Page 2571 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ベバストヒーター ゆうじ 09/11/21(土) 15:46 ┣Re(1):ベバストヒーター 越後屋 09/11/21(土) 18:24 ┗Re(1):ベバストヒーター zenzenzen 09/11/21(土) 20:24 ┗Re(2):ベバストヒーター 8 09/11/21(土) 22:28 ┗Re(3):ベバストヒーター zenzenzen 09/11/21(土) 22:35 ┗(4):ベバストヒーター ゆうじ 09/11/22(日) 0:09 ┣Re(1):(4):ベバストヒーター 越後@天地人 09/11/22(日) 16:50 ┃ ┗Re(2):(4):ベバストヒーター 越後屋 09/11/23(月) 21:41 ┃ ┣Re(3):(4):ベバストヒーター ぷりお 09/11/23(月) 23:32 ┃ ┃ ┗Re(4):(4):ベバストヒーター さとう2 09/11/25(水) 10:24 ┃ ┗Re(3):(4):ベバストヒーター zenzenzen 09/11/25(水) 21:08 ┣Re(1):(4):ベバストヒーター 8 09/11/23(月) 21:27 ┃ ┗Re(2):(4):ベバストヒーター さとう2 09/11/25(水) 10:38 ┃ ┗Re(3):(4):ベバストヒーター ぷりお 09/11/25(水) 15:00 ┃ ┗Re(4):(4):ベバストヒーター かっぱ 09/11/25(水) 17:24 ┃ ┗Re(5):(4):ベバストヒーター 越後屋 09/11/25(水) 21:38 ┃ ┣Re(6):(4):ベバストヒーター 8 09/11/25(水) 22:32 ┃ ┣Re(6):(4):ベバストヒーター HAL1000 09/11/26(木) 0:09 ┃ ┃ ┗Re(7):(4):ベバストヒーター ぷりお 09/11/26(木) 0:56 ┃ ┃ ┗Re(8):(4):ベバストヒーター GcGc 09/11/26(木) 11:25 ┃ ┗Re(6):(4):ベバストヒーター ぷりお 09/11/26(木) 0:53 ┗Re(1):(4):ベバストヒーター さとう2 09/11/25(水) 10:32 ┗Re(2):(4):ベバストヒーター 越後屋 09/11/25(水) 21:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ベバストヒーター ■名前 : ゆうじ ■日付 : 09/11/21(土) 15:46 -------------------------------------------------------------------------
雪国のプリウス乗りです。 冬場の燃費が激悪なので、ベバストヒーターの取り付けを検討しています。 どなたかプリウスに取り付けた方はいらっしゃいますでしょうか? |
非常に興味があります。 HPを見たら地元にも取付店がありました。 雪国のHVにはうってつけの暖房システムです。 ぜひ取り付けてみてください。 ただ、プリウスの狭い室内で能力が大きすぎないか 気になるところではあります。 |
▼ゆうじさん: >雪国のプリウス乗りです。 > >冬場の燃費が激悪なので、ベバストヒーターの取り付けを検討しています。 >どなたかプリウスに取り付けた方はいらっしゃいますでしょうか? ベバストヒーター非常に興味があります。 ただプリウスですとフロントシート下左右のどちらかに取り付けることになるかと思いますが、 高さが足りるかな?と言う点と取り付けができても シートウレタンが溶けたりしないか又は火災の心配はないのかが気になります。 それと検索であちこち見てみたのですが、どこにも価格が出てませんね、 いくら位するのでしょうか? |
▼zenzenzenさん: >それと検索であちこち見てみたのですが、どこにも価格が出てませんね、 >いくら位するのでしょうか? 検:FFヒーター |
▼8さん: >▼zenzenzenさん: >>それと検索であちこち見てみたのですが、どこにも価格が出てませんね、 >>いくら位するのでしょうか? > >検:FFヒーター !!なななんと、とても手が出る金額ではないですね、 寒さは我慢します、 工賃込みで5万円くらいかななんて思っていました。 |
今日、業者で見積もりしてもらったら、本体とタイマー・取り付け料・パーツ等込みで、22万3千円でした。ちょっと高いですね。 しかし、燃費マニアとしては冬場の燃費悪化が我慢できないので付けてしまうかも? |
▼ゆうじさん: > 今日、業者で見積もりしてもらったら、本体とタイマー・取り付け料・パーツ等込みで、22万3千円でした。ちょっと高いですね。 > しかし、燃費マニアとしては冬場の燃費悪化が我慢できないので付けてしまうかも? 私も、雪深い地方な者なのですごく興味がありますが、結構お高い商品なんですね 車の納車から約一週間寒さにふるえながら運転していますが22万3千円は手がでないです。・・・ もし、取り付けたならレポートを宜しくお願い致します。 |
▼越後@天地人さん: こんばんは。 >私も、雪深い地方な者なのですごく興味がありますが、結構お高い商品なんですね >車の納車から約一週間寒さにふるえながら運転していますが22万3千円は手がでないです。・・・ >もし、取り付けたならレポートを宜しくお願い致します。 雪国の冬は日も差さず、暖房なしでは運転できませんよね。 私もかねてから冬の燃費改善にはFFファンヒーターでも積まないと無理だと 冗談半分で思っていましたが、こんな製品があるとは。 特に特別な特許はなさそうなので、これだけプリウスが増えたんだから 5万円程度で国産の製品が出ると良いですね。 出来れば薄型でシート下に設置できればベストですね。 |
▼越後屋さん: >▼越後@天地人さん: >こんばんは。 > >>私も、雪深い地方な者なのですごく興味がありますが、結構お高い商品なんですね >>車の納車から約一週間寒さにふるえながら運転していますが22万3千円は手がでないです。・・・ >>もし、取り付けたならレポートを宜しくお願い致します。 > >雪国の冬は日も差さず、暖房なしでは運転できませんよね。 >私もかねてから冬の燃費改善にはFFファンヒーターでも積まないと無理だと >冗談半分で思っていましたが、こんな製品があるとは。 > >特に特別な特許はなさそうなので、これだけプリウスが増えたんだから >5万円程度で国産の製品が出ると良いですね。 >出来れば薄型でシート下に設置できればベストですね。 燃費改善には関係ないと思いますが。 ガソリンを消費しますので、むしろエンジンの冷却水からの暖房のほうが ベバストヒーターよりも効率が良いと思いますが。 |
▼ぷりおさん: > >燃費改善には関係ないと思いますが。 >ガソリンを消費しますので、むしろエンジンの冷却水からの暖房のほうが >ベバストヒーターよりも効率が良いと思いますが。 一般的なFF式暖房機の効率は80%以上。 エンジン冷却水暖房は冷却損失分使用で効率的には30%程度。 エンジン冷却水暖房の方が非効率です。 |
▼越後屋さん: >特に特別な特許はなさそうなので、これだけプリウスが増えたんだから >5万円程度で国産の製品が出ると良いですね。 5万円くらいなら十分射程圏内ですね 出社の30分前くらいにタイマーをセットして 乗り込むときに霜もすっかり溶けて車の中もほんわりと暖かい それでいて30分くらいなら燃料消費量も80cc程度 想像するだけでウキウキします >出来れば薄型でシート下に設置できればベストですね。 温風も拡散で噴射してくれないと足をやけどしちゃいますね。 |
▼ゆうじさん: > 今日、業者で見積もりしてもらったら、本体とタイマー・取り付け料・パーツ等込みで、22万3千円でした。ちょっと高いですね。 > しかし、燃費マニアとしては冬場の燃費悪化が我慢できないので付けてしまうかも? 燃費マニアとしては、エンジンが安定水温に達するまでは電気毛布、安定水温まで達すれば暖房のためのアイドリングが発生しない範囲でエンジンが元々は大気に捨てる非効率分の熱を有効利用したいものです。(笑) それに・・・春夏秋は単なるオモリになりますよ・・・(^_^;) |
▼8さん: > >燃費マニアとしては、エンジンが安定水温に達するまでは電気毛布、安定水温まで達すれば暖房のためのアイドリングが発生しない範囲でエンジンが元々は大気に捨てる非効率分の熱を有効利用したいものです。(笑) 一部の燃費マニアはエンジンブロックヒーターで暖機燃料節約していますね。 |
▼さとう2さん: >▼8さん: >> >>燃費マニアとしては、エンジンが安定水温に達するまでは電気毛布、安定水温まで達すれば暖房のためのアイドリングが発生しない範囲でエンジンが元々は大気に捨てる非効率分の熱を有効利用したいものです。(笑) > >一部の燃費マニアはエンジンブロックヒーターで暖機燃料節約していますね。 トヨタがいち早くヒートポンプエアコンを実用化してくれればなぁ・・。 寒冷地では無理かも。 |
▼ぷりおさん: 無関係かもですが、昔、熊谷でアパート(灯油ストーブ禁止)に住んでた頃、 暖房はエアコンのみでした(効率わるっ!) 気温が0度以下になると、エアコンからは冷たい風しか来なくて難儀しました クルマ用のR134aと家庭用エアコンの冷媒は違うからいけるのかな??? やっぱ凍結の問題もあるし 寒すぎるとコンプ逆回転エアコンって使えないような気が・・・ どうなんでしょ??? |
寒冷地でのEHP(電気式ヒートポンプエアコン)は実用になりません。 固定式では、霜取り運転も出来ますが、車載でやったら それこそHVバッテリーの浪費です。 また、出る温風の温度も低いので車載でやったら大ブーイングです。 いま、盛んに開発されているEVは冷暖房はどうしているんでしょうね。 真夏に冷房したら航続距離がた落ちとか、 冬は冬山登山の装備で運転するとしたら大笑い。 それこそ、灯油燃料のバベストヒーターでも積みますか。 灯油なら揮発油税はかからないのかな? |
▼越後屋さん: >いま、盛んに開発されているEVは冷暖房はどうしているんでしょうね。 愛ミー部は基本的構造として、冷房コンプレッサーはプリと同じ、暖房は水を電熱線で温めて温水を熱源として・・・ らしいです。 クーラーよりも暖房のほうが電気を喰うらしいです。 |
▼越後屋さん: >灯油なら揮発油税はかからないのかな? 対象外です、だから灯油を硫酸で加工してジーゼルエンジンで使うと脱税になります。 |
▼HAL1000さん: >▼越後屋さん: > >>灯油なら揮発油税はかからないのかな? > >対象外です、だから灯油を硫酸で加工してジーゼルエンジンで使うと脱税になります。 硫酸を使うんですか? 普通に添加剤が販売されてますが・・? 硫酸が混ぜてあるとも思えないのです。 |
▼ぷりおさん: >▼HAL1000さん: >>▼越後屋さん: >> >>>灯油なら揮発油税はかからないのかな? >> >>対象外です、だから灯油を硫酸で加工してジーゼルエンジンで使うと脱税になります。 > >硫酸を使うんですか? >普通に添加剤が販売されてますが・・? >硫酸が混ぜてあるとも思えないのです。 灯油やA重油にはクマリンという着色剤がメーカー製造段階で僅かに混ぜられていて、紫外線を当てると黄緑色に蛍光発色します。軽油(発色剤なし)にこれら灯油、A重油を混ぜると、発色するので、混ぜたことがばれてしまいます。 硫酸を加えると、このクマリンが除かれて発色しなくなります。その代わり硫酸ピッチが発生します。 |
▼越後屋さん: >寒冷地でのEHP(電気式ヒートポンプエアコン)は実用になりません。 >固定式では、霜取り運転も出来ますが、車載でやったら >それこそHVバッテリーの浪費です。 >また、出る温風の温度も低いので車載でやったら大ブーイングです。 > >いま、盛んに開発されているEVは冷暖房はどうしているんでしょうね。 >真夏に冷房したら航続距離がた落ちとか、 >冬は冬山登山の装備で運転するとしたら大笑い。 >それこそ、灯油燃料のバベストヒーターでも積みますか。 >灯油なら揮発油税はかからないのかな? ですからEV車の将来性は暗そうです。 |
▼ゆうじさん: > 今日、業者で見積もりしてもらったら、本体とタイマー・取り付け料・パーツ等込みで、22万3千円でした。ちょっと高いですね。 本来ベバストヒーターはキャンピングカー等で寝泊りする時の駐車時暖房用途です。 その条件ならエンジンをアイドリングさせて暖房するより効率が良い。 乗用車での通勤時暖房用という用途だと投資分を回収するのに何十年もかかります。 |
▼さとう2さん: 丁寧な説明ありがとうございました。 5万円くらいなら回収できそうですが、 さすがに20万を超えると、街乗りでストップアンドゴーを 繰り返したくらいではイニシャルコストを回収できそうにありません。 長距離を走る場合は必然的にエンジンの稼働率があがるので バベストヒーターの出番がないでしょう。 やはりキャンピングカーや長距離トラックの時間調整の 仮眠時の暖房が主用途ですね。残念。 |