Page 245 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スマートエントリーについて べってぃ 04/5/9(日) 15:21 ┗Re:スマートエントリーについて リリーマルレーン 04/5/9(日) 16:57 ┗Re:スマートエントリーについて べってぃ 04/5/9(日) 17:04 ┗Re:スマートエントリーについて リリーマルレーン 04/5/9(日) 18:08 ┗Re:スマートエントリーについて ぷりぷり 04/5/9(日) 22:55 ┣Re:スマートエントリーについて リリーマルレーン 04/5/9(日) 23:00 ┃ ┗Re:スマートエントリーについて 信ちゃん@北九州 04/5/10(月) 6:45 ┃ ┣Re:スマートエントリーについて リリーマルレーン 04/5/10(月) 7:57 ┃ ┃ ┗Re:スマートエントリーについて うでぴ@湘南 04/5/10(月) 13:00 ┃ ┃ ┗Re:スマートエントリーについて リリーマルレーン 04/5/10(月) 16:44 ┃ ┗Re:スマートエントリーについて Navajo@神奈川 04/5/10(月) 12:51 ┗Re:スマートエントリーについて ねおき@愛知 04/5/9(日) 23:16 ┗Re:スマートエントリーについて ぷりぷり 04/5/10(月) 0:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スマートエントリーについて ■名前 : べってぃ ■日付 : 04/5/9(日) 15:21 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 プリウス購入計画があり、最近このページをみつけまして、 楽しく拝見させていただいております。 前も何回か話題には挙がってますが、 スマートエントリーについてご存知の方教えてください。 車内に鍵があって(運転手がいて)、 すべてのドアがロックされている場合、 助手席(外からの)オートロック解除は可能なのでしょうか。 それとも運転席の全ドアロック解除をしてあげる必要があるのでしょうか。 Webマニュアルに動作範囲としてはドアの外側だけになっているので、 中に鍵がある場合は外からの開錠はできないように思えますが、 実際のところはどうなんでしょう。 |
べってぃさん、はじめまして。リリーマルレーンです。 >車内に鍵があって(運転手がいて)、 >すべてのドアがロックされている場合、 >助手席(外からの)オートロック解除は可能なのでしょうか。 >それとも運転席の全ドアロック解除をしてあげる必要があるのでしょうか。 ドアロックには4〜5通りあります。 1)スマートキーでスマートロック(検知範囲にキーがあってドアハンドルの裏側のタッチスイッチを触れるとアンロック、ドアハンドル脇の黒いボタンを押すとロック) ※スマートエントリーの注意点 : スマートロックしたときだけスマートキーで開錠できる。(ほかの手段でロックされるとスマートエントリーはできない) 2)リモコンキーで電波ロック(リモコンから電波を飛ばす) 3)メカニカルキーで外から手動ロック 4)内側から集中ドアロックスイッチで電動ロック(2と4はボタンがリモコンか直接かの違いだけで動作は同じことかな?) 5)ドアごとに個別にロックノブを操作する個別ロック(3と5もドアの外からか内からかの違いだけで動作は同じだと思います) この中でスマートキーで鍵を開けることができる場合は(1)のスマートロックのときだけです。 スマートロックは鍵が車室内にあるときは不可能ですから、お尋ねの場合はスマートロック以外の方法でロックすることになり(想定されるのは集中ドアロック)、スマートキーでは開錠できません。 集中ドアロックをリモコン電波で操作するのが(2)の電波ロックでしょうから、集中ロックしてあっても、外側からリモコン電波で開錠することができるかもしれません(実験したことないので想像に過ぎませんが) あるいは、メカニカルキーならば究極の手動キーですから、どんな手段でロックしたとしてもメカニカルキーならば開錠できると思います。(緊急用ですから開錠できないと困りますよね) >マニュアルに動作範囲としてはドアの外側だけになっているので、中に鍵がある場合は外からの開錠はできないように思えますが、実際のところはどうなんでしょう。 車室内にキーがあることを認識している限りは、スマートロック自体が不可能なので、開錠はスマートキーではできません。 余談ですが、運転手がスマートキーを携行して運転席ドアの検知範囲にいても、助手席側からドアを開錠しようとして、ドアハンドル内側にタッチしても開錠できません。 あくまでも、検知範囲にいる人が、目の前のドアハンドル内側にタッチする必要があります。 すべてを実験したわけではなく自分の想像も含まれているので、間違いがあったらご容赦ください。 |
リリーマルレーンさん早速のご返答ありがとうございます。 >車室内にキーがあることを認識している限りは、スマートロック自体が不可能なので、開錠はスマートキーではできません。 ということは、車内にいるときは外からロック解除されることはなさそうですね。 車内で一休みしているときに、外からドアを開けられたらどうしようかと 思っていたので安心しました。 なお余談ですが、以前話題に挙がっていたドアのロック義務についてですが、 道路交通法にそれっぽいことが書いてあるようです。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4 (道路交通法71条の1 4の3) それを拡大解釈しているのかもしれませんが、 最近の教本(平成15年版)には、「ドアをロックすること」 という記述があります。 違反すると(これでつかまるなんてことはまずないと思いますが、) 「安全不確認ドア開放など」(1点-\6000)になっちゃうっぽいです。 |
乗車中のドアロックに関しては、時々話題に上ります。緊急事態に備えて外部から救出できるようにとアンロックの欧州、強盗が怖いとロックの米国。のんびりと何も考えていなかった日本(わたしもこのひとり)でしたが、ひとりで乗車しているときに助手席のドアを開けてのひたっくり事件が、特に女性の車めがけて起きるようになり物騒です。 家族には(私以外みな女なので)ドアロックをするように注意させています。 ハンドバッグを気安く助手席のシートにおいてしまうので、狙われやすいです。 自分もひとりで乗るときは、集中ドアロックをかけて、運転席だけは個別に解除して運転しています。 |
▼リリーマルレーンさん: >家族には(私以外みな女なので)ドアロックをするように注意させています。 >ハンドバッグを気安く助手席のシートにおいてしまうので、狙われやすいです。 > >自分もひとりで乗るときは、集中ドアロックをかけて、運転席だけは個別に解除して運転しています。 ちょっと話がそれちゃいますが、助手席にバッグとかおいてると シートベルト装着警告がなるときがありました。なんなんでしょうね〜 |
▼ぷりぷりさん: >ちょっと話がそれちゃいますが、助手席にバッグとかおいてると >シートベルト装着警告がなるときがありました。なんなんでしょうね〜 は〜い、それは助手席シーベルト着用警告灯+警告音の重量センサー(助手席に過重がかかったことを検知)がバッグの重みに反応したためです。かなり鋭敏に作動し、ちょっとした荷物でも、「ひとが座ったのにシートベルト装着されていない」と判断するようです。 |
▼リリーマルレーンさん おはようございます。 >は〜い、それは助手席シーベルト着用警告灯+警告音の重量センサー(助手席に過重がかかったことを検知)がバッグの重みに反応したためです。かなり鋭敏に作動し、ちょっとした荷物でも、「ひとが座ったのにシートベルト装着されていない」と判断するようです。 この件私も納車前から気になっていたのですが、バッグを置いても警告は出ませんでした。(多分5-7k前後の質量です。結構重いでしょう)勿論、実際の人間が乗ったときはしっかり警告します。トヨタは、いままでの情報からセンサーの感度を鈍くしたのでしょうかね?因みに、マイプリは本年4月中旬配当で、車体番号はNHW20-0064***です。 |
信ちゃんさん、こんにちは。情報ありがとうございます。 助手席でシートベルトを着用する必要性は体重20キロくらいからでしょうから、トヨタがセンサーの感度を調整した可能性がありますね。マックを入れた鞄で警告がなった話が以前ありましたから、信ちゃんさんの(札束がぎっしり詰まった)カバンでは鳴らなくなったのは中身のせいだけではないのでしょう。・・・・・冗談です。 体重がすべてセンサーにかかるわけではないので、センサーの配置場所・感知閾値(感度)の設定などは大変なのでしょうね。カバン類で鳴らないように「赤外線センサー」(ウオッシュレットの着座センサー風に)にして、助手席の上に置いたものを識別してくれるとありがたいのですがね。 体重20キロまではシートベルトが不要という意味ではありません。それまでは、しっかりとチャイルドシートに座ってましょうということです。 |
▼リリーマルレーンさん: >この中でスマートキーで鍵を開けることができる場合は(1)のスマートロックのときだけです。 と、ありますが、リモコン電波でロックしてもスマートエントリー出来ましたよ。 同乗者がなかなか降りないので、ロックだけ電波でというのをよくします。 助手席の警告音は山道で右カーブを曲がったときだけ鳴ったりして、 最初はVSCかなぁとか思ってたんですが、シートベルト警告音でした・・・ |
▼うでぴ@湘南さん: >▼リリーマルレーンさん: > >>この中でスマートキーで鍵を開けることができる場合は(1)のスマートロックのときだけです。 >と、ありますが、リモコン電波でロックしてもスマートエントリー出来ましたよ。 >同乗者がなかなか降りないので、ロックだけ電波でというのをよくします。 えへっ m(__)m うでぴさん、ありがとうございました。リモコン電波も集中ドアロックもスマートキーも同等な働きでした。 みなさま、間違った情報で申し訳ございませんでした。 なかなか降りてくれない同乗者って、あまり経験しませんが、その場でスマートロックできないから、あとで、リモコン電波ロックですね。さっさと降りてね(天の声) (うちでは家内と二人でいつもスマートキーを持ち歩いているので、あとからおりる方がロック係です) |
▼信ちゃん@北九州さん: >この件私も納車前から気になっていたのですが、バッグを置いても警告は出ませんでした。(多分5-7k前後の質量です。結構重いでしょう)勿論、実際の人間が乗ったときはしっかり警告します。トヨタは、いままでの情報からセンサーの感度を鈍くしたのでしょうかね?因みに、マイプリは本年4月中旬配当で、車体番号はNHW20-0064***です。 車体番号:0063xxxですが,納車時より助手席シートベルト警告音が なりませんでした。人間が乗っても鳴らず,変だなと思っていました。 警告音解除を試したところ最初からB-OFFの設定になっていました。 ディーラの担当者は何も設定は変えていないと言っていましたので, 初期設定が変更となったのでしょうか?。それとも単純な設定ミスかしら。 |
▼ぷりぷりさん: はじめまして >ちょっと話がそれちゃいますが、助手席にバッグとかおいてると >シートベルト装着警告がなるときがありました。なんなんでしょうね〜 コーナリング中とかに突然ピーピー鳴ると、ビックリするし 危ないですよねえ。 この警報の解除については、ここで何度か話題に出てますが、 手順がドラエもんさんのHPに転載されていますので、勝手に リンクを書いておきます。 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~family/ ODDスイッチを押したまま、助手席のシートベルトを装着するのは 1人では難しいので、誰かに運転席に座ってもらってやるのが いいと思います。 |
▼ねおき@愛知さん: >▼ぷりぷりさん: >はじめまして > >>ちょっと話がそれちゃいますが、助手席にバッグとかおいてると >>シートベルト装着警告がなるときがありました。なんなんでしょうね〜 > >コーナリング中とかに突然ピーピー鳴ると、ビックリするし >危ないですよねえ。 > >この警報の解除については、ここで何度か話題に出てますが、 >手順がドラエもんさんのHPに転載されていますので、勝手に >リンクを書いておきます。 > >http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~family/ > >ODDスイッチを押したまま、助手席のシートベルトを装着するのは >1人では難しいので、誰かに運転席に座ってもらってやるのが >いいと思います。 さんくすです。レンタカーで初めて借りたとき、バッグを助手席においてあってあせりました。 |