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 ▼車中泊  キリンさん 09/6/7(日) 0:48
   ┣Re(1):車中泊  naru 09/6/8(月) 13:05
   ┃  ┗Re(2):車中泊  きりんさん 09/6/9(火) 21:42
   ┃     ┗Re(3):車中泊  naru 09/6/9(火) 23:35
   ┃        ┗Re(4):車中泊  きりんさん 09/6/11(木) 20:06
   ┣Re(1):車中泊  シルバーが一番似合う 09/6/8(月) 15:12
   ┣Re(1):車中泊  のり 09/6/9(火) 21:03
   ┣Re(1):車中泊  プリウスライダー 09/6/9(火) 22:40
   ┗Re(1):車中泊  8@エスティマハイブリッド 09/6/10(水) 21:46
      ┗Re(2):車中泊  8@エスティマハイブリッド 09/6/10(水) 22:10
         ┗Re(3):車中泊  きりんさん 09/6/11(木) 20:08
            ┗Re(4):車中泊  8 09/6/12(金) 22:08

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 ■題名 : 車中泊
 ■名前 : キリンさん
 ■日付 : 09/6/7(日) 0:48
 -------------------------------------------------------------------------
   プリウスで車中泊を実行している方、情報教えてください。

サブバッテリ(ディープサイクルバッテリ)載せたいと思っていますが、充電用に
アイソレータを使うことは可能でしょうか。
補機バッテリへの充電系統が違うので、ダメな気もします。
100V用電気毛布を2枚(2人)使うためです。
(DC−ACはサイン波のタイプで300Wクラスのものを予定しています)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):車中泊  ■名前 : naru  ■日付 : 09/6/8(月) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   充電のことはわかりませんのでご質問からは逸れてしまいますが、DC−ACインバータを買うお金があれば12Vの電気毛布は充分買えますから、私はそちらをお勧めします。
自分はホームセンターで買いましたがネットで検索すればいくらでも出てきますよ。

自分はそれとユアサのSEB65の組み合わせで使っており、フル充電なら2泊程度ではバッテリー上がりになったことはありません。
机上計算ですがこんなページも見つけました。
h ttp://el2368.naturum.ne.jp/e89321.html
もっともタイマーで切れるタイプなので、寒くて目が覚めるまでは切れたままだからかもしれませんが・・・
ともかく、10数回使いましたが出発前の充電だけで途中の充電自体1度も必要としませんでした。

ただしこの手の物は就寝用とは謳ってませんし、長時間の使用自体、取り説の中では禁止しています。
使うのはお2人とのことですが、狭い車内ですから2人で1枚でもいけると思います。
むしろ細かい温度調節ができないので12Vといえど熱すぎるぐらいになります。
直接掛けず、間にもう1枚毛布を挟むなどした方が良いです。

それとご存知かもしれませんが、ディープサイクルは普通のバッテリーのことを思うと大きさの割にかなり重いです。
最初、SEB100にしようかとも思いましたが、価格が高いのはともかく、重くて私の腰では車内に提げて入れられそうにないので却下しました(汗)

ちなみにこれに羽毛布団を持ち込んでスキー場で寝てましたが、快適さは自宅で寝ているのに劣らないものの、毎回あまりに面倒で場所も取ります。
自分はどちらかというと寒がりな方ですが、今はシェラフと湯たんぽで-10°くらいは平気で寝ていますよ。
いきなりは無理でも回数を重ねて馴れれば何とかなるもんです。

あと、湯たんぽ用の湯沸かし器のお勧めはジェットボイル。
登山用で少々価格が高いのですが、あっと言う間に沸くし大きな火にならないので気を付ければ車内でも使用できます。
カセットコンロと比べても価格対効果はありですよ。


PS.人の揚げ足取りに盛んな皆さんへ
危険だ邪道だとか言う反論はナシにしてくださいね、承知の上です。ポリポリf^^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):車中泊  ■名前 : きりんさん  ■日付 : 09/6/9(火) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん

返信ありがとうございます。

>naruさん

舌足らずでしたが、インバータは手持ちのがあるので、それを使うという意味
です。
温度調節が可能な毛布を使いためです。
あと、無線機(アマチュア無線)の電源も(当然12Vです)取ります。
夜半に照明+無線機+毛布(夏場は要りませんが変わりに電子香取使います)
使うので、結構容量必要なんです。

ディープサイクルより、御紹介いただいたタイプの方が確かに小型ですね。
とはいえバッテリは重いので、外部充電するために度々運ぶ代わりにアイソレ
ータで充電することを考えました。
でも、アイソレータが使えたとしても充電量は稼げないので無理かなぁとも思
っています。平日は乗らないのでソーラならいいかも知れませんが、ソーラパ
ネルは高価で手が出ません。

>シルバーが一番似合う さん

これ、プリウス標準のですよね。
私も買うとき迷いましたが、見送りました。

>のり さん

エンジンかけたままでは流石に寝れないでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):車中泊  ■名前 : naru  ■日付 : 09/6/9(火) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさんさん:
>舌足らずでしたが、インバータは手持ちのがあるので、それを使うという意味
>です。
>温度調節が可能な毛布を使いためです。
そうでしたか、それは失礼しました。

>あと、無線機(アマチュア無線)の電源も(当然12Vです)取ります。
>夜半に照明+無線機+毛布(夏場は要りませんが変わりに電子香取使います)
>使うので、結構容量必要なんです。
もしかしてバッテリーより発電機が必要なレベルかも・・・

>ディープサイクルより、御紹介いただいたタイプの方が確かに小型ですね。
GSユアサではサイクルサービスといってますが、ディープサイクルと同じだと思いますよ。

>でも、アイソレータが使えたとしても充電量は稼げないので無理かなぁとも思
>っています。
おそらくそうでしょう。ましてプリウスは走行中でもエンジンが止まってしまいますから、稼げないどころかほとんど充電しないかもしれませんよ。
ちなみにキャンピングカーの場合、走行充電器が付いていながら出発前には必ずACに繋いでフル充電することを勧められます。

>エンジンかけたままでは流石に寝れないでしょうね。
自分は真夏に暑さたまらずクーラーをかけて寝ましたが、やはりエンジンのON、OFFが気になりほんとに寝れませんでした。
むしろエンジンがかかりっぱなしの車の方がよく寝られます。


いろいろ検索していたらこんなサイトを見つけました。
h ttp://sub-battery.com/
けっこう参考になりそうな内容があるとおもいますが、ダメもとで1度問い合わせて見られたらいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):車中泊  ■名前 : きりんさん  ■日付 : 09/6/11(木) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   naru さん

サブバッテリとか車中泊とか、色々関連サイトは調べてみました。
で、充電系についてはプリウスは特殊なので、ちょっと無理かなと思っています。

▼naruさん:
>▼きりんさんさん:
>>舌足らずでしたが、インバータは手持ちのがあるので、それを使うという意味
>>です。
>>温度調節が可能な毛布を使いためです。
>そうでしたか、それは失礼しました。
>
>>あと、無線機(アマチュア無線)の電源も(当然12Vです)取ります。
>>夜半に照明+無線機+毛布(夏場は要りませんが変わりに電子香取使います)
>>使うので、結構容量必要なんです。
>もしかしてバッテリーより発電機が必要なレベルかも・・・
>
>>ディープサイクルより、御紹介いただいたタイプの方が確かに小型ですね。
>GSユアサではサイクルサービスといってますが、ディープサイクルと同じだと思いますよ。
>
>>でも、アイソレータが使えたとしても充電量は稼げないので無理かなぁとも思
>>っています。
>おそらくそうでしょう。ましてプリウスは走行中でもエンジンが止まってしまいますから、稼げないどころかほとんど充電しないかもしれませんよ。
>ちなみにキャンピングカーの場合、走行充電器が付いていながら出発前には必ずACに繋いでフル充電することを勧められます。
>
>>エンジンかけたままでは流石に寝れないでしょうね。
>自分は真夏に暑さたまらずクーラーをかけて寝ましたが、やはりエンジンのON、OFFが気になりほんとに寝れませんでした。
>むしろエンジンがかかりっぱなしの車の方がよく寝られます。
>
>
>いろいろ検索していたらこんなサイトを見つけました。
>h ttp://sub-battery.com/
>けっこう参考になりそうな内容があるとおもいますが、ダメもとで1度問い合わせて見られたらいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):車中泊  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 09/6/8(月) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キリンさんさん:
>プリウスで車中泊を実行している方、情報教えてください。
>100V用電気毛布を2枚(2人)使うためです。

100Wまでですが、これは便利ですよ。携帯充電、PCの他、
冬は電気ひざかけを愛用しています。これでは足りませんか?
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/131073/car/28724/113186/parts.aspx

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):車中泊  ■名前 : のり  ■日付 : 09/6/9(火) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キリンさんさん:
前に、わけあってプリで一晩寝ましたが最悪でした。
冬というのもあって、暖房入れて寝ましたが。
アイドリングのON/OFFするので、その振動にて
まったく熟睡できませんでした。
朝、疲れて目が覚めました。。。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):車中泊  ■名前 : プリウスライダー  ■日付 : 09/6/9(火) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   キリンさん、こんばんは。
サブバッテリー等の活用はキャンピングカー利用の皆さんが
沢山の情報を持っています。
日本での有名なサイト「ネットキャンパー」の全国掲示板等に
投稿されると宜しいでしょうね。
ネットキャンパーで検索してください。

私も時々覗いています。では頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):車中泊  ■名前 : 8@エスティマハイブリッド  ■日付 : 09/6/10(水) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キリンさんさん:
>プリウスで車中泊を実行している方、情報教えてください。
>サブバッテリ(ディープサイクルバッテリ)載せたいと思っていますが、充電用に
>アイソレータを使うことは可能でしょうか。
>補機バッテリへの充電系統が違うので、ダメな気もします。
>100V用電気毛布を2枚(2人)使うためです。
>(DC−ACはサイン波のタイプで300Wクラスのものを予定しています)

寝袋じゃだめ?(^_^;)

たまにスキー場で(もちろん冬)車中泊していますが、到着30分ぐらい前から電気毛布を寝袋の中に忍ばせて暖めて、到着後すぐにシステムを切って酒呑んで電気毛布を入れたまま(電気は切っているのでただの毛布)寝ています。
寒くて目が覚めることは今までわありませんです。
朝まで快眠〜
#エスティマハイブリッドで後ろに板をひいて完全なフラットにしています(^^;)

使っている寝袋はホームセンターで買った安物の封筒型です。
娘と一緒のときは連結して使っています。
登山用の高標高用であれば電気毛布すら必要がないかもしれないですね。


ただ・・・朝起きた時は車内が寒くて布団から出られないんですよね〜(笑)
奮発してFFヒーター(+サブバッテリー)を憑けようかと、たまに葛藤してしまいます。(爆)
#プリウスにFFヒーターを付ける余地があるかどうかは知らない・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):車中泊  ■名前 : 8@エスティマハイブリッド  ■日付 : 09/6/10(水) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キリンさんさん:

書き忘れ。(爆)

照明は車内灯と乾電池のランタン、補助で登山用等のヘッドライト(人間の頭に付けるやつね)で用を足すと思いますがいかがでしょうか?

無線機は全然知らないのですが、単なるACC状態だけじゃだめなのかなぁ...?
無線機って猛烈に電気を喰うのかなぁ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):車中泊  ■名前 : きりんさん  ■日付 : 09/6/11(木) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   8@エスティマハイブリッド さん

無線機の消費電力は大きいです。
送信時、実勢で7〜8Aくらいは流れると思います。
(ほとんどはセーブモードで使ってますが)
そのため、無線機使う時は必ずE/Gかけて使っています。

寝袋、その他諸々のアドバイスありがとうございます。

先日トヨタ店でもらったLEDライト、結構明るくて重宝してます。
照明は普通の乾電池タイプでも充分ですよね。

▼8@エスティマハイブリッドさん:
>▼キリンさんさん:
>
>書き忘れ。(爆)
>
>照明は車内灯と乾電池のランタン、補助で登山用等のヘッドライト(人間の頭に付けるやつね)で用を足すと思いますがいかがでしょうか?
>
>無線機は全然知らないのですが、単なるACC状態だけじゃだめなのかなぁ...?
>無線機って猛烈に電気を喰うのかなぁ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):車中泊  ■名前 : 8  ■日付 : 09/6/12(金) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりんさんさん:
>無線機の消費電力は大きいです。
>送信時、実勢で7〜8Aくらいは流れると思います。

け、結構喰いますね・・・(^^;)

naru さんとダブるかもしれませんが、家で充電した12Vを使うほうがよいのかもしれませんね。

ディープサイクルのオプティマのイエローはいかがでしょうか?
他のバッテリーに比べてちょっぴし少容積です。
h ttp://batteriesweb.jp/OPTIMA_YELLOWTOP_B24.htm

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