Page 2340 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボディのワックスがけについて ういち@黒プリ 09/2/4(水) 20:56 ┣Re(1):ボディのワックスがけについて コロンブス 09/2/5(木) 21:08 ┃ ┗Re(2):ボディのワックスがけについて ういち@黒プリ 09/2/6(金) 22:45 ┣Re(1):ボディのワックスがけについて 青い稲妻 09/2/5(木) 22:11 ┗Re(1):ボディのワックスがけについて tatu 09/2/6(金) 0:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボディのワックスがけについて ■名前 : ういち@黒プリ ■日付 : 09/2/4(水) 20:56 -------------------------------------------------------------------------
皆様 失礼します。 私の黒プリSTは、もうすぐ丸5年を迎えます。(車庫なし、青空駐車です。) 新車時にCPCペイントシーラントを施行しておりますが、年に1〜2回 程度しかメンテナンスクリームによるメンテナンス作業をしておりません。 日ごろのケアをさぼっておきながら、勝手な話なのですが、できるだけ長い間 ボディを良い状態に保ちたいと思い、ガラスコート等のコーティングを再施行 すれば良いのですが、費用がかなり高価なため二の足を踏んでいます。 そこで、質問なのですが、コーティングを再施行しなかった場合、市販のワックス で手入れすることは可能なのでしょうか? 今後もワックスよりは、CPCのメンテナンスクリームを使用する方が良いので しょうか? 全く詳しくないもので、ご教示のほどよろしくお願いします。 |
▼ういち@黒プリさん:こんばんは。 >私の黒プリSTは、もうすぐ丸5年を迎えます。(車庫なし、青空駐車です。) >新車時にCPCペイントシーラントを施行しておりますが、年に1〜2回 >程度しかメンテナンスクリームによるメンテナンス作業をしておりません。 ウチの妻のクルマもCPCしてありますが、3年目ですがもうなにもしてません。私が見る限り、コーティングの効果はもうなくなっています。 5年も経ってるのであれば、もう効果はないのではないでしょうか?取り説に期限とか書いてありませんか? > >日ごろのケアをさぼっておきながら、勝手な話なのですが、できるだけ長い間 >ボディを良い状態に保ちたいと思い、ガラスコート等のコーティングを再施行 >すれば良いのですが、費用がかなり高価なため二の足を踏んでいます。 高価なボディーコートだと、5年経っていればまず塗膜を一枚剥いてからコーティングするはずです。私はそれが嫌なので、再コーティングはしません。もちろん、安いのであれば剥かないでやるのもあるのでしょうが、コーティングについては本当に塗膜に良いのか?です。ウチのプリウス買うときも、担当のセールスさんはCPCに懐疑的でした。効果が眼に見えるのであれば、一枚剥いてコーティングもありだとは思いますが・・・。 > >そこで、質問なのですが、コーティングを再施行しなかった場合、市販のワックス >で手入れすることは可能なのでしょうか? >今後もワックスよりは、CPCのメンテナンスクリームを使用する方が良いので >しょうか? 全く詳しくないもので、ご教示のほどよろしくお願いします。 CPCが期限を切れていれば、もうこだわる必要はないでしょう。ウチも青空ですが、洗車は機械洗車で、液状のワックスをかけています(機械が自動でかけます)。果たしてこのワックスもボディーに良いかどうかわかりませんが、近年の塗膜は丈夫ですので、かまわずやっています。手洗い→ワックスがけが一番良いのは当たりまえですが。洗うことによって、故障やキズを見つけることも出来ます。 気をつけるのは、コンパウンドが入っているワックスをかけすぎないことです。あと手を抜くのであれば、ワックスは上面だけ(ボンネットとルーフとリアスポ)だけでも耐太陽光線には効果ありです。ワックスは好みがありますが、私は3M製品を愛用しています。近代の塗膜なら、こまめに洗車(水洗い)していれば、15年位は大丈夫です。あと、水洗い時にはシャンプーは使わないほうがいいと私は教わりました。ワックスなどの脂っけが飛んでしまうからです。水洗い→水アカをコンパウンドで取る→ワックスってのがいいのではないでしょうか。私は最近はもっぱら機械洗車ですが、コンパウンドなんかかけなくても液状ワックスのおかげで汚れは落ちます。機械洗車では、微細はキズは間違いなくつきますが、私はそこまで気にしないでかけています。ただ、塗膜が丈夫なのはオリジナル塗膜の部分だけです。板金塗装したところは弱いので、10年もはもちません。その時はまたその部分を塗ればいいわけです。 取り説がないのであれば、CPCを施した業者に相談されてはどうでしょうか。 時期的に、もうCPCにはこだわらなくていいと思いますよ。 |
コロンブスさん、青い稲妻さん、tatuさん いろいろとアドバイスありがとう ございます。 本日、仕事から帰ってきてメンテナンスクリーナーの箱を引っ張り出してきて 説明書を見たのですが、5年保証のことはいろいろと書いてあるのですが、 有効期限についての記述はないように思います。 >ウチの妻のクルマもCPCしてありますが、3年目ですがもうなにもしてません。私が見る限り、コーティングの効果はもうなくなっています。 私も、もう効果がなくなっているような気がしております。特に、ボンネットと 屋根の汚れはなかなか落ちなくなっています。 問題なければ、コンパウンドで汚れを落とした後ワックスをかけたいのですが、 良いかどうか全く分からなかったもので、こちらで質問させていただきました。 2月25日に車検のため、ディーラーさんに預けるので、効果の持続期間(保管 状態やメンテの仕方などでかなりの個体差はあるでしょうが・・・)や、ワック スがけの是非について聞いてみたいと思います。 高価なだけの効果があるならば、専門業者さんにお願いしてガラスコート等を 施したいところなんですが、やはりちょっと高価過ぎるので・・・ 青い稲妻さんとtatuさんからは、メンテナンスクリームの継続をご推奨いただい てますが、メンテナンスの対象であるCPC自体が失効しているのであれば、コロ ンブスさんの言われるようにワックスでいいような気がしています。 因みに以前の愛車で良く使用していたワックスはシュアラスターシリーズでした。 皆様本当にありがとうございました。 |
▼ういち@黒プリさん: 「CPCの上に別のワックスを塗って拭き残しがあるとシミの原因になるおそれがある」との説明を過去に聞いたことがあります。 気になるようであればCPCのメンテナンスクリームを継続されることをおすすめします。 |
▼ういち@黒プリさん:こんばんは。 私もSツーリングのシルバーMを新車購入時にペイントシーラントを施工しました。 3年10ヶ月経ちます、条件は機械式駐車装置の下の段で多少前後がはみ出し ますが、概ね屋根ありと同じです。 年2回、春と秋に丁寧な洗車とトラップ粘土を使って鉄粉落しを行った後 メンテナンスクリームを塗ります。その他はたまの洗車程度ですが、塗装の状態は 市販のコート剤やワックスと比べると差は歴然でかなり良いコンディションを保っていると思っています。 年2回のメンテならクリームは6年くらいはもつのでこのペースで使い続けて行くつもりです。 ただ今度の30プリを購入するとしたら妻の軽自動車を下取りにだして20プリは 手元に残し、30プリにはグラスコートを施工してその違いを見てみたいという気持ちはあります。 |