Page 239 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの停車中・・・ はいぶりっど56@北陸 04/5/6(木) 21:25 ┣Re:プリウスの停車中・・・ アール 04/5/6(木) 21:36 ┣Re:プリウスの停車中・・・ koikoi 04/5/6(木) 21:43 ┃ ┣Re:プリウスの停車中・・・ リリーマルレーン 04/5/6(木) 22:12 ┃ ┗Re:プリウスの停車中・・・ ぱるぷり 04/5/6(木) 22:26 ┣Re:プリウスの停車中・・・ かもしだ@弘前 04/5/6(木) 22:22 ┣Re:プリウスの停車中・・・ かんけ 04/5/7(金) 0:18 ┣Re:プリウスの停車中・・・ ブレナン 04/5/7(金) 0:52 ┃ ┗Re:プリウスの停車中・・・ リリーマルレーン 04/5/7(金) 1:02 ┃ ┗Re:プリウスの停車中・・・ いぷりうす 04/5/9(日) 1:17 ┃ ┗Re:プリウスの停車中・・・ リリーマルレーン 04/5/9(日) 1:31 ┃ ┗Re:プリウスの停車中・・・ マーティン@ちば 04/5/9(日) 2:14 ┃ ┗Re:プリウスの停車中・・・ いぷりうす 04/5/9(日) 9:56 ┃ ┗Re:プリウスの停車中・・・ マーティン@ちば 04/5/9(日) 12:32 ┃ ┗ここのHPは大変参考になりますね はいぶりっど56@北陸 04/5/9(日) 13:16 ┗レスありがとうございます はいぶりっど56@北陸 04/5/7(金) 6:44 ┗Re:レスありがとうございます とし 04/5/7(金) 7:53 ┣Re:レスありがとうございます はいぶりっど56@北陸 04/5/8(土) 17:42 ┃ ┗Re:レスありがとうございます atlan@練馬 04/5/8(土) 21:08 ┃ ┗Re:レスありがとうございます 信ちゃん@北九州 04/5/8(土) 22:57 ┗Re:レスありがとうございます。「あぁいばらき・・」 劉邦 04/5/8(土) 18:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの停車中・・・ ■名前 : はいぶりっど56@北陸 ■日付 : 04/5/6(木) 21:25 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんは。 プリウス入庫してそろそろ2週間になります。 運転中2つの疑問が出たので、スレッド立てます。 運転中なのですが、停車中(主に信号待ちや渋滞の停車など)皆さんはNレンジに入れていますか?、また夜間やはり停車中ヘッドライトは消していますか? 初めのNレンジの件は、プリウスにとっては無駄な動作かも知れませんが、ヘッドライトの件は、バッテリー保護の見地から消したほうがいいのかも知れませんが、そこまで電力のことを気にする必要があるのか・・・自分にとっては疑問なので、レス頂ければ幸いです。 |
▼はいぶりっど56@北陸さん: 私の場合、乗ってから降りるまでNレンジに入れることがほとんどなくなりました。前がMT車だったのではじめ違和感を感じていましたが、プリウスはそういう車なのだと慣れました。 夜間信号待ちなどの停車中にライトは消しません。特にツーリングのHIDは、ライフの面から頻繁なON/OFFは避けた方がいいと思います。消費電力も少ないですし。ただ、斜面など対向車に迷惑がかかりそうなとき・時間がかかりそうなときなどは消しますね。 |
私はDレンジ、ライトオンのままです。 しかしどちらも昔からの"宗教的"なテーマになる気がしますが・・。 ギアチェンジは、足を休めるためでしょうか? 停車時は、追突を考えるとNは危険という話はありますよね。(そういう意味ではPのほうが良いとか) また、ブレーキを踏んでいればエンジンを停止するのに、Nにすると 逆に無意味に回転したりしませんか? (未確認です) ライト消灯は、バッテリー保護の観点というのは数十年前の話らしいですよね。 まぶしいから消せっていう意見もあれば、逆に存在が気づかれにくくなって 突っ込まれる危険があるとか、いろいろありますね。 止まったときに照度が自動的に落ちる機能があれば良いんでしょうが。 |
ハロゲンランプの原理からハロゲンサイクルを成立させるためには一定以上の温度が必要であるとか、点灯時の突入電流が(フィラメントが冷えていて抵抗が少ないので)多くなりすぎるとか、どちらかというといちいち点滅しない方が寿命が長くなるような印象をもっています。 しかし、2〜3車検サイクル程度ではフィラメント切れを体験したことがないので、寿命については考えないようにしています。 単純に交通安全のためを考えて、例えば右折待ちの際は、必ず消灯して(対向車を幻惑しないため+止まっていることを明示するため)、対向車線の切れ目をみて発進する時に「動き始めますよ」という意思表示を「点灯」で示すようにしています。 直進のままの場合ではあまり消灯することはありません。とくに理由はないのですが、レンズカットから考えて対向車線の車にまぶしさを与えていることは考えにくいし、直進の場合は信号が青になれば自動的に発進することが明確だからです。 バッテリー保護もほとんど考慮に入っていません。走行状態でいることが9割以上ですから、停車中にだけ消灯してもほとんどバッテリー負荷に変動は少ないと思っています。 |
>ライト消灯は、バッテリー保護の観点というのは数十年前の話らしいですよね。 >まぶしいから消せっていう意見もあれば、逆に存在が気づかれにくくなって >突っ込まれる危険があるとか、いろいろありますね。 そうですね。 バッテリー保護・・・燃費を気にすればありますねぇ。 しかし、前出でありました突っ込まれる可能性や点灯し忘れるリスクを考えると、対面車にライトが当たっていても申し訳ないと思いつつライトは点灯していた方が良いのではないでしょうか? |
こんちは♪ ワタシは3週間目ですが、停車中はNに入れたことがありません。まだ、あの独特のシフトノブに慣れないというのもありますが…。NかDかはあまり気にしてませんよ。 ライトオンに関しては、バッテリー保護の見地からはともかく、法令の解釈の問題もあちこちで語られているようです。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/A/A_18.htm ワタシは、暗くなったらとにかく、つけっぱなしデス。 |
Nレンジじゃバッテリーレベルが低くなっても 充電しなくなるみたいなんでむやみにNレンジ には入れないほうがいいですよ、この車は。 |
▼はいぶりっど56@北陸さん: <停車中のギアについて・・・> 私は停車中は停車時間によってかえていますね。 基本的に長く止まりそうな場合(渋滞や時差式の大きな較差点など)は「P」、少しの時間なら「D」でブレーキを踏んでおります。あと立体交差などで坂道になるようなところでも念のため「D」でブレーキを踏んで止まります。 ちなみに私の場合「N」の使い方は渋滞で時速11〜0km範囲内でのノロノロ渋滞時に、「D」から「N」に切り替えて走っております。理由は簡単でプリウスは時速が約11km以下になると回生ブレーキからモーターによるクリープ現象が発生し逆に加速に転じて電力を消費するからです。これが普通のガソリン車ATならフットブレーキで調整しながら走るのですが、プリウスでこれをやるとなんかすごくもったいないように感じてしまって・・・。完全に止まるか走るかのどっちかにしてって感じです。(笑) <ヘッドライトについて・・・> 前車でハロゲンの高効率バルブを付けていたのですが、これが非常にバルブの寿命が短いので困りました。以前までは停車するたびに消灯させていたのですが、これを高効率バルブでやると半年しか持ちませんでした。初めは全然知らなかったのでカー用品店へクレームを言いに行ったほどです。(^o^;) その時に対策として「エンジン切るまではライトは消さないようにして頂ければ寿命が延びます」と言われたので試してみた所、1年6ヶ月持ちました。この時初めて「バルブにとっては余りON/OFFは頻繁にしない方が良い」と言うことを痛感したので、現在のHIDプリウスでも私は点灯させたままです。 ちなみに最近の車でヘッドライトを点灯させたままだからと言ってバッテリーの心配をする必要は私は無いと思っております。走行していないとは言ってもエンジンだってかかっているのですし、信号や渋滞で数分から長くても数十分程度ですので心配する必要があるとは思えません。もしこれでバッテリーが弱るようなことがあれば、それはバッテリーが正常じゃない可能性の方を心配した方が良いかもしれません。 |
高効率バルブは3683K(3410℃)タングステンの融点 近くまで温度をあげているのでフィラメントが持ちません。太陽の表面温度5723K(5500℃)の色温度まで出せれば白色光線が得られますが、こんな高温に耐えるフィラメントはないのでHIDの出番です。 |
▼リリーマルレーンさん こんばんわ。 >高効率バルブは3683K(3410℃)タングステンの融点 近くまで温度をあげているのでフィラメントが持ちません。太陽の表面温度5723K(5500℃)の色温度まで出せれば白色光線が得られますが、こんな高温に耐えるフィラメントはないのでHIDの出番です。 色温度の3600Kは波長を表しているのであって実際の表面温度やフィラメント温度とは関係がないのではありませんか?温度ではなく封入ガスの発光などでその波長を実現しているものです。3000Kもの温度はアセチレン-酸素バーナーの温度をはるかに越えるものですし、自動車の部品のほとんどが発火する温度です。 HIDも封入しているキセノンガスなどの発光によるもので温度ではないはずです。 夜間のヘッドライトですが、停車中であっても消灯すると無灯火運転になるので消してはならないというのが警察庁の公式見解です。信号待ちなどで消灯(スモールだけにする)と欧米では捕まりますが、日本では捕まる例は少ないとのことです。市街地などで、気付かずにそのまま発進してしまい無灯火運転で捕まる例は多いようです。 ただし渋滞などでライトを消さないと、いちゃもんをつけられる地域もあるとの投稿も以前ありましたので、そういう場所では消した方がよさそうです。 機械的なことを考えると、バッテリーの負荷が大きいという考えは20年以上前の話ですしダイナモがオルタネータに変わってからはエンジンが回っている限りは問題が起こっていないと思います。プリウスの場合はREADY状態であればHVバッテリーから補機バッテリーへの充電用コンバータが動いているのでバッテリー上がりは考えられないと思います。 |
いぷりうすさん、ご指摘ありがとうございます。実際に3000度も出していたらみんな溶けてますね。PCのディスプレーなどは色温度9000度とかいう数値ですから、核融合並みの温度です(極端かな) 諸外国では消灯がNGなのですか! 厳密なレンズカットと光軸調整が厳しく求められますね。 |
▼リリーマルレーンさん: おはようございます。 >諸外国では消灯がNGなのですか! 厳密なレンズカットと光軸調整が厳しく求められますね。 VOLVOの国スウェーデンでは、相当以前からヘッドライトを昼間も点灯しているようですし、つまりイグニッションONと同時にヘッドライトもONの構造になっているとか。国によって事情も様々ですね。 ところで、リリーマルレーンさんのご指摘のとおりですが、どうもプリウスのレンズカットには少々不満です。 日本車にハロゲンランプが採用される前のころ、欧州車のそれが明るいのと同時にスパッと光軸のラインがみごとに照射されていたのを鮮明に記憶しています。 私のプリウスはHID仕様のSTなのですが、明るさとこの「厳密なレンズカット」が弱いですね。TOYOTAさんは、納入メーカーに対してもっと厳しい品質管理の目を向けていただきたいものです。 |
▼マーティンさんこんにちわ >私のプリウスはHID仕様のSTなのですが、明るさとこの「厳密なレンズカット」が弱いですね。TOYOTAさんは、納入メーカーに対してもっと厳しい品質管理の目を向けていただきたいものです。 私もSツーリングに乗っていますが、確かにカットはボワっとしていて切れがありません。 でもプリウスにはレンズカットそのものがありません。レンズがなく素通しなのでカバーとしか言いようがありません。 配光を全てリフレクタでやっているので、切れはこんなものかな、と思っています。 昔のシビエなどのZカットはかなり精密に作られていたと思いますし、特にW反射などは見事でしたよね。しかし最近の車の傾向はレンズを使わないものばかりです。この方がロスが少なく確かに明るいのですがどうしても切れが曖昧な車が多いように思います。 マーティンさんがおっしゃるような「品質管理」の問題ではなく、機構そのものの問題ではないかと思っています。 |
▼いぷりうすさん: こんにちは、STのマーティンです。ご返事ありがとうございます。 >私もSツーリングに乗っていますが、確かにカットはボワっとしていて切れがありません。 >でもプリウスにはレンズカットそのものがありません。レンズがなく素通しなのでカバーとしか言いようがありません。 >配光を全てリフレクタでやっているので、切れはこんなものかな、と思っています。 いぷりうすさんのおっしゃるとおり、プリウスにはレンズカットがありませんでしたね。 私の説明が悪かったために誤解を与えてしまいごめんなさい。配光のカットが不満であると感想を述べた次第でした。 部品メーカーのKOITOさんには、今後ぜひ機能面でより進歩したヘッドライトの開発を期待したいものですね。 |
皆さん、こんにちは。 レスが続いていますが、私にとってはすごく専門的な領域ですねえ。 ヘッドライトのバルブはメーカー純正ではならないと思っていましたが、いろんな種類があるのですねえ。 今まで乗っていた車がそれほどではなかったので、車には鈍感でしたが、 このプリウスに乗り始めてから、いまごろの歳になって急にカーマニアの心理がよくわかる様な気がします。今まで電気店しか行かなかったのですが、プリウスに乗り始めてから、カーショップを仕事の帰りに寄るようになりました。 またインターネットで、クルマ関連を検索し、ここのHPにたどり着いて本当に良かったと思います。 クルマにはド素人の私ですが、皆さんの書き込みは大変参考になりますので、今後ともよろしくお願いします。 |
皆さん、レスありがとうございます。 ほとんどの方が、Nレンジに入れていなくてもいいのですねえ。 別に足を休めるためではないのですが、一昔のAT車のなごりで、Nレンジに入れていました。プリウスの場合、Nレンジだと自動で発電が起こらないのだそうですね。大変参考になりました。 また、ヘッドライトの件ですが、法律的や安全の見地から事故防止のために点灯したほうがいいのですね。またバッテリー保護という考え方は、私の古い考えだったようです。 今から出勤ですが、これで疑問が解けてすっきりして運転できます。 ありがとうございました。 |
▼はいぶりっど56@北陸さん: おおむね皆さんの意見通りですが、一部私流の話をします。 >ほとんどの方が、Nレンジに入れていなくてもいいのですねえ。 >別に足を休めるためではないのですが、一昔のAT車のなごりで、Nレンジに入れていました。プリウスの場合、Nレンジだと自動で発電が起こらないのだそうですね。大変参考になりました。 従来のATでもあまりNレンジはお薦めできません。Nに入れるならPの方が良いと思います。自分の経験で(前の車)、家の駐車場でNレンジに入れて、パーキングブレーキをかけてフットブレーキを離したら、徐々に車が前に(緩い下り坂)。パーキングブレーキが甘かったんですね。見事に家の門に体当たりをしてしまいました。また、プリウスはわかりませんが、普通のAT車の場合確かNレンジでは、オートマオイルのポンプが回らないと思いました。停車中なら大きな問題は無いのですが、下り坂でNレンジで降りるのはATを痛める可能性があります(そのためレッカー移動で速度や距離制限がある)。 >また、ヘッドライトの件ですが、法律的や安全の見地から事故防止のために点灯したほうがいいのですね。またバッテリー保護という考え方は、私の古い考えだったようです。 基本的にはライトONです。しかし明らかに上り坂などで対向車に迷惑をかけている場合や信号が黄色で対向車線に右折車がいるときなどは、対向車に「自分は信号で停車しますよ」と言う意味で、ヘッドライトを消します。 以下余談。茨城で多いのは、対向車線に右折車がいるのに黄色で突っ込んで車。止まれないほどスピードが出ていればいざしらず、十分止まれる状態でも突っ込んできますのでご注意を。 |
▼としさん: >見事に家の門に体当たりをしてしまいました。 大変でしたねえ。サイドブレーキは意外と効きが弱いんですねえ。 私も、過去の車で長野県の県境である安保峠(当時はまだトンネルがありませんでした)で、上り坂・・・しかも渋滞中にサイドブレーキを強く引いたにもかかわらず「キュ〜」と言う音を立てて後退してしまい後続車に「トン」と当たりました。 幸い後続車の方は親切で「いいよいいよ、混んでいるから・・・」と見逃してくれました。 余談で申し訳ありませんでしたが、私はマニュアル車がほとんどなので(免許を取った時もマニュアル車)AT車の知識がありません。 今回のプリウスの場合は特殊車なので原理はわかりますが、具体的な構造がどうなっているのか知りたいほどです(企業秘密でしょうねえ) >茨城で多いのは、対向車線に右折車がいるのに・・・ 私の地元も運転マナーは悪いですねえ。 なんせ片道2車線にもかかわらず、交差点で追い越し車線から左折するバカがいますから・・・。 運転にはお互い気をつけましょう。 |
▼はいぶりっど56@北陸さん: >大変でしたねえ。サイドブレーキは意外と効きが弱いんですねえ。 サイドプレーキってあれで完全に止まると思ってはいけません。 サイドかけたままで走り出して煙を噴く・・・って事例は結構聞きますし、 そこまで行かないけど私も動き出してから慌てて解除というのは時々やって しまいます。 ずっと前に乗ってた軽で暫く走行してしまった事も有ったな・・・ (あれは本当に効かないサイドだったので違和感なしに動いてしまう) |
皆様今晩は 私の場合は、初めてプリウスを試乗したとき、パーキングブレーキを解除しないままスタート。えらくこの車重いな〜と思っていたら、「お客様ぁ、ブレーキが解除されてませ〜ん!」 ブレーキかけたままでも、無理やりだと動くようです。あぁ、びっくりした。 |
> 以下余談。茨城で多いのは、対向車線に右折車がいるのに黄色で突っ込んで車。止まれないほどスピードが出ていればいざしらず、十分止まれる状態でも突っ込んできますのでご注意を。 ワタシの生息地も茨城県ですが、ホントここは危険です。毎日命の心配をして運転しています。 こちらに↓面白いのがいっぱい。 http://www.ibaraking.com/ 宜しかったらお暇潰しにどうぞ。ちなみにワタシ「外国人」です。でわでは。 |