Page 2509 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのオイル交換 ぷりA 09/8/23(日) 12:39 ┣Re(1):プリウスのオイル交換 霜降銀座 09/8/24(月) 19:16 ┃ ┣Re(2):プリウスのオイル交換 ぷりA 09/8/24(月) 20:52 ┃ ┗Re(2):プリウスのオイル交換 凝り性 09/8/24(月) 20:55 ┃ ┗Re(3):プリウスのオイル交換 ぷりA 09/8/25(火) 21:03 ┣Re(1):プリウスのオイル交換 おっしょい 09/8/24(月) 21:44 ┃ ┗Re(2):プリウスのオイル交換 ぷりA 09/8/25(火) 21:04 ┃ ┗Re(3):プリウスのオイル交換 たこすけ 09/8/26(水) 17:48 ┃ ┣Re(4):プリウスのオイル交換 ぷりA 09/8/26(水) 20:57 ┃ ┣Re(4):プリウスのオイル交換 おっしょい 09/8/26(水) 21:49 ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスのオイル交換 たこすけ 09/8/26(水) 22:23 ┃ ┃ ┗Re(6):プリウスのオイル交換 マリモのパパ 09/8/26(水) 22:44 ┃ ┃ ┗Re(7):プリウスのオイル交換 いきいきうどん 09/8/27(木) 0:08 ┃ ┃ ┗Re(8):プリウスのオイル交換 マリモのパパ 09/8/28(金) 21:00 ┃ ┃ ┗Re(9):プリウスのオイル交換 8 09/8/29(土) 0:41 ┃ ┃ ┣Re(10):プリウスのオイル交換 チン太 09/8/29(土) 0:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):プリウスのオイル交換 8 09/8/29(土) 1:37 ┃ ┃ ┗Re(10):プリウスのオイル交換 マリモのパパ 09/8/29(土) 23:28 ┃ ┗Re(4):プリウスのオイル交換 takada 09/8/29(土) 23:57 ┃ ┗Re(5):プリウスのオイル交換 マリモのパパ 09/8/30(日) 19:48 ┣Re(1):プリウスのオイル交換 ぽんた 09/8/26(水) 22:59 ┃ ┣Re(2):プリウスのオイル交換 ぷりA 09/8/28(金) 18:56 ┃ ┗Re(2):プリウスのオイル交換 RZ 09/8/29(土) 11:09 ┗Re(1):プリウスのオイル交換 ぷりお 09/9/2(水) 13:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのオイル交換 ■名前 : ぷりA ■日付 : 09/8/23(日) 12:39 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。H16の青プリGT乗りのぷりAです。 プリウスのオイル交換は、何kmごとに交換したら良いのでしょうか? どなたか、ご意見ご指導お願い致します。 |
取説では「走行15,000km毎に」と記されていますが、 私はディーラーの薦め通り5,000kmで交換しています。 因みに、エレメントは10,000kmで交換しています。 オイルは、クルマの血液とまで言われています。 長く乗りたいのであれば、まめに交換したほうがいいと 思われます。 |
▼霜降銀座さん: >オイルは、クルマの血液とまで言われています。 >長く乗りたいのであれば、まめに交換したほうがいいと >思われます。 ご返答ありがとうございます。その通りですよね。 ディーラーで点検をしてもらい、オイル交換してもらいました。 納品請求書のお客様へのメッセージに3000km毎にオイル交換して下さいと 書いてありました。5000kmで十分ですよね(苦笑) |
確かに小まめに交換すればそれに越したことはないでしょうが、5千キロでは全然汚れないですよ。1万とは言いませんが、7ないし8千キロくらいが汚れてきたかなという腺ではないでしょうか。 プリウスはオイルが汚れないですからね。 私は当初は5千キロでしたが、今は7千です。ちょい乗り中心だともう少し早いほうがいいのかな。 |
凝り性さん・おっしょいさん、貴重なご意見ありがとうございます。 やはりプリウスは、常にエンジンが回っている普通車に比べてオイルが汚れないんですね。お二人のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。危うくディーラーの言いなりになるところでした。さすがに3,000kmは無いですけどね(笑) |
▼ぷりAさん: >こんにちは。H16の青プリGT乗りのぷりAです。 >プリウスのオイル交換は、何kmごとに交換したら良いのでしょうか? >どなたか、ご意見ご指導お願い致します。 メーカー推奨通り1万5千キロで十分です。これまで6万キロ走行していますが、何ら問題がありません。かつてアメリカでフォード製レンタカーに乗ったとき、取り扱い説明書には「日常的に使用している場合は1万マイルごとに交換するよう推奨します」とありました。短期のオイル交換で利益を得ようとする一部ディーラーや自動車用品店、ガソリンスタンドのセールストークを真に受けないいのが賢明かと。 |
凝り性さん・おっしょいさん、貴重なご意見ありがとうございます。 やはりプリウスは、常にエンジンが回っている普通車に比べてオイルが汚れないんですね。お二人のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。危うくディーラーの言いなりになるところでした。さすがに3,000kmは無いですけどね(笑) |
▼ぷりAさん: >凝り性さん・おっしょいさん、貴重なご意見ありがとうございます。 >やはりプリウスは、常にエンジンが回っている普通車に比べてオイルが汚れないんですね。お二人のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。危うくディーラーの言いなりになるところでした。さすがに3,000kmは無いですけどね(笑) 確かに汚れにくいのですが、エンジンのオン・オフが頻繁に繰り返されるため汚れ具合ではオイルのダメージがわかりにくいです。オン・オフの頻度は、通常の車の数倍、数十倍、数百倍とも言われています。始動時の負荷はエンジンオイルにとっては劣化の原因とも言われています。また、それほど温度が上昇しないままエンジンが停止するため、エンジン内での結露も懸念され、これもオイルへのダメージとなります。マニュアルに1万kmとか1.5万kmと記載されている使用条件というのは現実離れした使い方です。シビアコンディションでは5000kmでと表記されていますが、短距離の通勤や買い物レベルの使い方がまさにシビアコンディションなんです。 ちなみに私は5000kmで交換しています。オイルは純正の省燃費オイル 0W-20 SM を使用しています。 |
▼たこすけさん: >確かに汚れにくいのですが、エンジンのオン・オフが頻繁に繰り返されるため汚れ具合ではオイルのダメージがわかりにくいです。オン・オフの頻度は、通常の車の数倍、数十倍、数百倍とも言われています。始動時の負荷はエンジンオイルにとっては劣化の原因とも言われています。また、それほど温度が上昇しないままエンジンが停止するため、エンジン内での結露も懸念され、これもオイルへのダメージとなります。 たこすけさん、教えて頂きありがとうございます。 やはり、考え直す必要ありですね。 自分としては、今まで乗って来た車は5,000km交換でしたので そう考えていました。しかし、みなさんの色んなご意見ご指導ありがたいです。 ありがとうございました。 |
▼たこすけさん: >オン・オフの頻度は、通常の車の数倍、数十倍、数百倍とも言われています。 どれが正しいのでしょうか?? |
▼おっしょいさん: >▼たこすけさん: > >>オン・オフの頻度は、通常の車の数倍、数十倍、数百倍とも言われています。 > >どれが正しいのでしょうか?? どれも正解と思います。人それぞれ乗り方が違いますから。これ以外のパターンもあるでしょうね。 |
どのような運転をしたら下記のようになるか教えて頂きたいのですが・・ ???「数百倍とも言われています」??? |
▼マリモのパパさん: >どのような運転をしたら下記のようになるか教えて頂きたいのですが・・ >???「数百倍とも言われています」??? 例えば。一般道を100km走行したとします。(途中休憩なしで)プリウスの場合、1km走行中に一度もエンジンが停止しないことは少ないでしょう。これだけの走行条件でも100回エンジンがオンオフしますが。市街地オンリーの走行なら、信号停止のたびにオンオフしますが。 わかりましたでしょうか? |
なるほど了解です。ところでエンジンは始動と停止を繰り返すわけですが、数秒、数分サイクルではどのくらいオイルにダメージが有るのか教えて頂きたいのですが、よろしく御願いします。 |
▼マリモのパパさん: >なるほど了解です。ところでエンジンは始動と停止を繰り返すわけですが、数秒、数分サイクルではどのくらいオイルにダメージが有るのか教えて頂きたいのですが、よろしく御願いします。 考えすぎ。 気持ちはわかりますが・・・(^_^;) 基本的なスタンスとしてですが、説明書に書かれている範囲内で毎回、車を買ったディーラーで指定のオイルを交換すれば・・・ それで壊れればDにボロクソ言えるでしょ?(^m^) |
▼8さん: >▼マリモのパパさん: >>なるほど了解です。ところでエンジンは始動と停止を繰り返すわけですが、数秒、数分サイクルではどのくらいオイルにダメージが有るのか教えて頂きたいのですが、よろしく御願いします。 > >考えすぎ。 >気持ちはわかりますが・・・(^_^;) > >基本的なスタンスとしてですが、説明書に書かれている範囲内で毎回、車を買ったディーラーで指定のオイルを交換すれば・・・ >それで壊れればDにボロクソ言えるでしょ?(^m^) 5w-20ですか指定は? 0w-20なら更に燃費が良くなるでしょうか? |
▼チン太さん: >5w-20ですか指定は? >0w-20なら更に燃費が良くなるでしょうか? 理論上わ良くなります。 ただし、燃費計に明らかに反映できるほどの違いを感じられるかどうかは検証者の目利き次第ですな。(^-^;) 多分、日常の使用範囲の燃費計や満タン法燃費のブレの範囲以下の差だと思いますよ。 余談ですが、私、今@エスハイ2400ccでホンダから出た 0w-20 を超える規格の低粘度のオイルの検証中でつ。 だれか、プリウスで 0w20 との可能な限りのイコールコンデションでの比較をしませんか?(笑) #レイズが CE28 をテストしたみたいに 10.15 モード試験をしてくれて、昔のレガシイみたいに10万キロ連続走行アタックで耐久テスト(でしたっけ?(^^;))をしてくれれば助かるんだけどなぁ・・・(爆) |
>考えすぎ。 >気持ちはわかりますが・・・(^_^;) > >基本的なスタンスとしてですが、説明書に書かれている範囲内で毎回、車を買ったディーラーで指定のオイルを交換すれば・・・ >それで壊れればDにボロクソ言えるでしょ?(^m^) 別にDを困らせる意図は有りません。 ただ単に普通車とハイブリットであるプリウスについてのオイル痛み具合の違いについて教えてほしいと思いまして書き込みました。 エビデンスに乏しい個人的な意見や考察は遠慮願います。 |
>確かに汚れにくいのですが、エンジンのオン・オフが頻繁に繰り返されるため汚れ具合ではオイルのダメージがわかりにくいです。オン・オフの頻度は、通常の車の数倍、数十倍、数百倍とも言われています。始動時の負荷はエンジンオイルにとっては劣化の原因とも言われています。 考えられうるのは、「始動時のオイルへの負荷」というのはエンジンを始動してから暖機が終了するまでの過渡期間での劣化が早いということなのだと思います。プリウスはエンジンのオン・オフが頻繁とはいえ、暖機後温度と完全コールドスタート時の温度を頻繁に行き来している訳ではないハズです。つまり、オン・オフの頻度がたとえ数百倍だとしても、オイルの劣化は数百倍にはならないでしょう。ましてオイルの平均温度が普通のガソリン車に比べ低いでしょうから、酸化もしずらいハズです。トータルでみて、普通のガソリン車に比べオイルは長持ちするのでは?と思います。 |
こんばんわ takadaさん 貴方の意見に一票! ところで皆さん、衆院選投票に行きましたか? |
オイルの交換頻度については以前から色々と議論がありますね。私も以前の車ではMobil 1などの高額なオイルにこだわったり、頻繁にオイル交換を繰り返していた時期がありました。TESマガジンというトヨタが発行している技術誌があるのですが、十年ほど前の記事に興味深い内容が掲載されていて、その記事を読んでからはメーカー指定値で交換するようになりました。その内容というのは純正オイルを入れた車で15,000km走行させ、オイルの劣化度合いを確認するというものでした。 詳細は覚えていないのですが、結論としては15,000kmでは問題になるような劣化は起こらない、というものでした。その後距離を伸ばしていくと、20,000kmを超えた辺りから分子の剪断が急速に進み、エンジンの保護性能が著しく低下する、というような内容だったと記憶しています。 勿論、シビアコンディションに該当するような場合にはこの限りではありませんが、メーカーが15,000kmでと言うのであれば、コストパフォーマンスや環境面を総合的に判断して一番合理的な選択なのだと思います。ちょうど同じ時期に三菱自動車の技術誌にも同じような検証記事が掲載されたのですが、そちらも結果は同じでした。 頻繁にオイル交換を進めるディーラーやショップの姿勢には、経済性や環境負荷への配慮の意味からも疑問を感じます。というわけで私は作った人の説明に従う、を原則にしています(笑) プリウスに乗り換えてからはメーカー指定値である15,000km毎に純正オイルを交換し、現在は150,000kmに達しましたが問題無く使用できております。以前、車検前整備の傍ら興味本位でオイルシールの点検も行ったのですが、劣化は見られませんでした。ご参考になれば幸いです。 |
▼ぽんたさん: > 頻繁にオイル交換を進めるディーラーやショップの姿勢には、経済性や環境負荷への配慮の意味からも疑問を感じます。というわけで私は作った人の説明に従う、を原則にしています(笑) プリウスに乗り換えてからはメーカー指定値である15,000km毎に純正オイルを交換し、現在は150,000kmに達しましたが問題無く使用できております。以前、車検前整備の傍ら興味本位でオイルシールの点検も行ったのですが、劣化は見られませんでした。ご参考になれば幸いです。 ぽんたさん、貴重なご意見ありがとうございます。 僕もディーラーについて同じ考えです。 150,000kmに到達されたんですね。おめでとうございます。 15,000km毎のオイル交換で、150,000km到達。これが何よりの証拠ですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 |
▼ぽんたさん: > 頻繁にオイル交換を進めるディーラーやショップの姿勢には、経済性や環境負荷への配慮の意味からも疑問を感じます。 オイルは血液に例えられたりしますが、人間なら頻繁に血液を入れ替えるのは、 重病人、血液型は、変えないほうがいい、という話になりますネ(笑) ・・は冗談として。 ウェルカムサポートを利用して感じたのが、この料金設定で、会社として利益を出すには、サービスの給与は上げられないだろう、という事デス。 国産ディーラーのメンテパックは、料金設定が安いので、料金そのままで、 オイル交換頻度を減らせば、会社としてはプラスになると思うのデス。 それには、ユーザー側の理解も必要ですが・・・ オイル劣化センサーを搭載すれば、信仰は無くならないまでも、信者は減ると 思いますが、国産車メーカーは、自社ブランドの低価格オイルってのがあるので、 例えば、トヨタの場合、キャッスルを前提とした、劣化センサーになると思います。 東燃(エクソンモービル)以外は、キャッスルの価格で、認証オイルを出す事になり、リッター数千円するオイルは、あんま売れなくなる、これだダメなのかな? |
こんにちは!ぷりお と申します。 片田舎でメカニックをしています。 興味深い投稿です。 自車での経験談を報告いたします。 昨年11月にH19年式 15000Km走行のSツーリングを 中古で購入しました。 その時点で オイル エレメント共交換しました。 (0W-20 100%化学合成油) で、メーカー指定の30000Kmまできっちり走ってゲージを 確認したところ、ゲージの約半分くらいまで減っていました。 この時点でまた オイル エレメントとも交換しています。 次回は40000Kmで両交換予定です。※15000Kmは厳しいかな? 走行条件は一般道8割 高速2割程度です。 最近のエンジン エンジンオイルとも性能・精度は 一昔前の物より格段に向上しています。 汚れに関しては、あまり重要視していません。 それより消費量の方が気になります。 乱暴な言い方ですが、量さえきちんと入っていれば 故障することはまれだと思います。 軽四のターボ車など 10000Kmも15000Kmも無交換で 走ってしまうと、間違えなくオイルがほぼ空っぽになります。 そんなダメージを1回与えると、次回からは2000Kmもオイルが もたない状態になります。 話がそれましたが、プリウスの場合、年間走行距離の多い人は 10000Kmに1回、少ない人(あまりいないかな)は年に1回程度で いいのではないかと思います。あくまで主観です。 BMWなどは25000Km毎交換のものがあります。 ・・・が 量は要確認で減ってたら入れたす とゆう オチがあります。 |