Page 249 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼暖気運転について教えてください しじみ 04/5/10(月) 20:41 ┗Re:暖気運転について教えてください とし 04/5/10(月) 21:11 ┣Re:暖気運転について教えてください たけ 04/5/10(月) 22:10 ┃ ┗Re:暖気運転について教えてください 白のEPV2@四日市 04/5/10(月) 22:50 ┃ ┗Re:暖気運転について教えてください たけ 04/5/11(火) 10:22 ┃ ┗Re:暖気運転について教えてください いぷりうす 04/5/11(火) 13:06 ┗Re:暖気運転について教えてください しじみ 04/5/11(火) 6:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 暖気運転について教えてください ■名前 : しじみ ■日付 : 04/5/10(月) 20:41 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、黒プリ初心者です。 以前、プリウスはエンジンが冷えた状態で発進してもモーターのアシストがあるからエンジンに悪い影響はないとどなたかが書かれておりましたが、私の家は谷底にあり発進後即、急勾配を登らねばならに状況にあります。最初の頃は暖気が終わってから発進していましたが、最近ではおっくうだし燃費も悪いので即発進しています。このような状況でもエンジンは大丈夫でしょうか?ご意見、ご指導ありましたら宜しくお願いします。 |
▼しじみさん: > 以前、プリウスはエンジンが冷えた状態で発進してもモーターのアシストがあるからエンジンに悪い影響はないとどなたかが書かれておりましたが、私の家は谷底にあり発進後即、急勾配を登らねばならに状況にあります。最初の頃は暖気が終わってから発進していましたが、最近ではおっくうだし燃費も悪いので即発進しています。このような状況でもエンジンは大丈夫でしょうか?ご意見、ご指導ありましたら宜しくお願いします。 プリウスに限らず今の車は、エンジンが暖まるまで発車しないのは、 燃料のムダだけです。たとえ暖機をしてもエンジン始動後20秒 くらいで発進させ、後はアクセルをあまり踏み込まず走りながら 暖機するのが良いでしょう。暖機が必要なのは、エンジンだけでは ありません。ミッションなどの駆動系、タイヤ等々それらも一緒に 暖機するという意味で、最初の数キロまでは急の付く操作をやらず、 ゆっくり走るのが車にも環境にも良い走り方です。 シジミさんの場合ですと家に帰る際に回生でバッテリーを充電し、 次の日の出発はEVモードで発進して駆動系やバッテリーを活性化させ、 その後EVモード解除し、しばらくは暖機の意味でゆっくり走るのが 良いと思います。 ちなみに僕は、バッテリー残量にもよりますが、余裕があればEV モードで数百メートル走り、大通りに出てEVモードOFFでエンジン始動。 その後5分くらいはアクセルをあまり踏み込まず40〜50km/hをキープ して暖機運転としています。 |
割り込み失礼します。 前日にバッテリーを溜めてたのに、翌朝になるとバッテリー残量が大きく減ってるのは自分だけでしょうか? |
▼たけさん: >前日にバッテリーを溜めてたのに、翌朝になるとバッテリー残量が大きく減ってるのは自分だけでしょうか? 何かDIY加工されていますか? で、ないとしたらおかしいです。 点検が必要かも? |
白のEPV2さん> DIY加工と呼べるのかは分かりませんが、アクセサリーソケットを4連の物にして それが全て埋まってます。 AC100Vの方にも常に何かしら刺さってます。 ひょっとしてコレが原因?システムOFF時にも微弱な電気が流れてるって事はあるのでしょうか? ホンダ車の1部の車種はOFFにしてもアクセサリーソケットに電気が流れてるってのは聞いた事があるけど… |
▼たけさん こんにちわ。 >ホンダ車の1部の車種はOFFにしてもアクセサリーソケットに電気が流れてるってのは聞いた事があるけど… 10年くらい前までずっとホンダ車に乗っていました。確かに当時は(シガーライター)ソケットが常時通電たったのでキーをアクセサリ位置にしなくても電流が流れていました。しかし、これは過去の話で、現在のホンダ車に乗っている人に聞くとこのようなタイプの車はないようです。 トヨタの乗用車には常時通電のアクセサリーソケットはないようですが、プリウスの場合、キーを抜いた後も動いている部品が多いので補機バッテリは少し心配です。 私の場合、EV走行で帰宅するので、HVバッテリの目盛りはおよそ3くらいになっています。翌朝は目盛りが2になっているかどうかは半々です。(2からは色が変わるのですぐに気づきます) 停車中のHVバッテリは補機バッテリーへ充電するコンバータが動いていないので、電装品の電力消費ではHVバッテリは消耗せず、自然放電以外は考えられないと思います。もしHVバッテリがどんどん減るのであればシステムの不調かも知れませんね。 |
としさんこんにちは、 おっしゃるとうり、帰宅時はバッテリーがよく充電されております、悩みのもととなっている坂道を逆に利用すれば良いのですね、初期のEVモードの活用さっそく実践させていただきたいと思います。ご丁寧に具体的なアドバイスありがとうございました。 あとたけさんのバッテリーが減る件に関してですが、私の黒プリ君は通常減ることはないのですが、洗車後四時間ほど駐車したままにしたとき5から2に減っていたことが二度ありました。偶然かもしれませんが今後よく観察してみたいと思います。 |