Page 2503 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼安いタイヤは損か ana 09/8/22(土) 16:09 ┣Re(1):安いタイヤは損か 徳川家康、 09/8/22(土) 16:48 ┃ ┗Re(2):安いタイヤは損か ana 09/8/22(土) 17:31 ┗Re(1):安いタイヤは損か 20型で10万キロ超 09/8/22(土) 19:56 ┗Re(2):安いタイヤは損か ana 09/8/23(日) 10:19 ┗Re(3):安いタイヤは損か 20型で10万キロ超 09/8/23(日) 14:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 安いタイヤは損か ■名前 : ana ■日付 : 09/8/22(土) 16:09 -------------------------------------------------------------------------
20に25000km乗り、タイヤ交換になります。私の計算では、安いタイヤ3500円、GTなどのエコタイヤ10000円として、年間5000km走るとして、燃費が4km/L差が出ると、タイヤ代とガソリン代がチャラになります。タイヤと燃費に詳しい方に伺いますが、タイヤの違いで燃費に4kmも差が出るのでしょうか?よろしくお願いします。 |
▼anaさん: >タイヤの違いで燃費に4kmも差が出るのでしょうか?よろしくお願いします。 出ますよ。 T社からB社に交換したら、30km/Lから33km/Lになりました。 |
▼徳川将軍殿、 早速にありがとうございます。で、3kmも燃費がよくなったタイヤは、いわゆる、エコタイヤですか?差し支えなければ、値段を教えて下さい。 |
▼anaさん: >タイヤの違いで燃費に4kmも差が出るのでしょうか?よろしくお願いします。 徳川家康、さんがお答えしているのですが、私からも投稿させて下さい。 anaさんが同一距離を同じ条件(アクセルワーク、道路の込み具合、気温、エンジンの温まり具合など、その他の道路条件や走行条件の全部)で走ったとすると、エコタイヤに換えると燃費は良くなると思います(ただし、同じ条件で走行することは不可能ですので、仮の話として下さい)。 さて、私は毎日片道50キロの通勤距離をGT3(185/65R15)のタイヤで走っています。その前はDNAエコスを履いていました。どちらもエコタイヤです。 燃費は33km/ℓ台から35km/ℓ台へと向上しています。 10万キロを超えた現在の生涯燃費は26.8km/ℓです。 この数値は私の通勤距離をはじめとする、さまざまな条件のもとでの数値ですので、anaさんにそのまま当てはめることはできません。 しかし、安いタイヤからエコタイヤに履き替える(その他の条件は履き替える前と同じと仮定して)と、燃費は向上すると思われます。また、3500円とanaさんがおっしゃっている安いタイヤは「エコタイヤではない」として考えると、燃費の差は明白に数値として現れてくると私は考えます。 anaさんが、どのような道路条件のもとで走行されているのかはわかりませんが、 anaさんの燃費はどのくらいなのかをお教え願えませんか。 プリウスは「ハイブリッドでエコ」だといっても、アクセルワーク如何で燃費の伸びが違ってきます。エンジンをブンブンぶん回して走行されているアクセルワークの方を存知あげておりますが、その方は「燃費も気になるけれど、クルマとしてのスピード感も捨てがたい。燃費とスピードのどちらかを選ぶとすると、スピードが大事」とおっしゃっております。その方の燃費は16キロ台でありますが、全然気にされていません。 |
▼20万キロ超さん 丁寧な説明ありがとうございます。3500円のタイヤは、中国製で安いのがうりで、エコタイヤではありません。私も次は、GT3にします。私の燃費は、通算21です。街乗りと高速がほとんどなので、今の燃費には、満足してます。私も、20万キロとは、いいませんが、15万キロは乗って、次の車は、30の次の次の50プリウスのプラグインにしようと思います。 |
▼anaさん: >丁寧な説明ありがとうございます。3500円のタイヤは、中国製で安いのがうりで、エコタイヤではありません。私も次は、GT3にします。私の燃費は、通算21です。街乗りと高速がほとんどなので、今の燃費には、満足してます。私も、20万キロとは、いいませんが、15万キロは乗って、次の車は、30の次の次の50プリウスのプラグインにしようと思います。 ttp://www14.plala.or.jp/akakage/ このようなHPがありますので、燃費向上のためにお知らせいたします。(既に、ご存知であれば申し訳ありません) 私は20型を注文した直後にこのHPの存在を知り、プリウスが納車になるまでの車を『仮想プリウス』と想定しながら、アクセルワークや先読み運転などの燃費向上につながると思われる点を意識しながら運転していました。そのおかげで、プリウス納車後も、すんなりと先読み運転をすることができました。 anaさんは現在の燃費に満足されているということですが、私もそれで良いと思います。それぞれの運転手が思い描く「自動車の運転」には違いがあって当然だと考えています。各々のドライバーが、事故を起こすことなく運転することがなによりですね。 (ちなみに、「10万キロを超えました」です) |