Page 2456 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼これはスグレものです! エスぺリア 09/6/27(土) 0:02 ┣Re(1):これはスグレものです! 闇のつばさ 09/6/27(土) 0:18 ┃ ┗Re(2):これはスグレものです! エスぺリア 09/6/27(土) 13:25 ┃ ┗Re(3):これはスグレものです! 闇のつばさ 09/6/28(日) 10:35 ┃ ┗Re(4):これはスグレものです! エスぺリア 09/6/28(日) 21:20 ┣Re(1):これはスグレものです! みみちゃん 09/6/27(土) 0:59 ┃ ┗Re(2):これはスグレものです! エスぺリア 09/6/27(土) 14:10 ┣Re(1):これはスグレものです! nn 09/6/27(土) 21:13 ┃ ┣Re(2):これはスグレものです! エスぺリア 09/6/28(日) 20:44 ┃ ┗Re(2):これはスグレものです! アスコセンダ 09/6/29(月) 9:30 ┃ ┗Re(3):これはスグレものです! エスぺリア 09/6/29(月) 20:48 ┣Re(1):これはスグレものです! ヤスプリ 09/6/29(月) 0:20 ┃ ┣Re(2):これはスグレものです! エスぺリア 09/6/29(月) 22:30 ┃ ┗Re(2):これはスグレものです! デブ猫 09/7/18(土) 19:56 ┃ ┗Re(3):これはスグレものです! ぷりA 09/8/6(木) 21:58 ┣Re(1):これはスグレものです! ゴラン 09/7/1(水) 10:20 ┣Re(1):これはスグレものです! ぷりA 09/7/11(土) 18:29 ┣Re(1):これはスグレものです! wahaha 09/7/17(金) 14:02 ┃ ┣Re(2):これはスグレものです! さとう 09/7/17(金) 16:37 ┃ ┣Re(2):これはスグレものです! adam 09/7/17(金) 16:58 ┃ ┗Re(2):これはスグレものです! ぷりA 09/8/5(水) 21:06 ┣Re(1):これはスグレものです! ぷりA 09/8/3(月) 21:30 ┣Re(1):これはスグレものです! DAICHI 09/9/18(金) 4:53 ┃ ┗Re(2):これはスグレものです! しんちゃん 09/9/18(金) 18:20 ┃ ┗Re(3):これはスグレものです! DAICHI 09/9/19(土) 3:56 ┃ ┗Re(4):これはスグレものです! MG2 09/9/19(土) 20:23 ┃ ┗Re(5):これはスグレものです! なおちゃん 09/9/19(土) 21:30 ┗Re(1):これはスグレものです! こたろー 09/9/18(金) 19:41 ┗Re(2):これはスグレものです! しんちゃん 09/9/18(金) 22:03 ┗Re(3):これはスグレものです! 8 09/9/18(金) 22:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : これはスグレものです! ■名前 : エスぺリア ■日付 : 09/6/27(土) 0:02 -------------------------------------------------------------------------
10th乗りです。先日EVモード自動切換え装置なるものをを取り付けてみました。 30Km/h以上で走行後、信号などで一旦停止すると自動的にEVモードに切り替わり、発進後HVバッテリーが2メモリになるまでモーター走行が出来ます。 次の一旦停止までにHVメモリが3以上に回復していれば常にモーターONLYでの発進・走行が出来るわけです。 また一旦停止時にアイドリングチェックが行われていても強制的にエンジンを止めてしまいます。 ただし速度が56Km/h以上になるとエンジンが起動してしまいますが、これは手動の場合でもなるので仕方ありませんが・・・ この装置を付けた事によってどの位燃費が伸びるのか今計測中ですが、かなり期待ができるのではないかと密かに思っています。 あっ、お断りしておきますが私巷でいわれる燃費○○○ではありませんです。 タイヤ&ホイールも輸入ものの太い、重いのを履かせてます(格好○○○なので)。 この装置を付けた理由も、EV走行するのにいちいちボタンを押すが煩わしいのと少ない小遣いから少しでもガソリン代の出費を抑えたい為です。 ガソリン代節約するなら、細い、軽い足元にしろ!というツッコミはナシですよ。(笑 |
▼エスぺリアさん: そんな装置・・初耳です なんとなく 付けてみたくなりました。 どこで装着されたのですか? 費用はどれくらいですか? 装着する位置は、どこですか? |
▼闇のつばささん: >そんな装置・・初耳です なんとなく 付けてみたくなりました。 >どこで装着されたのですか? >費用はどれくらいですか? >装着する位置は、どこですか? あるストアーからヤフオクに出品されています。値段も手頃でなかなかの装置だと思います。装置自体の大きさもW20mm×L60mm×H8mm位なので置き場所には困りません。 電気・電子に詳しい方なら自作できるのではないでしょうか。私はその方面の知識をあまり持ち合わせていないので購入しましたが・・・。 ただしこの装置を取り付けるにはナビ裏とEVボタンに配線するため、グローブボックスとAV機器以外のダッシュボード前面をすべて外さなければならないので値段の割りに苦労させられます(笑 詳細はこちらです。ttp://8008.teacup.com/pcp/shop ※もし取り付ける場合は、すべてに於いて自己責任でお願いします |
▼エスぺリアさん: ポン付けじゃ、ないんですね 私にゃ〜無理です。 足技とEVボタンを駆使して、頑張ります |
▼闇のつばささん: >▼エスぺリアさん: >ポン付けじゃ、ないんですね >私にゃ〜無理です。 >足技とEVボタンを駆使して、頑張ります 残念ながらポン付けじゃないんですよねぇ。インパネを外された事があればあとはさほど難しくはないと思います。 私は足技を駆使して走るとストレス溜まりそうで苦手なんです。 だからこういう装置をつけて、楽してたのしく燃費よく走りたいわけです。そう・・早い話が大着者なんですね(爆 |
>この装置を付けた事によってどの位燃費が伸びるのか今計測中ですが、かなり期待ができるのではないかと密かに思っています。 > 必ずしもモーター発進が燃費に良いとは限らないのではないでしょうか? 使ってしまう分、低速でエンジンのかかる度合いが多くなります。 新型プリウスはそのあたりでふんだんにモーターを使うようで その分、電池がなかなか貯まらないようです。 電池はむしろ滑空巡航中のスピードが落ちてきた時の後押し的に 使うほうが全体的に燃費は伸びるのでは? 結果を楽しみにしています。 |
▼みみちゃんさん: >必ずしもモーター発進が燃費に良いとは限らないのではないでしょうか? >使ってしまう分、低速でエンジンのかかる度合いが多くなります。 >新型プリウスはそのあたりでふんだんにモーターを使うようで >その分、電池がなかなか貯まらないようです。 >電池はむしろ滑空巡航中のスピードが落ちてきた時の後押し的に >使うほうが全体的に燃費は伸びるのでは? >結果を楽しみにしています。 Myプリはほとんどが通勤(往復とも常に同じ道)での使用ですが、燃費グラフを見ると取り付け前には5分ごとのバーが半分程度のものが多かったのですが、取り付け後はかなり上まで伸びるバーが多くなりました。やはりこの装置の影響は大きいと感じています。 環境にやさしい車に乗ってるからには少しでも長くエンジンが止まっていてくれたほうが良いと個人的には思っています。 |
▼エスぺリアさん: 久々に面白いものを見せて頂きました。 取付後でもキャンセル設定ができるというのも良いですね。 取り付けてみたいと思いましたが、説明図を見て即あきらめました。 私にゃ絶対無理です、アレは。 友達に手間賃払って付けてもらうか…。 レポート期待しております。 |
▼nnさん: >取り付けてみたいと思いましたが、説明図を見て即あきらめました。 >私にゃ絶対無理です、アレは。 >友達に手間賃払って付けてもらうか…。 > >レポート期待しております。 説明図だとゴチャゴチャして難しそうに見えますが、配線(結線)自体は簡単です。 ただ先にも述べたようにインパネの脱着が少々手間ですが・・・でもかかった時間はパネル復帰まで2時間程度でした。 パネルを外したついでにEVボタンを右側(たしかMC前の位置?)に移しました。 やっぱり右側のほうがはるかに押しやすいですね。 |
▼nnさん: >▼エスぺリアさん: >久々に面白いものを見せて頂きました。 >取付後でもキャンセル設定ができるというのも良いですね。 > >取り付けてみたいと思いましたが、説明図を見て即あきらめました。 >私にゃ絶対無理です、アレは。 >友達に手間賃払って付けてもらうか…。 > >レポート期待しております。 インパネをはずすのなら参考になるかと思います。 カーテックつかさ で詳しいインパネのはずし方など作業日誌が出ています。 この情報は以前に他の方がプリウスマニアに紹介されていたものです。 h ttp://cartsukasa.blog106.fc2.com/blog-date-20090612.html |
20型ならこちらのほうが早いかと・・・ ↓ h ttp://cartsukasa.blog106.fc2.com/?q=%A5%D7%A5%EA%A5%A6%A5%B9 それにしても多くの画像で詳しく説明されてますね。 |
▼エスぺリアさん: 久々にぴぴっときました。有益な情報ありがとうございます。 HVバッテリーの寿命を縮めないか心配な部分がありますが、 安値で便利で簡単そうなので僕もつけてみようか検討中です。 その前に体験談と結果報告ぜひ宜しくお願い致します。 取り付け検討中のみなさん: 配線図はごちゃごちゃしてますが、 結線は結局はマルチモニター裏につくカプラーの配線にかませるだけですよ。 EVボタンもぽろっと外せそうですし。 モニターまでばらした事ある方や、ナビやETCつけた事ある方なら簡単 だと思いますよ〜^^ |
▼nnさん: ▼闇のつばささん: ▼ヤスプリさん: 装置取り付け後からたった一週間程度ですがご近況報告を、、、。 やはりEVボタンをいちいち押さなくて済むという点では便利ですね。 信号青でダッシュしたい時もモーターランをキャンセル出来るので非常に重宝しています。 ただEVモードに入ったり切れたりするたびに鳴る「ピッ」という警告音?がちょっと耳障りかなぁ・・って感じです。まあ、のべつまくなし鳴っているわけではないので気にしなければそれですみますが・・・。 肝心の燃費(これが一番重要)ですが、一週間すべて通勤に使用し走行距離が約175Kmで、燃費グラフでの取り付け前の平均燃費が22Km/L、取り付け後が26.5Km/Lとでました。これは足技などをほとんど使わないでの結果です。 やはり取り付けたその日から瞬間燃費が99.9Km/Lを長時間示したのはまんざら嘘ではなかったです。(爆 ただこの4.5Km/Lの差を、良いと見るか普通と見るかはもう少し走りこんでみないとなんとも言えないところです。 |
20型前期(DAA-20)白プリ乗りの初心者です。 >結線は結局はマルチモニター裏につくカプラーの配線にかませるだけですよ。 >EVボタンもぽろっと外せそうですし。 >モニターまでばらした事ある方や、ナビやETCつけた事ある方なら簡単 >だと思いますよ〜^^ 私は車速信号も回転信号も電源もアースも全てグローブボックス左奥の ECUから取りだしました。 ギボシ端子を付けていつでも取り外せるようにしております。 配線が判りづらいのと、狭いので苦労しましたが。。。 で、この装置なんですが。。。 私の考えでは車速が40kmから55km位の範囲で自動的にEVモード に切り替わってくれるとか、切り替えスイッチがあったほうが燃費が伸び そうだと思うのですが?(街乗り主体モード、市街地走行モード切り替え) 燃費を伸ばすのはやはり足技とプログラム次第ですかね?(^o^) |
▼デブ猫さん: 20型前期乗りのぷりA(え〜す)と申します。 色々試していますが、燃費が伸び悩んでいます。 私も非常に興味があります。 その後、燃費動向はいかがでしょうか? |
▼エスぺリアさん:こんにちは。 決して否定的ではないのですが、参考にしてみてください。 この装置の使いわけをうまくすると良いと思いまして・・・。 >また一旦停止時にアイドリングチェックが行われていても強制的にエンジンを止めてしまいます。 これなんですが、つまりはいつまでたってもアイドリングチェックが終わらず第3ステージのままということですねぇ。特殊な走法をしない限り、アイドリングチェックは終了させたほうが良いですよ?^^ >この装置を付けた事によってどの位燃費が伸びるのか今計測中ですが、かなり期待ができるのではないかと密かに思っています。 モーター発進のみですと全体的な燃費を落すと思います。 THSIIはエンジンとモーターがバランスよくパワーを出し合って効率よく制御してますので^^ 加速時はエンジンかけたほうが燃費UPします。 >この装置を付けた理由も、EV走行するのにいちいちボタンを押すが煩わしいのと少ない小遣いから少しでもガソリン代の出費を抑えたい為です。 面倒くさいのはすごくわかりますw 私も面倒なのでEVボタンをあんまり使用しないです。 この装置に切り替えボタンとかついてるんでしょうか? 都心、渋滞のノロノロ運転時などでは重宝するかも知れませんね^^ (ただしずっとEVのままだと強制充電になってしまいますが) |
▼エスぺリアさん: 20型前期乗りのぷりA(え〜す)と申します。 色々試していますが、燃費が伸び悩んでいます。 私も非常に興味があります。 その後、燃費動向はいかがでしょうか? |
私もこの装置をつけました。まだ燃費は測定中です。ただ、1点困ったことがあります。EVモードに切り替わる時に、ナビ画面にしていてもエネルギーモニターの画面にかってに切り替わってしまいます。どこか配線がおかしいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 |
▼wahahaさん: >私もこの装置をつけました。まだ燃費は測定中です。ただ、1点困ったことがあります。EVモードに切り替わる時に、ナビ画面にしていてもエネルギーモニターの画面にかってに切り替わってしまいます。どこか配線がおかしいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 エネルギーモニター画面に切り替わるのはプリウスの仕様です。 諦めて下さい。 ゴランさんも書かれているようにEVモードを多用して加速を繰り返していると総合燃費は悪化しますよ。 |
▼wahahaさん: >私もこの装置をつけました。まだ燃費は測定中です。ただ、1点困ったことがあります。EVモードに切り替わる時に、ナビ画面にしていてもエネルギーモニターの画面にかってに切り替わってしまいます。どこか配線がおかしいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 >私もこの装置をつけました。同様の現象が発生しています。 別件ですが、多分取り付けが簡単かどうか興味ある方へ一言。 この装置はリード線の端末処理がされていません。20cmほど短いので ターミナル、アース端子の事前準備が必要です(オートバックス ItemNo.1151と M275 各186円で)リード線を接ぎたし準備しました。以前の投稿アドバイイスに従い、半田ゴテを使えるレベルの人なら取り付け可能と診ます。パネルこさぎ用にードライバ、モニタ外しにボックススパナが必要です。 |
▼wahahaさん: 20型前期乗りのぷりA(え〜す)と申します。 色々試していますが、燃費が伸び悩んでいます。 私も非常に興味があります。 その後、燃費動向はいかがでしょうか? |
▼エスぺリアさん: その後、燃費動向はいかがでしょうか? |
その後はどうでしょうか? 結果がとても気になります。 宜しくお願いいたします。 ▼エスぺリアさん: >10th乗りです。先日EVモード自動切換え装置なるものをを取り付けてみました。 > >30Km/h以上で走行後、信号などで一旦停止すると自動的にEVモードに切り替わり、発進後HVバッテリーが2メモリになるまでモーター走行が出来ます。 >次の一旦停止までにHVメモリが3以上に回復していれば常にモーターONLYでの発進・走行が出来るわけです。 >また一旦停止時にアイドリングチェックが行われていても強制的にエンジンを止めてしまいます。 > >ただし速度が56Km/h以上になるとエンジンが起動してしまいますが、これは手動の場合でもなるので仕方ありませんが・・・ > >この装置を付けた事によってどの位燃費が伸びるのか今計測中ですが、かなり期待ができるのではないかと密かに思っています。 > >あっ、お断りしておきますが私巷でいわれる燃費○○○ではありませんです。 >タイヤ&ホイールも輸入ものの太い、重いのを履かせてます(格好○○○なので)。 > >この装置を付けた理由も、EV走行するのにいちいちボタンを押すが煩わしいのと少ない小遣いから少しでもガソリン代の出費を抑えたい為です。 > >ガソリン代節約するなら、細い、軽い足元にしろ!というツッコミはナシですよ。(笑 |
DAICHIさん: >その後はどうでしょうか? >結果がとても気になります。 >宜しくお願いいたします。 > EV走行を多用すれば燃費が良くなるは、都市伝説に過ぎません。 |
▼しんちゃんさん: > >EV走行を多用すれば燃費が良くなるは、都市伝説に過ぎません。 そうなんですか! 難しいですね。 やはり下手な装備品は付けずにノーマルで燃費向上に努めた方が良いのでしょうか? |
▼DAICHIさん: >▼しんちゃんさん: > >> >>EV走行を多用すれば燃費が良くなるは、都市伝説に過ぎません。 > > >そうなんですか! >難しいですね。 >やはり下手な装備品は付けずにノーマルで燃費向上に努めた方が良いのでしょうか? 民間の装備品程度で燃費が良くなるなら、トヨタが先に装備する筈です。 |
▼MG2さん: >▼DAICHIさん: >>▼しんちゃんさん: >> >>> >>>EV走行を多用すれば燃費が良くなるは、都市伝説に過ぎません。 >> >> >>そうなんですか! >>難しいですね。 >>やはり下手な装備品は付けずにノーマルで燃費向上に努めた方が良いのでしょうか? > >民間の装備品程度で燃費が良くなるなら、トヨタが先に装備する筈です。 民間を侮ってはいけません、発明品の数々結構民間企業からの発明も多いですよ。 |
色々小難しいマニュアルのような物がありますが、 燃費を伸ばす!ということは… ※どれだけ長い距離を電気のみで走行できるか。 の一点だけだと。 長い距離を電気のみで走行するということは 1、バッテリーがたくさんあればあるほどいい、 2、モーターに負荷をなるべくかけない、 (発進時、登り勾配は当然負荷が多い) ここで言う弱モーター走行ですか 3、停車後1へもどる なので、強制にEVモードに入れるということは かなり平均燃費を下げてしまうと原因にならんですかね? 500mを5km/l走った後2kmを電気及び滑走(99.9km/l)で転がるのと、 1km未満をEVで強制したあと、1.5kmを(15-20km/l)で走る。 …その後のバッテリー残量もプリ乗りの方ならご存知のはず。 ざっとした例えですが、郊外か市街地という条件も踏まえて 変わらないか悪くなると思うんですが。 燃費報告がないのもそういうことじゃないでしょうか。 |
燃費を伸ばす!ということは… どれだけ長い距離をエンジンのみで走行できるか。 に尽きます。 |
▼しんちゃんさん: >燃費を伸ばす!ということは… >どれだけ長い距離をエンジンのみで走行できるか。 >に尽きます。 尽きません。 ぢゃ。 |