Page 2426 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30サイトの実車みてがっかり ana 09/5/17(日) 22:22 ┣Re(1):30サイトの実車みてがっかり べスパ 09/5/17(日) 23:48 ┃ ┗Re(2):30サイトの実車みてがっかり コロンブス 09/5/17(日) 23:54 ┃ ┣Re(3):30サイトの実車みてがっかり べスパ 09/5/18(月) 0:14 ┃ ┗Re(3):30サイトの実車みてがっかり たなか 09/5/20(水) 18:17 ┣Re(1):30サイトの実車みてがっかり RZ 09/5/18(月) 11:51 ┃ ┗Re(2):30サイトの実車みてがっかり ana 09/5/18(月) 20:47 ┃ ┣Re(3):30サイトの実車みてがっかり コロンブス 09/5/18(月) 21:33 ┃ ┃ ┗Re(4):30サイトの実車みてがっかり ana 09/5/18(月) 22:27 ┃ ┃ ┗Re(5):30サイトの実車みてがっかり コロンブス 09/5/18(月) 22:52 ┃ ┣Re(3):30サイトの実車みてがっかり べスパ 09/5/18(月) 23:40 ┃ ┃ ┗Re(4):30サイトの実車みてがっかり ana 09/5/19(火) 5:47 ┃ ┃ ┣30実車発売でちゃっかり。 RED 09/5/19(火) 11:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):30実車発売でちゃっかり。 越後屋 09/5/19(火) 12:03 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):30実車発売でちゃっかり。 RED 09/5/19(火) 12:23 ┃ ┃ ┗Re(5):30サイトの実車みてがっかり べスパ 09/5/19(火) 22:08 ┃ ┗Re(3):30サイトの実車みてがっかり RZ 09/5/19(火) 23:19 ┃ ┗Re(4):30サイトの実車みてがっかり 闇のつばさ 09/5/20(水) 5:59 ┃ ┗30型発売でちゃっかり。 RED 09/5/20(水) 12:04 ┗Re(1):30サイトの実車みてがっかり てろ 09/5/19(火) 14:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30サイトの実車みてがっかり ■名前 : ana ■日付 : 09/5/17(日) 22:22 -------------------------------------------------------------------------
「実車みてがっかり」という話しが載ってます。私が以前言ったとおり、トヨタは、30で、相当コストを削減した=安い材料を使ったと言うことです。20と同じ機構で、同じ素材で、30万円安くしたというのは、事実ではありません。機構は同じですが、素材が安いものになりました。30が、ハイブリッドのカローラと呼ばれているのは、そのためです。ただし、30は、世界のハイブリッド車の歴史を変える車であることは、間違いありません。 |
▼anaさん: >「実車みてがっかり」という話しが載ってます。私が以前言ったとおり、トヨタは、30で、相当コストを削減した=安い材料を使ったと言うことです。構で20と同じ機、同じ素材で、30万円安くしたというのは、事実ではありません。機構は同じですが、素材が安いものになりました。30が、ハイブリッドのカローラと呼ばれているのは、そのためです。ただし、30は、世界のハイブリッド車の歴史を変える車であることは、間違いありません。 がっかりしたのは20と比べてではないでしょう。 素材は安物になったというの実際はわかりませんが、 30万円分安い素材を使ってはないでしょう。 プリウスが売れて開発費が回収できたぶん安くなった 方が大きいと思います。 内装も自動車評論家は20より高級感が増したという 意見のほうが多いです。人それぞれでしょう。 20も30も歴史に残るいい車です。 |
▼べスパさん:こんばんは。 >がっかりしたのは20と比べてではないでしょう。 >素材は安物になったというの実際はわかりませんが、 >30万円分安い素材を使ってはないでしょう。 >プリウスが売れて開発費が回収できたぶん安くなった >方が大きいと思います。 >内装も自動車評論家は20より高級感が増したという >意見のほうが多いです。人それぞれでしょう。 >20も30も歴史に残るいい車です。 みなさん30万安くなったと書かれていますが、もともとは今の価格より30万高い設定でのクルマを、急遽無理やりインサイト目当てに値下げしたようなものではなかったでしょうか? |
コロンブスさんこんばんわです。 >みなさん30万安くなったと書かれていますが、もともとは今の価格より30万高い設定でのクルマを、急遽無理やりインサイト目当てに値下げしたようなものではなかったでしょうか? ですよねぇ。インサイトが無かったらこの価格は無いと思います。 ありがたい。 どっかの雑誌で30は本当はL245万になる予定だった って記事があったような。詳しく見てませんが。 もうすぐディーラーに並べられますから 実際20と30並べて、コストカットされたとこ よくなったとこをじっくり観察レポートanaさんしてくれる ことを期待します。 |
▼コロンブスさん: >みなさん30万安くなったと書かれていますが、もともとは今の価格より30万高い設定でのクルマを、急遽無理やりインサイト目当てに値下げしたようなものではなかったでしょうか? トヨタ程の大会社が一夜にして30万円もの粗利を放棄しないに一票。 www.chukei-news.co.jp/news/200602/15/articles_1869.php |
▼anaさん: >「実車みてがっかり」という話しが載ってます。私が以前言ったとおり、トヨタは、30で、相当コストを削減した=安い材料を使ったと言うことです。 往生際が悪いと思いますヨ。 20型においても、ソフトパッド化は、マイナーチェンジのメニューでしたよネ? ですが、それによって30万も価格が変わったりはしていません。 レザーパッケージの革質については、20型より劣ることは“ありえん”デス(笑) タイヤがトーヨータイヤを使ってる・・ですが、タイヤメーカーが変わっても、 完成車メーカーの要求スペックは同じデス。 BSやミシュランといった大手と並んで、トーヨータイヤが、トヨタ車に採用(レクサスにも採用されています)されるのは、東洋ゴムの株主を見れば、納得がいく でしょう。 で、スレ主さんは、キャンセルするつもりはないのですから、プリウスでは、致命的な問題ではないってことでは? >30が、ハイブリッドのカローラと呼ばれているのは カローラ級になるには、プリウス・ルミオンが普通に出てこないと(笑) |
RZさん。今日、30のカタログをもらってきました。20EXのカタログも、よーく見ました。ちょっと、むなしくなりましたが、これが、現実だと思いました。私も、これで、白旗をあげます[ワーイ]。30は、インサイトがでなければ、Lが235万円でした。トヨタは、インサイトをつぶすために、30を一律30万円引きしたんですね。この結果、30を買ったお客さんは、すごく、得をしたということでしょう。30ユーザーの皆さん、30を大切に、長く乗って下さい。追伸、ただ、30ユーザーが年間15万人にもなってしまうので、中古車市場では、需給バランスが崩れ、30は、下取りに出す時に、20に比べ30万円くらい安くなります。 |
▼anaさん:こんばんは。 >RZさん。今日、30のカタログをもらってきました。20EXのカタログも、よーく見ました。ちょっと、むなしくなりましたが、これが、現実だと思いました。私も、これで、白旗をあげます[ワーイ]。30は、インサイトがでなければ、Lが235万円でした。トヨタは、インサイトをつぶすために、30を一律30万円引きしたんですね。この結果、30を買ったお客さんは、すごく、得をしたということでしょう。30ユーザーの皆さん、30を大切に、長く乗って下さい。追伸、ただ、30ユーザーが年間15万人にもなってしまうので、中古車市場では、需給バランスが崩れ、30は、下取りに出す時に、20に比べ30万円くらい安くなります。 あ!EXのカタログもらってくるの忘れた。20でいったからなにもいわなければくれないか。 むなしくなります? ウチは次はもう一回り小さい(5ナンバー以下)ハイブリッドかディーゼルが 出たら買い替えですね。ということは30も40も無いと思います。 |
コロンブスさん。20EXはフォグランプ、ホイールカバーはないですが、ほとんどSでし。189万円なので、2か月前に売っていた、20Sに比べ、50万円引きです。トヨタは、20の生産設備は、もう償却が終わっているので、189万円でも、赤字ではないのでしょう。でも、20ユーザーとしては、やはり、むなしいです[ワーイ] |
▼anaさん:こんばんは。 >コロンブスさん。20EXはフォグランプ、ホイールカバーはないですが、ほとんどSでし。189万円なので、2か月前に売っていた、20Sに比べ、50万円引きです。トヨタは、20の生産設備は、もう償却が終わっているので、189万円でも、赤字ではないのでしょう。でも、20ユーザーとしては、やはり、むなしいです[ワーイ] なるほど、Sを買った人は怒るでしょうね。うちもテンスなんで、そういう視点でみれば相当割高だったかも。でも母親は20系のほうがよかったみたいなんで、ウチとしては気に病まなくてすみます。 |
えぇ!白旗!? 30より20の方がデザインがいいって方も多いし、 20のおかげで30があり、20の方が高額品だって 威張ればいいじゃないですか。 がっかりしたら20の価値が下がりますよぉ。 |
べすぱさん。「白旗」というのは、30が、20より相当優れているということを認めた、訳じゃなく、30の内容と価格の関係で、例えば、Lが205万円を上回る装備であることを認めます、という意味です。トヨタが素材を落として、「安い車」を作った訳でなく、30がインサイト対抗上、30万円くらい値下げした、ということがよく分かりました。20ユーザーとしては、30が売れに売れることは、嬉しいことです。ただ、30は、爆笑的にヒットするので、今年が20万台、来年以降も毎年15万台以上売れるでしょう。累計で30万台売れた20とは、比べものにならない数字です。でも、見方を変えると、20が希少価値があるということでしょうか[ワーイ]。私は、愛車20を10年以上は乗る積もりです。 |
横入り失礼致します。 年度末購入新規の20型ユーザーです。 30型との比較・価格交渉は難題でしたが、 その分、お求め安い価格にて納車して貰いましたので、 CP(費用対性能比率)の点では、満足しています。 本来、トヨタは今回の30型にリチウムイオン搭載で、 更に他社を引き離す戦略でしたが、 バッテリー開発に遅れ、先延ばしした経緯が有りますので、 次のリチウムイオン搭載車以降が本来予定されていた30型として、 バッテリーに付加価値を加えてこちらも「本来の値段」かもしれませんが。 ちなみに本年の新型プリウスを含むHVの予定販売台数は、 次期社長の言葉では、 「今年はプリウスで30万〜40万台、 HV全体で50万〜60万台の販売を目指す」だそうです。 h ttp://autos.yahoo.co.jp/news/detail/3/20090519-00000095-san-bus_all/ 噂によると、 トヨタディーラーを訪れる顧客の8割がプリウスだとか? 営業戦略でしょうが、薄利多売のプリウスしか売れないと、 今年度予測8500億円の営業赤字を解消出来るのかの方が不安です。 他の同クラスの車は売れないでしょうね。 微力では有りますが、現在、友人に新型を薦め1台発注し、 知人に中古の20型を1台薦めている所です。 それぞれ新車と程度の良い高年式中古20型プリウスですが、 購入価格差が2倍近く(220万対110万)有りますが、 やはりそれぞれ良い車ですし、良い選択(CPの点で)と思います。 今後中古の20型もお求め易い価格にて提供され、 より沢山の方々がハイブリッドの恩恵に与る事が出来るのも 大変喜ばしい事と思います。 |
▼REDさん: >微力では有りますが、現在、友人に新型を薦め1台発注し、 >知人に中古の20型を1台薦めている所です。 >それぞれ新車と程度の良い高年式中古20型プリウスですが、 >購入価格差が2倍近く(220万対110万)有りますが、 >やはりそれぞれ良い車ですし、良い選択(CPの点で)と思います。 すみません。その20型の年式とグレード、走行距離はわかりますか? 知り合いで30型と20型の試乗車(走行距離500km、グレード不明)で 200万の車で悩んでいる片がいます。 私は、1万km程度の走行で100万くらいの車の方が 結果としてお買い得だとおもうのですが。 (もう2〜3ヶ月すると20型はもっと安くなると思います。) 30型がどうしても良いのなら比較検討にはあたいしませんが。 |
▼越後屋さん: >すみません。その20型の年式とグレード、走行距離はわかりますか? >知り合いで30型と20型の試乗車(走行距離500km、グレード不明)で >200万の車で悩んでいる片がいます。 >私は、1万km程度の走行で100万くらいの車の方が >結果としてお買い得だとおもうのですが。 >(もう2〜3ヶ月すると20型はもっと安くなると思います。) >30型がどうしても良いのなら比較検討にはあたいしませんが。 越後屋さん、 私も、1万km程度の走行で100万くらいの車は大変お買い得と思います。 後は、やはりグレード次第ではないでしょうか? もしS10thやGT以上でHDDナビ装備200万の試乗車なら、大変お買い得かと。 私が薦めたのは後期型で減税措置が受けられる事が前提で、 出来れば車検残のある、 年式が2年落ち以内、上限120万未満で適当にググッてお知らせした段階です。 走行距離は3万〜程度だったかな? まだまだ最終決定には至っていないようですので、 こちらこそ良い物件が御座いましたらお知らせ頂ければ助かります。 |
今日、20と30がすぐ近くで展示してある ショッピングモールでじっくり比べてきました。 インテリアは20の方が未来的で良かったっす。 質感は大差無いように思いますが、若干20の方がいい気がしました。 20の方が広々してる感じで、30はタイトですね。 毎日のるなら20の方が気楽に運転席につけます。 後席は変わらないっすね。30が広いってわからなかった。 ただ、どっちも狭い感じしますね。 セダンタイプ乗ったこと無いもので。 隣に展示してあるパッソ乗ったら えらい開放感がありました。 20が30に比べ希少価値があるって言ったって、 現時点で20だらけなんでなんとも笑 |
▼anaさん: >この結果、30を買ったお客さんは、すごく、得をしたということでしょう。 いや、得とか、そーいうのはないと思いますヨ。んなのは、あくまで、気分的な もんで、いくらの車でも、負債は負債デス。 が、発表された新型プリウスは、目標販売台数1万台、乗用車国内販売台数1位を争うような車種みたいですから、好みの問題を超えてる部分はある、と思いますよ。 燃費も良いし、安全装備も充実、カバーする価格帯も広い、たいしたもんデス。 ちなみに、ウチは、新型プリウスを購入対象とは見ていないデス。 20型で不足がない訳でもないのですが、30型でその不足分を補うことも無理でしょう。車のデキじゃなくて、コンセプトの問題デス。 |
GWに浜名湖SAで見て来ました 質感が悪いとかの印象はありませんでした。 マイプリ君は MC後20型で 2年半 約8万km走行で 何一つ故障なし タイヤもまだ新車付属のGT3 2分山位ですがまだ使えます(サイドがちょぃヤバですが・・) 半年後には、車検が待っていますが、タイヤを替えて このまま乗り続けます 先代の車との ガソリン代+オイル代 差額貯金は 既に130万オーバー 補助金期限 6年間の 浮いたガソリン代積立で 楽〜に プラグイン(出ればいぃな)購入したいと思っています。 後 3年半で・・プラグイン出るでしょうか? |
▼闇のつばささん: >GWに浜名湖SAで見て来ました >質感が悪いとかの印象はありませんでした。 >マイプリ君は MC後20型で 2年半 約8万km走行で 何一つ故障なし >タイヤもまだ新車付属のGT3 >2分山位ですがまだ使えます(サイドがちょぃヤバですが・・) >半年後には、車検が待っていますが、タイヤを替えて このまま乗り続けます >先代の車との ガソリン代+オイル代 差額貯金は 既に130万オーバー >補助金期限 6年間の 浮いたガソリン代積立で >楽〜に プラグイン(出ればいぃな)購入したいと思っています。 > >後 3年半で・・プラグイン出るでしょうか? 初めまして。 他の板でカキコ有りましたが、 2012年辺りのようです。 h ttp://diamond.jp/series/analysis/10075/?page=3 プラグイン発売後のMCか、次の40型で乗り換えようかな? いいですね〜、うちもガソリン代積み立て始めます。 |
私も実車の感想は同じような感じかな… ガッカリというより、「またしばらく20型と長い付き合いになるなぁ」 って感じでした。いずれにせよ焦って買わなくて良かった。 でも、30型はかなり売れてるので、気になる問題点はMCでかなり改善 されると思うので、逆にMCでの改善に期待感もあります。 あと、特装車とかも期待大ですね |