Page 2511 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型燃費バイブルを造りましょう! 白のEPV 09/8/28(金) 0:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型燃費バイブルを造りましょう! ■名前 : 白のEPV ■日付 : 09/8/28(金) 0:30 -------------------------------------------------------------------------
▼ランチさん: ▼さとうさん: >>プリウスの燃費向上については、白のEPVさんの燃費11ヶ条を参照して下さい。 >>ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV >上記サイトご紹介いただいてありがとうございます! > >燃費11ヶ条というのはこれのことですね★ > >1.滑空による燃費バイ倍ゲームの徹底的な実践 >2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用 >3.無理にモーターで引っ張るよりもエンジンオンで継ぐ >4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速 >5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合) >6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る >7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転) >8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない) >9.加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意) >10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに) >11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます 燃費11ヶ条の2番目の項目は、どういうことでしょうか? 弱モーター走行,バッテリー活性化の相乗効果とはどんなことでしょう。 特に冬場に効果を経験で感じている事柄です。 モーター走行すると補充の充電分も含めてバッテリーが熱く成ります。 25℃?程度が最適温らしいですが、その温度に達するまでは充放電して バッテリーを活性化させましょう!という事なのであります。 そうすることで減った電池が回復しやすい、そして持ちが良い という事を経験で感じているからです。 当然燃費が良くなります。 ただし夏場は関係ありません。エアコンを使用しないと夏の燃費は 冬より圧倒的に良いのでこの事が関係しているのかと思っています。 ポイントは弱モーターで引き伸ばす と言うことです。 エンジン停止走行の距離をどうしたら一番伸ばせるか? に着目してモーター走行を使うのです。 これも経験で強モーター走行をすると伸ばせない事が判ってきます。 |