路に入る前にこの状態であれば,出た後でも同じ状態のまま・・・。これを解消するには,信号他でエンジンがかかった状態のまま停止し,約5秒くらいすれば,アイドリングがストップし,それ以後は従来の状態に戻ります。
この事象はエンジンが温まっている(停止してエンジンが冷える前に始動する)いないに関わらず発生しています。これは私のプリウスに特有のものでしょうか。もしそうでないなら対応する方法とかあれば教えていただけると有り難いと考えます。わかる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不応期  ■名前 : 8  ■日付 : 09/12/19(土) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼o3ya3さん:
>20型に乗って2年になります。初期から一つ気になることがあります。
>それは,始動してからおよそ10Km,約10〜15分くらいで必ず滑空走行に反応しない時期があります。(これを勝手に不応期と呼んでいるのですが・・・)
>つまり,モニター上はエンジンもモーターも動いていない状態もしくは回生モーターだけの状態でもエンジンがかかったままになっているのです。この状態は59Km/hの速度まであげると一時的に解消しますが,次の加速時にはやはり同様の状態になります。極端な例では,高速道路に入る前にこの状態であれば,出た後でも同じ状態のまま・・・。これを解消するには,信号他でエンジンがかかった状態のまま停止し,約5秒くらいすれば,アイドリングがストップし,それ以後は従来の状態に戻ります。
>この事象はエンジンが温まっている(停止してエンジンが冷える前に始動する)いないに関わらず発生しています。これは私のプリウスに特有のものでしょうか。もしそうでないなら対応する方法とかあれば教えていただけると有り難いと考えます。わかる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願い致します。

アイドリングチェックのためのアイドリングです。
この掲示板では本来のアイドリングチェックと一括りで「アイドリングチェック」や、「半ハイブリッドのアイドリング」と称される場合もあります。

私の脳内では「半ブリ回転」になっています・・・。
   ・・・半身のブリのクルクル寿司か?!(ぉぃ) 
        それよりも寒ブリのほうが美味しいよね〜(違)

発生後はすみやかにアイドリングチェックさせる。
アイドリングチェック終了までのいっときはEVスイッチONでアイドリングを消せるはずです。
ちなみに、プリ30型以外のすべてのTHS搭載車が同様の動作をおこないます。
#30型は走っている最中にやっちゃう(進化)

h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/faq.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):不応期  ■名前 : o3ya3  ■日付 : 09/12/20(日) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>アイドリングチェックのためのアイドリングです。
なるほど,30型より前のタイプではどの車でもやっている動作なんですね。
自分の中の”滑空の不応期”について納得致しました。
ありがとうございました。とってもすっきりしました。
ただ,この時燃費が一時的に落ちるんですよね。車が多くてそれも止まらず40〜50km/hくらいで流れていると・・・(>_<。。)。でも,まぁ仕方ないか,自然に停車するタイミングまでがまん我慢ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):不応期  ■名前 : マリモのパパ  ■日付 : 09/12/21(月) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   アイドリングチェック前の滑空時においてエンジンを停止させたければEVボタンを押しましょう(笑)。
燃費マニアはそうして再起動できるタイミングを待っています(爆笑)。
最近、降雪のせいで滑空が出来ません(悲)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):不応期  ■名前 : タミフルン  ■日付 : 09/12/21(月) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   滑空を知っていてアイドリングチェックを知らないとは変わっていますね・・・


▼o3ya3さん:
>20型に乗って2年になります。初期から一つ気になることがあります。
>それは,始動してからおよそ10Km,約10〜15分くらいで必ず滑空走行に反応しない時期があります。(これを勝手に不応期と呼んでいるのですが・・・)
>つまり,モニター上はエンジンもモーターも動いていない状態もしくは回生モーターだけの状態でもエンジンがかかったままになっているのです。この状態は59Km/hの速度まであげると一時的に解消しますが,次の加速時にはやはり同様の状態になります。極端な例では,高速道路に入る前にこの状態であれば,出た後でも同じ状態のまま・・・。これを解消するには,信号他でエンジンがかかった状態のまま停止し,約5秒くらいすれば,アイドリングがストップし,それ以後は従来の状態に戻ります。
>この事象はエンジンが温まっている(停止してエンジンが冷える前に始動する)いないに関わらず発生しています。これは私のプリウスに特有のものでしょうか。もしそうでないなら対応する方法とかあれば教えていただけると有り難いと考えます。わかる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願い致します。

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