Page 2395 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ クックック。。。について のり 09/4/10(金) 13:13 ┣Re(1):ブレーキ クックック。。。について コロンブス 09/4/10(金) 21:57 ┣Re(1):ブレーキ クックック。。。について かずや 09/4/11(土) 21:48 ┣Re(1):ブレーキ クックック。。。について ふたまる 09/4/12(日) 8:45 ┃ ┗Re(2):ブレーキ クックック。。。について kiki 09/5/27(水) 0:40 ┣Re(1):ブレーキ クックック。。。について ナーノ 09/4/12(日) 10:29 ┣Re(1):ブレーキ クックック。。。について のり 09/4/12(日) 21:54 ┃ ┣Re(2):ブレーキ クックック。。。について ぽんたん 09/4/12(日) 22:18 ┃ ┗Re(2):ブレーキ クックック。。。について コロンブス 09/4/13(月) 1:34 ┃ ┗Re(3):ブレーキ クックック。。。について のり 09/4/13(月) 18:02 ┃ ┣Re(4):ブレーキ クックック。。。について コロンブス 09/4/13(月) 22:50 ┃ ┗Re(4):ブレーキ クックック。。。について ぱくぱく 09/4/13(月) 23:08 ┃ ┗Re(5):ブレーキ クックック。。。について のり 09/4/13(月) 23:51 ┃ ┗Re(6):ブレーキ クックック。。。について のり 09/5/14(木) 22:28 ┃ ┗Re(7):ブレーキ クックック。。。について コロンブス 09/5/14(木) 22:51 ┃ ┗Re(8):ブレーキ クックック。。。について のり 09/5/15(金) 7:28 ┃ ┗Re(9):ブレーキ クックック。。。について ぱくぱく 09/5/15(金) 13:05 ┃ ┗Re(10):ブレーキ クックック。。。について のり 09/5/15(金) 14:46 ┃ ┗Re(11):ブレーキ クックック。。。について いちごのタルト@宮崎 09/5/15(金) 19:53 ┃ ┗Re(12):ブレーキ クックック。。。について コロンブス 09/5/15(金) 19:59 ┃ ┗Re(13):ブレーキ クックック。。。について いちごのタルト@宮崎 09/5/15(金) 20:06 ┣Re(1):ブレーキ クックック。。。について プリプリ 09/5/20(水) 20:14 ┃ ┗Re(2):ブレーキ クックック。。。について のり 09/5/21(木) 21:17 ┣Re(1):ブレーキ クックック。。。について テルテルカンヌシ 09/5/21(木) 22:10 ┃ ┗Re(2):ブレーキ クックック。。。について コロンブス 09/5/22(金) 0:00 ┃ ┗Re(3):ブレーキ クックック。。。について テルテルカンヌシ 09/5/22(金) 9:17 ┗Re(1):ブレーキ クックック。。。について ぷりお 09/6/3(水) 17:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ クックック。。。について ■名前 : のり ■日付 : 09/4/10(金) 13:13 -------------------------------------------------------------------------
教えてください。 停止する時、10km/h以下(回生ブレーキが切れて機械式ブレーキ?)に なったとき、クックックックと変な感じにありませんか? 成る時、成らない時があるのですが車のノーズも症状と共に ぶれるように感じます。 デイーラでも、わからないしメーカー確認してもらっても 報告は上がってきてないとのことで把握していないようです。 レンタカーを試乗させてもらっても、症状はありませんでした。 みなさんどうですか? |
▼のりさん:こんばんは。 >教えてください。 >停止する時、10km/h以下(回生ブレーキが切れて機械式ブレーキ?)に >なったとき、クックックックと変な感じにありませんか? >成る時、成らない時があるのですが車のノーズも症状と共に >ぶれるように感じます。 >デイーラでも、わからないしメーカー確認してもらっても >報告は上がってきてないとのことで把握していないようです。 >レンタカーを試乗させてもらっても、症状はありませんでした。 >みなさんどうですか? 過去にいろいろ書き込まれています。私の書き込みをリンク貼ります。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=27229;id=#27229 あの振動はパッドとローターから出ているのに間違いないと思います。きつい下り坂で抜いたり入れたりしても同様の振動が出ます。なぜ出るか?出るときと出ないときがあるのはなぜか?はよくわかりません。 |
こんばんわ! おそらくアイドルチェックで、エンジンがアイドリング状態のときにブレーキングしたときの症状だと思います。 この微振動なら故障ではありません。 THS2の仕組み上、程度の大小の差はありますがプリウス以外でも発生します。 ▼のりさん: >教えてください。 >停止する時、10km/h以下(回生ブレーキが切れて機械式ブレーキ?)に >なったとき、クックックックと変な感じにありませんか? >成る時、成らない時があるのですが車のノーズも症状と共に >ぶれるように感じます。 >デイーラでも、わからないしメーカー確認してもらっても >報告は上がってきてないとのことで把握していないようです。 >レンタカーを試乗させてもらっても、症状はありませんでした。 >みなさんどうですか? |
▼のりさん: のりさん、初めまして。 この症状は、私もかなりディーラーに通い見て貰いましたが、原因と言う原因は見つかりませんでした。 ブレーキアクチュエーター換えたり、ブレーキオイルのエアー抜きをやったり、ディスクローターやパットなどにペーパー掛けたりしましたが、全然改善しませんでした。 こう言う仕様の車なんだなと最近はあきらめています。 気になるのが、気温が下がって来ると頻繁に発生して、夏場などの気温が高い時にはめったに発生しな、街乗りなどブレーキを頻繁に使ってる時も発生は少ないです。 ほんと困った症状ですね、車体も左右に振られるような感じの時も有りますから、何とかしてもらいたいです。 |
初めまして。 停車するまじかに音が鳴るのでディーラーに持ち込んだら ABS関係のCPUユニットを交換されました。 以前よりは少し改善されました。 |
▼のりさん: こんにちは。 >停止する時、10km/h以下(回生ブレーキが切れて機械式ブレーキ?)に >なったとき、クックックックと変な感じにありませんか? これはMC後のプリウスではどの固体も発生しているような気がします。 試乗車も発生していましたし、事故もあって実は20型MC後2台目なのですがどちらもこの症状はあります。。。 何度か見てもらっていますがおそらく修理不可なのではないかと感じ最近は我慢しています。 >レンタカーを試乗させてもらっても、症状はありませんでした。 レンタカーはMC前では?もしくはふたまるさんがおっしゃっているように比較的暖かい日ではなかったでしょうか。暖かい日は発生し難い気がします。 ただ暖かい日はダッシュボード?、メーターパネル付近?からパキッとかメキッって音が頻繁に発生し困ります。。段差超えはもちろん止まっていても発生しますね。熱膨張のせいかとは思いますが結構気になります。 まあメーターパネル上の方など触るだけで常時音が鳴るので仕方ないかなとも思うのですが。。 このブレーキ違和感と車内異音が無ければまったく不満は無いんですけどね^^; |
う〜ん。 仕方ないのですか? すごく嫌な感覚なんですよね。 今、それにてDOCK入りしてますが 改善は無理っぽいですね。 なかなか、100点の車っていつになっても 存在しないですね。 |
▼のりさん: >今、それにてDOCK入りしてますが >改善は無理っぽいですね。 うちのは今は全くしないですが。かっくんブレーキのことかな? それなら直りますよ。 |
▼のりさん:こんばんは。 >う〜ん。 >仕方ないのですか? >すごく嫌な感覚なんですよね。 >今、それにてDOCK入りしてますが >改善は無理っぽいですね。 >なかなか、100点の車っていつになっても >存在しないですね。 アクチュエーター交換で治ったという方が何人もいらっしゃいますので、 「アクチュエーター」等で検索されては?あとはこれだけ症状を訴える人が多いとなると、治るのに治らないと言い張る可能性もあります(修理費がバカにならないから)。違うお店に聞くとか、いろいろ交渉されては?私はめんどくさいのでそのまま乗ってます。買ったお店では症状そのものを「知らぬ存ぜぬ」でした。 |
▼コロンブスさん: こんなに、不具合感でてるしデイーラーから メーカーに対して何も報告無く、無償でアクチュエータの 交換ができるものでしょうか? 無償交換なら、デイーラー負担で無いからメーカー負担となると 交換理由等の形で報告があがっているような気がします。 とりあえず今週ドック入りしてますので、 反応が楽しみです。 |
▼のりさん:こんばんは。 > >こんなに、不具合感でてるしデイーラーから >メーカーに対して何も報告無く、無償でアクチュエータの >交換ができるものでしょうか? >無償交換なら、デイーラー負担で無いからメーカー負担となると >交換理由等の形で報告があがっているような気がします。 >とりあえず今週ドック入りしてますので、 >反応が楽しみです。 アクチュエーター無償交換で治った方がいらっしゃいます。 ぜひ結果をお知らせください。 |
▼のりさん: > >こんなに、不具合感でてるしデイーラーから >メーカーに対して何も報告無く、無償でアクチュエータの >交換ができるものでしょうか? >無償交換なら、デイーラー負担で無いからメーカー負担となると >交換理由等の形で報告があがっているような気がします。 昨年、私の車ものりさんと同じ現象がみられ、 ディーラーに見てもらおうと持っていくと再現せず、 を繰り返し、タイミングよくディーラー近くを走行中に再現したので、 同乗および運転してもらって「クックックッ」現象を理解してもらえた結果、 無償でアクチュエータの交換をしてもらえました。 再現を確認してもらうまでは交換してもらえませんでした。 整備士の人が言うには、報告事例があってアクチュエータの交換をしている、 と言ってました。あんまり詳しくは聞かなかったので、 ディーラーに行かれたときに聞けるようなら聞いてみてください。 交換後ですが、半年ぐらいは問題なかったのですが、 その後、たま〜に「クックックッ」となりますが、 交換前に比べたらかなり軽い症状で済んでいて、我慢できる範囲です。 7km/h以下で回生から機械にブレーキが変わった後の仕組みの問題みたいなので、 「よく20型は熟成されているから30型より信頼できる(はず?)」といった主旨の 書き込みを見ますが、残念ですがこの点はメーカーが改善を放棄し、 文句を言うユーザーのみ相手にしているみたいで信頼できないように思います。 ちなみに、30型は5km/h以下で切り替わるらしいので、 「クックックッ」が「クックッ」ぐらいになってるかもしれませんね。 |
▼ぱくぱくさん: ありがとうございます。 報告事例あるのですか? 初耳で、うれしいです。 メーカー/販売店共に、事例無しで同じ口調です。 完璧には治りそうもありませんが、低レベルまで 改善したいですね。 これから気温上昇共に、軽減されますが 冬時期は、再発ですか。。。? やだなあ。。。気にしない人ってうらやましいなあ。。 |
直りました! アクチュエーターのジージー音が大きいとのことで 交換してもらいましたが。 淡い希望にてブレーキ感覚も直るかな〜っと 思っていましたが、 ほとんど気が付かないレベルになり100点に近いです。 最高です。 ジージー音も全然静かだし これでまた、プリウスライフに嵌りそうです。 |
▼のりさん:こんばんは。 >直りました! >アクチュエーターのジージー音が大きいとのことで >交換してもらいましたが。 >淡い希望にてブレーキ感覚も直るかな〜っと >思っていましたが、 >ほとんど気が付かないレベルになり100点に近いです。 >最高です。 >ジージー音も全然静かだし >これでまた、プリウスライフに嵌りそうです。 治りましたか。よかったですね。しかしこれほどばらつきがあると故障なのか仕様なのかよくわかりませんね。ウチの母もそうですが、気にならない人は気にならないようですし・・・。 |
▼コロンブスさん: 直ったかと、思い快適な通勤ライフを送ろうと 思ってましたが、今朝から再発してます。。。。 若干は軽減していますが、だめっぽいです。。。 とほほ。。。。 |
▼のりさん: >▼コロンブスさん: >直ったかと、思い快適な通勤ライフを送ろうと >思ってましたが、今朝から再発してます。。。。 >若干は軽減していますが、だめっぽいです。。。 >とほほ。。。。 せっかく直って喜んでいたのに、 翌日から再発とは、悲しい限りですね。 私も、修理後に再現した時はがっくしきましたので、 のりさんの気持ちはよくわかります。 細かいデータは取っていませんが、 私の感覚論と過去の記憶からすると、 アクチュエーター交換後は、 1.エンジンもタイヤも完全に冷えるぐらい放置した後 (乗った次の日の朝とか)に乗り出してしばらくの間に 発生することがある。 ⇒原因:ブレーキディスク、パット等が冷えてるため? 2.ブレーキングで減速中に10km/h以下になるぐらいから、 5km/hぐらいまでの減速中に、 あくまでもイメージですが、踏力を半分ぐらい抜くと、 「クックック」が発生する。 ⇒ほぼ同じ踏力で踏み続けて、5km/h以下の完全停止のほんの間際に 踏力を抜いた場合には発生した記憶はありませんし、 上記にはどのぐらいの踏力に対して半分なのか書いていない通り、 数値化したデータは無いのであくまでもフィーリングなのですが、 運転者のブレーキングの癖と、プリウスのブレーキの仕様が、 マッチングしていないための不幸な出来事?ではないかと私は思います。 といった感じです。 部品の個体差と組み立て時の問題による故障という線もあるのでしょうが、 仕様に合わない操作?を運転手がしているのではと思ったりもします。 前後の安全が確認できる時に、一定の踏力のまま止まる時に再現するかとか、 いろいろ試してみて、発生しないケースを蓄積して身につけるしかなかなと、 車側を直すことは私はあきらめました・・・。 |
▼ぱくぱくさん: コメントありがとうございます。 まさしく同じ感覚です。 今回で、PURIUSの宿命と思って諦めます。 諦めも肝心かも とほほ。。。。。 |
皆さんはじめまして。 私は現在トヨタ「シエンタ」に4年乗っていますが、早くからこの症状がでていました。 ディーラーさんに話しても、目の前で見ていただくことができないのでもどかしくて。 時々、信号停止などで停まらなかったらどうしよう、と思ってヒヤリとすることもあります。 で、ついに先日、そのクックックの延長で停止(信号)したあと、エンジンがとまりました。 一時的なものですぐにエンジンはかかったのですが、とても怖かったです。 職場の人にきいたら「エンジン始動時からエアコンが入ってたのも要因」と言われましたが・・・車に詳しい方ではないと思うので(汗)分からないままです。 |
▼いちごのタルト@宮崎さん:こんばんは。 >皆さんはじめまして。 >私は現在トヨタ「シエンタ」に4年乗っていますが、早くからこの症状がでていました。 >ディーラーさんに話しても、目の前で見ていただくことができないのでもどかしくて。 >時々、信号停止などで停まらなかったらどうしよう、と思ってヒヤリとすることもあります。 > >で、ついに先日、そのクックックの延長で停止(信号)したあと、エンジンがとまりました。 >一時的なものですぐにエンジンはかかったのですが、とても怖かったです。 >職場の人にきいたら「エンジン始動時からエアコンが入ってたのも要因」と言われましたが・・・車に詳しい方ではないと思うので(汗)分からないままです。 その症状はブレーキではなくてエンジンの方にあるように思います。 メカニックに試乗してもらいましたか?たぶん、急減速かけたらエンジンが止まるという症状ではないかと思います。減速時のアイドリング不調か、エンジンがよじれてどこかがおかしくなっているかどちらかだと思います。ディーラーに預けて症状を出してもらえばすぐわかるはずですよ。 |
▼コロンブスさん 早速のアドバイスありがとうございます。 >メカニックに試乗してもらいましたか?たぶん、急減速かけたらエンジンが止まるという症状ではないかと思います。減速時のアイドリング不調か、エンジンがよじれてどこかがおかしくなっているかどちらかだと思います。ディーラーに預けて症状を出してもらえばすぐわかるはずですよ。 一緒に乗りましたが、その時は症状がでませんでした。 急減速という感覚はないのですが、今朝は、40キロ程度での走行でゆっくりと減速をしたと思います。 (信号の少し前で工事が行われていたので、ゆっくりと加速して、ゆっくりと信号停止した、という感じです。) いずれにしても、私の車の症状はこのトピとは違うようですね。^^; ありがとうございました。 |
のりさんへ 擬音はそれぞれ異なりますが”停止直前のコンコン感”のタイトルで、以前に投稿させていただきました。それ以来も何度かD社のサービスマンへ連絡したのですが、対策や誠意が感じられず、この度30型へ乗り換えると同時にD社も乗り換えです。 20型では、雨の上がりにこの現象が多発していました。生命に関わる欠陥(リコール)ではありませんが、運転者にとって非常に不愉快極まりない欠陥です。メーカーはそれらの依頼に対して無視を決め込んでいること、とても残念に思います。 |
▼プリプリさん: こんこんですね。同じですよ。 販売店では、都合によりサービスの方が3人目で、 アクチュエーター交換までいきましたが、変化無しです。 対応には、満足していますが、成果は無かったです。 30型購入は、すごく羨ましいですが ブレーキシステムが改善されていると良いですね。 いつも後期型を狙うので買い替えはずっと先になりそうです。 30型のブレーキフィーリングを、また教えてくださいね。 改善されているのを、期待します。 PS:今日新型が爽快に走っているのを見ましたよ。 HV車増えそうですね。CO2↓ |
▼のりさん: >教えてください。 >こんばんは、あなたの車の走行距離は何キロですか。 また、ブレーキパットは交換したことはありますか。 以前、日産のリバティで高速走行中(120キロ)からブレーキを踏んだ時に 振動を感じた時がありました。特に暑い時によく起こりました。 高速でしたので非常に怖かったです。 ディスクが、高熱でゆがみパットも変摩耗しておこっていたと、考えられました。 また、新車で起こっているのでしたら、これは、メーカーのリコール対象に、 なるかもしれません。皆さんで、メーカーに交換してもらいましょう。 私のプリウスではまだ、その現象は起こっていません。平成21年2月29日購入 走行距離5000キロ、いままで乗ってきた車の中でプリウス程ブレーキの低速での、ききのいい車はありません。その為に変な振動がクックック〔デッスクの変磨耗〕が早く起こり易くなるのかも。 |
▼テルテルカンヌシさん:こんばんは。 >▼のりさん: >>教えてください。 >>こんばんは、あなたの車の走行距離は何キロですか。 >また、ブレーキパットは交換したことはありますか。 >以前、日産のリバティで高速走行中(120キロ)からブレーキを踏んだ時に >振動を感じた時がありました。特に暑い時によく起こりました。 >高速でしたので非常に怖かったです。 >ディスクが、高熱でゆがみパットも変摩耗しておこっていたと、考えられました。 これはジャダーという現象で、カクカク感は高速時ではでていないのでジャダーではないと考えています。 >また、新車で起こっているのでしたら、これは、メーカーのリコール対象に、 >なるかもしれません。皆さんで、メーカーに交換してもらいましょう。 ウチのは新車ででましたし、ほとんどのってない試乗車でもでました。 >私のプリウスではまだ、その現象は起こっていません。平成21年2月29日購入 >走行距離5000キロ、いままで乗ってきた車の中でプリウス程ブレーキの低速での、ききのいい車はありません。その為に変な振動がクックック〔デッスクの変磨耗〕が早く起こり易くなるのかも。 効きがいいのはサーボ(倍力)が強いからだと考えます。それを逃がす為に最後に抜く為カクカクするのかもしれません。 これだけ症例が多いとなると、また気にしなければ気にならないことを考えると、これで正常なのではないかと私は考えています。 |
コロンブスさん有り難うございました。今後の課題ですね。 また、30型に出なければいいですね。 今注文中なので。 |
▼のりさん: >教えてください。 >停止する時、10km/h以下(回生ブレーキが切れて機械式ブレーキ?)に >なったとき、クックックックと変な感じにありませんか? >成る時、成らない時があるのですが車のノーズも症状と共に >ぶれるように感じます。 >デイーラでも、わからないしメーカー確認してもらっても >報告は上がってきてないとのことで把握していないようです。 >レンタカーを試乗させてもらっても、症状はありませんでした。 >みなさんどうですか? 19年式Sツーリングに乗っています。同様の症状出ます。 減速時なのでモーターはエネルギー回収中(モーターとタイヤは直結中?) と思われます。 私はラジコンをやっているので強力なブラシレスモーターを扱っています。 このモーターを手で回すとかなりコリコリ(カクカク) とした手ごたえがあります。 私はこの現象がプリウスの減速・停止時に伝わるのではないかと 想像の範囲ですが思っています。 時速2〜3Km/hで、フットブレーキの力加減によって、出る出ないが あるように思われます。 ゆるいくだり坂で、かなりゆるくフットブレーキをかけ、 停止直前に、フットブレーキを抜いて、停止する時に 比較的良く出るような気がします。 機構的な特徴なので、あまり気にしていません。 機会がございましたら、ラジコンヘリとかクルマ用の、 大出力ブラシレスモーターを手で回してみてください。 きっと、納得できると思います。 余談 ブラシレスモーター・リチウムポリマーバッテリ 脅威のパワー、電動化はいつも模型の方が、進んでいますね・・・・。 |