Page 2470 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/19(日) 17:39 ┣Re(1):20型のエコ運転の極意 あたま 09/7/19(日) 18:58 ┃ ┗Re(2):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/19(日) 22:05 ┃ ┣Re(3):20型のエコ運転の極意 さとう 09/7/20(月) 4:03 ┃ ┃ ┗Re(4):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/20(月) 10:16 ┃ ┃ ┣Re(5):20型のエコ運転の極意 金魚ちょうちん 09/7/20(月) 13:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/21(火) 15:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):20型のエコ運転の極意 アミン 09/7/21(火) 19:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/22(水) 10:58 ┃ ┃ ┗Re(5):20型のエコ運転の極意 ギュンター 09/8/27(木) 10:30 ┃ ┗Re(3):20型のエコ運転の極意 tanuki 09/7/21(火) 16:25 ┣Re(1):20型のエコ運転の極意 デブ猫 09/7/19(日) 19:25 ┃ ┣Re(2):20型のエコ運転の極意 闇のつばさ 09/7/19(日) 19:44 ┃ ┃ ┗Re(3):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/19(日) 22:23 ┃ ┗Re(2):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/19(日) 22:18 ┣Re(1):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/19(日) 22:26 ┃ ┗Re(2):20型のエコ運転の極意 プリプリぷりてぃ 09/7/19(日) 23:03 ┃ ┗Re(3):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/19(日) 23:21 ┃ ┗Re(4):20型のエコ運転の極意 まおたろー 09/7/21(火) 18:58 ┃ ┗Re(5):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/22(水) 10:57 ┣Re(1):20型のエコ運転の極意 竹の塚のプリ 09/7/20(月) 23:29 ┃ ┗Re(2):20型のエコ運転の極意 さとう 09/7/21(火) 16:05 ┃ ┗Re(3):20型のエコ運転の極意 竹の塚のプリ 09/7/24(金) 19:52 ┃ ┗Re(4):20型のエコ運転の極意 さとう 09/7/24(金) 23:24 ┃ ┣Re(5):20型のエコ運転の極意 ぷりぺ 09/7/25(土) 11:29 ┃ ┃ ┣Re(6):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/25(土) 12:32 ┃ ┃ ┗Re(6):20型のエコ運転の極意 Rudy 09/7/25(土) 16:17 ┃ ┃ ┗Re(7):20型のエコ運転の極意 さとう 09/7/26(日) 0:16 ┃ ┗Re(5):20型のエコ運転の極意 竹ノ塚のプリ 09/7/26(日) 0:12 ┃ ┗Re(6):20型のエコ運転の極意 さとう2 09/7/27(月) 11:01 ┃ ┗Re(7):20型のエコ運転の極意 竹ノ塚のプリ 09/7/27(月) 18:47 ┃ ┗Re(8):20型のエコ運転の極意 さとう2 09/7/27(月) 23:13 ┃ ┗ランチさんへ20型のエコ運転の極意 竹ノ塚のプリ 09/7/28(火) 18:08 ┃ ┗Re(1):ランチさんへ20型のエコ運転の極意 徳川家康、 09/7/28(火) 18:44 ┃ ┗Re(2):ランチさんへ20型のエコ運転の極意 ランチ 09/8/1(土) 13:30 ┣Re(1):20型のエコ運転の極意 JM 09/7/21(火) 12:54 ┃ ┗Re(2):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/21(火) 15:42 ┃ ┣Re(3):20型のエコ運転の極意 さとう 09/7/21(火) 16:13 ┃ ┃ ┗Re(4):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/21(火) 16:49 ┃ ┗Re(3):20型のエコ運転の極意 竹の塚のプリ 09/7/24(金) 20:10 ┃ ┗Re(4):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/24(金) 23:00 ┃ ┗Re(5):20型のエコ運転の極意 竹ノ塚のプリ 09/7/26(日) 7:46 ┃ ┗Re(6):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/26(日) 10:03 ┃ ┣Re(7):20型のエコ運転の極意 8 09/7/26(日) 21:45 ┃ ┃ ┗Re(8):20型のエコ運転の極意 ランチ 09/7/26(日) 23:05 ┃ ┃ ┗Re(9):20型のエコ運転の極意 8 09/7/26(日) 23:30 ┃ ┗Re(7):20型のエコ運転の極意 さとう2 09/7/27(月) 11:11 ┗おめでとうございます JM 09/7/22(水) 12:36 ┗Re(1):おめでとうございます ランチ 09/7/22(水) 13:03 ┗Re(2):おめでとうございます kou 09/7/23(木) 18:09 ┗Re(3):おめでとうございます ランチ 09/7/24(金) 22:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型のエコ運転の極意 ■名前 : ランチ ■日付 : 09/7/19(日) 17:39 -------------------------------------------------------------------------
プリウスの20系を乗り始めてはや1年近くになります。 30系がでたものの、顔が20系LOVEな自分的にはまだまだ現役で なんなら30系よりも優秀だぉというところをみせてやりたいのですが いかんせん燃費が悪すぎます・・・ 1000マイルクラブのみなさんの30km/L超えを聞くたび どうやってそんな値をだしているんだ・・・と考えあぐねているのですが 一向に20km/L以上を出したことがありません。 半ばあきらめかけていて 最近ではエコ運転はまったく無視して 加速も普通に、高速でもフル加速、エアコンばんばんにかけて 17.5km/Lが常態です。 しかし、30km/L超えを夢にまでみていて なかなかあきらめきれない状況です。 どうすれば、そのような値がでるようになるのでしょうか? みなさんのご意見を参考にさせていただいているのですが、 一向にうまくいきません。 自分の状況と、今までやったことを下記にまとめさせていただきますので 何卒お力をお貸し下さい・・・ 【Myプリ】 タイプ:20系G タイヤ:ブリジストン アース1 タイヤ圧:2.8(4本とも) 走行:大阪市内で4割 高速:6割 街乗り 外装もエアロなど特につけておりません。 ホイールは、純正16インチのものです。 【自分なりの走り方】 ■マチノリ 0-30km エンジン+モーターで加速 30-50km エンジンで充電しながら加速 (モニタでバッテリーから駆動にいっていない→の常態) 50-60km ちょいちょい滑空でスピードが足らなければモーターで加速 ■高速 0-50km エンジン+モーターで加速 50-80km エンジンで充電しながら加速&走行 それ以上のスピードの場合は、瞬間燃費をみながら走行 という感じです。 滑空はやってみたのですがあまり効果があがらなかった(やり方が悪かったのか、2,3kmのびただけでした。)わりに面倒なので最近はあまりやっていません。 そんな私ですが、何かよい走行方法のアドバイスをいただけると光栄です。 みなさまのお知恵をお貸し下さい! |
▼ランチさん: 下記のHPは御覧になられましたか? また、内容を全て理解していますか? ttp://www14.plala.or.jp/akakage/ 理解し、さらに数か月これらのテクニックを実践した上で、 その燃費でしたら改善の余地はありません。 プリウスの燃費は心掛けや多くのテクニックも重要ですが、 環境に大きく依存します。 さらに掲示板では自分の環境や運転技術を正確に相手に伝えることはできません。 ですので適切なアドバイスを受けるのも難しいと思います。 |
▼あたまさん: >▼ランチさん: > >下記のHPは御覧になられましたか? >また、内容を全て理解していますか? > 上記ウェブサイトは知りませんでした。 ちらっと今読んだだけですので、今から色々と読ませていただきます。 その上でまたわからなければご質問させてください。 >プリウスの燃費は心掛けや多くのテクニックも重要ですが、 >環境に大きく依存します。 >さらに掲示板では自分の環境や運転技術を正確に相手に伝えることはできません。 >ですので適切なアドバイスを受けるのも難しいと思います。 それをいっては、ここの掲示板の存在意義がなくなりませんか? 「同じ大阪でこうやって走ればこのくらいの燃費はだせるよ。」 というような走り方のアドバイスをいただきたいのです・・・ 「正確に伝えること」は文字ですから、理解の仕方、伝え方が人によって様々ですので違うことはわかった上で質問させていただいております。 ただ、個々人燃費向上の為にこのような努力をされているのか、とか、同じような環境下でも燃費のよい人悪い人はどこに差があるのかを知りたいなと思いました。 |
▼ランチさん: >▼あたまさん: >>プリウスの燃費は心掛けや多くのテクニックも重要ですが、 >>環境に大きく依存します。 >>さらに掲示板では自分の環境や運転技術を正確に相手に伝えることはできません。 >>ですので適切なアドバイスを受けるのも難しいと思います。 > >それをいっては、ここの掲示板の存在意義がなくなりませんか? > >「同じ大阪でこうやって走ればこのくらいの燃費はだせるよ。」 >というような走り方のアドバイスをいただきたいのです・・・ 同じ大阪でも混雑している北区と閑散としている東住吉区では平均速度が異なるので一概に言えないのです。 暖機燃料も燃費を悪化させる原因なので一回当りの走行距離が短いと総合燃費が悪くなります。 各人の一回当りの走行距離も差が有るので他人の燃費は参考になりません。 プリウスの燃費向上については、白のEPVさんの燃費11ヶ条を参照して下さい。 ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
▼さとうさん: >同じ大阪でも混雑している北区と閑散としている東住吉区では平均速度が異なるので一概に言えないのです。 >暖機燃料も燃費を悪化させる原因なので一回当りの走行距離が短いと総合燃費が悪くなります。 >各人の一回当りの走行距離も差が有るので他人の燃費は参考になりません。 >プリウスの燃費向上については、白のEPVさんの燃費11ヶ条を参照して下さい。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV 確かに、キタやミナミとくらべ東住吉区や平野区はすいすいしてますね。 ただそんなに渋滞が違うかといわれれば、そんなことはないので 極端に悪い原因がわかりません。 皆さんが30km/L前後なのに対して、自分が20km/Lになったことさえ稀な原因は 環境ではなく運転技術の差もしくは車自体の性能?なのかな?と思いました。 冬場の暖気運転で若干燃費が悪くなるのは経験済みです。 ですが、19kmが17km/Lになるくらいでしたので 「ん〜・・・」って感じです。 上記サイトご紹介いただいてありがとうございます! 燃費11ヶ条というのはこれのことですね★ 1.滑空による燃費バイ倍ゲームの徹底的な実践 2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用 3.無理にモーターで引っ張るよりもエンジンオンで継ぐ 4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速 5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合) 6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る 7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転) 8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない) 9.加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意) 10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに) 11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます 燃費小技集もご覧下さい。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=82;id=nenpirp |
ランチさんの11カ条と同じように走って、最近は40km/l前後で走っています。 20km/l越えは、エコを気にせずとも出そうな数値ですけどね。 確かにマシンが原因かもしれませんね。 |
▼金魚ちょうちんさん: >ランチさんの11カ条と同じように走って、最近は40km/l前後で走っています。 >20km/l越えは、エコを気にせずとも出そうな数値ですけどね。 >確かにマシンが原因かもしれませんね。 もぉうちのプリウスはクズですね。 あれから11ヶ条も滑空もすべて試してみたのですが 一向に燃費がよくなりません。 (19.5km/l) フル加速、急停車など乱暴な運転で 高速でも120kmは常時出して走行していたときでも17km/Lでした。 オイルが原因でしょうか? あまり交換をしていないため・・・ ただ、交換をしたところで、30kmにいきなり跳ね上がる気はしないので ムダだなと思っています。 車が原因だとすれば、直るのでしょうか? コンピュータをリセットしなおしたりする必要があるのでしょうか? |
▼ランチさん: 関係ないかも知れませんが、オイルの入れすぎも気になります。 メーカーから納車された時とかディーラーに交換してもらったときは レベルゲージのかなり上まで入っています。燃費として測っていませんが バイクでは体感加速にかなり影響でます。オイル量を確認してみたらどうですか。 私は、0.5Lほど抜きました。 |
▼アミンさん: >▼ランチさん: >関係ないかも知れませんが、オイルの入れすぎも気になります。 >メーカーから納車された時とかディーラーに交換してもらったときは >レベルゲージのかなり上まで入っています。燃費として測っていませんが >バイクでは体感加速にかなり影響でます。オイル量を確認してみたらどうですか。 >私は、0.5Lほど抜きました。 オイルを抜くことも大事なのですか!? 初耳でした。 ボチボチ交換の時期ですので、交換の際に、少し少なめにしてもらえるように 言ってみます。 ありがとうございました!! |
▼ランチさん: > ▼さとうさん: >>プリウスの燃費向上については、白のEPVさんの燃費11ヶ条を参照して下さい。 >>ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV >上記サイトご紹介いただいてありがとうございます! > >燃費11ヶ条というのはこれのことですね★ > >1.滑空による燃費バイ倍ゲームの徹底的な実践 >2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用 >3.無理にモーターで引っ張るよりもエンジンオンで継ぐ >4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速 >5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合) >6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る >7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転) >8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない) >9.加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意) >10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに) >11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます > >燃費小技集もご覧下さい。 >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=82;id=nenpirp 燃費11ヶ条の2番目の項目は、どういうことでしょうか? 弱モーター走行,バッテリー活性化の相乗効果とはどんなことでしょう。 どなたか教えて下さい。私も燃費が悪いので、参考にしたいです。 |
▼ランチさん: >▼あたまさん: >>▼ランチさん: >「同じ大阪でこうやって走ればこのくらいの燃費はだせるよ。」 >というような走り方のアドバイスをいただきたいのです・・・ 大阪で条件を整えて比較するとなると・・・ 私はマイナーチェンジ後のSですが 阪神高速の渋滞のない状態で遅い方(左側)を加速減速せずに堺から池田や守口へ走ると25Km/L以上の表示になります。右側車線で流れの速い方で行くと25は難しくなるかな。本町あたりのアップダウンは瞬間的に10くらいの数字になってもその分下りで回生してくれるので損得はないと思います。大阪港の大きな橋は上り下りがだいぶあるのでちょっと無駄になるかも・・・ 私の運転で80Km基準で26〜27Km/L(阪神高速) 100Km 22〜23 (名神など) 50〜60 15〜35(道路状況次第) 一般道路で 渋滞があれば予想が立ちません。35というのは和田山から豊岡へ走ったときです。川に沿って緩い下りなんですね。豊岡から和田山へは25くらいだったような気がします。いずれも渋滞無し。 |
はじめまして 自分の飛ばす運転で峠を攻めて帰ってきても20kmを割ったことは ありませんし、下りは自宅まで21kmあるのですが68km/L いきます。自分の20を買う前にレンタカーを2台借り乗りましたが、 やはり飛ばして乗っても20kmを割ることは無かったです。 (エアコンは常時27℃でONです。) 結論なんですが、比較する対象にレンタカーを借りて同じ道を 走って比べてみてはいかがでしょう? 滑空をできるようですので、運転技術はわかってあるようだし、 考えるに、車両自体のトラブルかも知れませんね。 燃費が運転と環境にあるのか?車自体にあるのか分かるのでは? ちなみに20プリを5日借りても4万円行かなかったです。 一日だと1万円を切ると思います。(トヨタレンタリース) 私は22日から30プリをレンタルしてしばらく乗ってみます。 |
はずれ プリウスの存在があるかも? 私は・・H19/12月 MC後Sです 夏場エアコンつけて 26〜28km/L の足技ですが 友人が乗ってる 19年/10月 MC後STと数日交換し そいつは・・20km/L 未経験の プリウス君 500kmほど いつもと同じ環境・同じ足技で、走ってみましたが 22Km/L しか結果をだせませんでした 学習能力かと思いましたが・・・ いままで・・まいプリ君は・・新車から25km/L 以下は・・2年半 一度も経験ありません う〜〜〜ん ハズレ・・の表示は・・どこに・・あるんだろ? |
▼闇のつばささん: >はずれ プリウスの存在があるかも? >私は・・H19/12月 MC後Sです >夏場エアコンつけて 26〜28km/L の足技ですが うっ・・・うらやましい。 そんな数値今までみたことさえないです。 >友人が乗ってる 19年/10月 MC後STと数日交換し >そいつは・・20km/L 未経験の プリウス君 >500kmほど いつもと同じ環境・同じ足技で、走ってみましたが >22Km/L しか結果をだせませんでした >学習能力かと思いましたが・・・ >いままで・・まいプリ君は・・新車から25km/L 以下は・・2年半 一度も経験ありません >う〜〜〜ん ハズレ・・の表示は・・どこに・・あるんだろ? 自分は16年式のSツーリングです。 現在の走行距離は20000kmちょいです。 やはり16年式と19年式には3年間のトヨタの智恵が違うのですかね・・・ |
丁寧な回答ありがとうございました。 ▼デブ猫さん: >はじめまして >自分の飛ばす運転で峠を攻めて帰ってきても20kmを割ったことは >ありませんし、下りは自宅まで21kmあるのですが68km/L >いきます。自分の20を買う前にレンタカーを2台借り乗りましたが、 >やはり飛ばして乗っても20kmを割ることは無かったです。 >(エアコンは常時27℃でONです。) 峠を攻めたことがないのですが、20km/Lを割ったことがないのですね・・・ すごい・・・ ここ半年は逆に20を越えたことがないです・・・ エアコンは26.5〜27.5℃をいったりきたりです。 若干ちょいのりが多い(半径2〜3kmの範囲をちょろちょろ乗ることが多い) ことも原因か!?と思いつつも、自分の燃費の悪さに愕然とします。 >結論なんですが、比較する対象にレンタカーを借りて同じ道を >走って比べてみてはいかがでしょう? 実は、今のプリちゃんを買う前に、5回レンタカーを借りています。 すべてSグレードでしたので今とは違うのですが、年式も今のと同じ年式 のものから、新しいものまで乗りました。 新しい年式のものの方が若干パネルがかっこいいなとは思いましたが 中身がさほどかわっているようには見えませんでした。 というのも、今の燃費とほぼ同じでしたので、走り方が悪かったのかもしれません。 当時は、大阪→名古屋→名古屋市内ブラブラ旅行→大阪といったコースや 大阪→三重→三重県内ブラブラ→大阪といったコースを走りました。 道は名神ではなく、西名阪です。 速度はまぁそこそこ(いって120kmまでの走行)です。 燃費は平均19〜20km/L でした。 当時は、プリウスの運転に慣れていないせいなのかなと思っていたのですが 1年も乗ってもあまり上達することがないのは、自分の技術のせいなのか はたまた車のせいなのか・・・ >滑空をできるようですので、運転技術はわかってあるようだし、 >考えるに、車両自体のトラブルかも知れませんね。 >燃費が運転と環境にあるのか?車自体にあるのか分かるのでは? やはりっ・・・ もし仮にそういう場合は、トヨタにいけばわかるのでしょうか? 買った当時から、違和感を感じている部分は若干あります。 特にエアコンをいれているときにエンジンが動いて、きれる瞬間 大きくガクンッとゆれることはしばしばあります。 とくに冬場に多かったのですが、最近はときどきなります。 走る分には支障がないのでほっているのですが、デブ猫さんも同じような症状はありますか? |
ご回答いただいている皆さん、申し訳ありません。 自分の表記が間違っておりましたので訂正しておきます。 20系G → 20系Sツーリング 正しい表記は下記のものです。 【Myプリ】 タイプ:16年式 Sツーリング(NHW20) タイヤ:ブリジストン アース1 タイヤ圧:2.8(4本とも) 走行:大阪市内で4割 高速:6割 街乗り 外装もエアロなど特につけておりません。 ホイールは、純正16インチのものです。 |
私は今月より10型より20型後期GT(05/12)に乗り換えました。 まず、乗り変えて思ったのが平地での一定速度の維持が難しいと言うのが一点。 そして足回りが重たいってのも。なんかドタバタしてるような、10型の軽快感が全く感じられず。しかし、逆に安定感は段違いに良いです。 又じんわりとアクセルONに対して速度の伸びの無さ(0発進より15km/h位から流れに乗る感じに50km/h程度への加速) 兎に角、発電・充電に使われてる感じで15〜17km/l。少しアクセル戻すとモ−タ−走行。バッテリー残量低下でまた発電。 この辺での瞬間燃費の悪さが結構効くような気がするんですよ。 モ−タ−走行使わないと燃費は全く伸びませんし、上り坂が続けばチャラかマイナスですし。後続車が居た場合では滑空での速度の下降に付き合わせられませんし。 やっぱり一番の原因は195・55・16タイヤじゃないかと? 燃費巧者はGT3・15インチを使って居らっしゃるようですし(過去ログでも燃費はGT3が一番良いような発言も多く見受けられます) 一回、15インチに履き替えてみたいものです。 余裕があったらBBSのRE-Lにしたいんだけどなぁ・・・ |
▼プリプリぷりてぃさん: >兎に角、発電・充電に使われてる感じで15〜17km/l。少しアクセル戻すとモ−タ−走行。バッテリー残量低下でまた発電。 >この辺での瞬間燃費の悪さが結構効くような気がするんですよ。 >モ−タ−走行使わないと燃費は全く伸びませんし、上り坂が続けばチャラかマイナスですし。後続車が居た場合では滑空での速度の下降に付き合わせられませんし。 たしかに、滑空を市内で行うと、迷惑な場合も多いですね・・・ モーター走行ですか・・・すぐ減りますから使いどころがむずかしいですね。 >やっぱり一番の原因は195・55・16タイヤじゃないかと? >燃費巧者はGT3・15インチを使って居らっしゃるようですし(過去ログでも燃費はGT3が一番良いような発言も多く見受けられます) そんな・・・16と15で変わりますか!? あたまさんから教えてもらった、下記サイト ttp://www14.plala.or.jp/akakage/ を参考に、滑空以外のことをも実践してみようと思います。 まずは、回生ブレーキのマスター 変速ギアチェンジのマスター(中高速ギア) をこころがけてみます。 いきなり伸びたりすることはあまりないかもしれませんので しばらく様子をみようと思います。 |
▼ランチさん: 頑張ってみえますね。真摯な取り組みに感じ入りました。 >そんな・・・16と15で変わりますか!? ワタシはGツーリングなので、最初は16インチでした。タイヤでそんな変わるのかという疑問をもっていたのですが、いろいろ試したり、燃費競争にでたりしたりして、最終的には15インチのGT3に履き替えました。1割は楽に違いました。 みなさんの燃費で、ワタシのデータを見ていただければわかると思いますが、最初の頃は満タン法16.38km/Lの時もあります。ハズレ個体かなーと思ってた時もありましたが、乗り方によるところが大でした。オフに出て、11箇条を書かれた白のEPV師匠の教えを実践してタイヤを交換したら、燃費は上がったのです。とはいっても、通勤2.5kmのチョコチョコ乗りでエアコンオンでの、16インチでの最高燃費はEMVで25.1km/Lなんですが・・・。 >滑空以外のことをも実践してみようと思います。 > >まずは、回生ブレーキのマスター >変速ギアチェンジのマスター(中高速ギア) > >をこころがけてみます。 これは間違った訓練です。まず、こころがけないとならないのは、 如何に回生させないか=ブレーキを踏まないかです。 先の信号を読んでください。赤でとまらなければならないなら、ダラダラ走る状況をつくってください。(11箇条の7) 回生ブレーキを使う状況をつくったということは、無駄な加速をしてしまったということです。大阪の人の気質まではわかりませんが、どうせ赤信号でひっかかるならと割り切って走行するようにしましょう。 信号間隔が同じと仮定した目安は、信号間隔1個分でエンジン使用したら、信号間隔2個分を滑空・弱モーターでしのぐ(これで、8km/Lのエンジン燃費が、24km/Lの燃費に)。3個分進めたら32km/Lになります。(11箇条の1) 空気圧は経験では3kまであげても問題は無いと思います。 市内だけでのられているのではなく、郊外が6割であればもっと簡単に燃費は伸ばせると思います。 11箇条を実践すれば、必ず燃費は良くなります。良くならないのは、自分ではやっているつもりでも実践ができていないためです。頑張ってください。 |
大変明確なご回答ありがとうございました! ▼まおたろーさん: >ワタシはGツーリングなので、最初は16インチでした。タイヤでそんな変わるのかという疑問をもっていたのですが、いろいろ試したり、燃費競争にでたりしたりして、最終的には15インチのGT3に履き替えました。1割は楽に違いました。 なるほど!そんなに変わるんですね・・・ インチダウンは、最終手段で残しておきます。 >みなさんの燃費で、ワタシのデータを見ていただければわかると思いますが、最初の頃は満タン法16.38km/Lの時もあります。ハズレ個体かなーと思ってた時もありましたが、乗り方によるところが大でした。オフに出て、11箇条を書かれた白のEPV師匠の教えを実践してタイヤを交換したら、燃費は上がったのです。とはいっても、通勤2.5kmのチョコチョコ乗りでエアコンオンでの、16インチでの最高燃費はEMVで25.1km/Lなんですが・・・。 >これは間違った訓練です。まず、こころがけないとならないのは、 >如何に回生させないか=ブレーキを踏まないかです。 > >先の信号を読んでください。赤でとまらなければならないなら、ダラダラ走る状況をつくってください。(11箇条の7) >回生ブレーキを使う状況をつくったということは、無駄な加速をしてしまったということです。大阪の人の気質まではわかりませんが、どうせ赤信号でひっかかるならと割り切って走行するようにしましょう。 > >信号間隔が同じと仮定した目安は、信号間隔1個分でエンジン使用したら、信号間隔2個分を滑空・弱モーターでしのぐ(これで、8km/Lのエンジン燃費が、24km/Lの燃費に)。3個分進めたら32km/Lになります。(11箇条の1) > >空気圧は経験では3kまであげても問題は無いと思います。 >市内だけでのられているのではなく、郊外が6割であればもっと簡単に燃費は伸ばせると思います。 >11箇条を実践すれば、必ず燃費は良くなります。良くならないのは、自分ではやっているつもりでも実践ができていないためです。頑張ってください。 やはり乗り方によるところが大きいのだろうと思いました。 昨日、阪神高速で40kmほど走りました。 若干混んでいたのですが、燃費はいったん乗る前にリセットして 一時31km/Lまでアップしました。最終的には28km/Lまで伸びましたが 高速での燃費なのでどこか納得がいきません。 一般道での走り方、高速での走り方を完全にマスターできるようにがんばります。 昨日の走り方では、 若干混んでいるときは、 停止状態から、50kmまで加速→その後瞬間燃費計を見ながら燃費のよい走りをこころがけながらエンジンのみで加速 →75kmあたりまでいくと、モーターで走る。 69km以下になると、滑空に切り替える。 63kmになったら、またエンジンで加速 また、すいているときは 80kmまでエンジンで加速 そのあと、モーターで走る。 70kmあたりまで落ちたらまたエンジンで加速 の繰り返し エンジンでの加速は瞬間燃費が10kmを切らない程度に抑えています。 一般道ではどのようにして走ろうかと迷っています。 信号を読もうにも、信号以外のロスが多く(バスや路上駐車や原付の割込など) 運に頼る部分も多いのかな?と思います。 郊外で走ることはまずありません。 九分九厘市内のみの走行です。 色々と試してみたいと思います。 Youtubeで 燃費を達成されている人が どのような状況で どのように走り モニターがどのように表示されているのか などの動画を探してみたのですが、ないですね・・・ もしご存知でしたら教えてください。 参考にしたいなと思いまして・・・ 真似はできなくとも、このような状況でこういう風に走っているのか! といった具合でわかる部分も多いかなと思いまして・・・ |
定則で走る。 急加速急減速はしない。 速度100km/h以上は控える。 出来る限りエンジンを止めモーターで走る。ただしEVモードは極力使わない。 1回に走る距離は10km以上連続して走る。 以上を守れば20km/L以上は楽勝です。 |
▼竹の塚のプリさん: >定則で走る。 定速走行よりバイ倍ゲームの速度振幅。 >急加速急減速はしない。 トロトロ加速は厳禁。 >速度100km/h以上は控える。 速度100km/h以上は速度違反。 >出来る限りエンジンを止めモーターで走る。ただしEVモードは極力使わない。 第3ステージの半ハイブリッド退治にEVモードスイッチは非常に有効。 >1回に走る距離は10km以上連続して走る。 >以上を守れば20km/L以上は楽勝です。 20km/L程度で満足してはいけない。 1回の走行距離が10km以下でも30km/L以上は可能。 |
▼さとうさん: >▼竹の塚のプリさん: >>定速で走る。 > >定速走行よりバイ倍ゲームの速度振幅。 そんな走りは、後続車に迷惑。私は定速モーター走行をお勧めします。 > >>急加速急減速はしない。 > >トロトロ加速は厳禁。 トロトロ加速はなんて言っていない。 > >>速度100km/h以上は控える。 > >速度100km/h以上は速度違反。 速度100km/h以上で走れとは言っていません。 私は普通に他社の流れに合わせて走っています。 > >>出来る限りエンジンを止めモーターで走る。ただしEVモードは極力使わない。 > >第3ステージの半ハイブリッド退治にEVモードスイッチは非常に有効。 23区内で普通に走れば関係無し。 > >>1回に走る距離は10km以上連続して走る。 >>以上を守れば20km/L以上は楽勝です。 > >20km/L程度で満足してはいけない。 >1回の走行距離が10km以下でも30km/L以上は可能。 そんな田舎に住んでいませんから。私は、23区内での経験で話しています。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼さとうさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>定速で走る。 >> >>定速走行よりバイ倍ゲームの速度振幅。 >そんな走りは、後続車に迷惑。私は定速モーター走行をお勧めします。 スレッドの主旨を理解されていますか? 「エコ運転の極意」ですよ。 「後続車に迷惑」なんてこの際関係ありません。 >>>急加速急減速はしない。 >> >>トロトロ加速は厳禁。 >トロトロ加速はなんて言っていない。 「急加速」しない事は「トロトロ加速」と同意。 >>>速度100km/h以上は控える。 >> >>速度100km/h以上は速度違反。 >速度100km/h以上で走れとは言っていません。 そうです。「速度100km/h以上は控える。」は免許証を持つ人に取っては当たり前の話。 まして「エコ運転の極意」には無関係。 >>>出来る限りエンジンを止めモーターで走る。ただしEVモードは極力使わない。 >> >>第3ステージの半ハイブリッド退治にEVモードスイッチは非常に有効。 >23区内で普通に走れば関係無し。 誰か23区内の話を持ち出したのですか? 百歩譲って23区内では半ハイブリッドが発生しないと言いたいのですか? >>>1回に走る距離は10km以上連続して走る。 >>>以上を守れば20km/L以上は楽勝です。 >> >>20km/L程度で満足してはいけない。 >>1回の走行距離が10km以下でも30km/L以上は可能。 >そんな田舎に住んでいませんから。私は、23区内での経験で話しています。 竹の塚のプリさんというのは以前の竹ノ塚のプリさんと同一人物ですよね? ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21797;id= 都内で30km/L以上は無理と叫び... ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21889;id= 降参した方ですよね? 同じ話を繰り返されるのですか? |
▼さとうさん: 貴殿はご自身の考えと少しでも違うレスがあると必ず反論というか揚げ足をとりますよね?読んでいて非常に腹立たしいです。 以前にた○かさんというHNの方がおられましたが、その方のレスの仕方にそっくりです。 間違っていたらゴメンナサイ、もしかしてHN変えて再登場した前た○かさんですか? |
▼ぷりぺさん: >▼さとうさん: > >貴殿はご自身の考えと少しでも違うレスがあると必ず反論というか揚げ足をとりますよね?読んでいて非常に腹立たしいです。 >以前にた○かさんというHNの方がおられましたが、その方のレスの仕方にそっくりです。 >間違っていたらゴメンナサイ、もしかしてHN変えて再登場した前た○かさんですか? このスレで喧嘩しないでください。 |
まぁでも、さとうさんの意見は毒舌ぽいけど真実みはあるんですよ、これが。 ドラエもんさんと竹の塚のプリさんの燃費の話は、話半分で聞くのが暗黙の了解なんです。燃費の話以外なら、お二方の話も悪くはないとは思いますけど・・・ 30型からプリウスマニアを見に来た方々にはこの流れは、わかりにくいでしょうがね。 発言の信頼度ってやっぱりあるのです。 ▼ぷりぺさん: >▼さとうさん: > >貴殿はご自身の考えと少しでも違うレスがあると必ず反論というか揚げ足をとりますよね?読んでいて非常に腹立たしいです。 >以前にた○かさんというHNの方がおられましたが、その方のレスの仕方にそっくりです。 >間違っていたらゴメンナサイ、もしかしてHN変えて再登場した前た○かさんですか? |
▼Rudyさん: >ドラエもんさんと竹の塚のプリさんの燃費の話は、話半分で聞くのが暗黙の了解なんです。 御本人達に自覚を求めましょう。 |
▼さとうさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼さとうさん: >>>▼竹の塚のプリさん: >>>>定速で走る。 >>> >>>定速走行よりバイ倍ゲームの速度振幅。 >>そんな走りは、後続車に迷惑。私は定速モーター走行をお勧めします。 > >スレッドの主旨を理解されていますか? >「エコ運転の極意」ですよ。 >「後続車に迷惑」なんてこの際関係ありません。 > 大阪市内で後ろに気を使わないのはエゴ運転 >>>>急加速急減速はしない。 >>> >>>トロトロ加速は厳禁。 >>トロトロ加速はなんて言っていない。 > >「急加速」しない事は「トロトロ加速」と同意。 日本語を勉強しなさい。 > >>>>速度100km/h以上は控える。 >>> >>>速度100km/h以上は速度違反。 >>速度100km/h以上で走れとは言っていません。 > >そうです。「速度100km/h以上は控える。」は免許証を持つ人に取っては当たり前の話。 >まして「エコ運転の極意」には無関係。 現実には速度100km/h以上で走る人は多くいます。あくまでも日本の現実を想定しています。 > >>>>出来る限りエンジンを止めモーターで走る。ただしEVモードは極力使わない。 >>> >>>第3ステージの半ハイブリッド退治にEVモードスイッチは非常に有効。 >>23区内で普通に走れば関係無し。 > >誰か23区内の話を持ち出したのですか? >百歩譲って23区内では半ハイブリッドが発生しないと言いたいのですか? > 大阪市内とか23区内(私の住んでる所)の話です。 >>>>1回に走る距離は10km以上連続して走る。 >>>>以上を守れば20km/L以上は楽勝です。 >>> >>>20km/L程度で満足してはいけない。 >>>1回の走行距離が10km以下でも30km/L以上は可能。 >>そんな田舎に住んでいませんから。私は、23区内での経験で話しています。 > >竹の塚のプリさんというのは以前の竹ノ塚のプリさんと同一人物ですよね? >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21797;id= >都内で30km/L以上は無理と叫び... >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21889;id= >降参した方ですよね? >同じ話を繰り返されるのですか? 負けたとは言っていません。ガラガラの道が有ったといったまで。 最も通勤で使う人の大半は上を通っている高速を使いそちらがじゅうたいしていますが。 実際に渋滞している所で走ってから話して下さい。 エンジンが充分暖まってからの話なんてしていません。あくまでも朝の始動からの話です。それで1年の平均で考えています。 また、エアコンを使わないとかグリル塞ぎなんて車検が通らない事をした車での話でもありませんノーマルでのはなしです。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼さとうさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>▼さとうさん: >>>>▼竹の塚のプリさん: >>>>>定速で走る。 >>>> >>>>定速走行よりバイ倍ゲームの速度振幅。 >>>そんな走りは、後続車に迷惑。私は定速モーター走行をお勧めします。 >> >>スレッドの主旨を理解されていますか? >>「エコ運転の極意」ですよ。 >>「後続車に迷惑」なんてこの際関係ありません。 >> >大阪市内で後ろに気を使わないのはエゴ運転 >>>>>急加速急減速はしない。 >>>> >>>>トロトロ加速は厳禁。 >>>トロトロ加速はなんて言っていない。 >> >>「急加速」しない事は「トロトロ加速」と同意。 >日本語を勉強しなさい。 >> >>>>>速度100km/h以上は控える。 >>>> >>>>速度100km/h以上は速度違反。 >>>速度100km/h以上で走れとは言っていません。 >> >>そうです。「速度100km/h以上は控える。」は免許証を持つ人に取っては当たり前の話。 >>まして「エコ運転の極意」には無関係。 >現実には速度100km/h以上で走る人は多くいます。あくまでも日本の現実を想定しています。 > >> >>>>>出来る限りエンジンを止めモーターで走る。ただしEVモードは極力使わない。 >>>> >>>>第3ステージの半ハイブリッド退治にEVモードスイッチは非常に有効。 >>>23区内で普通に走れば関係無し。 >> >>誰か23区内の話を持ち出したのですか? >>百歩譲って23区内では半ハイブリッドが発生しないと言いたいのですか? >> >大阪市内とか23区内(私の住んでる所)の話です。 > >>>>>1回に走る距離は10km以上連続して走る。 >>>>>以上を守れば20km/L以上は楽勝です。 >>>> >>>>20km/L程度で満足してはいけない。 >>>>1回の走行距離が10km以下でも30km/L以上は可能。 >>>そんな田舎に住んでいませんから。私は、23区内での経験で話しています。 >> >>竹の塚のプリさんというのは以前の竹ノ塚のプリさんと同一人物ですよね? >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21797;id= >>都内で30km/L以上は無理と叫び... >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=21889;id= >>降参した方ですよね? >>同じ話を繰り返されるのですか? >負けたとは言っていません。ガラガラの道が有ったといったまで。 >最も通勤で使う人の大半は上を通っている高速を使いそちらがじゅうたいしていますが。 >実際に渋滞している所で走ってから話して下さい。 >エンジンが充分暖まってからの話なんてしていません。あくまでも朝の始動からの話です。それで1年の平均で考えています。 >また、エアコンを使わないとかグリル塞ぎなんて車検が通らない事をした車での話でもありませんノーマルでのはなしです。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21797;id= 以前のスレッドと同じ結論になりそうなのでフォローを諦めます。 ご本人の自覚に期待します。 |
▼さとう2さん: >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21797;id= >以前のスレッドと同じ結論になりそうなのでフォローを諦めます。 >ご本人の自覚に期待します。 貴方こそもっと自覚されたらいかがですか。 少なくとも私はランチさんへのアドバイスを書いています。 貴方の書いている事は人の揚げ足取りだけ。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >少なくとも私はランチさんへのアドバイスを書いています。 成る程、竹ノ塚のプリさんによると「後続車に迷惑をかけない定速走行」がエコ運転の極意なのですね。 良く分りました。 |
▼さとう2さん: >▼竹ノ塚のプリさん: >>少なくとも私はランチさんへのアドバイスを書いています。 > >成る程、竹ノ塚のプリさんによると「後続車に迷惑をかけない定速走行」がエコ運転の極意なのですね。 >良く分りました。 後続車に迷惑をかければエコ運転でなくエゴ運転。 正確には定速走行でなく、エンジンを出来るだけ使わない定速モーター走行です。 シルバニアンさんが提唱しています。交通量の多い所ではこれに限ります。 ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ 但し、私はシルバニアンさんほどエコ運転を徹底していません。 車の流れに乗る事を優先するし、複数車線の道路では殆ど一番右車線を走行しています。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >後続車に迷惑をかければエコ運転でなくエゴ運転。 後続車がどうなったら、迷惑と判断されるのでしょうか? >正確には定速走行でなく、エンジンを出来るだけ使わない定速モーター走行です。 >シルバニアンさんが提唱しています。交通量の多い所ではこれに限ります。 >ttp://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/ >但し、私はシルバニアンさんほどエコ運転を徹底していません。 >車の流れに乗る事を優先するし、複数車線の道路では殆ど一番右車線を走行しています。 “キープレフトの原則”は、ご存知ありませんか? |
しばらくお返事できていませんで、 すいません・・・ 現在、地道60% 高速(阪神)40%で 21.8km/Lを達成できました。 でも、後続車に迷惑をかけない程度というのも 結構むずかしいですね。 大阪はバンバン飛ばしてくる車も多いですから・・・ 高速は、75kmくらいで走るよりも85kmくらいで 滑空?65km/Lくらいの表示になる走行でいくと 飛躍的に燃費が伸びてくれました。 でも、1回のったら700円ですからね・・・ 燃費がよくても出費は増えます・・・ |
私は人に教えられる物は何ももってないつもりですが、 一つだけ 下記のところの h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html ■ 7.具体的な 「目安」 について の項目の 滑空 と 再加速8km/Lの繰り返し を実戦出来る場所を見つけて、実行してみてはいかがでしょうか? これが実行出来ないと、技術的な事が大きいかも知れません。 実行出来るなら、平均 32km/L に近い値が出るはずです。 少なくとも20を割ることは無いはず。 ほんの10分間でもやってみればわかるのではないでしょうか? |
▼JMさん: >私は人に教えられる物は何ももってないつもりですが、 >一つだけ > >下記のところの >h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html > >■ 7.具体的な 「目安」 について >の項目の > >滑空 と 再加速8km/Lの繰り返し >を実戦出来る場所を見つけて、実行してみてはいかがでしょうか? > >これが実行出来ないと、技術的な事が大きいかも知れません。 >実行出来るなら、平均 32km/L に近い値が出るはずです。 > >少なくとも20を割ることは無いはず。 >ほんの10分間でもやってみればわかるのではないでしょうか? 回答ありがとうございます! 早速やってみました・・・が結果は同じでした。 ガソリンを満タンにして、リセットしてからもう一度図ってみました。 25km走った結果18.8km/L・・・ つぶれてるのか!?と思ってしまいます。 大阪市内ですので、信号でボツボツ止まらないといけないことも 原因だと思うのですが、まったくもっていうことを聞いてくれません。 原因を考えるに、発進時かなと思い、発進をなるべく35kmまでは アクセルを深く踏み込んで 35kmあたりでちょい戻す。 この段階では、モーターもエンジンも→がでています。 35kmを超えたくらいからあとはエンジンのみに切り替えます。 この辺は、モニタをみなくても足で調整できます。 その後、60kmあたりまで加速して、滑空、53km前後でまたエンジン加速 を繰り返して走っています。 信号の間隔が短いこともあり、なんどもそれを繰り返しできることは稀で、 60kmまで加速して滑空で ちょうど2個前の歩行者信号が赤に変わりかけるといったような具合ですので 発進・停車の繰り返しも燃費の悪さに影響があるにしても 悪すぎる!! 40km/Lですか・・・うらやましい。 そんなモニタみたこともありません。 |
▼ランチさん: >悪すぎる!! 燃費を悪くしている原因の把握が必要です。 30型専門板へ書いたものを示します。 * 一回の走行距離が短く暖機に要する燃料消費割合が大きい。 * エアコンを使用している為エアコンでのエネルギー消費割合が大きい。 * 混雑した市街地走行が多く平均速度が遅い。したがってシステムを維持するための消費電力割合が大きい。 一度週末にでも郊外へドライブしてみて下さい。 信号が少なく流れの良い国道等で、燃費計をリセットし、50km位走ってみて下さい。 きっと良い燃費になる事でしょう。 |
▼さとうさん: >▼ランチさん: >>悪すぎる!! > >燃費を悪くしている原因の把握が必要です。 >30型専門板へ書いたものを示します。 > >* 一回の走行距離が短く暖機に要する燃料消費割合が大きい。 >* エアコンを使用している為エアコンでのエネルギー消費割合が大きい。 >* 混雑した市街地走行が多く平均速度が遅い。したがってシステムを維持するための消費電力割合が大きい。 > >一度週末にでも郊外へドライブしてみて下さい。 >信号が少なく流れの良い国道等で、燃費計をリセットし、50km位走ってみて下さい。 >きっと良い燃費になる事でしょう。 なるほど! 具体的なご回答ありがとうございます。 ただ、エアコンはほぼ27℃に設定しており、それも熱いときしかつけないようにしています。 混雑しているかどうかの感覚にもよると思うのですが さほど混んではいない道路だと思います。 ただ大阪ですから路駐が多く、その上バスやタクシーに進路を阻まれ、自転車に割り込まれで、ムダなブレーキングが多いような気はします。 高速に乗ってゆっくりと運転をすることを心がけてみます。 またお返事いたします! |
▼ランチさん: >大阪市内ですので、信号でボツボツ止まらないといけないことも >原因だと思うのですが、まったくもっていうことを聞いてくれません。 > >原因を考えるに、発進時かなと思い、発進をなるべく35kmまでは >アクセルを深く踏み込んで >35kmあたりでちょい戻す。 >この段階では、モーターもエンジンも→がでています。 > >35kmを超えたくらいからあとはエンジンのみに切り替えます。 >この辺は、モニタをみなくても足で調整できます。 > >その後、60kmあたりまで加速して、滑空、53km前後でまたエンジン加速 >を繰り返して走っています。 > >信号の間隔が短いこともあり、なんどもそれを繰り返しできることは稀で、 >60kmまで加速して滑空で >ちょうど2個前の歩行者信号が赤に変わりかけるといったような具合ですので >発進・停車の繰り返しも燃費の悪さに影響があるにしても > > >悪すぎる!! 信号で止まる間隔は何メートルくらいですか。信号で止まる間隔が300m以下ですと燃費向上は難しいです。あと、発進したら、目標速度まで一気に加速してその後は、モータ走行で次の信号ストップまで走りきるよう努力してみて下さい。 60km前後の速度では徐々に速度が落ちる運転でないとモータ走行は長続きしません。 私は、信号で止まる間隔が700m位の場合次の信号ストップで減速するまでの間に5km/h位速度低下する様なアクセルワークで走っています。 |
▼竹の塚のプリさん: >信号で止まる間隔は何メートルくらいですか。信号で止まる間隔が300m以下ですと燃費向上は難しいです。あと、発進したら、目標速度まで一気に加速してその後は、モータ走行で次の信号ストップまで走りきるよう努力してみて下さい。 >60km前後の速度では徐々に速度が落ちる運転でないとモータ走行は長続きしません。 >私は、信号で止まる間隔が700m位の場合次の信号ストップで減速するまでの間に5km/h位速度低下する様なアクセルワークで走っています。 信号の間隔は、おそらく300〜500m前後だと思います。 ちなみに、竹ノ塚さんの、目標速度まで加速する「目標速度」とは 何km/sくらいのことでしょうか? 参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください! |
▼ランチさん: >▼竹の塚のプリさん: > >>信号で止まる間隔は何メートルくらいですか。信号で止まる間隔が300m以下ですと燃費向上は難しいです。あと、発進したら、目標速度まで一気に加速してその後は、モータ走行で次の信号ストップまで走りきるよう努力してみて下さい。 >>60km前後の速度では徐々に速度が落ちる運転でないとモータ走行は長続きしません。 >>私は、信号で止まる間隔が700m位の場合次の信号ストップで減速するまでの間に5km/h位速度低下する様なアクセルワークで走っています。 > > >信号の間隔は、おそらく300〜500m前後だと思います。 > その間隔だと最高速度を押さえられれば別ですが高燃費は難しいかもしれません。 >ちなみに、竹ノ塚さんの、目標速度まで加速する「目標速度」とは >何km/sくらいのことでしょうか? > >参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください! 参考にならないと思いますが。 流れに合わせて走るので一概に言えませんが、流れが良ければ60から70の間になります。都内で流れがいい場合は55辺りになる事が多いです。 信号の間隔は、おそらく300〜500m前後で好燃費を狙うなら45から50の間を目標燃費にします。なるべく早く目標速度に到達させて出来るだけモータのみの走行の距離を伸ばします。 良く言われている「滑空」はモータのみの走行の1パターンと考えています。殆ど意識していません。それより周りの走りに合わせて如何にモーターのみの距離を伸ばせるかを意識しています。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >参考にならないと思いますが。 >流れに合わせて走るので一概に言えませんが、流れが良ければ60から70の間になります。都内で流れがいい場合は55辺りになる事が多いです。 >信号の間隔は、おそらく300〜500m前後で好燃費を狙うなら45から50の間を目標燃費にします。なるべく早く目標速度に到達させて出来るだけモータのみの走行の距離を伸ばします。 >良く言われている「滑空」はモータのみの走行の1パターンと考えています。殆ど意識していません。それより周りの走りに合わせて如何にモーターのみの距離を伸ばせるかを意識しています。 回答ありがとうございました! なるほど、45〜50kmですね。 私も同じくらいをめざしていました。 大阪市内でもそのくらいがベストですね。 45〜55kmくらいですと以外に信号がすいすいいけることも多いため 自分でもそのくらいを目指していますが、空いている場合は 60kmまで加速しています。 ただ、このクソ暑い中、炎天下に駐車してあるにも関わらず 暖気をするもんですから、燃費が下がってしまってしかたありません。 暖気+くそ暑い車内にエアコン=常時、-0.8km/Lは確実ですので 平均3〜10km程度しか毎日走りませんから 中々のびません・・・ 雨の中では燃費が悪くなるということ聞いたのですが 逆に雨などの方が燃費がよく、加速もいいです・・・ 夜間はことの他快調に走ってくれます。 |
▼ランチさん: >暖気+くそ暑い車内にエアコン=常時 極意を1つ。 エアコンコンプレッサーは使用禁止です。(^_^;) 強制的な空調は大きく電気を喰います。 ちなみにですが。 モノの雑誌によると、最近話題(?)の電気自動車のアイミーブは、エアコンコンプレッサーを使用して冷房すると走行可能距離は2/3になるらしいです。 #暖房は半分になるらしいです それにモード燃費にたいする実行率をかけて #山登ったら・・・まさか走行可能距離30キロか?(爆) >平均3〜10km程度しか毎日走りませんから >中々のびません・・・ って、ほとんど暖気だけで終わっちゃうのかな・・・ 伸びるわけがないっす。 特に冬だとハイブリッド車を使っている意味がないですね。(^_^;) 大いなる回り道をして1回の走行をせめて30キロぐらいにすれば・・・ ・・・・・。 燃費計の数字は伸びるけど使用燃料の無駄遣い? でも、数字を出すという趣味としてとらえれば・・・ 良燃費の1つの極意かもしれんなぁ・・・(爆) |
▼8さん: >▼ランチさん: >>暖気+くそ暑い車内にエアコン=常時 > >極意を1つ。 >エアコンコンプレッサーは使用禁止です。(^_^;) >強制的な空調は大きく電気を喰います。 回答ありがとうございます。 エアコン禁止ですか・・・そりゃ燃費伸びますね・・・ でも、大阪の夏は暑いです。 そりゃジメジメしてアスファルトの熱気たるや・・・ ということで現実的には無理です・・・ すんません。 >って、ほとんど暖気だけで終わっちゃうのかな・・・ >伸びるわけがないっす。 >特に冬だとハイブリッド車を使っている意味がないですね。(^_^;) >大いなる回り道をして1回の走行をせめて30キロぐらいにすれば・・・ >・・・・・。 >燃費計の数字は伸びるけど使用燃料の無駄遣い? >でも、数字を出すという趣味としてとらえれば・・・ >良燃費の1つの極意かもしれんなぁ・・・(爆) 暖気を消す方法ってないんですかね・・・ 何のためにあっためているのかさっぱりです。 冬ならわかるんですが、真夏の炎天下に駐車してますので 車内も車も目玉焼きができるほど熱い! にもかかわらず暖気って・・・ まぁ結構すぐにおわるんですが(30秒〜1分程度) 走っていれば勝手に暖まると思うのですがね・・・ Fuck暖気といいたいところですが、トヨタのすることですから 何かしら意味があるから暖気をしているのでしょう。 (゚听)ダンキ ハ イラネ |
▼ランチさん: >エアコン禁止ですか・・・そりゃ燃費伸びますね・・・ >ということで現実的には無理です・・・ じゃぁ、あきらめてください。 運行環境に大きく左右されるのが車の燃費です。(^_^;) エアコンを気合と根性と持って生まれた身体能力で我慢している人には一生おいつけませんな。 >暖気を消す方法ってないんですかね・・・ 北米大陸向け(?)の純正オプションでエンジンブロックヒーターというのわあるらしいです。 #事前に家庭用コンセントからの電源で電熱線を利用して温めるっす あと、裏の大技で水温センサーを別回線で誤動作させるって方法も・・・ 暖気が最小で済むらしいです。 ただ、限度を超えるとノッキングみたいなのをするらしいです。(^^;) >何のためにあっためているのかさっぱりです。 触媒(排気有害物質の除去)の性能を素早く確保するため。 |
▼ランチさん: >ただ、このクソ暑い中、炎天下に駐車してあるにも関わらず >暖気をするもんですから、燃費が下がってしまってしかたありません。 気温が50℃以上だと暖機しなくなるでしょう。 あとは「猫」で検索! >暖気+くそ暑い車内にエアコン=常時、-0.8km/Lは確実ですので >平均3〜10km程度しか毎日走りませんから >中々のびません・・・ 同じ様な走りで以前の車ではどれくらいの燃費でしたか? 2L前後の車なら8〜12km/L程度だった事でしょう。 プリウスではガソリン車の2倍程度が一つの目標です。 どんな条件でも35km/L以上出るような魔法の車ではありません。 >雨の中では燃費が悪くなるということ聞いたのですが >逆に雨などの方が燃費がよく、加速もいいです・・・ 加速は別として雨なら直射日光の影響が無くなりエアコン負荷が軽減されます。 >夜間はことの他快調に走ってくれます。 夜間も同様です。 |
▼ランチさん: どうも車の故障じゃない事が判明した様ですね。(でいいんですよね) おめでとう御座います。 私の例です。 20型後期S 会社通勤片道10Km 平均時速20kくらい 燃費行きは22Km/l 燃費帰りは28〜43Km/lくらい 言いたいのは、 ●行きと帰りの高低差は、あまりイメージでは感じませんが、数字に しっかり現れます。人のイメージはいい加減ですが、知り合いにも聞き ましたが、それほど差があるとは思えないけど・・・でした。 地形によりこんな差があるって事の再認識 ●帰りの燃費です。殆ど何時も同じくらいの混雑です。 超真剣に、 仮想坂道やら、いろいろ試しますが、いまだに43kを必ず出す手法が 見つかりません。一年半 そこでひつこいですが、一般的な平地であれば、滑空 と 再加速の繰り返し これしか無いくらいに思ってます。単純に滑空時間が足りないのでは、ないかと 思うのですが、いかがでしょう? 今更言うことではありませんが、アクセルの踏み方は異常に神経質にならない といけない気がします。あとは滑空にいくら我慢できるか? 一般的に出来るかどうかわかりませんが、私の通勤路では、500mくらいの 区間車が少ないところがありますが、ここでは、どんだけ滑空するんだ?って くらいやります。時速20kを切るまで(その後の加速は地形上登りなんで) 技術の無い人は、こんな方法しかないのかも知れません。(もちろん私のこと) こんなことやらなくても出せる人は、滑空と再加速のバランスが異常によろしい んでしょう。きっと それでもせこさの勝利か、帰りは30Kは良く出る様になりました。 まあ皆さんがおっしゃってる様に、 ブレーキ踏むな(無駄な加速するな) やれる範囲で滑空 これに尽きるのではないでしょうか。 |
大変丁寧なご回答ありがとうございます!! ▼JMさん: >どうも車の故障じゃない事が判明した様ですね。(でいいんですよね) >おめでとう御座います。 ん〜一般道で20km超えをしていないのでなんともいえないのですが・・・ 高速でそこまで伸びても・・・という風に思いますし逆に 高速と一般道ではさほどかわらないというレスをみたことも あってか、一般道でこのくらいの燃費が実現できれば さすがHV!といいたいところなのですが・・・ >私の例です。 >20型後期S >会社通勤片道10Km 平均時速20kくらい >燃費行きは22Km/l >燃費帰りは28〜43Km/lくらい >言いたいのは、 >●行きと帰りの高低差は、あまりイメージでは感じませんが、数字に >しっかり現れます。人のイメージはいい加減ですが、知り合いにも聞き >ましたが、それほど差があるとは思えないけど・・・でした。 >地形によりこんな差があるって事の再認識 >●帰りの燃費です。殆ど何時も同じくらいの混雑です。 >超真剣に、 >仮想坂道やら、いろいろ試しますが、いまだに43kを必ず出す手法が >見つかりません。一年半 >そこでひつこいですが、一般的な平地であれば、滑空 と 再加速の繰り返し >これしか無いくらいに思ってます。単純に滑空時間が足りないのでは、ないかと >思うのですが、いかがでしょう? >今更言うことではありませんが、アクセルの踏み方は異常に神経質にならない >といけない気がします。あとは滑空にいくら我慢できるか? >一般的に出来るかどうかわかりませんが、私の通勤路では、500mくらいの >区間車が少ないところがありますが、ここでは、どんだけ滑空するんだ?って >くらいやります。時速20kを切るまで(その後の加速は地形上登りなんで) >技術の無い人は、こんな方法しかないのかも知れません。(もちろん私のこと) >こんなことやらなくても出せる人は、滑空と再加速のバランスが異常によろしい >んでしょう。きっと >それでもせこさの勝利か、帰りは30Kは良く出る様になりました。 >まあ皆さんがおっしゃってる様に、 >ブレーキ踏むな(無駄な加速するな) >やれる範囲で滑空 >これに尽きるのではないでしょうか。 高低差ですか・・・たしかにある程度はあるかもしれません。 大阪=大坂ですから坂が多いことで有名ですし 意識しない坂が多いとは思います。 滑空時間が足りないというのは確かにあるかもしれません・・・ 私の場合、一般道では60kmまでエンジン加速して 40kmくらいまで滑空しています。 あまりスピードを落としすぎるとイライラします。(性格の問題ですね) また性格の問題如何に問わず、信号にすぐひっかかりますので 必然的に滑空ができなくなってしまいますので、その辺の兼ね合いを 慣れるしかありません・・・ 20kmまで滑空ですか・・・もはや根競べの域ですね・・・ 所謂普通に走行していて、という燃費ではないので 実走行として実践できそうにありません・・・。 高速で30km近くまで滑空をしていると、後ろに煽られます・・・ というより道交法で40km以下で走行してはいけなかったような気がします。 ともあれ、気質の部分も大きく所以していることがわかりました。 ここ何週間かで色々と実践してまた報告したいと思います。 ありがとうございます! |
燃費について熱心に研究されていて、すばらしいと思います。 私は関東の人間ですので、大阪がどのような道路事情なのか判りませんが、 そこまでがんばって燃費が伸びないのであれば、ある程度仕方が無いのではないかと思います。 つまり、残念ながら、現状でのプリウス、引いてはハイブリッド技術の限界を感じざるを得ません。 また、もしかすると勘違いなされているのかな?と思うことがあるのですが、 プリウスは他の車のように、一般道より高速の方が燃費がいいということはありません。 むしろ逆で、エンジンが掛かりっぱなしになる高速では、とても燃費が悪いです。 (80km/h以上は絶対に出さないというのであれば、また別でしょうが・・・) 私のように、高速では常時100kmで走行する人間から見たら、 「高速でその燃費を出せる方が、一般道でその程度なのは、走行している道路状況が悪い」としか思えません。 以下は、私の場合ですので、ご参考にしてください。 16年式Gツーリングプレミアムで、タイヤは215/40R18です。 総走行距離は、約115,000kmほどです。 オイル交換は、5,000kmおきに、トヨタディーラーで行っています。 市内:約100mおきに信号 郊外:約2〜3kmおきに信号 市内のみ、3,4km走行では、15km/l以下です。 通勤が、市内から郊外へ、片道約50kmの走行ですが、市内走行中は約17km/lくらいで、郊外に出た途端、約30km/lになります。 トータルで、21km/l位です。 市内では、信号などによりストップ&ゴーの連続で(滑空など、ほぼ不可能)、郊外ではずっと50km/hの定速走行(滑空多用)です。 スレ主様の腕であれば、郊外の田舎道を走れば、30km/lは出せるのではないか、また、スレ主様の腕を持ってしても、大阪では20km/l以下になってしまうのではないかと感じました。 |
▼kouさん: >燃費について熱心に研究されていて、すばらしいと思います。 ご回答、ありがとうございます! >私は関東の人間ですので、大阪がどのような道路事情なのか判りませんが、 >そこまでがんばって燃費が伸びないのであれば、ある程度仕方が無いのではないかと思います。 >つまり、残念ながら、現状でのプリウス、引いてはハイブリッド技術の限界を感じざるを得ません。 私もそれを感じてはいました。 ただ、一度でいいから1000マイルというものを実感してみたい! というのはあります。 数値上は東京大阪間を1.5往復できますからね。 ものすごい燃費です。 >また、もしかすると勘違いなされているのかな?と思うことがあるのですが、 >プリウスは他の車のように、一般道より高速の方が燃費がいいということはありません。 >むしろ逆で、エンジンが掛かりっぱなしになる高速では、とても燃費が悪いです。 >(80km/h以上は絶対に出さないというのであれば、また別でしょうが・・・) >私のように、高速では常時100kmで走行する人間から見たら、 >「高速でその燃費を出せる方が、一般道でその程度なのは、走行している道路状況が悪い」としか思えません。 それは非常に感じます。 高速では基本120kmでバンバン走っていたときは18kmくらいでした。 最近80km未満を心がけています。 エンジンをメインで走っています。瞬間燃費はできるだけ 24kmくらいになるようにこころがけています。 ある程度バッテリーが充電され、なおかつ若干下りの場合は 70km以下になるまでモーター走行 69km以下から滑空をしてひたすら距離をかせぎます。 くだりの場合滑空でも69kmはほぼ維持されますのでかなりいけます。 こんな調子で走り続けて現在22km/Lです。 以前、高速だけの燃費を図ったら30kmあったので 下道の燃費に足を引っ張られている部分があります。 また今日は暑かったので、エアコンがガンガンきいていましたので それも原因で一時は19kmまで落ちました。 そんときは、もうエコ運転なんかくそくらえと思いましたが ここであきらめては・・・と想い、いろいろと試行錯誤してみようと 思っています。 余談ですが 阪神高速はみなさんバンバン80kmどころか100kmくらいで走っておられますが ほぼ50〜60km制限という非常識な制限速度が設けられておられます。 下道でも幹線道路は40km規制です。 意味がわかりませんし、そんな速度の車はいまだかつてみたことがありません。 ポリ車でもそんな速度はだしてませんからね・・・ 矛盾ですね。 >以下は、私の場合ですので、ご参考にしてください。 >16年式Gツーリングプレミアムで、タイヤは215/40R18です。 >総走行距離は、約115,000kmほどです。 >オイル交換は、5,000kmおきに、トヨタディーラーで行っています。 > >市内:約100mおきに信号 >郊外:約2〜3kmおきに信号 なるほど、私の場合、そこまでオイル交換はしていないです。 というより10000kmは、ほったらかしです。 それが原因かな? >スレ主様の腕であれば、郊外の田舎道を走れば、30km/lは出せるのではないか、また、スレ主様の腕を持ってしても、大阪では20km/l以下になってしまうのではないかと感じました。 ありがとうございます! ちょっとがんばってみます! |