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 ▼ばら色のプリウスライフのはずが。。  げん 09/3/25(水) 14:05
   ┗個人向けリースのデメリット  シルバーが一番似合う 09/3/25(水) 15:56
      ┣Re(1):個人向けリースのデメリット  げん 09/3/25(水) 19:18
      ┃  ┗Re(2):個人向けリースのデメリット  RZ 09/3/25(水) 19:56
      ┃     ┗Re(3):個人向けリースのデメリット  げん 09/3/26(木) 0:17
      ┣Re(1):個人向けリースのデメリット  流星☆★ 09/3/25(水) 23:52
      ┃  ┗Re(2):個人向けリースのデメリット  げん 09/3/26(木) 0:56
      ┃     ┗Re(3):個人向けリースのデメリット  流星☆★ 09/3/26(木) 1:24
      ┃        ┗Re(4):個人向けリースのデメリット  げん 09/3/26(木) 1:51
      ┃           ┗Re(5):個人向けリースのデメリット  waka@八王子 09/3/28(土) 8:57
      ┗Re(1):個人向けリースのデメリット  流星☆★ 09/3/26(木) 0:45

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 ■題名 : ばら色のプリウスライフのはずが。。
 ■名前 : げん
 ■日付 : 09/3/25(水) 14:05
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   はじめて投稿します。
いつもこの掲示板を参考に、そして楽しく拝見させて
いただいてます。
2月に10thの銀プリを契約して、4月の納車を首を
長くして待っています。いえ、待っていました。
今回は予算の都合で、オリックスの「いまのりセブン」を
選びました。ちょうど2月の特選車で通常のリース料の
70万引きと言うことで、7年の長いリースですが契約しました。
通常のリースだと契約終了時に、返却・買取・再リースのパターンが
多いようですが、いまのりセブンは無償で譲渡の選択ができるのが決めて
でした。
ただ、ここにきて担当のトヨタ営業の対応と、納車後の整備などに
不安と不満が溜まってきてしまって、思わずカキコしてしまいました。
まず最初のOPが、マットとバイザーだけだったので、純正ETC(ボイス・ナビ連動)の取り付けを依頼しましたが、近隣のトヨタでは7350円の取り付け料が
営業いわく新車なので(?)11,025円かかるとのこと。本体の値引きも無く
30,555円でした。さらにホーンをレクサスの物に変えて欲しいとたのんだら
できないの一点張り。プリウスマニアの掲示板では、納車前に何の問題も無く
換えておられる方もいるのに。。。
さらに先日、盗難防止ナンバーフレームの取り付けを頼んだら、面倒くさそうに
今日以降のOPの受付はお断りしますとまで。。納車まで、まだ10日もあるのに、
以前、エスティマを購入した時の営業ってこんなにサービス悪かったかな?
車検もオリックスの指定工場(オートバックス)なので、つくしプランも入れませんよね?
色々と考えるうちに、これからのばら色のプリウスライフの気持ちが少しめげてきてしまいました。
ただここには、頼もしい先輩方が沢山いらっしゃるのでこれからもどうぞ宜しく
お願いいたします。
長文と愚痴っぽくなり申し訳ございません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 個人向けリースのデメリット  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 09/3/25(水) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんさん:お気の毒です

>まず最初のOPが、マットとバイザーだけだったので、純正ETC(ボイス・ナビ連動)の取り付けを依頼しましたが、近隣のトヨタでは7350円の取り付け料が
>営業いわく新車なので(?)11,025円かかるとのこと。本体の値引きも無く
>30,555円でした。

納車後に「近隣のトヨタ」で取り付けさせたら如何でしょう?
ついでに納車後の整備などでも店を変える方法もありますね

>さらにホーンをレクサスの物に変えて欲しいとたのんだら
>できないの一点張り。プリウスマニアの掲示板では、納車前に何の問題も無く
>換えておられる方もいるのに。。。

私は納車後に同じ○○トヨタでレクサスホーンを取り替えました。
リース車なので、このような改造は最初からできないはずです

>さらに先日、盗難防止ナンバーフレームの取り付けを頼んだら、面倒くさそうに
>今日以降のOPの受付はお断りしますとまで。。

私は「盗難防止ナンバーフレーム」ではありませんが、
オートバックスで盗難防止ネジを数百円で購入し、自分で取り付けました。

オリックスって「かんぽの宿」問題などである意味有名な企業ですよね。
最近低調のリース事業で値引きを前面に出し、別のところで利益を上げようという
経営手法のように見えます。

それと、このレスの題名にも書いたのですが
個人でリース契約することはメリットよりもデメリットの方が多いみたいですね。
元にもどれないあなたに言うのは酷ですが、これから購入方法を比較検討する人のために参考まで
//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313298123
//okwave.jp/qa3892302.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):個人向けリースのデメリット  ■名前 : げん  ■日付 : 09/3/25(水) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   シルバーが一番似合うさんお返事有難うございます。
>▼げんさん:お気の毒です
>
>>まず最初のOPが、マットとバイザーだけだったので、純正ETC(ボイス・ナビ連動)の取り付けを依頼しましたが、近隣のトヨタでは7350円の取り付け料が
>>営業いわく新車なので(?)11,025円かかるとのこと。本体の値引きも無く
>>30,555円でした。
>
>納車後に「近隣のトヨタ」で取り付けさせたら如何でしょう?
>ついでに納車後の整備などでも店を変える方法もありますね
>
納車が隣県のトヨタのため、整備も家の近くの店にたのむことになりそうです。

>>さらにホーンをレクサスの物に変えて欲しいとたのんだら
>>できないの一点張り。プリウスマニアの掲示板では、納車前に何の問題も無く
>>換えておられる方もいるのに。。。
>
>私は納車後に同じ○○トヨタでレクサスホーンを取り替えました。
>リース車なので、このような改造は最初からできないはずです
>
今回のリース契約は7年間無事に終了すれば無償譲渡される車なので、
万が一途中解約する場合でも、現状回復が不能な程の違法改造でなければ
問題ないかとも思いますが如何でしょうか?
もちろん途中解約などせず長ーくのるつもりですが。

>>さらに先日、盗難防止ナンバーフレームの取り付けを頼んだら、面倒くさそうに
>>今日以降のOPの受付はお断りしますとまで。。
>
>私は「盗難防止ナンバーフレーム」ではありませんが、
>オートバックスで盗難防止ネジを数百円で購入し、自分で取り付けました。
>
>オリックスって「かんぽの宿」問題などである意味有名な企業ですよね。
>最近低調のリース事業で値引きを前面に出し、別のところで利益を上げようという
>経営手法のように見えます。
>
>それと、このレスの題名にも書いたのですが
>個人でリース契約することはメリットよりもデメリットの方が多いみたいですね。
>元にもどれないあなたに言うのは酷ですが、これから購入方法を比較検討する人のために参考まで
>//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313298123
>//okwave.jp/qa3892302.html

今回、車を乗り換えるにあたり私は、ディーラーとの値段交渉の煩わしさ
や無知さから安易にリース契約を結んでしまいましたが、シルバーが一番似合う
さんが書いておられるように、デメリットを深く考える必要がありますね!
ちなみに、最初のオリックスへの電話での問い合わせから今日まで、オリックス
社員ともトヨタの営業とも一度も顔を会わせていません。おそらく納車時まで
会うことは無いでしょう。全て電話とメール・郵便だけのおつきあいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):個人向けリースのデメリット  ■名前 : RZ  ■日付 : 09/3/25(水) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんさん:
>今回のリース契約は7年間無事に終了すれば無償譲渡される車なので、
>万が一途中解約する場合でも、現状回復が不能な程の違法改造でなければ
>問題ないかとも思いますが如何でしょうか?

回復のために、お金は要求されますけどネ。(2重に料金を支払うことになります)
もちろん、想定残存価値を下回るような傷や凹みも、全て請求されますので、
リースの途中解約は、デメリット一杯ですネ。

後、事故って廃車の場合は、全額請求がきますので、特に残存価値が高い初期は車両保険は入ったほうがいいでしょうネ(リース会社の車両を借りている状態ですから)

リースをする、ということは、実際には、トヨタプリウスを買うのではなく、
金融商品を買うことデス。

特に、オートリースのようにどこでも扱ってるような商品は、金利差を比較されると、良かったのでは?と思います。

オリックスは、大手なのですが、実は調達金利は、そんなに安い方ではないです
から。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):個人向けリースのデメリット  ■名前 : げん  ■日付 : 09/3/26(木) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさんアドバイス有難うございます。

車両保険は、ばっちり加入しておきます。
RZさんがおっしゃる通り全損事故の場合、残りのリース料一括払いとなり
全損車両の金額プラス金利分を払わないといけないので
車両保険でカバー出来る分以外は、持ち出しになります。
リース車専用の保険もあるみたいですが、割高になります。
またオリックスがトヨタから実際に購入した車の値段も、金利も
教えてはもらえません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):個人向けリースのデメリット  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/3/25(水) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   「保証もつくし」に加入したくてもできない、というのは、
中枢部品のコストが高いプリウスの場合、特に不安があります。
事故以上に不確定要素が多い故障があると、メーカーの標準保証期間を越えてからが問題となりますね。
このへんのリスクはリース契約の時に気付かないことがあり得ますので、
今後、リースを考えられる方は、くれぐれも慎重に、かつ自己責任にて。

たしかに法人だったらリース制度は税制上のメリットがありますが、
個人の場合のメリットというと何でしょう?まとまったキャッシュがなくても
すぐに新車に乗れるということでしょうか。しかし、新車に乗れても、契約期間中は自分のクルマではないんですよね・・・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):個人向けリースのデメリット  ■名前 : げん  ■日付 : 09/3/26(木) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆★さんこんばんは
>「保証もつくし」に加入したくてもできない
提携工場で車検を無料(当然リース料に組み込まれている)で受けられる
クーポンが付いていますが、自分でお金を払えばディーラー車検も受けられる
みたいです。2回目の車検まで調子を見て不安な箇所があったらディーラで
車検を受けて保障がつくし車検コースに入ろうと思います。
オリックスの広告では、車検とオイル交換が無料となっていますが、
無料な訳はなく「車検とオイル交換はリース料に組み込まれています」が
適切な表現だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):個人向けリースのデメリット  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/3/26(木) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんさん:こんばんは

下手をすると二重払いになってしまいますよね。ディーラーで交渉できる余地があるといいのですが・・・・。「個人向けリースのデメリット」というより「落とし穴」ですね。ここは「大抵見るだけ(そして書きこみは某SNSに)」の人も沢山いるようですが、親切で経験豊富なオーナーからのアドバイスを期待しましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):個人向けリースのデメリット  ■名前 : げん  ■日付 : 09/3/26(木) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆★さんありがとうございます。
色々と書いてしまいましたが、契約に関するすべての責任は
私本人にあるのは当然なことです。決してリース会社の営業を妨害しようなどとは思ってはいないのですが、アホな私みたいにあせって契約して後で愚痴をこぼす方がでることの無いよう、少しでも参考にしていただけたらと思い投稿した次第です。こんな私のところに嫁いできてくれるプリちゃのために、頑張って7年後には
本当のオーナーになります!そして10年15年とだいじに乗り続けたいと思います。先輩方のアドバイスに感謝いたしますとともに、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):個人向けリースのデメリット  ■名前 : waka@八王子  ■日付 : 09/3/28(土) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

▼げんさん:
>頑張って7年後には本当のオーナーになります!そして10年15年とだいじに乗り続けたいと思います。先輩方のアドバイスに感謝いたしますとともに、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

おおー、頑張って下さい!!!!

うちのプリウスは法人リースです。
5年のリース期間が終了して、再延長をかけたところです。
個人リース…それもディーラーのものではなく、他社リースさんの場合だと状況は違うかもしれないですが、乗ってしまえばあまり変わらないと思いますし、普段のディーラーさんとのつきあいも気に入らなければお店替えちゃえばいいわけで…

ま、ディーラーさんは、ディーラーさんでお金になるので、ディーラーオプションは納車後に頼めば、快くやってくれると思いますよー。
「次の乗り換えはうちで…」という気持ちも出てくるでしょうし…

ともあれ、良きプリウスライフを送って下さ〜い!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):個人向けリースのデメリット  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/3/26(木) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーが一番似合うさん:

>それと、このレスの題名にも書いたのですが
>個人でリース契約することはメリットよりもデメリットの方が多いみたいですね。

そういえば「定額リボルビング払い」を連想してしまいました。

h ttp://money.jp.msn.com/loan/columns/columnarticle.aspx?ac=fp2008051200&cc=07&nt=07

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