Page 2493 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/9(日) 19:42 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 めじろ 09/8/9(日) 21:45 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 ドラエもん 09/8/10(月) 7:00 ┃ ┣Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 ben 09/8/10(月) 10:51 ┃ ┗Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/11(火) 2:28 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 プリン 09/8/10(月) 21:37 ┃ ┗Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 たこすけ 09/8/11(火) 1:02 ┃ ┣Re(3):ブリジストン エコピア100は凄い。 プリン 09/8/11(火) 8:00 ┃ ┃ ┗Re(4):ブリジストン エコピア100は凄い。 20型で10万キロ超 09/8/22(土) 19:46 ┃ ┃ ┗Re(5):ブリジストン エコピア100は凄い。 プリン 09/8/23(日) 18:18 ┃ ┗Re(3):ブリジストン エコピア100は凄い。 チン太 09/8/23(日) 21:46 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(1):文章のお話し。 寧々 09/8/11(火) 2:00 ┣[投稿者削除] ┃ ┗校了。 よしだ 09/8/11(火) 17:36 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):校了。 ドラエもん 09/8/12(水) 4:57 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 おっしょい 09/8/12(水) 9:00 ┃ ┣Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/12(水) 15:14 ┃ ┃ ┗Re(3):ブリジストン エコピア100は凄い。 おっしょい 09/8/13(木) 21:04 ┃ ┃ ┗Re(4):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/13(木) 21:37 ┃ ┃ ┗Re(5):ブリジストン エコピア100は凄い。 おっしょい 09/8/13(木) 22:29 ┃ ┗Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/13(木) 7:02 ┃ ┗Re(3):ブリジストン エコピア100は凄い。 Rudy 09/8/14(金) 11:22 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 たなか 09/8/12(水) 14:08 ┃ ┗Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/13(木) 6:32 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 たなか 09/8/13(木) 15:32 ┃ ┣Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 もうすぐオーナー(納車済み) 09/8/13(木) 16:05 ┃ ┣Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/13(木) 21:11 ┃ ┗Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 おっしょい 09/8/14(金) 10:05 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 たなか 09/8/14(金) 2:53 ┣Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/16(日) 7:59 ┃ ┣Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/16(日) 10:52 ┃ ┃ ┗Re(3):ブリジストン エコピア100は凄い。 おっしょい 09/8/16(日) 11:07 ┃ ┃ ┗Re(4):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/18(火) 12:37 ┃ ┗Re(2):ブリジストン エコピア100は凄い。 おっしょい 09/8/16(日) 10:56 ┃ ┣Re(3):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/8/16(日) 15:42 ┃ ┃ ┣280kpaで偏磨耗? おっしょい 09/8/16(日) 15:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):280kpaで偏磨耗? kinyav8 09/8/17(月) 11:52 ┃ ┃ ┗Re(4):ブリジストン エコピア100は凄い。 RZ 09/8/17(月) 18:22 ┃ ┗遂に達成!!30.7km/l!!!(含一般道) kinyav8 09/8/22(土) 17:02 ┃ ┗Re(1):遂に達成!!30.7km/l!!!(含一般道) おっしょい 09/8/22(土) 21:05 ┃ ┗Re(2):遂に達成!!30.7km/l!!!(含一般道) kinyav8 09/8/22(土) 22:50 ┃ ┗Re(3):遂に達成!!30.7km/l!!!(含一般道) おっしょい 09/8/22(土) 23:14 ┃ ┗Re(4):遂に達成!!30.7km/l!!!(含一般道) kinyav8 09/8/22(土) 23:47 ┗Re(1):ブリジストン エコピア100は凄い。 kinyav8 09/9/21(月) 19:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブリジストン エコピア100は凄い。 ■名前 : kinyav8 ■日付 : 09/8/9(日) 19:42 -------------------------------------------------------------------------
20型後期モデル(ツーリングセレクションレザーパッケージ ホワイトパールクリスタルシャイン)に昨年11月納車で乗ってますが、冬でしたのでクーラーも暖房も入れず(沖縄県名護市在住)平均燃費19.4km・/lで満足してましたが、真夏になり外気温34度でクーラー26度で走っていましたが、平均燃費が一気に13.3km/lに下がり皆さんの書き込みで人気のブリジストン エコピア100に家内に内緒でで標準装着のミセラン PP(空気圧30kpa 既定は2.3kpa)をブリジストンエコピア100を空気圧2.8kpaにして走ってみましたら(タイヤ館ハンビー店、北谷町美浜在で工賃を含めて4本7万8000円で購入)なんと平均燃費が18.8km/lと出ました。余りの嬉しさにに家内に打ち明けたら、ボロクソに怒られました。還暦祝いでいいだろがと言い返したら80才まで現役で働けと言われました。鬼嫁です(笑)。ちなみにタイヤサイズは195/55R/16です。 |
>kinyav8さん: >4本7万8000円で購入)なんと平均燃費が18.8km/lと出ました。余りの嬉しさにに家内に打ち明けたら、ボロクソに怒られました。 嫁さんには数字で攻めるのが一番ですよ。 燃費が5km/ℓ向上したんですよね。 1回辺りの給油金額をタイヤ交換前後のものを出して、その差額で給油何回分で元を取れ、そこからは儲けになる・・・。 そういう攻め方をすると怒られません(笑) ウチは嫁を落とすときは毎回この手です^^; |
▼kinyav8さん: おひさしぶりです >余りの嬉しさにに家内に打ち明けたら、ボロクソに怒られました。還暦祝いでい >いだろがと言い返したら80才まで現役で働けと言われました。鬼嫁です たとえ鬼でもいてくれたほうが幸せですよー 私には鬼がいないのでゼニ使い放題(バイトはときどきやってますが) 30型買ったので倹約の日々、破綻しないようハラハラする日々です。 エコピアEP-100ってなかなかいいでしよう! |
▼ドラエもんさん: >▼kinyav8さん: >エコピアEP-100ってなかなかいいでしよう! 私もECOPIAに変えて7500kmを走行しましたが そう思います。 又最近 ゲリラ的に雨が頻発していますが 雨天でのグリップも 浮き足立った印象も無く 地に足が着いた感じで走れます。 又 雨天走行時での燃費の低下も少ないように思います。 2年から3年後には、今のECOPIAより更に走行抵抗が少なく 石油外資源を使用した(かもしれない)EP−200とかが出てくるのでしょうね! |
▼ドラエもんさん: >▼kinyav8さん: >おひさしぶりです >たとえ鬼でもいてくれたほうが幸せですよー >私には鬼がいないのでゼニ使い放題(バイトはときどきやってますが) >30型買ったので倹約の日々、破綻しないようハラハラする日々です。 >エコピアEP-100ってなかなかいいでしよう! ドラエモンさん新型プリウスに乗り換えたにのですね。いいなー。 こないだ、新型に試乗しましたら平均燃費20km/l(クーラーは26度、外気温33度、2人乗り)でした。即欲しくなりましたが、鬼嫁の顔を想像して即やめました(笑)。 今日、仕事の帰りにデイーラーに寄ってエコピア EP−100の話をしたら、店長がタイヤに純窒素を入れたら、もっと燃費が伸びるかもと言われ即入れました。純窒素圧は2.5kpa にして走行してますが静かで路面からの突き上げ感がなくなりハンドリングもよくなった様でなかなかいい感じです。タイヤ1本で純窒素は530円で工賃と消費税で計2700円でした。運転席側の指定空気圧の白いシールの直下にチッソガス充填車!と緑色で記載のシールが貼られ、GSで勝手に空気を入れないように注意書きが赤字できれてます。店長の話だと、気密性が大幅に向上しコロガリ係数も良くなるとのことでした。ジャンボゼット機の全てのタイヤにはこの純窒素が入ってるとのことでした。これで燃費が一気に30km/lにったらいいねと冗談で言ったらいやありえるかもと真顔で言われました。明日からの走行が楽しみです。 |
わたしも、先日エコピアに交換しました!! ・・・でも、こちらの掲示板などで聞くような、 イイ結果を感じることができません・・・(T_T) 20型Sツーリングに乗ってまして、空気圧はタイヤ屋さんに、 「車指定の空気圧から上げると、故障の原因になるから」と言われ、 車指定の空気圧にて、運転してます。 (たしか、こちらの掲示板には空気圧2.8というのが評判だった気が・・・。) あと、走っている時のタイヤの音も気になってます。 (空気圧のせいなのでしょうか?) 周りに詳しい友達が居ないため、ド素人のわたしに改善点などありましたら、 教えていただけませんか m(__)m |
▼プリンさん: > わたしも、先日エコピアに交換しました!! > > ・・・でも、こちらの掲示板などで聞くような、 > イイ結果を感じることができません・・・(T_T) > > 20型Sツーリングに乗ってまして、空気圧はタイヤ屋さんに、 > 「車指定の空気圧から上げると、故障の原因になるから」と言われ、 > 車指定の空気圧にて、運転してます。 > (たしか、こちらの掲示板には空気圧2.8というのが評判だった気が・・・。) > あと、走っている時のタイヤの音も気になってます。 > (空気圧のせいなのでしょうか?) > > 周りに詳しい友達が居ないため、ド素人のわたしに改善点などありましたら、 > 教えていただけませんか m(__)m 充填するのが「空気」の場合と「窒素」では「圧」が違います。某有名タイヤショップでも「窒素」の方が高圧を標準としています。反発力の差とか、若干残っている空気から酸素が漏れる分を考慮してのことだそうです。ちなみに2.8では故障することはありません(よっぽどダメージがあるようなタイヤ以外) |
▼たこすけさん: ありがとうございます!! >充填するのが「空気」の場合と「窒素」では「圧」が違います。 >某有名タイヤショップでも「窒素」の方が高圧を標準としています。 >反発力の差とか、若干残っている空気から酸素が漏れる分を考慮してのことだそ >うです。ちなみに2.8では故障することはありません(よっぽどダメージがあ >るようなタイヤ以外) わたしの買ったタイヤ屋さんは、窒素充填とのコトでしたので、 新品タイヤでダメージも無いと思いますので、2.8にしても、 問題無いということですね!! ちなみに、走り方にもよると思いますが、 2.8くらいが、燃費も上がって(タイヤの音も静かになる!?)ベストな空気圧 なのでしょうか? あと、前と後ろのタイヤの空気圧は変えた方がいいのでしょうか? せっかく買ったタイヤなので、大事にしていきたいですし、 快適にドライブがしたいため、質問ばかりで申し訳ありません( ..)φメモメモ |
▼プリンさん: > ちなみに、走り方にもよると思いますが、 > 2.8くらいが、燃費も上がって(タイヤの音も静かになる!?)ベストな空気圧 > なのでしょうか? > あと、前と後ろのタイヤの空気圧は変えた方がいいのでしょうか? > せっかく買ったタイヤなので、大事にしていきたいです。 私はプリウスに装備されているコンプレッサーで「空気」を、前2.8、後2.5に入れています。先月で登録後4年が過ぎました。納車後すぐ、この数値にして乗り続けていますが、故障などはありません。燃費にも効果があると感じています。 ただ、ひとつだけ気をつけていただきたいことがあります。それは、空気圧が指定よりも高めになると、タイヤの接地面が少なくなりますので、タイヤが接地している部分だけ、減り具合が早くなると思います。しかしながら、タクシーなどの営業車のような距離を走るのでなければ、そんなに深刻な話ではないと、経験上(私の場合、年間2万5千キロを走っていますが、減りに関して困ったことはありません)思います。 |
▼20型で10万キロ超さん: 御丁寧にありがとうございます。 経験に基づく情報なので、スゴイ説得力があります!! 早速、この情報をもとに、 さきほど、行きつけのタイヤ屋さんに行き、 タイヤ屋さんのアドバイスも含め、前2.5、後2.4に、 窒素を補充してもらってきました!! 空気圧を上げすぎると、それなりの代償があることが分かり、 前後ともに1割ずつ空気圧を上げたのですが、 車に乗ってみると、車高が高くなった(気のせいだと思いますが。)気がして、 車も軽くなったような感覚です!! これから、燃費がどのようになるか楽しみです。 本当にありがとうございました。 >私はプリウスに装備されているコンプレッサーで「空気」を、 >前2.8、後2.5に入れています。先月で登録後4年が過ぎました。 >納車後すぐ、この数値にして乗り続けていますが、故障などはありません。 >燃費にも効果があると感じています。 > >ただ、ひとつだけ気をつけていただきたいことがあります。それは、 >空気圧が指定よりも高めになると、タイヤの接地面が少なくなりますので、 >タイヤが接地している部分だけ、減り具合が早くなると思います。しかし >ながら、タクシーなどの営業車のような距離を走るのでなければ、そんなに >深刻な話ではないと、経験上(私の場合、年間2万5千キロを走っていますが、 >減りに関して困ったことはありません)思います。 |
> >充填するのが「空気」の場合と「窒素」では「圧」が違います。某有名タイヤショップでも「窒素」の方が高圧を標準としています。反発力の差とか、若干残っている空気から酸素が漏れる分を考慮してのことだそうです。ちなみに2.8では故障することはありません(よっぽどダメージがあるようなタイヤ以外) 窒素充填でも燃費には全く関係しないのでは。 空気では漏れ易いので高圧を標準とし、 窒素では漏れにくいので低圧を標準とすべきでは。 窒素純度を上げる為には、3.0で窒素充填して放出、 再度窒素充填を3回程繰り返す必要があるのでは。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/11(火) 17:29) |
▼名無しさん: >文章が読みにくいです。 誰の、どのコメントが特にダメなのかを ぜひ教えてください。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/11(火) 17:29) |
▼名無しさん: >あぁいや、だいぶ読みやすくなりましたよー。 >ドラエモンさんは新型プリウスに乗り換えたのですね。いいなー。 >この前、新型に試乗しましたら平均燃費20km/l(クーラーは26度、外気温33度、2人乗り)でした。即欲しくなりましたが、鬼嫁の顔を想像して即やめました(笑)。 >今日、仕事の帰りにデイーラーに寄ってエコピア EP−100の話をしたところ、店>長に『タイヤに純窒素を入れたら、もっと燃費が伸びるかも。』と言われ、即入れました。 >純窒素圧は2.5kpa にして走行してますが、静かで路面からの突き上げ感がなくなりハンドリングもよくなった様でなかなかいい感じです。 >タイヤ1本あたり純窒素は530円、工賃と消費税を加えると合計2700円でした。 >運転席側の指定空気圧の白いシールの直下にチッソガス充填車!と緑色で記載のシールが貼られ、GSで勝手に空気を入れないように注意書きが赤字できれてます。>店長の話だと、気密性が大幅に向上しコロガリ係数も良くなるとのことでした。ジャンボジェット機の全てのタイヤにはこの純窒素が入ってるとのことでした。 >これで燃費が一気に30km/lにったらいいねと冗談で言ったところ、『ありえるかも知れません。』と、真顔で言われました。明日からの走行が楽しみです。 >あまりにも読みにくかったのと、時間があったのでつい出しゃばってしまいました。 >でもかなり読みやすい文章になりましたよ。これに懲りずに書き込んで下さい。 ドラエモンさんは、新型プリウスに乗り換えられたのですね。いいなー。 この間、新型に試乗したら、平均燃費20km/l(クーラーは26度、外気温33度、2人乗り)でした。即欲しくなりましたが、鬼嫁の顔を想像して、即やめました(笑)。 今日、仕事の帰りにデイーラーに寄って、エコピア EP−100の話をしたところ、店長に「タイヤに純窒素を入れたら、もっと燃費が伸びるかも」と言われ、即入れました。いまは純窒素の圧力を2.5kpa にして走行していますが、静かで路面からの突き上げ感がなくなり、ハンドリングもよくなった様で、なかなかいい感じです。タイヤ1本あたり純窒素は530円、工賃と消費税を加えると合計2700円でした。運転席側の指定空気圧の白いシールの直下に「チッソガス充填車!」と、緑色で記載されたシールが貼られ、GSで勝手に空気を入れないように、注意書きが赤字でされています。店長の話だと、気密性が大幅に向上し、コロガリ係数も良くなるとのことでした。ジャンボジェット機の主脚全てのタイヤには、この純窒素が入っているとのことでした。「これで燃費が一気に30km/lになったらいいね」と冗談で言ったところ、「ありえるかも知れません」と、真顔で言われました。明日からの走行が楽しみです。 あなたの「校正」が私にはあまりにも心許なかったのと、時間があったので、つい出しゃばってしまいました。これで、「校正」としては何とか合格点になりました。でも、あなたの「校正」でも、原文と比べれば、かなり読みやすい文章になりましたよ。これに懲りずにまた書き込んで下さい。ただし、「名無し」というHNは不適切ですので、まともなHNで出直してきて下さいね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/13(木) 2:28) |
▼kinyav8さん: >よしださん、私の盾になって戴いて、感謝致します。私は、純粋な気持ちを即、書くことにしてます。が、推敲は人並みにしてるつもりです。 >しかし、私が書き込むと必ず、非常識だの、許せないだのと非難されます。今回は、私の文章力を馬鹿にされましたが、辛いですね、いじめに遭うのは。 > >書き込みが、匿名制になってるのも、いじめを平気で行う原因だと思います。韓国では、ネットで散々いじめに遭って自殺者まででてますからこれは見過ごせない状態だと思います。あちこちの書き込みを見てますと、「名無し」ってHNのかたは、たいてい荒らしですね。 いじめする人は、どこかでいじめにあっていると私は思っています。 あなたの文章はとても温かくペイソスを感じ、また読みやすくて つい反応してしまいます。 >私は、正直に、真面目に、法律を遵守してこれからの余生を生きていこうと思ってます。 同じ年代の方ですね、ここでは楽しくやっていきましよう。 昨日は h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=16074;id=prius3x でした、負けたらアカン! |
▼kinyav8さん: こんにちは。八重山諸島(波照間、西表など)の海がことのほか好きな、神奈川県出身、福岡県在住の団塊世代、「おっしょい」です。 >ブリジストンエコピア100を空気圧2.8kpaにして走ってみましたらなんと平均燃費が18.8km/lと出ました。 メーカー標準のミシュランから履き替えただけで5kmも燃費が低下した(改善した)とは凄いですね。 私も最近、標準ミシュランからエコピア100に履き替えました。平均燃費は1割ほど下がりました(良くなりました)。その後、空いた一般道で往復100kmほど走ったときは、初めて区間平均燃費が30kmに達した(速度はメーター読みで60km台)のは嬉しかったです。高速道路でも、前に書きましたが、クルコンで90kmセットしたところ、平均燃費29km弱になりました。乗り心地もゴツゴツ感が減りました。 >余りの嬉しさにに家内に打ち明けたら、ボロクソに怒られました。 >還暦祝いでいいだろがと言い返したら80才まで現役で働けと言われました。鬼嫁です(笑)。 「あと20年以上は働けるほど、永く元気でいてほしい」という「鬼嫁」さんならではの「愛のメッセージ」と、私は受け止めました。 |
▼おっしょいさん: >こんにちは。八重山諸島(波照間、西表など)の海がことのほか好きな、神奈川県出身、福岡県在住の団塊世代、「おっしょい」です。 こんにちは、おっしょいさん。私は、八重山諸島の竹富島で1949年(昭和24年)生まれた同じ「団塊世代」です。4歳の頃から、石垣島北部の伊野田、伊原間でパイン、砂糖キビ農家の長男として育ちました。あの有名な玉取崎岬の展望台のある場所は、当時、親父のパイン畑でした。その下の平地は、砂糖キビ畑でした。今は、石垣牛の放牧場になってる山の斜面は、広大(約10町歩)のパイン畑でした。伊野田と伊原間とで約20町歩の広大なパイン畑と砂糖キビ畑を親父は、持ってました。6歳から高校まで、親父と農業に汗を流しました。あの頃の、石垣島北部の海は、海の幸で溢れてました。ウニの群落、シャコガイ(ギーラ)の群落、ブダイ(イラブチャー)の群れ、ハタ(ミーバイ)の群れ、フエフキダイ(タマン)の群れ、巨大なボラ(シャクチ)の群れ、鮫の群れ(怖かったw)、多数の貝類、と数え上げれば切りがないほどです。山の幸は、猪の群れ、いろんな野鳥の群れ、多数のハブ(怖かったw)、多数の野生の椎茸やキノコ類などです。猪は跳ね罠(鋼線)で捕獲し貴重な淡白源でした。各村落にサバニ(沖縄独特の小船)を持った漁師がいて、ブダイが大量に採れ毎日、刺身や煮つけで食べてました。10歳の頃から裸眼(当時水中メガネは高価で漁師しか持ってなかった)で素潜りして魚を突きまくってました。海、山、ともとっても綺麗な大自然でした。台風が来ると学校と、きつい畑仕事が無いのでとっても嬉しかったですよw。現在は、沖縄本島北部(ヤンバル)の名護市に住んでます。ここは、海と山が昔の石垣島北部とよく似ててとっても綺麗です。 >私も最近、標準ミシュランからエコピア100に履き替えました。平均燃費は1割ほど下がりました(良くなりました)。その後、空いた一般道で往復100kmほど走ったときは、初めて区間平均燃費が30kmに達した(速度はメーター読みで60km台)のは嬉しかったです。高速道路でも、前に書きましたが、クルコンで90kmセットしたところ、平均燃費29km弱になりました。乗り心地もゴツゴツ感が減りました。 私も一度でいいから、平均燃費30km/L代を出してみたいです。沖縄高速をクルコンで99kmで走ってますが、今度は法定速度80kmでクルコンしてみようかと思ってます。 >「あと20年以上は働けるほど、永く元気でいてほしい」という「鬼嫁」さんならではの「愛のメッセージ」と、私は受け止めました。 「愛のメッセージ」なんですね。「鬼嫁」さん、私より先に逝ったら、許さんよ。 |
▼kinyav8さん: 今の世に珍しいほど「いい人」ですね。いつかまた沖縄を訪れたら、場末の居酒屋で、酒を酌み交わしてみたいものです。 >「愛のメッセージ」なんですね。「鬼嫁」さん、私より先に逝ったら、許さんよ。 「関白宣言」ですね。私はどちらかというと「逆・関白宣言」の方ですが。 |
▼おっしょいさん: >▼kinyav8さん: >今の世に珍しいほど「いい人」ですね。いつかまた沖縄を訪れたら、場末の居酒屋で、酒を酌み交わしてみたいものです。 > >>「愛のメッセージ」なんですね。「鬼嫁」さん、私より先に逝ったら、許さんよ。 >「関白宣言」ですね。私はどちらかというと「逆・関白宣言」の方ですが。 おっしょいさん、沖縄に来られたら大歓迎致します。沖縄料理の名護の最高の居酒屋で泡盛か地ビールで「乾杯」しましょ。その時は、メール下さい。E-アドレスを、表示に設定しておきますから。 |
▼kinyav8さん: >メール下さい。E-アドレスを、表示に設定しておきますから。 当方の都合のため、とりあえずは携帯からメールを送りました。いつか近いうちに沖縄・名護にてお会いしましょう。海の向こうなので、自分のプリウスでは行けないのが残念ですが、レンタカーをプリウスにしたりして(笑) |
▼おっしょいさん: >「あと20年以上は働けるほど、永く元気でいてほしい」という「鬼嫁」さんならではの「愛のメッセージ」と、私は受け止めました。 その「愛のメッセージ」に答えた訳ではありませんが、「鬼嫁」の11系紺プリのタイヤに純窒素充填を勧めました。翌日、純窒素充填して来て、「乗り心地がとっても良くなった」と言って、喜んでいました。めでたし、めでたし(笑)。ちなみに純窒素圧は、規定の空気圧230kpaより高目の、250kpaにしてあります。 |
窒素を入れたことよりも230->250KPaの効果の方が燃費にはいいでしょうね。 窒素ボンベは7000Lで5000円ぐらいだから・・・いい商売だなぁ。 ▼kinyav8さん: >▼おっしょいさん: >>「あと20年以上は働けるほど、永く元気でいてほしい」という「鬼嫁」さんならではの「愛のメッセージ」と、私は受け止めました。 > >その「愛のメッセージ」に答えた訳ではありませんが、「鬼嫁」の11系紺プリのタイヤに純窒素充填を勧めました。翌日、純窒素充填して来て、「乗り心地がとっても良くなった」と言って、喜んでいました。めでたし、めでたし(笑)。ちなみに純窒素圧は、規定の空気圧230kpaより高目の、250kpaにしてあります。 |
まぁでも最初に書き込みをされた文章が相当読みにくいのも事実でしょう。 kinyav8さんの最初の書き込みが読みやすいか、と言われれば答えはNOだと思います。あぁいう形で正されるのも不快でしょうけども(苦笑) よしださんに校正されていると言う事は、よしださん自身も文章の読みづらさをお認めになっているからでは。いじめだの何なのとネガティブに思わず、悪い点は悪いと受け止めて正せば、今後の為になると思いますよ。 |
▼たなかさん: >まぁでも最初に書き込みをされた文章が相当読みにくいのも事実でしょう。 >kinyav8さんの最初の書き込みが読みやすいか、と言われれば答えはNOだと思います。あぁいう形で正されるのも不快でしょうけども(苦笑) > >よしださんに校正されていると言う事は、よしださん自身も文章の読みづらさをお認めになっているからでは。いじめだの何なのとネガティブに思わず、悪い点は悪いと受け止めて正せば、今後の為になると思いますよ。 ★★校正者がかってに訂正することは原則として許されない。★★ ここに記されてます。読んでみて下さい。↓ h ttp://100.yahoo.co.jp/detail/校正/ |
昨日、書き込まれた後にわざわざお調べになったんですね。 昨日のご自身の書き込みを消してまで書き直すなんて(苦笑) あなたの最初の書き込みは読みづらい、これは事実です。読みづらいから 改善したらいかがですか、はいそうですね、で済む話だと思うのですが。 もういいお年頃ですよね。 素直に受け止めて今後に生かす方が遙かに有意義だと思うのですが。 kinyav8さんが有意義な残りの余生を送られることを祈っております。 |
▼たなかさん: >もういいお年頃ですよね。 >素直に受け止めて今後に生かす方が遙かに有意義だと思うのですが。 >kinyav8さんが有意義な残りの余生を送られることを祈っております。 貴方は何様ですか?誰が見てもkinyav8さんに対して失礼だと思いますよ。 |
▼たなかさん: >昨日、書き込まれた後にわざわざお調べになったんですね。 >昨日のご自身の書き込みを消してまで書き直すなんて(苦笑) > >あなたの最初の書き込みは読みづらい、これは事実です。読みづらいから >改善したらいかがですか、はいそうですね、で済む話だと思うのですが。 > >もういいお年頃ですよね。 >素直に受け止めて今後に生かす方が遙かに有意義だと思うのですが。 >kinyav8さんが有意義な残りの余生を送られることを祈っております。 ネットいじめに対する対策としては、刑事上・民事上の責任追及が考えられる。インターネットに書き込まれた時点で、公然性があり、例えば、刑法230条の名誉棄損罪の要件をみたす。名誉棄損罪は名誉の保護と言論の自由の保障の調和の観点より、原則真実を公表しても名誉棄損罪が成立し、230条の2で公共の利益のために真実摘示の必要性を認めたものであるが、政治家等は別として一般人が書き込まれたのであれば230条の2はまず問題とならない。名誉棄損罪は危険犯であり成立しやすいが、親告罪であるため書き込まれた本人の告訴が必要となる。告訴する際の証拠として、書き込まれたファイルを保存し、プリントアウトし日付順に並べて、書き込まれた内容・回数・サイト名が具体的にわかるようにするのも一つの方法である。 ここです→ h ttp://wkp.fresheye.com/wikipedia/サイバーいじめ もう、人を慇懃無礼に侮辱するのは止めて下さいね。私は決っして貴殿には負けませんよ。法律が、国民を守ってますよ。 |
▼たなかさん: >もういいお年頃ですよね。 >kinyav8さんが有意義な残りの余生を送られることを祈っております。 見ず知らずの方に(いまの団塊世代は、気持ちも見かけも体力も若い人が多いですよ)上から目線で説教・説諭される、その傲慢さが失礼にあたると理解して下さい。 |
確かにいじめは良くありませんよね。 ただ、私の書き込みが“いじめ”に当たるのかどうかは甚だ疑問ですが・・・。 “読みづらいから直したらいかがですか。”が、いじめになるんでしょうかね。 私も気になりますので一度、警察か弁護士にでもご相談されてはいかがでしょうか。 kinyav8さんの残る日々が有意義なものとなりますように。 遠い米国からお祈りしております。では。 |
昨日の午後、名護の自宅を出て、許田のICから沖縄自動車道に入って、クルコン 80km/hで、那覇のICを経て、自宅に戻りました。外気温33度、快晴、エアコン27度、オーデイオONで、何と、28.7km/lの燃費を、122km走行で記録しました。目標の30km/lにはとどきませんでしたが、大満足です(タイヤ純窒素圧、250kpa、ブリジストン エコピア EP-100 195/55R/16)。今日はは、タイヤに窒素を更に追加して、(280kpa)30km/l達成を、法定速度でめざします。 その時の車載動画を、YOUTUBEにアップしてます。fisherman2000jpで検索して下さい。 |
皆様へ ▼kinyav8さん: >昨日の午後、名護の自宅を出て、許田のICから沖縄自動車道に入って、クルコン 80km/hで、那覇のICを経て、自宅に戻りました。外気温33度、快晴、エアコン27度、オーデイオONで、何と、28.7km/lの燃費を、122km走行で記録しました。目標の30km/lにはとどきませんでしたが、大満足です(タイヤ純窒素圧、250kpa、ブリジストン エコピア EP-100 195/55R/16)。今日はは、タイヤに窒素を更に追加して、(280kpa)30km/l達成を、法定速度でめざします。 > >その時の車載動画を、YOUTUBEにアップしてます。fisherman2000jpで検索して下さい。 P.S. すみませせん。ここです。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=5OWUsBlVRDc |
沖縄の海上(たぶん)に浮かぶ雲が懐かしいです。お盆の時期なのに、道路が空いていて羨ましい限りです。私は九州自動車道の混雑(長いときは50〜60km)を避けて下道を走るのさえ躊躇しています。 |
▼おっしょいさん: >沖縄の海上(たぶん)に浮かぶ雲が懐かしいです。お盆の時期なのに、道路が空いていて羨ましい限りです。私は九州自動車道の混雑(長いときは50〜60km)を避けて下道を走るのさえ躊躇しています。 いえ、沖縄は、旧盆ですので、内地より、約2週間おくれです。その時は、やや混みます。 |
▼kinyav8さん: >沖縄自動車道に入って、クルコン 80km/hで、外気温33度、快晴、エアコン27度、オーデイオONで、何と、28.7km/lの燃費を、122km走行で記録しました。 >(タイヤ純窒素圧、250kpa、ブリジストン エコピア EP-100 195/55R/16)。 せっかく入れられた窒素充填の効果もあるのかもしれませんが、タイヤ圧が高めであることと、80kmでのクルコンを使用されたことが、主な理由で低燃費を実現されたのでは?エコピアはメーカー標準タイヤより1割ほど、燃費がよくなります。普通の空気を入れて同じような条件(ただしクルコン時速90km設定)で、私のGツーリングは28.9km出ました。こんど空気圧を高められれてどこまで燃費がでるか、楽しみですね。 |
▼おっしょいさん: >▼kinyav8さん: >>沖縄自動車道に入って、クルコン 80km/hで、外気温33度、快晴、エアコン27度、オーデイオONで、何と、28.7km/lの燃費を、122km走行で記録しました。 >>(タイヤ純窒素圧、250kpa、ブリジストン エコピア EP-100 195/55R/16)。 >せっかく入れられた窒素充填の効果もあるのかもしれませんが、タイヤ圧が高めであることと、80kmでのクルコンを使用されたことが、主な理由で低燃費を実現されたのでは?エコピアはメーカー標準タイヤより1割ほど、燃費がよくなります。普通の空気を入れて同じような条件(ただしクルコン時速90km設定)で、私のGツーリングは28.9km出ました。こんど空気圧を高められれてどこまで燃費がでるか、楽しみですね。 デイラーで、純窒素をサービスで、260kpaに上げてもらい、昨日と全く同じ設定で走行しましたが、平均燃費は126km走行で、28.1km/lと低下てました。がっかりです。低下の原因は。沖縄自動道を走行中に、沖縄独特のスコールが役20kmに渡り降りワイパーを全速で使ったことと、雨で路面の抵抗が増してタイヤのコロガリ度が悪化したのでは、と思ってますが、おっしょいさん、いかがせしょうか。 ちなみに、デイラーの方が、「空気圧を上げ過ぎると、タイヤが偏磨耗するので危険です」と言われ、280kpaにする事は、断られました。 元の250kpaに戻すかどうか迷ってます。 |
▼kinyav8さん: > >デイラーで、純窒素をサービスで、260kpaに上げてもらい、昨日と全く同じ設定で走行しましたが、平均燃費は126km走行で、28.1km/lと低下てました。がっかりです。低下の原因は。沖縄自動道を走行中に、沖縄独特のスコールが役20kmに渡り降りワイパーを全速で使ったことと、雨で路面の抵抗が増してタイヤのコロガリ度が悪化したのでは、と思ってますが、おっしょいさん、いかがせしょうか。 ワイパー使用よりスコールのせいと思います。路面が乾いているときに再チャレンジされたらご報告をお待ちしています。 >ちなみに、デイラーの方が、「空気圧を上げ過ぎると、タイヤが偏磨耗するので危険です」と言われ、280kpaにする事は、断られました。 >元の250kpaに戻すかどうか迷ってます。 その程度では偏摩耗しないが、メーカー推奨基準+10%程度(250-260Kpa)までにしておいた方が望ましいと、この掲示板でタイヤに詳しい方たちから聞いた覚えがあります。どうなんでしょうね? |
▼おっしょいさん: >▼kinyav8さん: >ワイパー使用よりスコールのせいと思います。路面が乾いているときに再チャレンジされたらご報告をお待ちしています。 はい、再度チャレンジします。このスコールは、この時期、快晴中でも、海上で真黒な積乱雲が、突然に発生して起きますから、予測は難しいです。 |
▼kinyav8さん: >沖縄自動道を走行中に、沖縄独特のスコールが役20kmに渡り降りワイパーを全速で使ったことと、雨で路面の抵抗が増してタイヤのコロガリ度が悪化したのでは、と思ってますが、おっしょいさん、いかがせしょうか。 横レスですが、いわゆるエコタイヤは、濡れた路面では、積極的に変形(ヒステリシス)ロスを起こして、グリップを稼ぐ設計デス。(じゃないと、タコタイヤになっちゃいます) いわゆるエコタイヤの転がり抵抗はヒステリシスロスの事なので、ウェットでは、 タイヤでの燃費効果は、理屈上、あまり期待できないはずデス。 >ちなみに、デイラーの方が、「空気圧を上げ過ぎると、タイヤが偏磨耗するので危険です」と言われ、280kpaにする事は、断られました。 >元の250kpaに戻すかどうか迷ってます。 一般的には空気圧を上げると、制動距離が伸びる傾向になります。 ヒステリシスロス(転がり抵抗)は、タイヤのグリップや乗り心地の源でもあるので、空気圧を上げて、ヒステリシスロスを抑えると、それなりに失うものもあるでしょう。 |
▼おっしょいさん: >▼kinyav8さん: >>沖縄自動車道に入って、クルコン 80km/hで、外気温33度、快晴、エアコン27度、オーデイオONで、何と、28.7km/lの燃費を、122km走行で記録しました。 >>(タイヤ純窒素圧、250kpa、ブリジストン エコピア EP-100 195/55R/16)。 >せっかく入れられた窒素充填の効果もあるのかもしれませんが、タイヤ圧が高めであることと、80kmでのクルコンを使用されたことが、主な理由で低燃費を実現されたのでは?エコピアはメーカー標準タイヤより1割ほど、燃費がよくなります。普通の空気を入れて同じような条件(ただしクルコン時速90km設定)で、私のGツーリングは28.9km出ました。こんど空気圧を高められれてどこまで燃費がでるか、楽しみですね。 本日午後二時頃、自宅を出て一般道を経て、沖縄自動車道に、名護市許田のICから入り、80km/hクルコンで、那覇ICをユーターンして,許田ICから降りて、一般道を経て帰宅しました。 117km走行で、何と平均燃費30.7km/lとEMVにでました。外気温34度、晴れ、スコールなし(本部半島では降ってました)。エアコンを28度に設定、タイヤ窒素圧260kpa。タイヤ、ECOPIA EP-100、195/55R/16。 エアコンを前回の27度より1度高めの28度にしたのが、功を奏したものと思われますが、窒素圧を260kpaにしたのも良かったと思います。 |
▼kinyav8さん: おめでとうございます。こうなると、さらに自己記録更新を目指したくなりませんか?>何と平均燃費30.7km/lとEMVにでました。 |
▼おっしょいさん: >▼kinyav8さん: >おめでとうございます。こうなると、さらに自己記録更新を目指したくなりませんか?>何と平均燃費30.7km/lとEMVにでました。 ありがとうございます。明日は、窒素圧を、270kpaに上げて、記録更新を狙います。 ちなみに今日の風景は、ここで見れます。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=L7hH35-FT2w |
▼kinyav8さん: >ちなみに今日の風景は、ここで見れます。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=L7hH35-FT2w h ttp://www.youtube.com/watch?v=L7hH35-FT2w ですね |
▼おっしょいさん: >▼kinyav8さん: >>ちなみに今日の風景は、ここで見れます。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=L7hH35-FT2w > >h ttp://www.youtube.com/watch?v=L7hH35-FT2w ですね はい、そうです。ありがとうございます。 |
ここでも見れます。とにかく凄いタイヤです。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=GQ69uBTecNI&feature=player_embedded |