Page 2467 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼長距離かけたら体が・・・・ しゅう 09/7/8(水) 16:41 ┣Re(1):長距離かけたら体が・・・・ naru 09/7/8(水) 20:23 ┣Re(1):長距離かけたら体が・・・・ HAL1000 09/7/8(水) 22:27 ┣Re(1):長距離かけたら体が・・・・ waka@八王子 09/7/8(水) 23:05 ┣Re(1):長距離かけたら体が・・・・ おっしょい 09/7/8(水) 23:50 ┃ ┗Re(2):長距離かけたら体が・・・・ HAL1000 09/7/9(木) 0:33 ┣Re(1):長距離かけたら体が・・・・ あいびす 09/7/8(水) 23:51 ┣Re(1):長距離かけたら体が・・・・ RZ 09/7/9(木) 9:15 ┃ ┗Re(2):長距離かけたら体が・・・・ 8 09/7/10(金) 0:40 ┃ ┗Re(3):長距離かけたら体が・・・・ RZ 09/7/10(金) 18:32 ┣Re(1):長距離かけたら体が・・・・ 8 09/7/10(金) 0:27 ┗Re(1):長距離かけたら体が・・・・ んめ 09/7/11(土) 3:07 ┣Re(2):長距離かけたら体が・・・・ AYA@PV35 09/7/12(日) 2:53 ┗Re(2):長距離かけたら体が・・・・ RZ 09/7/12(日) 19:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 長距離かけたら体が・・・・ ■名前 : しゅう ■日付 : 09/7/8(水) 16:41 -------------------------------------------------------------------------
3月に二代目プリウス買いました。色々事情があったもので・・・。 まぁ、それは良いとして先週末初めて高速で400k一泊400kの一泊二日で行って来たのですが、体の節々が痛くて・・・。 以前までは日産セフィーロに12年乗ってました。 やはりシートが良くないのでしょうか? 私は車に詳しくないので分りません。 プリウス買ったので遠くまで車で旅したいと思ってたのに・・・・(・。・; |
冷たい言い方かもしれませんが、シート自体が良い悪いではなくて単にあなたの体形に合ってないだけだと思います。 あるいは長年セフィーロに乗っていたせいでセフィーロのシート形状に体がなれてしまって、プリウスのシートでは違和感が強く出て痛みとなってしまってるか。 自分は以前インプレッサWRXに乗ってましたがバケットシートではどうしても腰が痛くなり、せっかくWRXを買ったのに廃車になった車からノーマルのシートをもらって付け替えて乗ってました。 それでも痛くなるので腰の後ろにタオルを当てて乗ってましたよ。 クッションなどを使って楽な姿勢になるように工夫するか、しばらく我慢してなれてしまうかしかないと思います。 |
▼しゅうさん: >3月に二代目プリウス買いました。色々事情があったもので・・・。 >まぁ、それは良いとして先週末初めて高速で400k一泊400kの一泊二日で行って来たのですが、体の節々が痛くて・・・。 >以前までは日産セフィーロに12年乗ってました。 >やはりシートが良くないのでしょうか? >私は車に詳しくないので分りません。 >プリウス買ったので遠くまで車で旅したいと思ってたのに・・・・(・。・; 低反発タイプのクッション(背当て)を引いて見るなど工夫して見ては如何でしょう。 |
どもです。 これは個人差がありますからねー。 なんとも… 腰のところにHAL1000さんおっしゃるような低反発のやつ使っていますが、たまにお尻の下に来ていたりして、そんなに愛用しているってほどでも無いですし… ▼しゅうさん: >まぁ、それは良いとして先週末初めて高速で400k一泊400kの一泊二日で行って来たのですが、体の節々が痛くて・・・。 >以前までは日産セフィーロに12年乗ってました。 >やはりシートが良くないのでしょうか? ちなみに、最近、高速で1150km一泊1150kmの一泊二日の行程を2回やったんですが、節々が痛いってことは無かったですが、さすがに帰りは800km過ぎたあたりでドッと疲れが来ました…(^_^ゞ プリウスユーザーのドラポジを比較したことが無いので、わからんのですが、たぶん私はシートバックは立て気味で、座面も高目にしてるんだと思います。 目線は、ルームミラーで後が見えるようにすると稼働範囲ギリギリのところになるくらい。 これは、私の体とのフィットのハナシなので、応用は効かないかもしれませんが、ちょっとドラポジをいろいろと調整してみてはどうでしょうか? あと、節々が痛くなるってことは、やや無理目のスケジュールで巡行速度も早めで緊張感を持って運転していなかったでしょうか? 無意識にハンドルを握る手ではなく腕全体に力が入って、それが故に全身に疲労がくるかも…。 最初の頃はそんな感じで700kmくらいの行程でも疲れていたような気もします。 |
2年ほど前にプリマニで教えていただき、ずっと愛用している優れものです。 自動車用品店の格安品とは違い、明らかに腰痛防止効果が続き、 またいまだ型崩れがありません。お近くのヤナセ店で購入できます。 h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/news/car07q3/543095/ |
▼おっしょいさん: > 2年ほど前にプリマニで教えていただき、ずっと愛用している優れものです。 >自動車用品店の格安品とは違い、明らかに腰痛防止効果が続き、 >またいまだ型崩れがありません。お近くのヤナセ店で購入できます。 >h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/news/car07q3/543095/ これ!良さそうですね、ヤナセに行ってみます。 実は私の現用車もセフィーロなんです。これにはシートの張りを調整できるランバーサポートが付いていて、腰痛防止のありがたいシートだったんです。 |
▼しゅうさん: >3月に二代目プリウス買いました。色々事情があったもので・・・。 >まぁ、それは良いとして先週末初めて高速で400k一泊400kの一泊二日で行って来たのですが、体の節々が痛くて・・・。 >以前までは日産セフィーロに12年乗ってました。 >やはりシートが良くないのでしょうか? >私は車に詳しくないので分りません。 >プリウス買ったので遠くまで車で旅したいと思ってたのに・・・・(・。・; 私が鈍感なのか知りませんが、 のべ4日で2533km走ってもなんでもなかったですね。 (内車中2泊) シートが馴染むことはないでしょうから、クッションとか、シート毎交換とか、 何かいい方法があるといいですね。 ちなみに私はカローラIIからの乗り換え。 無泊5日で北海道走りまくりましたが、やはりなんともなかったです。 ただ、すでにクラッチ膝でダウンしてました。 |
▼しゅうさん: >3月に二代目プリウス買いました。色々事情があったもので・・・。 >まぁ、それは良いとして先週末初めて高速で400k一泊400kの一泊二日で行って来たのですが、体の節々が痛くて・・・。 体の節々・・・ 通常、自動車の運転は、筋肉痛を伴う程の重労働・・ではなくて、どっちかっつーと、冷房が効いた室内で、寝ているのに近いと思います。 けど、運転姿勢だと、寝返りが出来ないので、圧迫されている部分が 血行不良になります。 シート形状や、体型、ポジションによって、圧迫され方が違うと思いますが、メカニズム的には、コレだと思います。 冷房が効いた室内で、寝ていると節々が痛くなりますよネ? |
▼RZさん: >冷房が効いた室内で、寝ていると節々が痛くなりますよネ? おいらはならん。 頭痛くなって身体がだるくなるだけか熱出して寝込むだけ。 |
▼8さん: >おいらはならん。 >頭痛くなって身体がだるくなるだけか熱出して寝込むだけ。 あ、言葉が足らなかったですネ。寝返りが出来ないと、デス。 けど、クルマの運転で、熱出して寝込む人は、あまりいないと思いますから、 寝てるほうが、キツイんですかネ?(笑) いわゆる運転中の腰痛等って、寝たきりの方の、“床ずれ”の軽い版だと思うのですネ。 レカロ社のシートより、トヨタのウェルキャブ(床ずれ防止クッション付)の ほうが、実は良かったりして。 ぶっちゃけ、“正しいポジション”とか、言っても、片足胡坐で、オニギリ食べながらでも、クルマの運転とか出来ちゃう訳で、メーカーも、その辺を見切ってる部分ってあると思いますヨ。 |
▼しゅうさん: 1つの可能性なのですが・・・。 しゅうさんを含めて、レスする全員が気が付いていないのか、目をつぶっているのか、見て見ぬふりをしているのか・・・ (^−^;) それはさておき。 まぁ、私の身体には20型のシートは関節系にはよろしくなかった印象です。 でも、これって個人の骨格との相性もあるので、一概に良い悪いと論ずることではないと思います。 八っつぁん@レカロ無しでは死んでしまう不便な身体・・・(涙) |
私の父親が平成2年式のセフィーロに乗っていた頃、親戚と一緒にイプサムで一泊二日の旅行に行ったとき、初日は私の父がすべて運転を担当しました、走行距離は忘れてしまいましたが、翌日は足の関節が痛み歩くのもやっとの状況になったことがあります。 父は、運転姿勢が全然違うからだと言っていましたが、当時私は学生で自分の車を持っていなかった為ピンときませんでした、のちに私が10プリに乗っていた頃に代車でローレルに乗ったときに分かりました、セフィーロやローレルはシート座面にフロアが近い(フロアが高い?)為、足を投げ出す感覚で座る姿勢でした。 初代のイプサム等のミニバンなど最近のセダンでも、殆どの車両は膝から下は投げ出す感じではなく、膝を曲げてフロアに足を置く姿勢になっていますね! そんな父もプログレ、10プリ、ゼロクラウンと乗り継いでいますが、今は問題なく運転しております、まぁ他人(親戚ではありますが)の命を預かり他人の車を運転していた緊張もあったんだと思います、現在の運転姿勢に徐々に慣れてくるにつれ、節々の痛みも解消すると良いですね! 自分は、身長は160cmですがシートは一番低い位置で、ハンドルもチルトは一番下まで下げて運転しております、どちらも位置を高くしすぎると覆いかぶさる様な姿勢になり、体に余分な力が入り不安定な感じがする為です。 |
▼んめさん: >父は、運転姿勢が全然違うからだと言っていましたが、当時私は学生で自分の車を持っていなかった為ピンときませんでした、のちに私が10プリに乗っていた頃に代車でローレルに乗ったときに分かりました、セフィーロやローレルはシート座面にフロアが近い(フロアが高い?)為、足を投げ出す感覚で座る姿勢でした。 フロアが高いというより、ヒップポイントが低いんですね。 一般的な乗用車の最低地上高は150mmが基本ですから、フロアの高さは大差ないのですが、特にあの頃の車は現在の車に比べると全高も低いですしね。 全高が低いということは頭上空間も低いですから、空間を確保するためにヒップポイントを下げざるを得ないと。 従ってフロアとお尻の位置が近くなり、足を投げ出すような姿勢を強いられる…。 まあ、セダン系は今も得てしてあのポジションなんですが、昨今のミニバンブームでヒップポイントが高く、ペダルを上から踏みつける姿勢に慣れた方には少々キツイでしょうね。 ▼しゅうさん: 私は個人的には20系のシートに何ら違和感はありませんでしたね…。 2日で1000km強の行程をこなした時も、多少ケツが痛くなった程度ですし。 プリ以外でも軽や小型車クラスで同行程を何度かやってますが、関節ビシビシというのは経験がありません…。 私は公私で年間5万キロ前後クルマを運転しますが、長距離もそこそこやり、且つレンタカーやらでいろんなクルマに乗りますけど、シートで疲れるということは滅多にありません。 しゅうさんは今回の行程は初めての場所でしたか? だとすれば、普段よりも多少緊張感を持って走られていると思いますので、その分の疲れもあるのではないでしょうか? また、普段のクルマの利用頻度は如何ですか? あまり頻度が高くない方が、急に長距離を走ると極度の疲労に襲われるというのはよくある話です。 私の友人も年間5千キロそこそこしか走らないのに、今年のETC騒動に便乗して機器を取り付け、先日1泊2日で東北へ出向き、帰宅後にダウンして会社を休んだ…という、サンデードライバー(語弊があればご容赦)にありがちなオチをつけて笑わせてくれました。 |
▼んめさん: >初代のイプサム等のミニバンなど最近のセダンでも、殆どの車両は膝から下は投げ出す感じではなく、膝を曲げてフロアに足を置く姿勢になっていますね! h ttp://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200810/07.html “「高い着座位置」という新志向” 1993年のワゴンRがきっかけで、国産メーカーにパッケージング革命が起きた、 という記事デス。(記事内に初代プリウスも出てますネ) さすがに、15年以上経つと、ワゴンRが特に良くは見えないですが、当時としては 革新的だったのでしょうネ。 |