Page 2517 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼故障しました 中古購入3年目 09/9/5(土) 17:31 ┣Re(1):故障しました 老働者 09/9/5(土) 18:06 ┣Re(1):故障しました MG2 09/9/6(日) 12:10 ┃ ┣Re(2):故障しました 中古購入3年目 09/9/6(日) 19:33 ┃ ┗Re(2):故障しました ドラエもん 09/9/7(月) 9:26 ┗Re(1):故障しました もう嫌だ 09/10/30(金) 17:53 ┗ハイブリッドシステム異常 trumpp 09/11/1(日) 9:58 ┗Re(1):ハイブリッドシステム異常 tsi 09/11/1(日) 15:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 故障しました ■名前 : 中古購入3年目 ■日付 : 09/9/5(土) 17:31 -------------------------------------------------------------------------
先月(数週間前)、エンジンをかけたら急にハイブリッドシステム異常の警告が出ました。 その後、エンジンをかけなおすとバッテリーが弱いと警告が出たものの、少しエンジンをかけていたら直りました。バッテリーが弱っているのかなと思い、気をつけようと思ってその日は運転やめておいてそのまま帰りました。 しかし、それから2,3日すると同じ警告が出て、今度は直りませんでした。 トヨタで修理してもらった所、バッテリー液がへたっていたためで、他は問題ないという話でした。バッテリーが壊れる理由についていろいろ聞きましたが、あいまいな話しかしてくれず、あまり説明してくれませんでした。 ⇒ バッテリー交換で10万近く払いました それからしばらくして(一昨日辺り)、今度はブレーキの奥辺りからコンコンというか、カツカツというか、音がしました(Pに入れてサイドブレーキかけているのに) ブレーキペダルにも何かが当たっている感触がありましたが、JAFを呼んで来る間に自然と直っていました。 とりあえず出なくなったのでそのままで居たら、今日になってABSシステムが異常と警告が表示されました (ピーと甲高い音が延々と鳴り続けます!) ブレーキなども動くようだったので、何とか道の駅まで何とか自走で進みましたが、今度はハイブリッドシステム異常と表示されました。 トヨタに電話して話をして、結局自走でトヨタまで自走で持っていって修理へ。 今度は、メインコンピュータとABS関係のブレーキシリンダの交換が必要という事で、25万ほど請求されました。 出先で代車も無いらしかったので、帰る足がなくなるので、結局自走で帰って、明日地元のトヨタにもう一度行ってきます。 それまでまったく故障なく来ていて急に故障が出た感じです。たぶん、コンピュータが壊れて、部品をどんどん壊していっているような... コンピュータが壊れるのまでは仕方ないにしても、他の高価な部品をどんどん壊していって修理費払わされるのは勘弁して欲しい... (次の車検は新型プリウス狙ってたんですが、ちょっと考え直そうかと思い中...) とりあえず、前回の分も含めて、理由はきっちり説明してもらおうかと思います。 もし同じような症状出た人が居れば参考までに |
初めまして^^。中古車で御購入との事ですが何年たった車でしょう? 購入後5年間10万キロはバッテリーは無料保障(事故当で物理的破壊 除く)ですしデーラー(私の場あいは愛知トヨタ)のサポートプランは いっておけば安価に修理可能ですので貴方のお話聞いて不思議に思いま した。 20型の最初2003末から2004の9月生産タイプだと保障切れ になりますのでサポートプランはいられる事をお勧めします。 ちなみに私の20型は、電装品の反応がたまに反応悪くなったくらい でしたので安心して30型を購入しました。個体差の大きさを痛感した です。 |
補機バッテリーが10万は高過ぎです。 部品も一つづつ取り替えて、異常がないなら 元に戻してできるだけ安く修理して欲しいものです。 |
地元店舗で再度見積もりしてもらったら、故障部分のパーツ交換で10万位に減りました。。。 最初の店舗はプリウス扱ってないから、あまり中身が分からずに全交換で見積もりだしたんじゃないかといわれました。 同じトヨタ系ディーラーでも、プリウス取り扱い店で見てもらう方が良いみたいです 「原因は分からない」「前回のものとは関係ない故障」「また1週間とかですぐ別の場所で故障が起きる可能性はあるので、その時は了承して欲しい」といわれました 完全には納得できない説明でしたが、前回の整備不良ではない事と故障部分のみの修理になったので、ひとまず納得という感じでした。 (「すぐ壊れるかも知れないが了承して欲しい」という辺りが、次回のクレーム回避でしょうけど、今回ちゃんと修理してくれるのか不安になる言葉でした) |
▼MG2さん: >補機バッテリーが10万は高過ぎです。 過去ログでもあるかと思いますが、私の認識では補機バッテリは 5万円ぐらいだったと記憶してます。 駆動バッテリは10万キロ、電動ウォーターポンプは5万キロまで無償交換 じゃなかったかと(うろ覚えですみません)。 後者は h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10118;id=primania#10118 をごらんください。 20型の診断・修理はトヨタ、トヨペット店とパイプを作っておかれるほうが いいと思います。 30型は全店扱いになったのでどこへもっていっても大丈夫かな。 |
昨日走行中に「ハイブリッドシステム異常」の表示が出て エンジン停止、走行不能になりました。もちろんバッテリーでも走行出来ず。 コンピューター交換。費用7万円なり。 先月10万キロを突破しているので、保証も効きません。 昨年車検時に付けた「つくしプラン」も対象外だそうです。 5年目に付けるプランは走行無制限なのに、3年目のプランは 10万キロ限定・・・・。意味が分かりません。 がっくりです。 |
▼もう嫌ださん: 本当にコンピュータ交換だと支払が発生していやですね--; 私は15万キロ近くでシステム異常でたときはウォーターポンプ異常でした ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10118;id=primania#atop コンピューター交換ならお金かかりますがその時は払ってね^^; と言われました メインバッテリー交換しましたが、支払発生しませんでした ウォーターポンプ異常にかかわるバッテリー異常と判断したの でしょうか。。。あんまり私がやいやいいうので発生しなかった のかははっきりしませんが^^; 10型の頃からプリウスを扱っているディーラーがよろしいかと 最終的には営業マンとディーラー責任者の判断なのでしょうけどね^^ ディーラーの持ち出しが分が多く営業マンも積極的に勧めてこない 「つくしプラン」はそのうち消滅するのですかね? |
▼trumppさん: >▼もう嫌ださん: >本当にコンピュータ交換だと支払が発生していやですね--; >私は15万キロ近くでシステム異常でたときはウォーターポンプ異常でした > >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10118;id=primania#atop > >コンピューター交換ならお金かかりますがその時は払ってね^^; >と言われました > >メインバッテリー交換しましたが、支払発生しませんでした >ウォーターポンプ異常にかかわるバッテリー異常と判断したの >でしょうか。。。あんまり私がやいやいいうので発生しなかった >のかははっきりしませんが^^; > >10型の頃からプリウスを扱っているディーラーがよろしいかと >最終的には営業マンとディーラー責任者の判断なのでしょうけどね^^ > >ディーラーの持ち出しが分が多く営業マンも積極的に勧めてこない >「つくしプラン」はそのうち消滅するのですかね? ディーラーの持ち出しなんてありませんよ つくしプランの運営はディーラー会社とは別資本の別会社です。 ディーラーにしてみると 保障内修理なら交換部品代と工賃がつくしプラン運営会社から支払われますし つくしプランに入ってない人なら、直接お客本人から頂くだけの話です 営業マンが積極的なのかそうでないのかは、その営業マンの資質の問題です |