Page 2485 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? アニマルウリプス 09/7/30(木) 13:05 ┗Re(1):電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? Rudy 09/7/30(木) 17:33 ┗Re(2):電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? アニマルウリプス 09/8/1(土) 10:54 ┗Re(3):電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? Rudy 09/8/1(土) 11:46 ┗Re(4):電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? アニマルウリプス 09/8/1(土) 19:12 ┣Re(5):電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? あずみん 09/8/1(土) 23:09 ┗Re(5):電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? Rudy 09/8/3(月) 16:47 ┗Re(6):電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? okazu99 09/8/4(火) 8:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電気機器取り付けで、燃費悪化。CPUリセットで回復? ■名前 : アニマルウリプス ■日付 : 09/7/30(木) 13:05 -------------------------------------------------------------------------
EX納車まちの者です。 とある掲示板で、NHW20について気になる書き込み を見ました。趣旨は以下のようなことです。 「後から非純正のカーナビやオーディオを付けと びっくりするほど燃費が悪くなる。で、ディーラ ーでCPUリセットしてもらうと回復しちゃう。 ほとんど家電みたいな車だ。」 とのことです。多少の燃費悪化はあるとしても、CPU リセットで燃費がよくなる、なんてことがあるので しょうか? もし、上記のことが、本当なら、プリウス のコンピュータがACCラインでの消費電流を監視し ており、その電流が大きくなると、補機バッテリー への充電量を大きく取るようになる、とかでしょうか。 先の書き込み自体、信頼性が保証できるものではない ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 |
そんなことは全くありません。 ECUの学習機能について実際の結論はまだ出ていませんが、 電気製品に関してはW数の高い暖房機でもつながない限り、 HVに対して1A程度ぐらいだと思います。 その程度ならびっくりするほど燃費が悪くなることもないでしょう。 エアコンぶん回しなら確かにびっくりするような燃費にはなりますが、 これも上手にコントロールすればある程度悪化を抑えることも可能です。 ▼アニマルウリプスさん: >EX納車まちの者です。 >とある掲示板で、NHW20について気になる書き込み >を見ました。趣旨は以下のようなことです。 > >「後から非純正のカーナビやオーディオを付けと > びっくりするほど燃費が悪くなる。で、ディーラ > ーでCPUリセットしてもらうと回復しちゃう。 > ほとんど家電みたいな車だ。」 > >とのことです。多少の燃費悪化はあるとしても、CPU >リセットで燃費がよくなる、なんてことがあるので >しょうか? もし、上記のことが、本当なら、プリウス >のコンピュータがACCラインでの消費電流を監視し >ており、その電流が大きくなると、補機バッテリー >への充電量を大きく取るようになる、とかでしょうか。 >先の書き込み自体、信頼性が保証できるものではない >ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 |
▼Rudyさん: こんにちは。そういうことはないですか。。。ひと 安心なんですが。。。 ただ、先の書き込みを見ると、後付のオーディオ 50Wとか100Wとかの大出力アンプなどを考える と、効率50%として、最大時15Aほど流れる計算 になり、1Aくらいの軽い負荷ではないと思われま す。後付ナビでも10Wくらいは食っていると思うの で、数Aは平気で消費していると思います。 当方、無線機を付ける予定なので、それにさらに拍車 がかかりそうで、心配になっておりました。 >そんなことは全くありません。 >ECUの学習機能について実際の結論はまだ出ていませんが、 >電気製品に関してはW数の高い暖房機でもつながない限り、 >HVに対して1A程度ぐらいだと思います。 >その程度ならびっくりするほど燃費が悪くなることもないでしょう。 >エアコンぶん回しなら確かにびっくりするような燃費にはなりますが、 >これも上手にコントロールすればある程度悪化を抑えることも可能です。 > > >▼アニマルウリプスさん: >>EX納車まちの者です。 >>とある掲示板で、NHW20について気になる書き込み >>を見ました。趣旨は以下のようなことです。 >> >>「後から非純正のカーナビやオーディオを付けと >> びっくりするほど燃費が悪くなる。で、ディーラ >> ーでCPUリセットしてもらうと回復しちゃう。 >> ほとんど家電みたいな車だ。」 >> >>とのことです。多少の燃費悪化はあるとしても、CPU >>リセットで燃費がよくなる、なんてことがあるので >>しょうか? もし、上記のことが、本当なら、プリウス >>のコンピュータがACCラインでの消費電流を監視し >>ており、その電流が大きくなると、補機バッテリー >>への充電量を大きく取るようになる、とかでしょうか。 >>先の書き込み自体、信頼性が保証できるものではない >>ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 |
12Vの15Aなら180WですがHVバッテリー200Vとして0.9Aなんです。 もちろんDC/DCの変換効率もあるので単純計算ではないですが。 HV200Vに対して1Aの消費電力は燃費を追求する人にとっては大きいのですが、 それで劇的に燃費が変わるものではないと思います。 もちろん、停止して長時間それらの機材を使いっぱなしでは燃費は悪くなるでしょうね。 どちらにせよ、ECUリセットでそれが良くなる(通常に戻る?)ってことは無いと思います。 ▼アニマルウリプスさん: >▼Rudyさん: > >こんにちは。そういうことはないですか。。。ひと >安心なんですが。。。 > >ただ、先の書き込みを見ると、後付のオーディオ >50Wとか100Wとかの大出力アンプなどを考える >と、効率50%として、最大時15Aほど流れる計算 >になり、1Aくらいの軽い負荷ではないと思われま >す。後付ナビでも10Wくらいは食っていると思うの >で、数Aは平気で消費していると思います。 >当方、無線機を付ける予定なので、それにさらに拍車 >がかかりそうで、心配になっておりました。 > >>そんなことは全くありません。 >>ECUの学習機能について実際の結論はまだ出ていませんが、 >>電気製品に関してはW数の高い暖房機でもつながない限り、 >>HVに対して1A程度ぐらいだと思います。 >>その程度ならびっくりするほど燃費が悪くなることもないでしょう。 >>エアコンぶん回しなら確かにびっくりするような燃費にはなりますが、 >>これも上手にコントロールすればある程度悪化を抑えることも可能です。 >> >> >>▼アニマルウリプスさん: >>>EX納車まちの者です。 >>>とある掲示板で、NHW20について気になる書き込み >>>を見ました。趣旨は以下のようなことです。 >>> >>>「後から非純正のカーナビやオーディオを付けと >>> びっくりするほど燃費が悪くなる。で、ディーラ >>> ーでCPUリセットしてもらうと回復しちゃう。 >>> ほとんど家電みたいな車だ。」 >>> >>>とのことです。多少の燃費悪化はあるとしても、CPU >>>リセットで燃費がよくなる、なんてことがあるので >>>しょうか? もし、上記のことが、本当なら、プリウス >>>のコンピュータがACCラインでの消費電流を監視し >>>ており、その電流が大きくなると、補機バッテリー >>>への充電量を大きく取るようになる、とかでしょうか。 >>>先の書き込み自体、信頼性が保証できるものではない >>>ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 |
▼Rudyさん: どうも。ここでの話題は、13.8V(12V)の補機 バッテリとそれを電流源とする消費電力につい て語っていたつもりですが、Rubyさんがおっし ゃるHVバッテリ(200V)のことが、それに対し て、どう関わってくるのでしょうか。ちょっと 面食らっております。 |
▼アニマルウリプスさん: >▼Rudyさん: > >どうも。ここでの話題は、13.8V(12V)の補機 >バッテリとそれを電流源とする消費電力につい >て語っていたつもりですが、Rubyさんがおっし >ゃるHVバッテリ(200V)のことが、それに対し >て、どう関わってくるのでしょうか。ちょっと >面食らっております。 後付けの電装品で燃費が大きく悪化することはないですよ 私もテレビ地デジ化、フォグランプHID化 など行いましたが全く燃費に影響ありませんでした バッテリーに関してですが 電装品は12Vですが 動力に使用しているHVバッテリーは約200V 電装品によって12Vバッテリーの容量がすくなくなると HVバッテリーからコンバーターによって減圧され 12Vバッテリーに充電されることになります。 当然HVバッテリーの容量も12Vバッテリーの充電により 減少しますが車やエアコンを動かす電力に比べたら ホント微々たるものなのです よって燃費悪化は微々たるものと推測されます。 |
もう少しプリウスのことをお知りになってから、 質問なされた方がよろしいかと思います。 ▼アニマルウリプスさん: >▼Rudyさん: > >どうも。ここでの話題は、13.8V(12V)の補機 >バッテリとそれを電流源とする消費電力につい >て語っていたつもりですが、Rubyさんがおっし >ゃるHVバッテリ(200V)のことが、それに対し >て、どう関わってくるのでしょうか。ちょっと >面食らっております。 |
HV用のバッテリーも、補機バッテリーも、エネルギー源は一つなので、プリウスの燃費に関しては、どちらの電力を使用するかと言うことより、消費エネルギーとして考えた方がよろしいかと思います。 フォグランプや前照灯の方がはるかに消費電力が大きいt思います。 |