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 ▼今さらながら・・・ブレーキについて  只野課長 09/10/26(月) 18:22
   ┣Re(1):今さらながら・・・ブレーキについて  白のEPV 09/10/27(火) 0:26
   ┃  ┣Re(2):今さらながら・・・ブレーキについて  MEV 09/10/27(火) 0:45
   ┃  ┃  ┣Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  8 09/10/27(火) 0:52
   ┃  ┃  ┗Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  白のEPV 09/10/27(火) 1:03
   ┃  ┃     ┗Re(4):今さらながら・・・ブレーキについて  北の大地 09/10/27(火) 12:56
   ┃  ┃        ┗燃費バイ倍ゲームの理論  白のEPV 09/10/28(水) 2:00
   ┃  ┗Re(2):今さらながら・・・ブレーキについて  只野課長 09/10/27(火) 22:41
   ┗Re(1):今さらながら・・・ブレーキについて  Now 09/10/29(木) 22:29
      ┗Re(2):今さらながら・・・ブレーキについて  只野課長 09/10/30(金) 23:43
         ┣Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  Now 09/10/31(土) 0:09
         ┗Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  8 09/10/31(土) 2:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今さらながら・・・ブレーキについて
 ■名前 : 只野課長
 ■日付 : 09/10/26(月) 18:22
 -------------------------------------------------------------------------
   30型スレにて白のEPV師匠(私も勝手に師匠と呼ばせていただきます)が

>BL8に達しない限りフェードやベーパーロックとは無縁です。
 途中略
>ただしBL8だけは見ていて下さいね。
>そうなったら迷わずBレンジにシフトする事です。
>少しはディスクブレーキの負担が減ります。

・・・これって20型でも同じでしょうか?
下り坂はず〜っとブレーキに足乗せて回生ブレーキで電気を溜めてたんですが、
BL8でも構わず踏みっぱなしでした。
燃費向上メーター類は付けてませんので細かなところは分かりませんが、
BL8になると同時にメカブレーキになると考えてて良いのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 09/10/27(火) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼只野課長さん:
>30型スレにて白のEPV師匠(私も勝手に師匠と呼ばせていただきます)が
>
>>BL8に達しない限りフェードやベーパーロックとは無縁です。
> 途中略
>>ただしBL8だけは見ていて下さいね。
>>そうなったら迷わずBレンジにシフトする事です。
>>少しはディスクブレーキの負担が減ります。
>
>・・・これって20型でも同じでしょうか?

同じです。

>下り坂はず〜っとブレーキに足乗せて回生ブレーキで電気を溜めてたんですが、
>BL8でも構わず踏みっぱなしでした。

ブレーキパッドを多少減らしただけです。
一般のガソリン車と同じレベルになっただけですから気にするレベルではありません


>燃費向上メーター類は付けてませんので細かなところは分かりませんが、
>BL8になると同時にメカブレーキになると考えてて良いのでしょうか?

同時ではありません。
BL8にも幅があります。

ココを御覧下さい
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8165;id=epv1710

20型の方がBL8の幅は大きい と感じています・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : MEV  ■日付 : 09/10/27(火) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPVさん

>同時ではありません。
>BL8にも幅があります。

>20型の方がBL8の幅は大きい と感じています・・・

その根拠をお持ちなら聞きたいですね。
大きい と感じている根拠を
この点には興味を持ってる者です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : 8  ■日付 : 09/10/27(火) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MEVさん:
>▼白のEPVさん
>
>>同時ではありません。
>>BL8にも幅があります。
>
>>20型の方がBL8の幅は大きい と感じています・・・
>
>その根拠をお持ちなら聞きたいですね。
>大きい と感じている根拠を
>この点には興味を持ってる者です。

横レスで申し訳ないですが・・・。
興味が御有りなのでしたら、SOCを表示できる機器を装備すれば良いと思うのですがねぇ...
#ついでに色々見れて面白いと思いますよ(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 09/10/27(火) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MEVさん:
>>同時ではありません。
>>BL8にも幅があります。
>
>>20型の方がBL8の幅は大きい と感じています・・・
>
>その根拠をお持ちなら聞きたいですね。
>大きい と感じている根拠を
>この点には興味を持ってる者です。

根拠は示したURLにすべて書いてありますよ〜
引用します
---------------------------------------
SOCとはステート オブ チャージ、単位は%で充電率の事です。

I−1のおかげでその数値と制御の関係が判明しました。
上から参ります・・・

充電率SOC
79.5%  
完全な満充電状態。完璧な回生放棄現象。
30型の上限SOCです。これ以上は上がりませんでした。充電出来ません。
20型では82〜83%でしたが上のSOCは低められた模様です。

基礎代謝である1.2〜1.4A分(これも20型より大きい)は僅かに
充電しているみたいですが、それ以上はすべてエンジンブレーキとメカブレーキ
となって熱として捨てられます。A/C使えばその電力分だけ捨てられる分が
減ります。満充電が予想される場合コンプレッサー回しましょう!
時々は回してあげないと故障の原因になる と聞いたこともありますしー(笑

77%以上
強制的にエンジンが回り出すSOC値です。発電機に通電して電気でエンジンを
回すと聞いてます。捨てるほどあるから合理的ですね。
回生制限第2レベル突入で回生電流はかなり少なくなります。

75%以上(ここまでBL8)
回生制限第1レベル開始です。
目に見えて回生電流が減ります。

65%以上(ここまでBL7)
これ以上のSOC値ではアクセル踏んだ場合、エンジン走行では必ず
バッテリーアシストが入ります。バイ倍ゲームの観点からすると電気使用が
もったいないです。
電池電力は可能な限りエンジン停止走行に使いたいからですね。
BL7以上ではここぞばかりモーター走行で頑張りましょう!
しかしEVモードでHSI50%超まではお奨めしません。
50%以内を守ってのモーター走行限定です。
BL6になったら普通にエンジン走行してオーケーです。

65〜60%(BL6の上)
ターゲットSOCゾーン。文字通り目標充電率です。
不思議なことにこのターゲットSOC、20型では変動しました。今も謎です。

しかし30型ではこのゾーンで巡航していると基本的にエンジンでは充電しません
回生ブレーキで電気が入ってきてSOCが貯まるだけ というのが見て取れます。

エスハイ20型とは『ドえらい違い〜』(爆
SOC70%?まででもエンジンで強制的に充電して、達した時点でゲロ吐きの
如くバッテリーアシストして今度は強制放電。高速ではその繰り返し・・・
こんなアホな制御が入っていたのですよ〜(オソロシ

これに対して30型は これは賢い、理に適った制御だと感じました〜 
プリ20型と比べても進化した部分だと思っています。
高速燃費が良いハズです。エス20は最低ですけどね(旧型に劣る)
バッテリーに充電しないので燃費的にもっともオイシイ、いわゆる温存法で
走ってエンジン燃費最良 となります。これが特徴

60〜57%(BL6の下)
ターゲットSOC目指して充電僅か。
以下BLが下がるほど充電電流が増えます。

56〜54%(BL5)

53〜51%(BL4)

50〜46%(BL3)
この50%、正確には49.1%以下でEVモード不可、拒絶されるようになります。
しかし49.5%以上でEVに入れたなら自然に強制解除されるのは44.8%。

そしてこの50%の閾値は色々な現象の分かれ目です。
放っておいて充電地獄が解消するのが50%超。20型は45〜44%でしたから
本当に長くなりました〜

45%以下(BL2)
充電地獄間近です。
EVモードが自然に強制解除されるのは44.8%以下。
充電地獄突入が39.3%以下であります。

ところが上のスレッドに書きました通り起動時に40%以上あればエンジンは止まる。
地獄を強制的に抜け出す事が可能です。
放っておいたら50%超まで延々とエンジンが回りっぱなしになりますから再起動をお奨めいたします。
「充電は基本走りながら行う」
絶対にこの方が燃費良いです。

『アクセル離したらエンジンが止まっている』
THSの燃費の良い理由。基本中の基本だと思います。

逆に言うと、いかにエンジンを止めて走るか?に、全てが掛かっていると言っても過言ではありません・・・
-----------------------------------------------

以上です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : 北の大地  ■日付 : 09/10/27(火) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   白のEPVさん

>>根拠は示したURLにすべて書いてありますよ〜
>引用します
>---------------------------------------
>SOCとはステート オブ チャージ、単位は%で充電率の事です。
- - - - - -
逆に言うと、いかにエンジンを止めて走るか?に、全てが掛かっていると言っても過言ではありません・・・
>-----------------------------------------------
>
>以上です。

冬支度の前に今年のおさらいをしてましたら記事を目にしたので読ましていただいたのですが、色々書かれてる根拠を知りたいですね。
恐らく、MEVさんもそのことを望んでいらっしゃったのではないですか?
要は信じるに足る根拠なんですよ。
初めてで不躾なコメントですが、読む方にとって見れば当然と思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 燃費バイ倍ゲームの理論  ■名前 : 白のEPV  ■日付 : 09/10/28(水) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼北の大地さん:

>>>根拠は示したURLにすべて書いてありますよ〜
>>引用します
>>---------------------------------------
>>SOCとはステート オブ チャージ、単位は%で充電率の事です。
> - - - - - -
>逆に言うと、いかにエンジンを止めて走るか?に、全てが掛かっていると言っても過言ではありません・・・
>>-----------------------------------------------

>冬支度の前に今年のおさらいをしてましたら記事を目にしたので読ましていただいたのですが、色々書かれてる根拠を知りたいですね。
>恐らく、MEVさんもそのことを望んでいらっしゃったのではないですか?
>要は信じるに足る根拠なんですよ。
>初めてで不躾なコメントですが、読む方にとって見れば当然と思いますよ。

MEVさんの質問はBL8の幅が20型の方が広いという根拠をお尋ねだったと
思います。

それはSOCの数字。
30型は上限SOC充電率79.5%までしか受け付けてくれません。
それも1回だけその数字にお目にかかっただけで、それ以外ではMAX79.1%
が最高だったです。
これに対して20型では最高83%まで見たことがあります。
4%弱、20型の方がBL8の幅が大きいですね。
この回答でよろしいでしょうか?

北の大地さんの質問。
いかにエンジンを止めて走るか?に、全てが掛かっている という根拠ですか?

プリウスが何故軽量のインサイトよりも燃費が良いのか?
それはエンジンを止めたまま走れるからではないのか、と思っています。

燃費バイ倍ゲームの理論

僅かな下り坂。極微弱モーター走行して速度の均衡する道。同じ距離、同じ勾配を
登って下る、あるいは引き返すと想定します。

下りはガソリンを一切使わないので燃費率トータルで2倍になります。
登りで出た燃費率が下って(元の引き返し地点で)2倍になっています。

一方、登りで半分の燃費率になるか? それはなりません。
下りの極微弱モーター走行で速度が均衡するような勾配では逆の登りで2倍の燃料を
使いようがないです。

経験値ですが、この僅かな上り坂区間のエンジン燃費はおよそ20km/L
下って(元の引き返し地点で)2倍の40km/Lが出ます。
平坦地でも仮想坂道理論でこれを行うと同じかそれ以上の燃費が出ることも!

エンジン停止走行を利用した燃費バイ倍ゲーム。
エンジンを止められないインサイトには真似できません。

上記に平坦地の方が燃費出ると書きましたが、その方がエンジン停止走行率を
高められるからではないのか?と考えています。
40km/Lどころか50以上、達人の手に掛かると60近い燃費も出ます。
その場合のエンジン比率は20%以下なんてざら。

いかにエンジンを止めて走れるか?がカギ。の根拠です・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : 只野課長  ■日付 : 09/10/27(火) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白のEPV師匠さま:
大変参考になりました。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : Now  ■日付 : 09/10/29(木) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼只野課長さん こんばんは

私は参考まで…。
BL7(正確には数秒後BL8表示)でもメカブレーキがかかるときがありました。

と言っても数回しか発生していませんが、急な下り坂+Bレンジ
+アクセルオフで走っている時に発生しました。

多分、表示が間にあわなかったと思われますが…。

こういうこともあるということで…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : 只野課長  ■日付 : 09/10/30(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nowさん:
>BL7(正確には数秒後BL8表示)でもメカブレーキがかかるときがありました。
ん〜難しいですね。
BL8の中間あたり(ゲホゲホッてなる寸前)まではOKなのかと思ってたんですが。

それと何かメーター類を付ければブレーキの切り替わりも分かるのでしょうか?
わたくしの足の感覚では判断不可です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : Now  ■日付 : 09/10/31(土) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼只野課長さん こんばんは

>それと何かメーター類を付ければブレーキの切り替わりも分かるのでしょうか?
メータ付けてなくても…
急な下り坂+Bレンジ+アクセルオフでは多少のショックと「グォオオ〜」
って鳴り始めるので音楽聴いていてもわかりますよ。
※大音量だと??ですが…。

あとは…(下り坂だと…)
切り替わる時は瞬間的にニュートラルみたくなるので
瞬間的に加速されるので分かります。
(多分、アレ…なぜ加速する??と思いますよ)

Dレンジでも「グォオオ〜」って鳴ってますから…
(すまして聞けば多分聞こえるはず…)
※音楽とか聞いていてると聞こえませんが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):今さらながら・・・ブレーキについて  ■名前 : 8  ■日付 : 09/10/31(土) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼只野課長さん:
>それと何かメーター類を付ければブレーキの切り替わりも分かるのでしょうか?
>わたくしの足の感覚では判断不可です。

HVバッテリー電流値を表示できる武器であれば、多分大丈夫かと・・・

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