Page 2415 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電動ウォーターポンプの故障 ぽんた 09/5/7(木) 2:49 ┣Re(1):電動ウォーターポンプの故障 ドラエもん 09/5/7(木) 8:38 ┃ ┗Re(2):電動ウォーターポンプの故障 ぽんた 09/5/7(木) 15:19 ┃ ┗Re(3):電動ウォーターポンプの故障 タッチャン 09/5/9(土) 13:22 ┣Re(1):電動ウォーターポンプの故障 コレステロール301 09/5/16(土) 1:40 ┃ ┗Re(2):電動ウォーターポンプの故障 錯乱坊 09/5/16(土) 5:59 ┗Re(1):電動ウォーターポンプの故障 ぽんた 09/7/27(月) 4:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電動ウォーターポンプの故障 ■名前 : ぽんた ■日付 : 09/5/7(木) 2:49 -------------------------------------------------------------------------
GWのまっただ中に高速道路を走行中、突然警告灯が点灯しました。 ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou75234.jpg 表示が出た直後は焦りました(汗。 しかし、幸いにもそのまま走行出来たため、すぐに近くのSAに停車して確認するとEMVには以下の表示が。 ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou75235.jpg エンジンルームを確認してみると異常にシーンとしていて、どうやらHV冷却系の電動ウォーターポンプが動いていないようです。いったん電源を落として十数分待ってみましたが、始動させると警告灯が出続けています。 SAではらちが明きませんので、そのまま出先のディーラーに直行。 TaSCANで確認していただくと、やはり電動ウォーターポンプが動いていないとの事でした。ウォーターポンプが止まってしまい、その影響でインバーター(エンジンルーム内にある銀色の箱)が冷却出来なかった為にウォーターポンプとインバーターの両方の交換が必要との事で、なんと見積は20万円超。これは痛い出費です(汗。 ウォーターポンプASSY(16100-29156、¥8400) コンバータ ツキ インバータASSY(G9200-47120、¥199,000) ※消費税、技術料別。 20型の初期の初期、2003年登録の14万数千キロ走行車で保証は切れてしまっています。しかし、電動ウォーターポンプは延長保証の対象になっていたような・・・。 toyota.jp アフターサービス リコール等情報 - 電動ウォータポンプの保証期間延長 ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html という旨の話を伝えるとどうやらすぐに確認していただけたようで、ウォーターポンプ一式を無償交換させていただくので、それで様子を見てみましょうというような話になりました。 木曜日の午前中に部品が入るそうで、その日の内に交換し走行テストをして問題無ければそれで修理完了。エラーが出続けるようであれば、インバーター一式も交換(有償)となるとの事でした。 延長保証の対象である部品が壊れた為にインバーター一式が壊れてしまったとすれば、その損害についても補償して欲しいと言うのが正直な所です。 こんな遠方(私は愛知在住で、入ったのは京都のD)の飛び込み客にとても丁寧に応対して下さる現場の方々には何の責任も無いので、もしインバーター一式も交換する事になればトヨタへ直接交渉してみるつもりですが、はたしてどうなる事やら・・・。 とりあえずプリウスはDに預け、私と同乗者はクレジットカードの付帯サービス(帰宅費用の保証?)を使って新幹線で愛知に帰りました。いやはや波乱に満ちたGWとなってしまいました(^^; 以前、こちらの掲示板で製造時期によってはウォーターポンプが弱いというような内容を伺っていたために、すぐに原因を推測して確認することが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。 その後についてはわかり次第、ご報告させていただきますm(_ _)m 長文で失礼致しました。 |
▼ぽんたさん: 情報ありがとうございます。 私の友人で以下の事例があります。20型前期 走行14万ぐらいと思います。 > 3月29日中国自動車道で突然警告表示が出ました。 > 美東SAで山口トヨペットさんにTELして診てもらったら、 > ウォーターポンプの不具合でした。 > 本日、営業所でウォーターポンプの交換をしました。 > 料金は工賃共で29,925円でした。 > 思ったより安かったです。 >ウォーターポンプASSY(16100-29156、¥8400) >コンバータ ツキ インバータASSY(G9200-47120、¥199,000) >※消費税、技術料別。 友人は前者が該当するのでしようね、 後者は非常に高いですね メーカー保証の件、その後どうなるか情報まってます (息子へゆずる20型後期、10万キロ超えのプリが気になってますので) |
> ドラエもんさん コメントありがとうございます。 お話からすると全く同じシチュエーションのようですね(^^; 私の場合もメカニックさん曰わく、消費税や技術料を含めた電動ウォーターポンプの交換費用は2万円弱との事でした。 先述の通りウォーターポンプは無償交換になりましたが、私の方からトヨタの延長保証の件を申し出なければ普通に請求されていたと思うと、トヨタからディーラーへの情報の伝え方に問題があるのでは・・・という印象を受けました。 本来は負担する必要の無い修理代を負担された方が多くいらっしゃるのではないでしょうか(^_^;) それではディーラーから連絡が来次第、ご報告をさせていただきます。 |
こんにちは 僕も一昨年のお盆に東名高速走行中トンネルの中で警告が出て、ほとんど走行 できなくなり、暫くしたら低速ならなんとか走れたので家にたどり着きました。 結局、電動ウォーターポンプの故障が原因でした。 インバーターも将来のことが不安なので、強くお願いして交換してもらいました。 保障期間内だったので無償でした。 保障が切れても延長保障のポンプに起因するならインバーターも換えてほしいですよね。 最近僕の家の前の道 30プリを乗せたキャリアカーが港に向け走り出しました。 4年半で10万Kmまだまだ乗りますよ。 |
こんにちは、僕も過去2回高速道路を走行中に三角の赤いマークが点灯しっぱなしになりました。近くのディーラーに寄って、点灯を消してもらいました。(無料) 経験上ですが、やはり高速運転することでポンプが動いていないのですから熱くなって、警告灯がでるわけなのです。ウオータポンプは、プリウスは2個ついています。 1個は、どの車も同じものですが、エンジン自体を冷やすもの。もうひとつは、ハイブリッドのみを冷やすものです。これは、12Vの電気モーターでまわして循環させているものです。2回目の警告灯で、観念して自分で部品を取り寄せて交換しました。ポンプの場所は、左ライトの下にあります。黒いプラスチックで単純なものでした。価格は2万3千円くらいだったと思います。交換してからは、どんなに高速を走っても大丈夫です。このポンプの動作チェックを調べるには、このポンプに何か棒のようなもので触ってやると、モーターが回転していると若干の振動動作が手に伝わってきて判断できますよ。でも、高いモーターですね。故障率が高い部品ですから、皆さんチェックしてみるといいですよ。 |
▼コレステロール301さん: >ウオータポンプは、プリウスは2個ついています。 >1個は、どの車も同じものですが、エンジン自体を冷やすもの。もうひとつは、ハイブリッドのみを冷やすものです。これは、12Vの電気モーターでまわして循環させているものです。 3個ついてますよ。 ヒーター用で。 |
以前、電動ウォーターポンプの故障の件で書き込みをさせていただきました。 その後修理も無事に完了し、現在に至るまで問題無く動いております。 インバーターにまで悪影響が及んでいなくて良かったです・・・(^^; 修理自体は前回の書き込みでご報告させていただきました通り無料でした。 プリウスなど ハイブリッド車・12車種 電動ウォータポンプの保証期間延長 ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html その後、少し気になることがありましたのでご報告します。 私のプリでは10万キロを超えた辺りから、ブレーキの使用時に異音が発生していました。具体的にはブレーキを踏みながら減速していき、停車(若しくは10km/h以下程度の微速)した後にブレーキを少し戻すと、"ガコン!"とか、"クククッ"という音がが必ずしておりました。 こちらの掲示板の過去の書き込みから、20型のプリウスではブレーキ・アクチュエーターの異常でそういった異音が発生する車両がままあり、異音はあるが安全上は問題無いというお話が出ていた事。ディーラーの担当者に電話で相談した際にも、異音の原因ははっきりしないがブレーキで何か異常があれば警告が表示されるので、これまた同じく安全上の問題はないだろうというお話から音に神経質な私は気になりながらもそのまま乗り続けていました。 ところが電動ウォーターポンプの件で保証修理を行った後からこの異音がしなくなりました。必ずと言っていいほどしていて耳障りだったのですが・・・。うれしい一方で、改善の原因がはっきりしないために、“?”という気持ちです(^^; 気になることと言えば、修理受付や作業内容などのカルテ(?)のような物の控えをコピーさせて欲しいと申し出ると、頑なに拒否された事です。 私は愛知県在住で故障は京都へ出向いていた際に起こったため、故障したプリウスは京都のディーラーへ預けて新幹線で愛知県に戻りました。その際の新幹線代や駅からのタクシー代がクレジットカードに付帯の保険で賄われる関係から、保険会社に修理を証明する書類を提出する必要があったためにカルテのコピーをお願いしました。ところが、最初は“お見せできない”と、頑なに拒否されてしまいました。 訳を説明した上で、「修理していただいたのは事実だから、その事実を書いた書類を出して下さい。」とお願いすると、京都の担当者は上司に問い合わせ、上司はディーラーの本社に問い合わせ・・・。さんざん時間がかかった挙げ句、結局は未使用のカルテをもう一枚出して来て、記入されているカルテから未使用のカルテへと手書きで書き写し、もう一枚の“別のカルテ”を奥の机で作成されていました(^^; 私が頂いたのはその“別のカルテ”のコピーで、内容は電動ウォーターポンプの保証修理を行った旨が記載されていました。担当者の方曰く、「お見せできる書類と出来ない書類がありまして・・・、申し訳ありません。」と(苦笑) ディーラーの車検に出すと、リコールやキャンペーンの対象にはなっていないが不具合が多数報告されている部品をこっそり交換しておいてくれる(される?)なんて話を聞きますが、今回の電動ウォーターポンプの件に際して、ブレーキ・アクチュエーターの交換がこっそり行われたのかな・・・、なんて勝手に想像しています。実際のところはさっぱりわかりませんが。修理費用や交通費などはそれぞれ保証や保険で賄えたために、今回のトラブルでは大きな出費はありませんでした。 こちらの掲示板の書き込みで電動ウォーターポンプに不具合が多いことや延長保証の対象になっていることを知っていたために、高速での故障の際にもすぐに原因を特定する事ができ、ディーラーにも保証修理を求めることが出来ました。改めてお礼を申し上げます。本当に感謝な事です<(_ _)> 間もなく15万キロを迎えますが、これからもよりいっそう大切にしたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。長文を失礼致しました。 |