Page 2500 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッドシステムエラーでしょうか? windom 09/8/12(水) 20:01 ┗Re(1):ハイブリッドシステムエラーでしょうか? 常陸人 09/8/13(木) 5:43 ┗Re(2):ハイブリッドシステムエラーでしょうか? windom 09/8/13(木) 10:21 ┗Re(3):ハイブリッドシステムエラーでしょうか? 常陸人 09/8/13(木) 17:36 ┗Re(4):ハイブリッドシステムエラーでしょうか? windom 09/8/18(火) 22:13 ┗Re(5):ハイブリッドシステムエラーでしょうか? 常陸人 09/8/19(水) 4:42 ┗Re(6):ハイブリッドシステムエラーでしょうか? ぷりお 09/9/3(木) 9:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッドシステムエラーでしょうか? ■名前 : windom ■日付 : 09/8/12(水) 20:01 -------------------------------------------------------------------------
補機バッテリーが上がってしまい取り外し自宅で補充電して再度接続しました。 ブレーキペダルを踏みスタートスイッチを押したところ橙色ランプが点滅した 状態になりREDAYの表示がされません。 また、室内灯や車幅等等が点かなかったり、リモコンキーも作動しません。 バッテリーの電圧はテスターで測定したら11,6Vでした。 バッテッリー電圧が低くシステムがさどうしないのでしょうか? |
▼windomさん: 補機バッテリーの交換時の注意として、30型プリウスの取扱書では下記の記述があります。 ●補機バッテリー脱着直後は、スマートエントリー&スタートシステムによるドアの施錠が出来ない場合ずあります。施錠できなかった場合はワイヤレスリモコン、またはメカニカルキーで開錠・施錠してください。 ●補機バッテリー脱着後、最初のハイブリッドシステム始動は失敗することがあります。2回目以降のハイブリッドシステムは正常に動作しますので、問題ではありません。 ●車輌は常に”パワー”スイッチの状態を記憶しています。補機バッテリー脱着時、車輌は補機バッテリーをはずす前の状態に復帰します。補機バッテリーを脱着する際は、”パワー”スイッチをOFFにしてから行ってください。補機バッテリー脱着前の”パワー”スイッチの状態が不明の場合、補機バッテリー接続時は特に注意してください。 今回のトラブルは、20型プリウスでの事例ですのでこの注意書きがそのまま当てはまるかは定かではありませんが、概略同じようなものではないかと想像されます。 3項目の、バッテリー上がりの状態を記憶しているので、補機バッテリーを充電した後でも、ハイブリッドシステムがうまく作動しなくなった ということが考えられそうです。 ディーラーのサービスマンを呼んで、ECUをリセットしてもらうなどを行えば回復するのではないでしょうか。 結果が出たらその内容を又書き込んでください、たいへん参考になるトラブル事例ですので対応策を知りたいです。 |
▼常陸人さんありがとうごいざいます。 ボンネットの応急用端子を使用し、他車よりケーブルを使用し充電した際に DC−DCコンバーターのヒューズを飛ばしていました。 現車ヒューズBOX内にて確認とれました。ヒューズではなく鉄板のようなものが 連なっており、単体を外しての交換はできないようなきがします。 ここがつながれば問題ないと思うのですが。緊急で対処する方法はありますでしょうか?ハンダ溶接では難しいでしょうか? ここが原因でルームランプ、ヘッドランプ、集中ドアロックが使用できないのでしょうか? |
▼windomさん: >ここがつながれば問題ないと思うのですが。緊急で対処する方法はありますでしょうか?ハンダ溶接では難しいでしょうか? >ここが原因でルームランプ、ヘッドランプ、集中ドアロックが使用できないのでしょうか? 先のコメント以上のことは、私もよくわかりません。 傷をさらに深くするような処置をご自分でやられるのは止めたがよいです。 至急ディラーと連絡をとり、出張サービスしてもらうか、又はJAFなり、ディーラーにお願いして車をディラーの整備工場持ち込んだ方がよいと思います。 |
結論としてはヒュージブルリンクが切れていました。ディーラーへ入院し、無事に復活しました。 ▼常陸人さん: >▼windomさん: >>ここがつながれば問題ないと思うのですが。緊急で対処する方法はありますでしょうか?ハンダ溶接では難しいでしょうか? >>ここが原因でルームランプ、ヘッドランプ、集中ドアロックが使用できないのでしょうか? > >先のコメント以上のことは、私もよくわかりません。 >傷をさらに深くするような処置をご自分でやられるのは止めたがよいです。 至急ディラーと連絡をとり、出張サービスしてもらうか、又はJAFなり、ディーラーにお願いして車をディラーの整備工場持ち込んだ方がよいと思います。 |
▼windomさん: >結論としてはヒュージブルリンクが切れていました。ディーラーへ入院し、無事に復活しました。 無事回復できてよかったですね。 尚緊急に他車のバッテリーから自車の補機バッテリーを充電する方法は、取扱説明書にも記載されており、その為の接続端子もボンネット内に来ていますよね(30型プリウスの場合ですが、20型プリウスも同じでしょう)。 尚ヒュージブルリンクが切れた原因については、ディーラーはなんと言ってましたか? ダイアグチェックで判らないものでしょうか? 他車からの充電時に何らかの理由で切れたのか、又はその前のメインバッテリーから補機バッテリーを通常的に充電している際に切れたのか どちらですかね。 もし、後者なら 現車の補機バッテリーが既にかなり劣化していて過度の充電電流が流れて切れた というようなことも考えられますが。 |
おそらく救援時の + −の単なる逆接続でしょう。 火災・火傷等の事故・重大な車両故障等も起きますので 素人さんは あせらずバッテリの+ −をよく確認してから 接続してください。 |