Page 2531 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サスペンションの交換について。 カズ 09/9/24(木) 16:39 ┣Re(1):サスペンションの交換について。 ぽんた 09/9/24(木) 21:11 ┃ ┗Re(2):サスペンションの交換について。 ひでじい 09/9/30(水) 23:07 ┗Re(1):サスペンションの交換について。 ひろぷり20 09/9/24(木) 21:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サスペンションの交換について。 ■名前 : カズ ■日付 : 09/9/24(木) 16:39 -------------------------------------------------------------------------
私の車は15万キロ走っているのですが、最近ロールすると左前から『ギシギシ』音がなります。 ディーラーに相談したら、そのくらい走ってると音がなると言われました。でも、サスは音がなっても故障じゃないため、取り合ってくれないしそういうサービスはしてないと言われました。 それに乗り心地も衝撃がモロに伝わります。 個人的には交換した方がいいと思うのですけど、どうでしょうか?あと、交換後も乗り心地は良くなるのでしょうか? |
カズさんはじめまして。 私も同じく15万キロを超えたところです。元々あまり評判の良くない(実際に私もそう感じます)ツーリングの足回りと、15万キロを超えてヘタった足回りにフラストレーションを抱えています。カズさんと同じくギシギシと異音もします(^^; 評判の良いビルシュタインの足回りにしたいと思って以前見積を出してもらったのですが、20万円近くになるため踏み切れずにいます。足回りに20万円も出すとなるとなんだかとても贅沢なような気がして踏み込めません。かといって10万円程度で済む純正の足回りはドタバタと酷いものですし・・・。 足回りをいじられた方の情報を、私もぜひ伺いたいと思います。 |
ぽんたさんへ: はじめまして。 大分前に、ビルシュタインのプリウス仕様販売キャンペーンがあり、取り付けました。16万くらいでしたか、取り付けはいつもの整備工場に拝み倒し、1万にて取り付けてもらいました。 ビルシュタイン、いいですよ。 バブルのころ、貧乏父さんもやや余裕が出て、始めてドイツ車(アウディ80)などを購入してしまいました。その時、素人なりに感じたことは、シートと足回りの違いでした。以来、元の貧乏父さんに戻っても、シートと足回りにこだわるようになり、以降、パジェロイオ、プリウス、と、シートはレカロ。足回りは、ビルシュタインとこだわっております。 ただし、新型車の場合、2〜3年はビルシュタインの設定がありませんので、待ちに待ったという感じで、とりつけるわけですが、、。 話が横道にそれましたが、、、どのくらい良いかといえば、例えていうなら。 30型が出ましたが、もし、、もしですよ。後20万出して、30型に乗り換えられるか、ビルシュタインへのダンパーの交換のどちらかを選べるとしたら、迷わず、ビルシュタインをとります。 変な例えで、お尋ねの回答にはならないでしょうが、、、取り付けてみればわかります、、良いです。 ま、それくらい当人は満足をしているということで、ご容赦ください。 でも。プリウスもずいぶん増えましたね、、、環境にはいいことなんでしょうけど。 |
私は走行11万キロぐらいのGTのものです。やはりサスがふにゃふにゃに思えてきてしまい、気になりだしたら、もう交換を決意し、3ヶ月前にサスペンションの交換をしました。ダンパーとスプリングを新品に変えました。料金は工賃込みでたしか10万を超えたと思いますが。 交換してみて、とてもよくなったと感じています。段差での突き上げが優しくなり、走行中も乗り心地と操縦性が良くなったように思います。まあ、個人的な意見ですが。さすがに新車並みとは行きませんが。少しでもご参考になれば幸いです。 ▼カズさん: >私の車は15万キロ走っているのですが、最近ロールすると左前から『ギシギシ』音がなります。 >ディーラーに相談したら、そのくらい走ってると音がなると言われました。でも、サスは音がなっても故障じゃないため、取り合ってくれないしそういうサービスはしてないと言われました。 >それに乗り心地も衝撃がモロに伝わります。 >個人的には交換した方がいいと思うのですけど、どうでしょうか?あと、交換後も乗り心地は良くなるのでしょうか? |