Page 2513 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ふと 思うこと・・・・! ぷりお 09/9/2(水) 13:37 ┣Re(1):ふと 思うこと・・・・! きむち猫 09/9/2(水) 14:48 ┣Re(1):安全装置について 中影(あかかげ) 09/9/2(水) 21:40 ┣Re(1):ふと 思うこと・・・・! 称名じじ 09/9/2(水) 23:02 ┗Re(1):ふと 思うこと・・・・! 8 09/9/3(木) 21:16 ┗Re(2):ふと 思うこと・・・・! 白プリ使い 09/9/4(金) 21:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ふと 思うこと・・・・! ■名前 : ぷりお ■日付 : 09/9/2(水) 13:37 -------------------------------------------------------------------------
先日 友人の車で高速を走行中(友人運転)ラジエターが破裂して 走行不能になり JAFのお世話になりました。 友人の車は普通のガソリン車です。 で ふと 思うことが・・・。 もし プリウスが何らかの原因で走行中にシステムエラーでOFFに なったら?特に高速などで・・・。 ゾッとしました。 通常のパワーON状態では走行中 シフトRやPレンジには 入らないようになっていますが、メインコンピューターの 故障などで パワーボタンOFFみたいな状態になったら・・・? シフトはパワーボタン ブチ切りで自動的にPに入るし ブレーキサーボモーターも作動しなくなり ブレーキも 効かなくなる? Pに入って急制動?Pに入らずブレーキが効かない? いずれにしても 考えただけでゾッとします。 絶対に起きない保証は無いだけに怖いです。 メーカーの方 それ以上に詳しい方、 どんなフェイルセーフがかかるのか、かからないのか ご教授下さい。 |
走行中に異常が起きると取り敢えずニュートラルになるみたいですよ。 それも壊れてそうならずに急停止?とか心配してたらどんな物でも絶対は無い訳だし。。 |
▼ぷりおさん: >もし プリウスが何らかの原因で走行中にシステムエラーでOFFに >なったら?特に高速などで・・・。 >メインコンピューターの >故障などで パワーボタンOFFみたいな状態になったら・・・? >絶対に起きない保証は無いだけに怖いです。 >メーカーの方 それ以上に詳しい方、 >どんなフェイルセーフがかかるのか、かからないのか >ご教授下さい。 一般常識的な回答としては、 「想定される故障に対しては、安全側に作用するように、制御回路のプログラムやハードウェア、駆動機構が構成されている。」 ということになります。 ソフトウェアで、いきなり(勝手に)POWER OFFするようなことは、想定されていません。 しかし、コンピュータが故障したら? と思われるのは、最もなことです。 一般的には、そのような場合(コンピュータの暴走など)に備えて、「ウォッチドッグタイマ」という仕組み(ハードウェア)が準備されており、これが「安全装置」を起動しますので、ご安心ください。 (WDT:Watch Dog Timer = 直訳すると、番犬タイマ。 どのようなものかは、検索して調べてみて下さい。) WDTは、例えば自動車や工場の機械設備を動かす制御装置など、万一故障すると誤動作が引き金となって、重大な災害や、甚大な被害をもたらす(ことが想定される)ものに、使用されます。 しかし、例えば携帯電話やデジカメ、一般のパソコンのように、「暴走しても、使えなくなるだけで、使えなくなること以外の大きな被害や支障が無いと思われるもの」には、使用されません。 同じパソコンでも、「FAコンピュータ」と呼ばれる類のものには、必ず内蔵されています。 ※WDTのハードウェアや、それい繋がる安全装置が壊れたらどうするの? という意見もあると思うのですが、あくまでも、故障確率の問題です。 想定されるソフトウェアのプログラム内の対策に加えて、万一に備えてのWDTです。 これが故障するというのは、極端な話、高速道路のカーブを走行中のバスの運転手さんが心臓発作を起こしたら危ない、どう対策するの? と言っているようなものなので、そこまでは気にされないように。 |
▼ぷりおさん: >Pに入って急制動?Pに入らずブレーキが効かない? >いずれにしても 考えただけでゾッとします。 >絶対に起きない保証は無いだけに怖いです。 >メーカーの方 それ以上に詳しい方、 >どんなフェイルセーフがかかるのか、かからないのか >ご教授下さい。 もう20年以上前に経験したことですが。。 当時、MT車の運転経験しかなかったじじが、 はじめてAT車(カローラ)を運転したときのことです。 新潟の国道を60キロで走っていたときに、 MT車のつもりでシフトアップをしようと、 DからいきなりPに入れました。 ドン!という音がして、ニュートラル状態になり、エンジンは停止。 急ブレーキのようなショックはなかったです。 エンジンは止まりましたが、ハンドルとブレーキはちゃんと動きました。 冷や汗をかいて道ばたに停車して、どうしようかとしばし呆然(汗)。 で、セルを回したら、何事もなかったように運転できました。 その後も、DからいきなりRに入れたことがありましたが、 同じような状態になっただけです。 そのとき思いました。 さすが天下のトヨタ、思わぬアクシデントにも準備しているな、と。 じじが思いつくような異常事態は、全て考えてあるはずです。 それで、今のプリウスも、心配はしておりません。 |
▼ぷりおさん: >ブレーキサーボモーターも作動しなくなり ブレーキも >効かなくなる? 自分には幸いにもTHSでその経験がないので断言はできないのですが・・・ ブレーキは、一応、全電気系統が堕ちてもブレーキペダル直結の油圧でブレーキパッドを動かすことが出来る。 らしいです。。。 ただし、おっしゃるように倍力装置相当の機器は働かないはずです。多分・・・ なので強力な踏力は必要だと思います。 想像ですが、普通車でエンジン止めた状態で何回もブレーキ踏んでペダルが硬くなった状態だと思います。 でも、それって普通の車も一緒・・・ まぁ、普通(?)のエンジンバキュームを使った倍力装置はエンスト直後なら2〜3回程のまでの踏み返しは通常の踏み加減で大丈夫の場合が多々あるはずですが・・・。 その点がTHSはチョイとだけ苦しいかな? と・・・思っています。(^_^;) |
▼8さん: >▼ぷりおさん: >>ブレーキサーボモーターも作動しなくなり ブレーキも >>効かなくなる? > >自分には幸いにもTHSでその経験がないので断言はできないのですが・・・ > >ブレーキは、一応、全電気系統が堕ちてもブレーキペダル直結の油圧でブレーキパッドを動かすことが出来る。 らしいです。。。 > >ただし、おっしゃるように倍力装置相当の機器は働かないはずです。多分・・・ >なので強力な踏力は必要だと思います。 >想像ですが、普通車でエンジン止めた状態で何回もブレーキ踏んでペダルが硬くなった状態だと思います。 >でも、それって普通の車も一緒・・・ >まぁ、普通(?)のエンジンバキュームを使った倍力装置はエンスト直後なら2〜3回程のまでの踏み返しは通常の踏み加減で大丈夫の場合が多々あるはずですが・・・。 >その点がTHSはチョイとだけ苦しいかな? と・・・思っています。(^_^;) 少し補足。 プリウスのECBは、アキュムレータに圧を蓄えて、ホイルシリンダの弁の開閉により調圧します。だから、ブレーキが壊れても少しの間は、倍力作用ははたらきますよ! |