Page 24 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼低燃費走行について なお 03/10/8(水) 21:35 ┗Re:低燃費走行について なにわのプリプリ 03/10/9(木) 0:05 ┗Re:低燃費走行について なお 03/10/9(木) 6:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 低燃費走行について ■名前 : なお ■日付 : 03/10/8(水) 21:35 -------------------------------------------------------------------------
まだ納車は先なのですが、プリウスでの燃費を良くする為の走り方 について教えて下さい。 一応掲示板を確認した所、以下の様に読み取れました。 1.急加速、急減速はしない。 2.車の流れや道路状況を読み、加速・減速は最小限にする。 3.減速時はブレーキを軽く踏み、回生を促す。Bモードは長い下りだけ 4.加速後は一度アクセルを軽く戻し、踏みなおす。 5.高速道路は速度を出すほど燃費が悪くなる。90km位までが燃費が良い? 6.渋滞路はクリープ現象を使い、ブレーキで速度調整する様に心がける。 他になにかこうした方が燃費良くなるとか有りましたら教えて下さい。 それと疑問に思っているのが、 バッテリーが満タンになると回生しなくなるので峠越えの際は上りである程度 バッテリーを消費した方が燃費が伸びるのか? 電気を使う装備は使わない方が燃費がよくなるのか?(夜より昼の方が燃費が良い?) |
▼なおさん: 私の場合、Bレンジを多用するようにしています。 以前乗っていた初代の初期型よりも回生の効率が上がっているためか、 かなりの電力を回収してくれます。 あと、燃費を考えるならタイヤのエアチェックはマメにするべきでしょうね。 全然燃費が違いますからね。入れ過ぎも良くないですけど。 それと無駄な荷物は下ろすことでしょうね。 私自身はあまり燃費を気にした運転はしていませんが、 普通に走っても燃費計ではリッター20キロ弱が出ていますよ。 状況によりますが、私は加速して一旦、アクセルを戻してモーター走行に なるようにしたりはあまりしていません。 あのCVT特有の速度が伸びて行く感覚が好きなのです。 特に信号でポールポジションだったりしたら最高ですから。 >それと疑問に思っているのが、 >バッテリーが満タンになると回生しなくなるので峠越えの際は上りである程度 >バッテリーを消費した方が燃費が伸びるのか? これはどうだったかな?忘れちゃいました。ごめんなさい >電気を使う装備は使わない方が燃費がよくなるのか?(夜より昼の方が燃費が良い?) たとえばヘッドライトなどは補機バッテリーが担当しますから、影響ないと思いますよ。 ただ、負荷は少ないほうがいいでしょうね。 ウチの場合、初代プリウスの補機バッテリーは五年間無交換で持ちました。 |
なにわのプリプリさん、レスありがとうございます >私の場合、Bレンジを多用するようにしています。 と有りますが、他のスレッドでBレンジを使用しても燃費が良くなる事はない と有りまして、考えるに新プリウスのBレンジは回生+エンジンブレーキに なってしまう為、回生に使われるエネルギーが減少してしまうのではと 思います。対策としては減速時はブレーキをゆっくり行い回生を促進させる 方がメリット有りなのではと思っています。 >あと、燃費を考えるならタイヤのエアチェックはマメにするべきでしょうね。 >全然燃費が違いますからね。入れ過ぎも良くないですけど。 >それと無駄な荷物は下ろすことでしょうね。 空気圧チェック忘れない様にします。 >たとえばヘッドライトなどは補機バッテリーが担当しますから、影響ないと思いますよ。 >ただ、負荷は少ないほうがいいでしょうね。 あまり気になる位でも無いようですね。安心しました |