Page 2359 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのオイル交換について でんすけ 09/2/28(土) 21:25 ┣Re(1):プリウスのオイル交換について 8 09/2/28(土) 21:54 ┃ ┣Re(2):プリウスのオイル交換について 流星☆★ 09/2/28(土) 22:06 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスのオイル交換について 8 09/2/28(土) 22:32 ┃ ┗Re(2):プリウスのオイル交換について でんすけ 09/3/1(日) 13:46 ┣Re(1):プリウスのオイル交換について コロンブス 09/3/1(日) 1:29 ┃ ┣Re(2):プリウスのオイル交換について 越後屋 09/3/1(日) 5:54 ┃ ┃ ┣Re(3):プリウスのオイル交換について ドラエもん 09/3/1(日) 8:12 ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):プリウスのオイル交換について 越後屋 09/3/1(日) 14:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスのオイル交換について コロンブス 09/3/1(日) 19:45 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスのオイル交換について コロンブス 09/3/1(日) 19:41 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスのオイル交換について 越後屋 09/3/1(日) 21:27 ┃ ┃ ┗Re(5):プリウスのオイル交換について コロンブス 09/3/1(日) 22:04 ┃ ┃ ┗Re(6):プリウスのオイル交換について 流星☆★ 09/3/1(日) 22:34 ┃ ┗Re(2):プリウスのオイル交換について でんすけ 09/3/1(日) 13:39 ┃ ┗Re(3):プリウスのオイル交換について コロンブス 09/3/1(日) 19:50 ┣Re(1):プリウスのオイル交換について 竹の塚のプリ 09/3/1(日) 11:25 ┗Re(1):プリウスのオイル交換について 燕 09/3/2(月) 13:11 ┗Re(2):プリウスのオイル交換について アミン 09/3/4(水) 10:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのオイル交換について ■名前 : でんすけ ■日付 : 09/2/28(土) 21:25 -------------------------------------------------------------------------
プリウスに乗って初めてのオイル交換です。MOBIL1でプラス添加剤でエンジンを大切にしていきたいのですが、皆さんのアドバイスお願いします。オイルの固さはどれがいいですか?おすすめの添加剤を教えてください。よろしくお願いします。 |
▼でんすけさん:こんにちわ。 >プリウスに乗って初めてのオイル交換です。MOBIL1でプラス添加剤でエンジンを大切にしていきたいのですが、皆さんのアドバイスお願いします。オイルの固さはどれがいいですか?おすすめの添加剤を教えてください。よろしくお願いします。 完全な個人の意見です。(^_^;) 添加剤は意味が無いと私は考えています。財布に害があるだけで一利無し。 あぁ、気分転換にはなるか。(笑) 添加剤の有無でのエンジンの耐久性には差異はないと思います。 大事に乗りたいのであれば、メーカー規定の交換サイクルより短めに交換するのが1番良いと考えます。 硬さは・・・0W−20〜5W−「適当」辺りでよいと思います。 |
▼8さん: >大事に乗りたいのであれば、メーカー規定の交換サイクルより短めに交換するのが1番良いと考えます。 ホントですか?ガソリンスタンドなどは短期の交換をビジネス的に勧めますが。 交換期間が短いほどエンジンに良いものでしょうか? また廃棄されたオイルの処理問題もありますし。 |
▼流星☆★さん:こんにちわ。 >>大事に乗りたいのであれば、メーカー規定の交換サイクルより短めに交換するのが1番良いと考えます。 > >ホントですか?ガソリンスタンドなどは短期の交換をビジネス的に勧めますが。 >交換期間が短いほどエンジンに良いものでしょうか? あくまでもおいらの考えなので、その点はお間違いの無いように。(^_^;) で。 念のため。という観点からです。 万が一で油膜切れをおこして鉄(非鉄金属含む)がこすれて鉄粉がでたら悪影響が出ますよ。ってことです。 >また廃棄されたオイルの処理問題もありますし。 えーと。。。 エコロジーの観点からの話でしょうか? であれば。 #くどいようですが、個人的見解です 車を買って所有している人がエコうんぬん言うのは筋違いと私は考えます。(^_^;) 電気使ってパソコン等のネットでこの文章を読んでいる奴、全員、地球に寄生する害虫♪ ただし。 個人のできる範囲内で頑張ろうという意思は尊重します。 個々の判断で良いと考えられる事すれば良いのではないでしょうか? |
▼8さん:こんにちは >硬さは・・・0W−20〜5W−「適当」辺りでよいと思います。 ありがとうございます。 硬さはその辺でやってみます。 交換のペースはどれくらいがいいですか? 皆さんの意見が多少ちがうようです・・・ |
▼でんすけさん:こんばんは。 >プリウスに乗って初めてのオイル交換です。MOBIL1でプラス添加剤でエンジンを大切にしていきたいのですが、皆さんのアドバイスお願いします。オイルの固さはどれがいいですか?おすすめの添加剤を教えてください。よろしくお願いします。 でんすけさんは新車購入後のオイル交換でしょうか? プリウスは油圧が変化するので、どんなにオイルにお金をかけてもエンジンは20万キロは持たないようです。 ディーラー指定オイルを、ディーラー指定ではなく取り説指定で交換していても、15万キロは持つはずです。ディーラー含め、スパンを早めたいのは稼ぎたいからです。廃油の問題(環境問題)もありますので、欧州車ではオイル交換スパンが2万キロに1回ってのもありますからね。オイル交換スパンより怖いのはオイル量です。オイルが足りない状態で乗ったら即アウトです。 添加剤は、これは私の個人的な考えですが、入れて悪くなることもないでしょうが、良くなるのも個人的な(気分的な)もので、プラシーボ効果も高いです。また、メーカーは添加剤はNGとはっきり謳っているので、エンジンを大事にしたいのであれば、添加剤や水抜き剤は使わないほうがいいでしょう。 ここまでが普通の人へのアドバイスなのですが・・・。 新車で購入したのであれば、最初の1万キロまでは私なら1000、3000、6000、10000位で4回はオイル交換します。慣らし運転しながらです。スポーツカーや欧州車であれば、もっと増やします。中古で購入した場合は、買ってすぐオイル交換して、1000キロぶん回してからオイル交換して中古車慣らしをして、そのあとは普通です。私は自分のクルマにはモチュールの300Vを使っていますが、交換スパンは7000キロ位にしています。オイルフィルターは毎回変えます。このオイルの味は最高で、浮気もせず、粘度をいろいろ試して使っています。私は固いほうがエンジンとの相性が良い場合が多かったので、20の60を好んで使っていました。 さて、300Vをプリウスに入れてみましたが(0W-20)、まったく体感できませんでした。ふつう、変わるんですが、このエンジンとは相性がよくないのかと・・・。ハイブリッドゆえ体感しにくいのかもしれません。それで、今はディーラー指定オイルにしています。0の40位だったはずです。交換スパンは7000〜10000、フィルターは毎回交換するように母に言っております。フィルターは交換しないと前のオイルが500cc前後残るので、私はそれが嫌で毎回変えます。 取り説の通り、あるいはディーラーの通りで交換していれば問題ないと私は考えます。いいオイルをいれても私は体感できませんでした。体感できるのであれば、高いオイルを試して見るのもいいかと思います。 |
▼コロンブスさん: >プリウスは油圧が変化するので、どんなにオイルにお金をかけてもエンジンは20万キロは持たないようです。 この話の根拠はなんですか? わたしは、4年半で10万キロを超えました。 この経済状況では11年は乗ろうと思っています。 すると総走行距離は25万キロになります。 |
▼越後屋さん: >▼コロンブスさん: >>プリウスは油圧が変化するので、どんなにオイルにお金をかけてもエンジンは20万キロは持たないようです。 > >この話の根拠はなんですか? >わたしは、4年半で10万キロを超えました。 >この経済状況では11年は乗ろうと思っています。 >すると総走行距離は25万キロになります。 私もビックリして追伸します 過去ログを検索しましたがみつかりませんでしたが そのスレドで50万キロは大丈夫だろうと書いたら 30万近くのっておられる方からボコボコにされました、 普通に乗って寿命は30万と覚えることにしました。 30万前後でおかしくなってきた場合、 エンジン交換(20万円ぐらいと記憶してます)がいるだろうとのこと。 (初代プリで息子がオイルパンに傷つけエンジン焼ききれ、エンジン交換 した経験あるので、もし20型を長くのる気になればエンジン交換も ありうるだろうと思ってます) そのスレドでは「整備を重ねアメリカでは80万走っているプリウスタクシが ある」と紹介されました。日本は国土が狭いので走行距離は比較的短いが アメリカなどは10万超えがざらにあり20万、30万・・・と 整備しながら乗られているのだろうと想像してます。 エンジンオイルですが別のガソリン車でGSで添加剤をいれたことありますが 効果のほどは?でした、ずっとディーラにいって指定オイルを5千キロごとに いれかえてもらってます、エレメントは2回に1回の割合で交換して もらってます(5千では汚れていないのでディーラからも2回に1回でいい というアドバイスがあったのでそうしてます)。 p.s 20型で現在9万キロですが、高速の下りをずっと走りますと万充電近くに なります、そうした状態でアクセル踏むとレスポンスがないか反応が遅れる 現象(*)に遭遇してます。ガソリン噴射の穴でもめづまりしているのかなあと 思ったりすることがありますが、しばらく走っているうちにそうした状況が なくなり、「バッテリ保護のため放電させてよ」というプログラムが働いて いるのかなあと推測したり、頻繁に起こるようであればディーラへ点検に いってまいりますね。 越後屋さんは*の現象ありませんか? MC前GTのときはおこりませんでしたが MC後にコンピュータ制御が変わったのかなあ? |
▼ドラエもんさん: >越後屋さんは*の現象ありませんか? >MC前GTのときはおこりませんでしたが >MC後にコンピュータ制御が変わったのかなあ? 私は、MC前のGですがおっしゃるような状況は経験していません。 (あるいは、単に気づかないだけなのか) |
▼ドラエもんさん:こんばんは。 >私もビックリして追伸します >過去ログを検索しましたがみつかりませんでしたが >そのスレドで50万キロは大丈夫だろうと書いたら >30万近くのっておられる方からボコボコにされました、 >普通に乗って寿命は30万と覚えることにしました。 加藤さんは30万キロって仰ってましたっけ? ボコボコってひどいですね。 |
▼越後屋さん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>プリウスは油圧が変化するので、どんなにオイルにお金をかけてもエンジンは20万キロは持たないようです。 > >この話の根拠はなんですか? >わたしは、4年半で10万キロを超えました。 >この経済状況では11年は乗ろうと思っています。 >すると総走行距離は25万キロになります。 「20万キロ持たない」というのは語弊を生みますね。「20万キロ付近でトラブルが出る」という話を聞きましたので。過去ログでピストンリングがやられて(もしかするとシリンダー磨耗もあるかも)オイルが上がるようになるという話がありましたよね。加藤さんだったと思いますが。その話です。 それは30万持つこともあるでしょうが、プリウスはオイル上がりが早いようですので、そのあたりの距離を書きました。エンジンがいかれても、載せ換えすれば、他の部品も交換を繰り返せば、100万キロくらいは乗れると思いますけど。 |
▼コロンブスさん: >エンジンがいかれても、載せ換えすれば、他の部品も交換を繰り返せば、100万キロくらいは乗れると思いますけど。 これは、詭弁ではありませんか? 20万キロ乗った車に何十万円もかけて修理を繰り返す人はいないと思います。 (これは、自動車を一般的な耐久消費財としてとらえた場合です。) >それは30万持つこともあるでしょうが、プリウスはオイル上がりが早いようですので、そのあたりの距離を書きました。 20型がでて約6年、20万kmを超えたユーザーは まだ少ないのではないでしょうか? それで一般車と比してオイル上がりが早いとは言えないのではないですか。 |
▼越後屋さん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>エンジンがいかれても、載せ換えすれば、他の部品も交換を繰り返せば、100万キロくらいは乗れると思いますけど。 > >これは、詭弁ではありませんか? >20万キロ乗った車に何十万円もかけて修理を繰り返す人はいないと思います。 >(これは、自動車を一般的な耐久消費財としてとらえた場合です。) へ?それは人それぞれではないですか?私はMBの14万キロの中古で車検50万かけてましたし。20万走ってエンジンいかれてまた中古を買うならわかりますけど、プリウスという名車をエンジンがいかれたくらいで廃車にしてまた新車というのはもったいないと思いますが・・・。20年かけて20万キロならともかく、5年20万キロならエンジン交換したほうがエコノミーではないですか? タクシーなんか50万ザラですし、それこそ耐久消費財として考えた場合、ぽんぽこ乗り換えしないで、アッセンでリビルト部品を交換して乗り続けたほうがエコノミーだしエコロジーだと思います。日本人の一般的な常識が足りないのだと思います。もちろん、お金はかかってもいいから買い換えたいのなら別ですけど。 G1を乗り続けたいなら、わたしなら交換繰り返して乗り続けますね。距離が伸びてもやれるのはボディだけで、あとは部品交換すれば50万は普通に乗れると思います。 >>それは30万持つこともあるでしょうが、プリウスはオイル上がりが早いようですので、そのあたりの距離を書きました。 > >20型がでて約6年、20万kmを超えたユーザーは >まだ少ないのではないでしょうか? >それで一般車と比してオイル上がりが早いとは言えないのではないですか。 私が経験したわけではないですので、G1が早いという話をもってきただけです。確証はありません。 |
▼コロンブスさん: >タクシーなんか50万ザラですし、それこそ耐久消費財として考えた場合、 >ぽんぽこ乗り換えしないで、アッセンでリビルト部品を交換して乗り続けた >ほうがエコノミーだしエコロジーだと思います。 >日本人の一般的な常識が足りないのだと思います。 20年以上も前のアメリカ某州での経験ですが、トヨタ・カローラのエンジンを別の中古車から載せ替えて20万マイル(32万キロ)以上走り続けているオーナーがいましたよ。 ただ、あまりワックスがけなどボディメンテナンスをしなかったらしく、ドアの下の方に小さな錆穴が空いていましたが。 |
▼コロンブスさん: 丁寧な返信ありがとうございます! いつもあなたの、文章を読んでおりますが、勉強になります。 いろいろな批判は気にせずよろしくお願いします。 私のプリウスは10thアニバで、走行5000kmで購入しました。 現在8000kmです。これまではディーゼル車(ファーゴ、カローラ、コロナ、グランビア)と乗っており、3000km〜5000kmでオイル交換、2回に1回でエレメントの交換を行っておりました。 7000km〜10000kmで大丈夫でしょうか? それなら、経済的ですね・・・・ |
▼でんすけさん:こんばんは。 >私のプリウスは10thアニバで、走行5000kmで購入しました。 >現在8000kmです。これまではディーゼル車(ファーゴ、カローラ、コロナ、グランビア)と乗っており、3000km〜5000kmでオイル交換、2回に1回でエレメントの交換を行っておりました。 >7000km〜10000kmで大丈夫でしょうか? >それなら、経済的ですね・・・・ ディーゼルはすごくオイル汚れますけど、3000に一回はちょっとやりすぎかもしれませんね。交換スパンは精神的なものもありますし、5000でも7000でも生涯交換コストはそんなに変わらないので、ご自分で納得できるスパンでよろしいのではないでしょうか。5000キロなら十分ですよ(ただし2年に1回は換えて下さいね)。 |
▼でんすけさん: >プリウスに乗って初めてのオイル交換です。MOBIL1でプラス添加剤でエンジンを大切にしていきたいのですが、皆さんのアドバイスお願いします。オイルの固さはどれがいいですか?おすすめの添加剤を教えてください。よろしくお願いします。 オイルの固さはお住まいの環境(沖縄の夏と北海道の冬)で最適のものは違うと思いますが、メーカ推薦の固さで良いのではないでしょうか(取り扱い説明書に書いてあります)。 添加剤は特に必要ないと思いますが、私はGRPを入れています。 |
はじめまして 1#系と違って20系はエンジンのシール部品が ゴム系ではなく金属のプレートにシーリング剤を塗ってあるものに なっていると聞いたことがあります。 つい一昨年までBPのグリフィンというオイルがプリウス全種推奨だったのを 20系のみ推奨にしたのは パッキン類の違いで 1#系に使用するとオイルの成分でゴム製パッキン類に影響し オイル漏れを起こすことが判明した為かと推測します。(PAOが原因か?w) もともと鉱物系のエンジンオイル推奨の車であれば ゴム関係の部品に著しく浸透&収縮しない商品が無難かと思われます。 |
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=1834968&mid=420&thr=1&cur=2161&dir=d この記事を書いた人に賛成します。早期の廃車がもったいないと考えるなら、不要なオイル交換ももったいない。メーカーの推奨する交換時期でも充分余裕を持っていると思われる。 |