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 ▼タイヤの空気圧  20型乗り 09/7/22(水) 20:28
   ┣Re(1):タイヤの空気圧  JM 09/7/22(水) 21:22
   ┃  ┣Re(2):タイヤの空気圧  RZ 09/7/23(木) 0:36
   ┃  ┃  ┣Re(3):タイヤの空気圧  8 09/7/23(木) 21:08
   ┃  ┃  ┗Re(3):タイヤの空気圧  20型乗り 09/7/24(金) 23:19
   ┃  ┃     ┗Re(4):タイヤの空気圧  RZ 09/7/25(土) 17:58
   ┃  ┗Re(2):タイヤの空気圧  20型乗り 09/7/24(金) 23:15
   ┗Re(1):タイヤの空気圧  おっしょい 09/7/22(水) 21:31
      ┗Re(2):タイヤの空気圧  20型乗り 09/7/24(金) 23:29
         ┗Re(3):タイヤの空気圧  おっしょい 09/7/25(土) 20:49
            ┗Re(4):タイヤの空気圧  タカ 09/8/1(土) 17:21
               ┗Re(5):タイヤの空気圧  ファイブドア 09/8/1(土) 19:10

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 ■題名 : タイヤの空気圧
 ■名前 : 20型乗り
 ■日付 : 09/7/22(水) 20:28
 -------------------------------------------------------------------------
   タイヤの空気圧ですが、よくこの掲示板で2.8と書いて
ありますが、取り説デハ前輪2.3後輪2.2となっています。
空気圧計は皆さん常備されているのでしょうか?
私はもっていなくて、近くのガススタンドで自分でセットして
入れています。

最近急に燃費が伸びなくなったので、今日空気圧2.7で
入れてみたところ、かなりアクセルオフからの伸びが
回復したように感じました。
タイヤは純正のタイヤでヨコハマのs70と
書いてあります。

燃費最近クーラー入れっぱなしで22KM/L(500km走行)ぐらいです。
まだ全走行2500kmの駆け出しです。
タイヤの空気圧のご指導よろしくお願いします。

今までの最高燃費は26KM/L(クーラーオフで)ぐらいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤの空気圧  ■名前 : JM  ■日付 : 09/7/22(水) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼20型乗りさん:
>タイヤの空気圧ですが、よくこの掲示板で2.8と書いて
>空気圧計は皆さん常備されているのでしょうか?

良くはわかりませんが、殆どの人が持ってないと思います。
と言う私は以前持ってましたが、半端に空気圧が変わる事は
まず無いですから、こまめにスタンドで見てれば十分と思い
ます。
空気圧は、3kは超えない方が良いと言うのは見かけます。
確かに2.8と言うのは良く見かけます、私もそうしています。

空気圧はその程度で、それよりも地域差と個人の技量による
ところが大と私は思います。
同じここの掲示板の「20型のエコ運転の極意  ランチさん」の
ところでも、いろんな人が助言頂いているので参考にしてみては
いかがでしょうか?
私は東京八王子ですが、平均22k/Lくらいですが、
地方に行くと、平気で棒グラフ全部まっ黄色になったりします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤの空気圧  ■名前 : RZ  ■日付 : 09/7/23(木) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JMさん:
>空気圧は、3kは超えない方が良いと言うのは見かけます。
>確かに2.8と言うのは良く見かけます、私もそうしています。

タイヤの許容空気圧は、速度記号と関連しています。

これはタイヤには、規格があり技術基準がある訳ですが、その試験条件は、
速度記号が上がる程、空気圧を上げて試験するからデス。

20型プリウスのOEタイヤは、標準が88S,ツーリングが86Vですから、
標準モデルのタイヤは、空気圧2.6k、ツーリングは3.0kでの荷重試験をクリア
したタイヤということになりますネ。(それ以上の性能がある、ということデス)

3kを超えないほうがいい、というのは、タイヤにMAXPRESS
が、300とか350とか書いてあるんで、それのことだと思いますヨ。

とはいえ、タイヤは、トレッドが完全に剥がれてても、空気さえ入ってりゃ、
一応、それなりに走行出来ちゃうので、結構、テキトーでも、なんとかなる、っちゃなんとかなります、ただ爆弾が炸裂するリスクは高まりますネ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):タイヤの空気圧  ■名前 : 8  ■日付 : 09/7/23(木) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>3kを超えないほうがいい、というのは、タイヤにMAXPRESS
>が、300とか350とか書いてあるんで、それのことだと思いますヨ。

補足。
表示されていないタイヤもあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):タイヤの空気圧  ■名前 : 20型乗り  ■日付 : 09/7/24(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼JMさん:
>>空気圧は、3kは超えない方が良いと言うのは見かけます。
>>確かに2.8と言うのは良く見かけます、私もそうしています。
>
>タイヤの許容空気圧は、速度記号と関連しています。
>
>これはタイヤには、規格があり技術基準がある訳ですが、その試験条件は、
>速度記号が上がる程、空気圧を上げて試験するからデス。
>
>20型プリウスのOEタイヤは、標準が88S,ツーリングが86Vですから、
>標準モデルのタイヤは、空気圧2.6k、ツーリングは3.0kでの荷重試験をクリア
>したタイヤということになりますネ。(それ以上の性能がある、ということデス)
>
>3kを超えないほうがいい、というのは、タイヤにMAXPRESS
>が、300とか350とか書いてあるんで、それのことだと思いますヨ。
>
>とはいえ、タイヤは、トレッドが完全に剥がれてても、空気さえ入ってりゃ、
>一応、それなりに走行出来ちゃうので、結構、テキトーでも、なんとかなる、っちゃなんとかなります、ただ爆弾が炸裂するリスクは高まりますネ。

RZさんこんばんは
2.6kしか保障されていないのですね。
今度から2.6kにしときます。
今のところ2.7kでも問題ないですが・・・・
多少の安全係数みてると思いますが?
情報ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):タイヤの空気圧  ■名前 : RZ  ■日付 : 09/7/25(土) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼20型乗りさん:
>RZさんこんばんは
>2.6kしか保障されていないのですね。

いえ、そういう意味ではなく、2.6kで最大荷重の80%の荷重試験をクリアした
タイヤ(規格)だという事で、保障は関係ありません。
この規格、荷重試験は、タイヤ単独で実施されるもので、特定車種との組み合わせ
を保障するものではありません。

そういう意味の空気圧なら、基本的には、完成車メーカーの指定空気圧、
ということになり、2.6でも2.7でも同じ扱いだと思います。

そもそも、このような高い速度規格、それに応じた高い空気圧での耐過重試験は、
欧州のような高速、超高速走行時に、必要な規格です。

現在のラジアルタイヤでも、高速、超高速走行では、スタンディングウェーブ現象が問題になるので、日本の完成車メーカーも、欧州輸出仕様では、速度域によって
2種類以上の指定空気圧を記していて、基本的に、走行速度が上がるほど、空気圧を上げて対応するので、タイヤもこのような高い空気圧での耐過重試験が、必要デス。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤの空気圧  ■名前 : 20型乗り  ■日付 : 09/7/24(金) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JMさん:
>▼20型乗りさん:
>>タイヤの空気圧ですが、よくこの掲示板で2.8と書いて
>>空気圧計は皆さん常備されているのでしょうか?
>
>良くはわかりませんが、殆どの人が持ってないと思います。
>と言う私は以前持ってましたが、半端に空気圧が変わる事は
>まず無いですから、こまめにスタンドで見てれば十分と思い
>ます。
>空気圧は、3kは超えない方が良いと言うのは見かけます。
>確かに2.8と言うのは良く見かけます、私もそうしています。
>
>空気圧はその程度で、それよりも地域差と個人の技量による
>ところが大と私は思います。
>同じここの掲示板の「20型のエコ運転の極意  ランチさん」の
>ところでも、いろんな人が助言頂いているので参考にしてみては
>いかがでしょうか?
>私は東京八王子ですが、平均22k/Lくらいですが、
>地方に行くと、平気で棒グラフ全部まっ黄色になったりします。
JMさん こんばんは
1ヶ月に1回入れようと思います。
空気圧計まではいらないようですね。

しかし、空気入れるとやはり滑空の伸びが違います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤの空気圧  ■名前 : おっしょい  ■日付 : 09/7/22(水) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼20型乗りさん:
>空気圧計は皆さん常備されているのでしょうか?
>私はもっていなくて、近くのガススタンドで自分でセットして
>入れています。
プリウスに標準装備されている電動エアポンプに空気圧計(エアゲージ)が付属していませんでしたっけ?実のところ私自身、確認していないのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤの空気圧  ■名前 : 20型乗り  ■日付 : 09/7/24(金) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっしょいさん:
>▼20型乗りさん:
>>空気圧計は皆さん常備されているのでしょうか?
>>私はもっていなくて、近くのガススタンドで自分でセットして
>>入れています。
>プリウスに標準装備されている電動エアポンプに空気圧計(エアゲージ)が付属していませんでしたっけ?実のところ私自身、確認していないのですが。

おっしょいさんさん こんばんは
電動エアポンプが装備されているとは知りませんでした。
パンク修理キット装着車はコンプレッサーが入ってるみたいですね。

私はスペアタイヤタイプだと思いますので、ついてないようです。情報
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):タイヤの空気圧  ■名前 : おっしょい  ■日付 : 09/7/25(土) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼20型乗りさん:
>▼おっしょいさん:
>>▼20型乗りさん:
>>>空気圧計は皆さん常備されているのでしょうか?
>>>私はもっていなくて、近くのガススタンドで自分でセットして
>>>入れています。
>>プリウスに標準装備されている電動エアポンプに空気圧計(エアゲージ)が付属していませんでしたっけ?実のところ私自身、確認していないのですが。
>
>おっしょいさんさん こんばんは
>電動エアポンプが装備されているとは知りませんでした。
>パンク修理キット装着車はコンプレッサーが入ってるみたいですね。

すみません、コンプレッサーと取り違えたかも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):タイヤの空気圧  ■名前 : タカ  ■日付 : 09/8/1(土) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   こんちは。コンプレッサーが付いてるなんて
知らなかったッス!!!
そろそろスタンドで空気圧チェックしなきゃ!
って思ってたから、非常に感動しました‼‼‼
早速2.8にしておきました。最高は27km(平均)
なんで「目指せ29km!」で頑張りまッス!!!
ちなみにH20年車のSTです(黒)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):タイヤの空気圧  ■名前 : ファイブドア  ■日付 : 09/8/1(土) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、

タイヤ空気圧は、走行の前後でタイヤの温度が変わるため、
例えば、走行前にチェックした値と、しばらく走行(街中)した
直後に測った値では、0.2程度(かな?)高くなっていたように思います。

ガソリンスタンドは、其処まで行く距離に依存すると思いますが、冷間時よりも
タイヤ温度が上がり空気圧が高めに出ることを考慮して、指定値よりも
若干高く設定するのが良いと思いますが、皆様はどのようにしていますか?

この経験があるので、私の場合は、時間経過と共に空気圧が下がることを考慮し、
設定の際は常に走行前の状態で、0.2ほど高めにしています。

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