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 ▼サイドブレーキ踏んでますか?  つばさ 09/6/16(火) 9:28
   ┣Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  JM 09/6/16(火) 12:09
   ┣Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  シルバーが一番似合う 09/6/16(火) 13:05
   ┣Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  アラジ 09/6/16(火) 16:23
   ┃  ┗Re(2):サイドブレーキ踏んでますか?  シルバーが一番似合う 09/6/17(水) 9:00
   ┃     ┗Re(3):サイドブレーキ踏んでますか?  シルバーが一番似合う 09/6/17(水) 10:01
   ┣Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  ぷりお 09/6/17(水) 8:34
   ┗Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  つばさ 09/6/17(水) 9:18

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 ■題名 : サイドブレーキ踏んでますか?
 ■名前 : つばさ
 ■日付 : 09/6/16(火) 9:28
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   坂道に止めるときにPに入れるだけでは危険でしょうか?
平坦な道に止めるときには踏んでないので癖になって忘れる時があります。

皆さんどうしてますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  ■名前 : JM  ■日付 : 09/6/16(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つばささん:
>坂道に止めるときにPに入れるだけでは危険でしょうか?
坂道だろうが、信号待ちだろうが駐車だろうが全てPしか
使ってません。
まず一年に何回も使わない。しかし、坂で信号待ちなんか
やっぱりPで止まっているのを癖にすると大変な事故を
起こしかねないですね。Pにホントになってるのか?
押し間違いはないのか?と
しかし、この話題自体がここでは散々叱られます。
危険再認識で良い様なきもしますが

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 09/6/16(火) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つばささん:
>坂道に止めるときにPに入れるだけでは危険でしょうか?
>平坦な道に止めるときには踏んでないので癖になって忘れる時があります。

坂道でサイドブレーキをかけなかったために暴走して人身事故に、といったニュースは何度か目にしたことがあります。
どのような状況でも、常に両方かける習慣をつけられる方が安全かと。
なお、プリウスの場合、「Pに入れる」ということは具体的ににどのような状態になるということなのか、構造に詳しい方のご意見をお伺いしたいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  ■名前 : アラジ  ■日付 : 09/6/16(火) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   私はパーキングブレーキを掛けてから
Pポジションにするようにしています

恐らくプリウスのパーキングロックの構造は
ディファレンシャルのリングギヤの側面にいくつかの穴が空いており
ここにポールを突き刺さすことでリングギヤの回転を止め
クルマが動くのを止めており

坂道などでパーキングブレーキを掛けないでPポジションにすると少しクルマ
が動いてから止まるのは
うまくリングギヤの穴ににポールが突き刺さるにはすこしだけタイヤが回転しないと
いけないからです

なので普通の坂道(前輪のみの固定でクルマが動きださない)程度で
クルマが故障していなければ
パーキングブレーキを掛けないことによって
クルマが暴走するということはありませんし
クルマが壊れるということはありませんが

私はパーキングロックのポールとリングギヤに負担がかかるのが嫌なので
さきにパーキングブレーキを掛けるようにしています

なお
1.パーキングロックだけでは前輪が回転しなくなるだけ後輪は動く
2.クルマをリフトなどで上げた状態にして
手で片側の前輪を回転させるともう片側の前輪が逆回転する
3.パーキングブレーキをかけないと少しだけクルマが動く

以上を理解した上で操作することをおすすめしますが
パーキングロックアクチュエータが絶対に壊れないなんて保証もないですし
パーキングブレーキを掛けるとしっかり4輪が固定されるので
一応冬場の寒冷地以外ではパーキングブレーキかけるのが
一番安全かつクルマに優しいですよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サイドブレーキ踏んでますか?  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 09/6/17(水) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アラジさん:
「P」の構造的説明、とても分かりやすかったです。
▼ぷりおさん:
なるほど、勉強になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サイドブレーキ踏んでますか?  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 09/6/17(水) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板はさすがにメカ、とくにプリウスのメカに蘊蓄のある方が沢山おられますね。いつも感心しています。
車両整備の練達の士、プロらしい方もおられて、頼りになります。
30型発売で今後はさらにガソリン車からの乗り換えの方も大量にこのBBSにアクセスしてこられると思いますので、プロの方もセミプロの方も、どうぞご教示の程よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/6/17(水) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つばささん:
>坂道に止めるときにPに入れるだけでは危険でしょうか?
>平坦な道に止めるときには踏んでないので癖になって忘れる時があります。
>
>皆さんどうしてますか?

駐車時サイドブレーキはプリウス、坂道に限らず、必ず掛けましょう。
一般的に、サイドブレーキ(リアドラムブレーキ、フットブレーキ兼用車)
は、引く(踏み込む)事により、ドラムとシューの間隙を、自動調整するような
構造になっています。
したがって、あまりにもサイドブレーキを掛けずにいると、シューが減った分
調整されなくなり、結果、サイドブレーキの引きしろ(踏みしろ)が増えて、
フットブレーキの踏みしろも深くなります。
そちらの方面からもサイドブレーキは駐車のたびに掛けることを、
お勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サイドブレーキ踏んでますか?  ■名前 : つばさ  ■日付 : 09/6/17(水) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん有難うございました。
やっぱりサイドブレーキ踏むのを癖づけた方が良いのですね。

質問してよかったです。
又勉強になりました。

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