Page 2368 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼これからも20型を大切に・・・ ぽんた 09/3/15(日) 12:08 ┣Re(1):これからも20型を大切に・・・ ポン吉 09/3/15(日) 21:56 ┃ ┗Re(2):これからも20型を大切に・・・ ベジータ 09/3/22(日) 22:13 ┣Re(1):これからも20型を大切に・・・ つばさ 09/3/16(月) 14:08 ┣Re(1):これからも20型を大切に・・・ ロシアンぶる〜 09/3/21(土) 12:17 ┃ ┗Re(2):これからも20型を大切に・・・ アメぷリカ 09/3/21(土) 15:32 ┣Re(1):これからも20型を大切に・・・ アメぷリカ 09/3/21(土) 14:50 ┗Re(1):これからも20型を大切に・・・ ぽんた 09/3/21(土) 20:37 ┗Re(2):これからも20型を大切に・・・ 流星☆★ 09/3/21(土) 20:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : これからも20型を大切に・・・ ■名前 : ぽんた ■日付 : 09/3/15(日) 12:08 -------------------------------------------------------------------------
30型もいよいよカウントダウンが始まりましたね。 そんな中ですが、まだまだこれからも20型を大切にしていきたいと思います(^^ そんな私のプリウスは車齢5年半、走行距離165,000km・・・。 そろそろガタが来るのでは?、と警戒しておりますが、みなさんの プリはいかがでしょうか? 車検での交換部品や、こんなところにガタが来た、などの 情報をお教えいただければ幸いです。 |
▼ぽんたさん: 私のプリ(20GT)は、5年目の車検をこの間受けたところで、走行距離は、10万キロをこえたところです。 以前より低速時ハンドルを大きくきるとコトコトと異音がありました。又エンジンが冷えているときに加速するとジャーと音が出ていました。 定期的な点検時に申告は行っていたのですが、私が強く言わなかったのと、エンジンが冷えているときと言う条件が有ったので解決することなく1年近くたっていました。 担当セールスマンが替わった機会に彼に言うと、前の日に取りに来て翌日診断してくれました。結果は、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントからの異常音及びヲーターポンプのベアリングの異常音との事で、部品がつき次第交換してくれるそうです。つくし保障により無償修理になります。 5年間の無償修理経歴は、次のとおりで、モニター取替え・ラジオアンテナ、取り付け部共取替え・GT標準オーディオ取替え・天井の室内部張替え・ワイパー位置修正等でした。 5年目の車検では消耗品として補機用バッテリーとプラグを有償で交換しました。 以上が私のプリの経歴です。 |
こんばんは、銀プリ5年目90022キロです。 まさにその音、コトコトかカラカラどう表現していいのか判らず、しばらくする音はせず。どう伝えれば良いのか困っていたところです。 つくしクラブに入っているので、この事を伝えて診てもらいます。 これでモヤモヤがスッキリしそうです、ありがとう、、、、。 |
▼ぽんたさん: >そんな私のプリウスは車齢5年半、走行距離165,000km・・・。 ぽんたさんはじめまして ぽんたさん かなり走ってるみたいですが、今までに不具合ありましたか? 参考にしたいのでよろしく 因みに私のは中古を買ったばかりなのでデータ無しです。 |
アメリカでは 原油価格が戻って ハイブリッドカーは見向きもしなくなり プリウス20型が30%オフでも在庫だらけだそうです。汗 |
▼ロシアンぶる〜さん: >アメリカでは原油価格が戻ってハイブリッドカーは見向きもしなくなり >プリウス20型が30%オフでも在庫だらけだそうです。汗 確かに昨年7月頃に1ガロンあたり$4.00だったレギュラーが5ヶ月後の年末には$1.40くらいにまで下がりましたが、「プリウスが在庫だらけ」というのは原油価格の影響よりも経済状況悪化の影響ではないでしょうか? GMやFordなど販売低迷の為、ガソリン安の今年になってディーラーを閉める所が出てきています。 |
▼ぽんたさん: >そんな私のプリウスは車齢5年半、走行距離165,000km・・・。 >車検での交換部品や、こんなところにガタが来た、などの >情報をお教えいただければ幸いです。 MYプリも5年目に入り現在約14万キロです。 12万キロでウォーターバルブASSY交換(ウォーニングランプ点灯)、13.5万キロでシフトレバーASSY交換(操作時に引掛かり)しましたがそれ以外は問題ありません。20万キロまでは乗るつもりです。 |
スレ立てておいてお返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _;)> 実は私も11万キロを過ぎた頃に中古で購入したプリですので、それ以前のトラブルについては把握していません。しかし、少なくとも購入してからはこれといった不具合も出ていません。車齢が車齢だけに、そろそろ何かしら来るのではとビクビクしております(^_^; とりあえず今のところはマニュアルに沿った整備(指定距離や年数での消耗品の交換)のみをきっちりやっているだけの状態です。 いただいたお返事や他のスレの書き込みをみていると、どうもウォーターポンプに不具合が出やすいような印象を受けるのですが、実際のところどうなんでしょうか。 もうすぐ車検なのですが、ディーラー(愛知トヨタ)に持って行こうか地元の車検屋(コバック)に持って行こうかどうか迷っています。消耗品類の交換を含めると、前者と後者で約4万円の開きがあります。 コバックの車検整備自体は割と信頼しているのですが、診断機による診断ができないのがネックでした。ブレーキオイルの交換なんてプリウスの場合は診断機が無ければどうしようもなかったワケですから。ところがコバックに問い合わせると、DST-2を導入してハイブリット専用の車検コースを始めたらしく、これなら任せられるのでは・・・と、ますます迷っています。 私個人の感想として30型がイマイチなので、見送って約5年先の次を買おうと思っております。20型を車齢約11年までがんばってもらわねばならんのですが、4万円を浮かせたばっかりにトラブルを見落としてそれ以上の出費、なんて事にはなりたくないですし。(^_^; 車検をどうされているかもアドバイスいただければ幸いです。 |
▼ぽんたさん:今晩は >車検をどうされているかもアドバイスいただければ幸いです。 私のプリウスは5年あまり前に新車購入した20型なのですが、 車検は2回ともディーラーでしました。 それ以前に乗っていた3台のガソリン車(国産車2、ドイツ車1)は10数年、ユーザー車検をしていましたが、プリウスになってからは止めました。理由は、ディーラーでないとできない検査をしてもらいたかったことと、「保証もつくし」に加入したかったからです。中古でプリウスを買われた場合はまた事情も違うでしょうから、参考になるかどうか自信はありませんが。 |