Page 2320 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ワイパーのビビリ おだ 09/1/13(火) 21:52 ┣Re(1):ワイパーのビビリ 流星★ 09/1/13(火) 23:12 ┃ ┗Re(2):ワイパーのビビリ おだ 09/1/13(火) 23:39 ┃ ┗Re(3):ワイパーのビビリ パルプリ 09/1/15(木) 0:51 ┃ ┗[投稿者削除] ┣Re(1):ワイパーのビビリ ぷりうすたん@神戸 09/1/14(水) 0:09 ┗Re(1):ワイパーのビビリ 河内のプーさん 09/1/14(水) 8:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ワイパーのビビリ ■名前 : おだ ■日付 : 09/1/13(火) 21:52 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのワイパーってビビリやすいのでしょうか。 日曜日に洗車した際、フロントガラスに撥水コーティングも行ったのですがワイパーのビビリがひどく困っています。 我が家で使っているイプサムとクラウンでは、純正のノーマルゴムのままでも全くビビらなかった撥水剤なのですが、どういうわけかプリウスではビビリが発生してしまいます(^^; ・対象のプリウスは2003年9月登録 ・純正ワイパー + 撥水コートを使用 → ビビリがひどい ・シリコン製に変更 →しかし、撥水剤を使用するとビビリが発生・・・。 ・ビビリは上下方向両方で発生します。 他の車種と比べると、ワイパーアームのガラス面への押しつける力が強いように感じるのですが、その調整はできるものなのでしょうか。 また、グラファイト製のワイパーなど、他に良い対策が無いものかと思いご相談させていただきました。 |
▼おださん: >・対象のプリウスは2003年9月登録 >・純正ワイパー + 撥水コートを使用 → ビビリがひどい 5年以上ゴムを取り替えておあられないのでしょうか? >他の車種と比べると、ワイパーアームのガラス面への押しつける力が強いように感じるのですが、その調整はできるものなのでしょうか。 たしか「空力設計上、力が強くなるように設計されている」とか。 従って調整するとしたら、バネなどを取り替えないとダメなのでは? |
▼流星★: >5年以上ゴムを取り替えておあられないのでしょうか? いいえ、今のシリコンワイパーは2ヶ月前に交換したものです(^^; 登録日を記載したのは、ワイパーアーム自体の劣化(変形など)が疑われるかも知れないと思い、その判断のために記載させていただいた次第です。 プリウスに撥水コートは難しいようですね(^^; |
少し話しが違いますが、当方20型10thの秋田県ですが、時速80qでワイパーが浮くどころか立ってしまいます。今までの車では無かったから、びっくり! |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/1/21(水) 1:20) |
▼おださん: 以前、ガラスコーティング剤のメーカーにいたことがありますので、その時の経験を元にお話しします。 まず、2003年登録とのことですが、ガラスコーティングをしたのは今回が初めてですか? 以前は大丈夫だったけど、最近になってビビリだしたのであれば、構造部分の経年劣化など様々な要因が考えられます。 最近になって初めてガラスコーティングをしたのであれば、 1.ワイパーゴムの劣化、変形。 2.ガラスコーティング材の質に起因。 3.ガラスコーティングの施工不良。 4.ガラス面・ワイパーゴムに付いた汚れ などが考えられます。 最も多い原因が、1.のワイパーゴムの劣化・変形ですが、書かれている内容からは新品の物を使っておられるように見受けられます。 次に、ガラスコーティング材の質ですが、コーティング材は大きく分けると、シリコン系・フッ素系に分けられます。 ざっくり言うと、シリコン系は水玉の飛びが良く、ワイパー面との抵抗が少ない。 フッ素系は長期間にわたり撥水を維持するが、水玉の飛びが悪い。ワイパー面との摩擦が大きい。と言った特徴があります。 これは、次の施工不良とも関連しますが、滑りが不均一になると左右のワイパーに共振のような現象が発生し、ビビリを生みます。経験上シリコン系(rain-Xなど)の方が、空滑りのような現象を起こしやすかった気がします。 おださんの場合、可能性が高いのではと思われるのは、施工不良です。 2003年から乗っておられて、恐らく本格的な油膜取りというのはしたことがないのでは?と思います。 この油膜取りというのは、結構難しいんです。 世に油膜取りとうたわれる製品の中には、いい加減な物も多いので、成分表示に界面活性剤やシリコン類が入っている商品は避けた方が良いです。(油膜が取れていないのに取れたように見えてしまう) 量販店などで売っている物の中では、「キイロビン」などが、割とまともな商品です。 正しい油膜取りの方法は長くなりますので簡単に言うと、ちゃんとした油膜取り剤で丁寧に施工し、水をかけてガラス面が完全に親水状態(水を弾くところがない)になればOKです。 ガラスコーティングをする前に、この油膜取りをしっかり行い、更に水分が残らないようにしっかりと乾かしてから液剤を塗ってください。 でないと、液剤が定着しにくく、ムラができやすくなったり、すぐ取れてしまって滑りの差ができてしまい、ビビリを生じる事になります。 液剤を塗った後も、しっかり空拭きすることが大事です。液剤の残りカスの様な物がガラス面に残ったり、ワイパーゴムに付着して、滑りの差の原因になってしまいます。 もう一つ、通常のウォッシャー液は界面活性剤が多く含まれますのでこれが変な残りカスになり、ビビリの原因になることもあります。できれば撥水剤用のウオッシャー液を使った方がベターです。 ごちゃごちゃと色々書きましたが、参考になれば幸いです。 ちなみに私も2003年登録のプリですが、今まで一度もビビった事はありません。 私の施工が上手だったわけではなく、トヨタのディーラーで1500円ぐらいでやっている、撥水加工を使っています。ワイパーゴムも純正の物を使っています。 一度試されてはいかがですか?ビビリが生じたら何とかしてくれるかも知れませんし(笑) 蛇足ですが、シリコン製の柔らかい物は抵抗が増えるのでお薦めはできません。 また、滑りを良くするコーティングをしてある物は、砂などを咬み込んだとき、ガラス面にダメージを与える可能性が高いのでお薦めしません。(最近は良い商品が出てるかも知れませんので断定はできませんが) 一番良いのは純正のワイパーゴムを劣化したら定期的に変えることです。 蛇足を重ねますが、ガラスコーティングというのは、ノーワイパーで走るための物ではなく、ガラスに油膜が付きにくくするために「油をもって油を制す」的な物です。安全にも直結する事ですから窓ガラスは常に綺麗にしてくださいね。 |
私もビビリましたが、ゴムを替えてから直りました。 ちなみに、コーティングはトヨタディーラーでのワンコインタイプです。 ディーラーで交換してくれた「グラファイトワイパーゴム」でビビリました。 そこで、PIAAの「エクセルコートワイパーゴム」に替えたら直りました。 コーティングとの相性もありますので、一概には言えませんがゴムを替えてみたら どうでしょうか? 運転席側、助手席側を同時に交換せずに、まずはひどい方だけ替えてみて様子を 見ればいいと思います。私もまず運転席側だけ替えて様子をみてみました。 |