Page 2345 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリング制御 sl-f11 09/2/10(火) 18:13 ┗Re(1):アイドリング制御 Now 09/2/10(火) 23:54 ┗Re(2):アイドリング制御 sl-f11 09/2/12(木) 0:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリング制御 ■名前 : sl-f11 ■日付 : 09/2/10(火) 18:13 -------------------------------------------------------------------------
既出かもしれないのですが、そうした記事を見つけられなかったので お尋ねします。 H16年式20型のGですが、バッテリーがフル充電になるとアイドリングを 始めるのです。冷間ならともかく、十分に暖まった後でも長い下りを 走り終えて停止している時など必ずそうなります。EVボタンも効きません。 感覚的には何無駄なこと事をしとるんじゃ〜と思いますが、何か理由が あってやっているのでしょう。全然わかりませんが… 皆さんは感じたことはないでしょうか。ディーラーに言ってもトンチンカン な答が返ってくるだけなので釈然としません。 |
▼sl-f11さん こんばんは 発生状況から考えると2パターン考えられます。(両方かもしれませんが…) 1.バッテリーがフル充電(完全でもなくても…)の場合、 放電を行うためにエンジンを回すことがあります。 ->例えばエンジンが冷えている状態(バッテリーはBL8)でパワーオン すると、暖気後アイドリングが動きます。(<-夏で確認済) 2.冬は特になりやすいのですが、長い下りを走っているとステージが下がり、、 第3ステージ(半ハイブリッド状態)の状況になる場合があります。 ->ステージ、半ハイブリッドについては中影さんのHPを 見ていただくと分かると思います。 ("中影 PRIUS 燃費とFAQ"でぐぐり、たどっていけばいけると思います。) 1.は過充電防止の制御の一つと思われます。(多分…) 2.は分かりません(燃料調整?とか…色々な説があるので…) 2.については「半ハイブリッド」で検索すれば色々と 書かれてますので読んでみても良いと思います。 |
▼Nowさん、コメントありがとうございました。 お教えいただいた半ハイブリッドに関して、その内容は何となく理解できたと 思います。 フル充電になる時はだいたい水温が下がっていそうな時ばかりなので、ステージが 下がっての半ハイブリッドになっているのかなと感じています。 想像の域を出ないので本当のところはわかりませんが、エンジンが動力の発生 以外の仕事をしているんだと思うと、無駄に回りやがってとも思わなくなり ました。 どうもありがとうございました。 |