Page 235 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走っていて楽しい? ぷりぷりまにあ 04/5/5(水) 12:29 ┣Re:走っていて楽しい? みかんかん@愛知 04/5/5(水) 12:52 ┣Re:走っていて楽しい? ゆう@群馬 04/5/5(水) 13:25 ┣Re:走っていて楽しい? かんけ 04/5/5(水) 17:24 ┣Re:走っていて楽しい? ドラエもん@大阪 04/5/5(水) 20:02 ┣Re:走っていて楽しい? うめ@恵比寿 04/5/5(水) 22:09 ┣トヨタレンタカーで1日借りたらいかが? スパモリ 04/5/5(水) 23:15 ┣Re:走っていて楽しい? 税金地獄男 04/5/5(水) 23:47 ┣Re:走っていて楽しい? waka(元・なわ) 04/5/6(木) 10:07 ┃ ┣Re:走っていて楽しい? グスタフ 04/5/6(木) 10:22 ┃ ┃ ┣Re:走っていて楽しい? waka(元・なわ) 04/5/6(木) 10:52 ┃ ┃ ┗Re:走っていて楽しい? あだち 04/5/6(木) 12:11 ┃ ┣Re:走っていて楽しい? ドラエもん@大阪 04/5/6(木) 11:17 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? かんけ 04/5/6(木) 19:39 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? 象印派 04/5/6(木) 19:58 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? ぷりぷりまにあ 04/5/6(木) 21:56 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? リリーマルレーン 04/5/6(木) 22:33 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? ねおき@愛知 04/5/6(木) 22:49 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? リリーマルレーン 04/5/6(木) 23:08 ┣Re:走っていて楽しい? 大貫@東京練馬 04/5/6(木) 12:30 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? イエローハゲ 04/5/6(木) 14:45 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? 鷹 04/5/7(金) 16:52 ┃ ┣Re:走っていて楽しい? イエローハブ 04/5/7(金) 17:21 ┃ ┃ ┗Re:走っていて楽しい? リリーマルレーン 04/5/7(金) 17:41 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? 大貫@東京練馬 04/5/7(金) 17:51 ┃ ┗Re:走っていて楽しい? まおたろー 04/5/8(土) 10:30 ┗Re:走っていて楽しい? プレプリ 04/5/7(金) 8:00 ┗Re:走っていて楽しい? リリーマルレーン 04/5/7(金) 8:54 ┣Re:走っていて楽しい? ワイプ 04/5/7(金) 11:30 ┣エンジン始動の振動 ミリオン 04/5/7(金) 12:25 ┗始動のショック えむ(Longfield) 04/5/7(金) 13:29 ┣Re:始動のショック リリーマルレーン 04/5/7(金) 13:42 ┣Re:始動のショック 鷹 04/5/7(金) 16:16 ┗Re:始動のショック 大貫 04/5/8(土) 16:11 ┗Re:始動のショック リリーマルレーン 04/5/8(土) 17:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走っていて楽しい? ■名前 : ぷりぷりまにあ ■日付 : 04/5/5(水) 12:29 -------------------------------------------------------------------------
この車は走っていて楽しいですか? 車を操る喜び、山道や高速道路での緊張感、そういうものってありますか? 注文しようと思ってるけど、試乗だけではいまいちわからないので、、 |
▼ぷりぷりまにあさん: >この車は走っていて楽しいですか? > >車を操る喜び、山道や高速道路での緊張感、そういうものってありますか? > >注文しようと思ってるけど、試乗だけではいまいちわからないので、、 こんにちは! ぜひとも高速道路も試乗してみてくださいな。 さすがに高速料金は自前ですけど、頼めば試乗 させてくれます。 私も、平日でしたが高速道路の試乗をさせてもらい 納得して決めました。 |
▼ぷりぷりまにあさん: 私は走るのが楽しいというより、面白い機能が付いている車だと思います。 車を操る感覚を楽しむなら、マニュアルのスポーツタイプの車の方が良いかと思います。 プリウスは新しい物好きの人にお勧めの車だと思います。 |
今までの車に無い楽しさがあります。 ありきたりのスポーツカーや高級車に飽きた 方にお勧めです。 今までの車の楽しさを追求するなら、 2シーターのスポーツカーをお勧めします。 燃費、維持費なんか考えるならコペンなんか がいいと思います。 |
▼ぷりぷりまにあさん: >この車は走っていて楽しいですか? 毎日ステアリングを握りたくなるほど楽しいですね。 >車を操る喜び、山道や高速道路での緊張感、そういうものってありますか? 燃費モニターをみながらの運転、自然とやさしい運転になりおすすめですね。 最近は気候がよく普通に運転していて燃費は24前後を推移してます。 上り坂ですが、電気トルクのパワーはさすがです、グングンのぼっていきます、 私はよく高速を走りますが、一度スピードつけば自然な加速は他車(スポーツカーを除いて)を圧倒します。昨日も山陽道でレガシィに追尾されましたが 電気トルクでグングン加速、加速感が従来車と違いますね。 |
私の車遍歴は、 ・初期型ロードスター@9年 ・プジョー306カブリオレ@4年 ですが、乗っていて何の不満もありません。 あ、タマはGTです。 クルマって、速さだけではないんだなと言うことを改めて感じさせてくれるクルマです。 峠を限界まで攻めるとか、湾岸チャレンジとか、ドリフトがお好みであればほかに一杯選択肢がありますが、 燃費もスポーツ と感じさせるクルマですね。 |
私も池袋のアムラックスで試乗したのですが、1時間しかなく、近所を走って終わったので 燃費も大したことなく、良さがわかりませんでした。 今年の1月からトヨタレンタカーでレンタルしているのをつい最近知り、 本日、12時間、レンタルしてきました。 インプレッションとしてはかなり良かったですね。 コースとしては 首都高速〜富士IC、秦野中井〜ヤビツ峠(標高760m)を走ってきました。 高速道では125キロ位で巡航しても大丈夫でしたね。140で巡航しても平気でしょう。 エンジン音も思ったより静だし、追越車線でもかなり行けましたねこの車は。 山道は10%近い上り坂でも簡単に80キロ位出せました。一般道だったので、これ以上は 出せませんでしたけど・・・。ハイブリッドだから遅いというのは全然なかったです。 今、私もMT車乗ってますけど、不便ですよ。田舎ならともかく、都会ではダメだね。 ギアの変速に手間取ると、前に割り込まれるしね。 買える金があるなら、お薦めですよプリウスは。 |
はじめまして。 当方NHW20プリとBGレガシィとR32type-Mスカイラインを所有してますので感想を。 それぞれの車に良さがありますがプリウスは圧倒的に静かで他の車から乗り換えると先進性を強く感じます。ドライブプレジャーはちょっと薄いですがTOYOTA流の味付けは流石だなと感じます。万人にも分りやすいセッティングだと思います。 ガスを喰わないのは素晴らしいですし走りも水準以上ですよ。突き詰めた走りを求める車では無いのでサスが柔いですが普通に走るには何の不自由が無いばかりかモーターアシストの不思議なトルク感が病みつきになります。 ホントは1台に絞りたいんですが各車良さも味付けも全く違うのでどうしても手放せません。今年のプリの自動車税が50%レスなのがせめてもの救いです。 ハイブリッドのプリ、4WDデロデロのレガ、豪快FRのtype-M・・・ やっぱり1台には決められません・・・ お話、脱線して御免なさい。 プリウス・・・毎日どうしてもこれに乗ってしまいます!! |
ゆう@群馬さん、仰せの通りだと思いますが、、、 プリウスは危険です。 行き止まりの車です。この先に進めません(笑) この道に入ってしまったら、最後、もう戻れないのです。 例えば、こういうことです。 PowerBookG3最終型を買ってしまった人は、薄型銀パソになってしまったPowerBookG4にどうしても買い替えが出来ない・・・ ソニーの携帯を一度買ってしまったら、もうジョグ無し携帯には戻れない。 ドコモのノキアやJ-Phoneのグラフィカを買ってしまった人は、もうあんなデザイン重視の携帯は出てこないので、いまさら二つ折りの普通の携帯には買い替えが出来ない。 ・・・といった具合に、プリウスに乗ってしまうと、どうしても他のクルマがバカバカしくなってしまいます。 終点のクルマなのです。 いやー、危険ですよ、じつに(笑) |
>・・・といった具合に、プリウスに乗ってしまうと、どうしても他のクルマがバカバカしくなってしまいます。 >終点のクルマなのです。 >いやー、危険ですよ、じつに(笑) 当方、レガシィランカスターとプリウスを使い分けていますが、全然バカバカしく ないですよ。確かにプリウスは面白い車ですし、ハイブリットの魅力についてもと ても素晴らしいものがありますが、長距離を疲労感なしで走ろうとすると、どうし てもレガシィのほうに分があります。 その人その人に使い分けや乗り方があるので、「バカバカしい」という表現は控え て頂きたいです。不愉快です。 |
▼グスタフさん: >その人その人に使い分けや乗り方があるので、「バカバカしい」という表現は控え >て頂きたいです。不愉快です。 こりゃ、失礼しました。 意外なところで、ツッコミが入りましたね。 もっと文章勉強します。 いやいや、私も二台乗り分けているので、実際にそっち手放しちゃえとまでは思っちゃいないですけどね。 長距離を疲労感ナシで走ろうと思うと、SVXサイコーって思ってましたから、レガシィもその流れをついでそのとおりなんでしょうねー。 |
▼グスタフさん: >>・・・といった具合に、プリウスに乗ってしまうと、どうしても他のクルマがバカバカしくなってしまいます。 >>終点のクルマなのです。 >>いやー、危険ですよ、じつに(笑) > >当方、レガシィランカスターとプリウスを使い分けていますが、全然バカバカしく >ないですよ。確かにプリウスは面白い車ですし、ハイブリットの魅力についてもと >ても素晴らしいものがありますが、長距離を疲労感なしで走ろうとすると、どうし >てもレガシィのほうに分があります。 >その人その人に使い分けや乗り方があるので、「バカバカしい」という表現は控え >て頂きたいです。不愉快です。 言葉の言い回しでそのような表現になったと思います。 本人が思ってることを書いてるだけですのでそんなに目くじらをたてなくても・・・ 私もプリウス10型から20型へ乗り換えましたが他の車がバカバカしいと思います。 |
▼waka(元・なわ)さん: >終点のクルマなのです。 >いやー、危険ですよ、じつに(笑) 本当にそう思いますね。 自分の寿命を考えてプリウスにしたら 最後の車になるから無駄な投資もしなくていいし(=_=;) プリに寿命がきたら海へとびこまないといけないか(危険な車) |
確かに今のところ私はもう普通の車 には戻れません、次の車もハイブリッド車か 電気自動車等になると思います。 |
10型プリウスに5年半乗りました。 プリウスに乗るたびに、時々父の普通の車に乗るたびに、 もう普通の車には乗れないなと感じ、20型プリウスに乗り換えました。 10型では、高速で多少力不足かなと感じる程度でしたが、 20型では、もはや不満を感じる事はありません。 昨日も高速で飛ばしましたが、なかなかやるじゃないかと感じました。 もう、普通の車には戻れません。 |
皆様 ぷりぷりまにあです。 たくさんのレスありがとうございました。 今日、トヨタレンタカーでSを借り、高速道路+ドライブウェイ(1500mくらいの山頂まで)を200kmほど走ってきました。 不思議な乗り心地でした。高速で走ってもエンジン音がそれほど大きくない。 ついつい普通の車でのエンジン音の代わりに、ロードノイズで出力(パワー)を 把握しようとしてしまう。。。 エンジンがうるさくない分、疲れないのですが、アクセルを踏んでいる 感覚というか、運転してるリアリティ?がやや薄いように思いました。 が、さすがに加速はすばらしいですね。 サービスエリアからの本線合流でもらくらくですし、 110kmからでもすいすい加速します。 山道でも良好にラインにあわせて走れました。 のぼり坂でもアクセル踏んだだけ加速していきますね。 総合評価、やっぱり契約しようと思います。グレードはSツーリングで行こうと思います。 みなさんありがとうございました。 |
▼ぷりぷりまにあさん: >が、さすがに加速はすばらしいですね。 >サービスエリアからの本線合流でもらくらくですし、 >110kmからでもすいすい加速します。 >山道でも良好にラインにあわせて走れました。 >のぼり坂でもアクセル踏んだだけ加速していきますね。 はじめまして。リリーマルレーンです。 プリウスがハイブリッドながら、普通の車と同様の動きを見せてくれるのが気に入りました。随所に先進性を見せてくれていますが、いま、一番気に入っているのが「加速」です。モーター+エンジンの加速力は手ごたえ充分!(こんな気持ちだから燃費が悪いのですが・・・) |
▼リリーマルレーンさん: >プリウスがハイブリッドながら、普通の車と同様の動きを見せてくれるのが気に入りました。随所に先進性を見せてくれていますが、いま、一番気に入っているのが「加速」です。モーター+エンジンの加速力は手ごたえ充分!(こんな気持ちだから燃費が悪いのですが・・・) 普通のATは、いくら良くできていても、加速感に多少の段付きが 感じられますが、プリウスの場合は継ぎ目無しで一気にシュパーン! ですからね。 私が、いちばんプリウスらしいと感じるのは、減速している時の 「ウィィィ〜〜〜ンンン」です(^_^;。 エネルギーを回生してるのが耳でも感じ取れて楽しいです。 |
ねおきさん、こんにちは。 >プリウスの場合は継ぎ目無しで一気にシュパーン!ですからね。 この様子がグラフになっているのが、次のサイトです。 (^^ゞ http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kasoku.html 2.4リッターカムリの加速が点線で示されていますが、ガクンガクンしてるのに対して、プリウスは緑の線で表されてスムーズに加速度が増えていきます。加速度が増していくのって、すごいですよね。(50キロ→80キロ加速性能曲線) |
▼ぷりぷりまにあさん: >この車は走っていて楽しいですか? > >車を操る喜び、山道や高速道路での緊張感、そういうものってありますか? 「松浦亜弥っていい女ですか?根本はるみみたいな魅力ってありますか?」 という質問のようなもので、そこは好みのポイントの問題かなあと。 私は緊張感はない方が楽しいです(クルマの話)。では、プリウスには楽しむポイントはないのか?そんなことはありませんが、感じ方は人によりけりだと思いますので、プリウスマニアを見たり1日レンタルしたりして「プリウスの魅力」を気に入るかどうかですね。 |
>「松浦亜弥っていい女ですか?根本はるみみたいな魅力ってありますか?」 前田ケンさんのアヤヤは絶品です。 根本さんは安っぽい感じが・・・。そこがいいのかな。 |
▼イエローハゲさん: >>「松浦亜弥っていい女ですか?根本はるみみたいな魅力ってありますか?」 > >前田ケンさんのアヤヤは絶品です。 >根本さんは安っぽい感じが・・・。そこがいいのかな。 中居くんのマヤヤも楽しかったです。根元さんは女らしさというかフェロモンが全く感じられない不思議なタレントさんです。安っぽいって意見に賛成です。 車でいえば燃費が悪いデカイだけのアメ車みたいです。カマロなんか安っぽいですからね。。。 プリウスをタレントさんに例えるとう〜ん、知的で清楚で未来的?って事になるんでイエローキャブには間違ってもいないタレントさんです。(笑) トヨタのCMでおなじみの国仲涼子さんが、それに近いですね。 私は清楚すぎて好きじゃないんですけどね。。。 ではでは。 |
▼鷹さん: >プリウスをタレントさんに例えるとう〜ん、知的で清楚で未来的?って事になるんでイエローキャブには間違ってもいないタレントさんです。(笑) 同感でございます。野田社長はいい人なんだけどなー。 オッパイの大きい人は知的には見えずらいですね・・・そこが魅力ですが・・・ ってなんの話をしてるんでしょうか。不謹慎ですね。自重します。 プリウス・・・・個人的には結婚しちゃいましたが「本上まなみ」さんでしょうか。この人もオッパイ小さいですね・・・ごめんなさい! |
ニコール・キッドマン (^^ゞ |
▼鷹さん: >トヨタのCMでおなじみの国仲涼子さんが、それに近いですね。 >私は清楚すぎて好きじゃないんですけどね。。。 確かに、イメージ近いかもしれませんね。ちなみに「ちゅらさん」は総集編を録画しました(笑) 10型の頃、プリウスマニアで「プリウスは、目が田中麗奈に似てる!」と話題になったことがあります。ヘッドライトの上のラインが... |
▼大貫@東京練馬さん:▼鷹さん: >>トヨタのCMでおなじみの国仲涼子さんが、それに近いですね。 >>私は清楚すぎて好きじゃないんですけどね。。。 > >確かに、イメージ近いかもしれませんね。ちなみに「ちゅらさん」は総集編を録画しました(笑) > 私も国仲涼子さんに一票! って投票じゃないての。 プリウスのテールのボテッとしたところが、似ていると感じるのは私だけ? フロントのイメージも清楚ってところがいいですよね。 「ちゅらさん」は、現在BSで再放送をやっています。秋には「ちゅらさん3」が 放映されるそうです。こちらも楽しみです。 |
それほど車に深く拘る方では無いのですが、車に対するこだわりを無くさせる「こだわり」を感じる車だと思います。これまでとは少し次元が異なる様に思います。無段変則の滑らかな加速は、特に低速時でのモーター駆動であれば何とも言いようの無い「未来先取り」気分です。更に驚異の燃費。十分かつ強力な加速(加速は、キックダウンの様に一瞬駆動力をはずす様な印象では無く、モーターアシストでの兎に角前進あるのみ、つまりショックはほとんど無い)。信号待ちでのアイドリングストップ(無音)。これまでの車が車であるのであれば、この車は全く別物で、こう言う所は賛否両論。逆に迷うこと無くどっちにするかが決まるタイプですね。私はプリウスにしました。走っていて楽しいです。運転疲れも少なくなったと思います。年齢のせいもあるかも知れませんが、あのアイドリングや、走行中の各ショック、頻繁な給油、もう戻りたくないですね。 |
みなさんご存知のことですが、これからプリウスにお乗りになる方に前もって欠点を披露しておきます。 停車中に(エンジン停止していることが多いです)バッテリーレベルが下がったり、冬場で暖房要求があると、エンジン再始動しますが、このときの振動〜ショックは半端じゃありません。初めて経験すると、それまでが無音・無振動で静かであっただけに、ビックリ仰天します。 |
>停車中に(エンジン停止していることが多いです)バッテリーレベルが下がったり、冬場で暖房要求があると、エンジン再始動しますが、このときの振動〜ショックは半端じゃありません。初めて経験すると、それまでが無音・無振動で静かであっただけに、ビックリ仰天します。 うちのはそんなでもないなぁ。寝起きで伸びをしてるみたいで好きです。 「あっ、起きやがった」みたいで。生きてるみたいで好きです。 |
▼リリーマルレーンさん: >停車中に(エンジン停止していることが多いです)バッテリーレベルが下がったり、冬場で暖房要求があると、エンジン再始動しますが、このときの振動〜ショックは半端じゃありません。初めて経験すると、それまでが無音・無振動で静かであっただけに、ビックリ仰天します。 この話題、何度も浮上していますね。わたしのプリに関しては始動時の振動〜ショックが気になったことは有りません。逆にエンジンが止まるときの振動の方が気になります。といってもビックリ仰天のレベルでは無いですけど。これはやはり 気温(季節) オイル(粘度) 個体差 あたりが影響していると思われます。そしてオーナーの感受性でしょうか。燃費も含めて他の方のプリに乗って実感してみたいです。 オフ会ではそういった検証なんかもしてるのでしょうか?平日休みの仕事なのでなかなか参加出来ないのが残念です(^^; |
▼リリーマルレーンさん:こんにちは。 >みなさんご存知のことですが、これからプリウスにお乗りになる方に前もって欠点を披露しておきます。 >停車中に(エンジン停止していることが多いです)バッテリーレベルが下がったり、冬場で暖房要求があると、エンジン再始動しますが、このときの振動〜ショックは半端じゃありません。初めて経験すると、それまでが無音・無振動で静かであっただけに、ビックリ仰天します。 10型から乗っていると当り前なのですよね。 むしろ10型に比べ20型は改善されています。 最近、この掲示板で話題にされていると、「そこまで気になるのか」と思ってしまいます。 初期型の開発物語「プリウスという夢」にはエンジンが止まるときと再始動のショックを少なくするためにかなり苦労したことが記されています。 そのためにVVTiのタイミングをかなり研究したとか。 10型ではこの停止、始動を楽しんでいました。 たった6年ですが時代を感じます。 |
ワイプさん、ミリオンさん、えむさん、こんにちは。 エンジンがあっ起きた。この表現いいですね。年がら年中、振動に困り果ててるわけではないのですが、たまにタマゲルことがあります。クランク軸が止まった時の角度や何かが影響しているのでしょうか? あまりにも、プリウスの静寂性が際だっているので、知らずにいるとたまげます。という程度のアナウンスメントのつもりでした。 初代プリよりも改善されつつあるのですが、もうひと頑張り、お願いします。m(__)m オフ会ではここまでの検証はまずしないでしょう。みなさん一国一城の主で、相手のお城に深い敬意を払っていますので、乗り込むことはどうしても遠慮してしまいます。 外観の観察で十二分に盛り上がるので、話がここまで進展する前に日が暮れてしまうことも理由のひとつですが・・・ カルガモ走行が一番の憧れだったりします。運転手一名に車一台なので走行中のほかのプリウスを体験乗車するのは至難な業です。 |
▼えむ(Longfield)さん: >▼リリーマルレーンさん:こんにちは。 >>みなさんご存知のことですが、これからプリウスにお乗りになる方に前もって欠点を披露しておきます。 >>停車中に(エンジン停止していることが多いです)バッテリーレベルが下がったり、冬場で暖房要求があると、エンジン再始動しますが、このときの振動〜ショックは半端じゃありません。初めて経験すると、それまでが無音・無振動で静かであっただけに、ビックリ仰天します。 > >10型から乗っていると当り前なのですよね。 >むしろ10型に比べ20型は改善されています。 >最近、この掲示板で話題にされていると、「そこまで気になるのか」と思ってしまいます。 >初期型の開発物語「プリウスという夢」にはエンジンが止まるときと再始動のショックを少なくするためにかなり苦労したことが記されています。 >そのためにVVTiのタイミングをかなり研究したとか。 >10型ではこの停止、始動を楽しんでいました。 > >たった6年ですが時代を感じます。 えむさん、リリーさん、こんにちは。 えむさんと同じです。20型の振動は全く気になりません! リリーさんの意見は10型だったらわかるんですけどね。 10型のは確かにびっくりしたのを覚えています。 ではでは! |
ひとつ気になったのですが... 10型の場合、 ・エンジン停止状態で平地に停車し、 ・ブレーキを踏んだままDレンジからPレンジに入れ、 ・パーキングブレーキを掛けない。 というのをやると、エンジン再始動時のショックがものすごいです。Pレンジのラチェットが掛かる瞬間に動いてしまうのが原因だと思います。 エンジンが動いたままPレンジに入れると、ショックは格段に小さくなります。パーキングブレーキを掛けると若干ショックは減りますが、結構あります。 20型の場合、それまでのモデルに比べて停車直後にエンジンが動いている可能性が低い(らしい)こと、エアコンが電気式になって夏季でもエンジンの止まりが良いこと、Pボタンで簡単に停められることなどで、10型の「一番ひどいショック」のパターンを踏みやすいのかなあと。それで「前よりひどくなった」と感じている方もいらっしゃるかも... でも20型の場合、EVモードスイッチのおかげで「エンジンを止める」は簡単にできますけど、「エンジンを動かす」はむしろやりにくいのでしょうかね。Pレンジに入れ、ブレーキペダルを踏んだままアクセルペダルを軽く踏んでエンジン始動、というのは20型でも可能なんでしょうか。 10型で、 ・エンジンが動いたままPレンジに入れる。 というパターンでは、再始動ショックはもちろんありますが「びっくりして目が覚める」ほどではなく「あ、エンジン掛かったな」ぐらいですね。 |
大貫さん、こんにちは。 >10型の場合、 >・エンジン停止状態で平地に停車し、 >・ブレーキを踏んだままDレンジからPレンジに入れ、 >・パーキングブレーキを掛けない。 >というのをやると、エンジン再始動時のショックがものすごいです。Pレンジのラチェットが掛かる瞬間に動いてしまうのが原因だと思います。 振動に関して投稿しながら、同じようなことを考えていました。 エンジン停止中に(ラチェットがかからないまま)Pレンジに入れておくと、再始動時のショックでビックリ仰天。NまたはDレンジで信号待ち停車中では、ショックがあまりないようです。(停車中にエンジンが再始動する機会がめったにないので標本数が少ないのですが・・・) >20型の場合、停車直後にエンジンが動いている可能性が低い、エアコンが電機式でエンジンの止まりが良い、Pボタンで簡単に停められるなどで、10型の「一番ひどいショック」のパターンを踏みやすいのかなあと。 その通りだと思います。エコロジー優先で頻繁にエンジン停止してくれることは喜ばしいことですが、おかげでひとつだけ問題点が顕在化した感じです。それほど大したことではないのですが・・・ >でも20型の場合、「エンジンを動かす」はむしろやりにくいのでしょうかね。Pレンジに入れ、ブレーキペダルを踏んだままアクセルペダルを軽く踏んでエンジン始動、というのは20型でも可能なんでしょうか。 これ、いま試してみたら見事にエンジンがかかりました。 せっかくなので、次からはエンジンを動かしてPレンジのラチェットをかけておくようにしてみます。 |