Page 2580 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MOPナビのヒューズ プリ初心者 09/12/8(火) 16:50 ┗Re(1):MOPナビのヒューズ まろんぱん 09/12/16(水) 0:33 ┗Re(2):MOPナビのヒューズ プリ初心者 09/12/17(木) 0:00 ┗Re(3):MOPナビのヒューズ さとう2 09/12/17(木) 1:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MOPナビのヒューズ ■名前 : プリ初心者 ■日付 : 09/12/8(火) 16:50 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。 いつも、このレスで勉強しております。 今日は、みなさんに助けてもらいたく、投稿しました。 来週納車予定のEXのMOPナビの中のヒューズの件です。 Dから、「MOPナビのヒューズが切れるかも」と、連絡がありました。 私のEXには、MOPナビの他に、インダッシュDVDプレーヤー、フルセグチューナー、TVキット、後席モニター、分配機、セレクターが、付く予定ですが、これでナビ内のヒューズが切れる可能性があるそうです。 過去に、もっとたくさんの社外OPをつけてナビ内のヒューズが切れたことがあるらしく、今回はその時ほどは社外品もつけてないので、大丈夫かもしれないとのことですが、結局はやってみないとわからないそうです。 皆さんのなかで、同じような配線をしている方の情報が欲しいのですが、いらっしゃいますか?? よろしくお願い致します。 |
ディーラーさんのお話がちっと変な気がするのですが。 この場合、どうしてナビ内のヒューズが切れるでしょうか? ナビに電気を送っている、アクセサリー電源のヒューズが切れるのなら分かりますが・・・。 それに、「かも」って・・・、最大電流合計したら、アクセサリ電源の容量を超えているなら、切れるので止めて下さいだと思うですが・・・ メーカーオプションナビのメーカー指定のフルセグチューナーなら、これが内部で過電流は無いはずです。そのほかの電源をわければ済みます。 ぜんぶ社外品でも電源を分けてとるように工夫すれば、大丈夫のような気がしますが。 |
▼まろんぱんさん: お返事ありがとうございます。 先週、電装屋さんとお話してきました。 電装屋さんいわく、HV車は電源を入れた直後に通常の電気の1.7倍近くの電気が流れるので、色々とナビに接続しているとその電流がナビに流れ込んでヒューズが飛ぶそうです。 本日、私のプリウスEXが納車になりましたが、ヒューズは大丈夫みたいです。 今後、私と同じ装備にしようと思っている方は、安心して取り付けてください。 |
▼プリ初心者さん: >電装屋さんいわく、HV車は電源を入れた直後に通常の電気の1.7倍近くの電気が流れるので、色々とナビに接続しているとその電流がナビに流れ込んでヒューズが飛ぶそうです。 誤解を招きそうな書き方ですね。 普通の車はセルを回すとプリウスより100倍以上の電流を流します。 どうやったら電装屋の言う1.7倍もの電流がナビに流れるのかも不可解です。 元々ナビとオーデイオ用だけで設定されている電流容量のラインに余分な社外品を同じ電源フューズから取る作業をした電装屋は信頼できませんよ。 いい加減な電装屋だとヒューズを標準以上の大きい物に交換している可能性も有ります。 最悪は配線が過熱して煙が出て来るかも知れませんね。 今の配線とヒューズの状態で車の保証が得られるかディーラーに確認される事を勧めます。 |