Page 2451 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー充電について みみちゃん 09/6/14(日) 13:30 ┣Re(1):バッテリー充電について 徳川家康、 09/6/14(日) 14:59 ┃ ┣Re(2):バッテリー充電について みみちゃん 09/6/14(日) 17:19 ┃ ┗Re(2):バッテリー充電について 1、2の 09/6/15(月) 13:58 ┣Re(1):バッテリー充電について マリモのパパ 09/6/15(月) 14:11 ┃ ┗Re(2):バッテリー充電について みみちゃん 09/6/15(月) 17:26 ┃ ┣Re(3):バッテリー充電について マリモのパパ 09/6/16(火) 9:40 ┃ ┃ ┗Re(4):バッテリー充電について みみちゃん 09/6/18(木) 23:58 ┃ ┃ ┗Re(5):バッテリー充電について みみちゃん 09/7/11(土) 20:26 ┃ ┃ ┗Re(6):バッテリー充電について D作 09/7/12(日) 0:30 ┃ ┃ ┗Re(7):バッテリー充電について みみちゃん 09/8/22(土) 21:46 ┃ ┗Re(3):バッテリー充電について 徳川家康、 09/6/16(火) 10:21 ┃ ┗Re(4):バッテリー充電について みみちゃん 09/6/18(木) 23:55 ┗Re(1):バッテリー充電について tanuki 09/8/23(日) 9:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー充電について ■名前 : みみちゃん ■日付 : 09/6/14(日) 13:30 -------------------------------------------------------------------------
10th記念車で、走行約4,000kmです。以前は高速道路では、充電レベルが7の黄緑色になっていたのですが、最近は6以上いかなくなったような気がしています。 意識的にアクセルを踏んでエンジンを回すとジェネレータからの充電を示す黄色の矢印表示が続きますが、それでも6以上にはなりません。 その間の燃費グラフの緑色の車マークはまったく表示されません。 高速、22〜25、一般道の平均は24〜31Kmですから問題があるわけではありません。 レベル8はまだ見たことがありませんが、充電は高速道路の下り坂、回生ブレーキが一番効果的と聞きますが、いろいろとご教示ください。 |
エアコン使ってませんか? |
▼徳川家康、さん: >エアコン使ってませんか? 常時ではありませんがそのときも使っていたと思います。 熱いときはむしろエアコンをきかせてバッテリーを冷却したほうがよいとか 聞いたことがありますので。 |
▼徳川家康、さん: お!ひさし!「♪昔の名前で出ています〜♪」>サクランボー君 |
レベル8を見たいのであれば下りが2から3km続く場所でBレンジにして時速34キロ以下に保ち下ってくればOKです。ただし、この満充電の状態はバッテリーが嫌っているらしくその後はバッテリー走行の割合が増え、レベル6に落ち着きます。 |
▼マリモのパパさん: >レベル8を見たいのであれば下りが2から3km続く場所でBレンジにして時速34キロ以下に保ち下ってくればOKです。ただし、この満充電の状態はバッテリーが嫌っているらしくその後はバッテリー走行の割合が増え、レベル6に落ち着きます。 ありがとうございます。 8を見たいというより、7の黄緑色にならないこと、高速ではバッテリーを使ったり充電したりしていると思うのですが、燃費グラフに高速では全く車型の充電マークが表示されないことなんです。 |
>燃費グラフに高速では全く車型の充電マークが表示されないことなんです。 確かにそうですね。高速走行中でも充電はしていると思われますが、バッテリーを保護するためなのかすぐに放電している(短い間のバッテリー走行)しているようにも見受けられますが、本当所はどうなんでしょう?(きっと詳しい方がレス付けてくれるでしょう)高速走行では下りでも速度が速いため発電機を守るためかエンジンが回ってしまうため、回生量が減ってしまう→なかなかレベル7にならないとこんな考えではどうでしょう? |
▼マリモのパパさん: >>燃費グラフに高速では全く車型の充電マークが表示されないことなんです。 >確かにそうですね。高速走行中でも充電はしていると思われますが、バッテリーを保護するためなのかすぐに放電している(短い間のバッテリー走行)しているようにも見受けられますが、本当所はどうなんでしょう?(きっと詳しい方がレス付けてくれるでしょう)高速走行では下りでも速度が速いため発電機を守るためかエンジンが回ってしまうため、回生量が減ってしまう→なかなかレベル7にならないとこんな考えではどうでしょう? ありがとうございます。 高速ではなんか黄緑になるのが当たり前のように思っていましたが、 乗り込んでゆくと難しいということがよくわかりました。 もう一度、黄緑色のバッテリーが見たい。 もっともっと勉強します。 |
▼みみちゃんさん: >▼マリモのパパさん: >>>燃費グラフに高速では全く車型の充電マークが表示されないことなんです。 >>確かにそうですね。高速走行中でも充電はしていると思われますが、バッテリーを保護するためなのかすぐに放電している(短い間のバッテリー走行)しているようにも見受けられますが、本当所はどうなんでしょう?(きっと詳しい方がレス付けてくれるでしょう)高速走行では下りでも速度が速いため発電機を守るためかエンジンが回ってしまうため、回生量が減ってしまう→なかなかレベル7にならないとこんな考えではどうでしょう? > > >ありがとうございます。 >高速ではなんか黄緑になるのが当たり前のように思っていましたが、 >乗り込んでゆくと難しいということがよくわかりました。 >もう一度、黄緑色のバッテリーが見たい。 >もっともっと勉強します。 今日、いつものように常磐自動車道を走りましたが、インターを降りた 郊外の一般道で、突如黄緑色、レベル7になりました。 その間30秒くらいでしたが、とてもうれしかったです。 みなさん、ありがとうございました。 |
蛇足説明ですが プリウスはフツーにエンジン動かすと、発生したエネルギーの2割程度が発電されます。 その発電された電力が充電されるか放電(モーター駆動)されるかは、 ・速度域 ・アクセルの踏み具合 ・充電レベル などに依存するのですが、高速を普通に走る場合、基本は「エンジン+充電矢印」となっていると思います。 ところが、プリウスは充電レベルが緑にならないように制御されており、充電レベルが緑に近づくとシステムは「放電(=モーター駆動)」を積極的に行います。 そのため、エンジンを始動した状態では充電レベルが緑にはならず、充電レベルを緑にするためには長い下り坂などでずっと回生ブレーキを使うしか方法がありません。 (緑にしたからといって良い事があるかどうかは別として) 個人的には、 〜25km/hまで →可能ならモーターで加速 15〜45km/hまで→エンジンもモーターも使って加速 45km/h〜 →なるべくエンジンで加速 って感じで走るといい燃費が出る感じがします! |
皆さん 昨日、那須高原にドライブに行きましたが、 那須街道のくだりで初めてレベル8、バッテリーの 表示上の満タンを経験できました。 あまり意識してなかったのですが、はっと気がついたら 満タンになっていました。 やっぱりなんかうれしいです。 御礼かたがたご報告まで。 |
▼みみちゃんさん: >燃費グラフに高速では全く車型の充電マークが表示されないことなんです。 アレは回生による充電しか表示しませんので、エンジンからの充電は 表示されませんよ。 高速でも長い下りとか、ブレーキをそれなりに踏んでやれば 回生マークは表示されます。 |
▼徳川家康、さん: >▼みみちゃんさん: > >>燃費グラフに高速では全く車型の充電マークが表示されないことなんです。 > >アレは回生による充電しか表示しませんので、エンジンからの充電は >表示されませんよ。 > >高速でも長い下りとか、ブレーキをそれなりに踏んでやれば >回生マークは表示されます。 皆さん、ご教示ありがとうございます。 エンジンからの充電は表示されないとは初めて知りました。 もっと勉強します。 |
▼みみちゃんさん: >レベル8はまだ見たことがありませんが、充電は高速道路の下り坂、回生ブレーキが一番効果的と聞きますが、いろいろとご教示ください。 余計な話かもしれませんが・・・・レベル6(普通の状態です)からで ・阪神高速松原線の三宅入り口をEVモードで上まで登れました。 ここは高架道路(松原線)を乗り越えますのでだいぶ登る。 ・阪神高速大阪港線から湾岸線へミナト大橋をEVモードで登る これは途中でスピードが上がりすぎて失敗しました。 速度を抑えても無理な感じですね。半分位まで登れるかな? ・国道26号線(第二阪和)葛の葉交差点から100円高速の 側道をEVモードで登る。 信太山(丘です)のピークまで登れました。 バッテリーの容量ってこんなもん、と言う参考になりますでしょうか? |