Page 2315 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オキシジェンセンサー タッチャン 09/1/9(金) 0:09 ┣Re(1):オキシジェンセンサー 百式プリ 09/1/9(金) 7:59 ┃ ┗Re(2):オキシジェンセンサー たなか 09/1/9(金) 8:46 ┗Re(1):オキシジェンセンサー タッチャン 09/1/9(金) 21:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オキシジェンセンサー ■名前 : タッチャン ■日付 : 09/1/9(金) 0:09 -------------------------------------------------------------------------
昨年末、走行中に路上落下物を巻き込んでしまいました。 床からガサガサと異音がして、ヤバイと思ったその直後スピードメーター横の エンジンの形をした警告灯が点灯。慎重に運転してディーラーに行き見てもらったところオキシジェンセンサーが破損とのこと。見積もり32、000円 この不景気時、痛っ!! でもこのオキシジェンセンサーって何?? ディーラーの説明など調べて見ると、マフラーの触媒付近に付いており排気ガスの酸素濃度など測定しエンジンをコントロールする物の様です。 まだ交換してないけど、一応走行には支障なく、僅かに力が出なくなったかな?燃費変わらず。 いろいろ調べたけどその重要性がよく分かりません。 メカに詳しい方とか、同じような経験の方いらっしゃいますか? ちょっと床下の隙間が狭いので落下物には注意しないといけないですね。 |
タッチャンさん、こんにちは。 ▼タッチャンさん: >エンジンの形をした警告灯が点灯。慎重に運転してディーラーに行き見てもらったところオキシジェンセンサーが破損とのこと。見積もり32、000円 >この不景気時、痛っ!! でもこのオキシジェンセンサーって何?? >ディーラーの説明など調べて見ると、マフラーの触媒付近に付いており排気ガスの酸素濃度など測定しエンジンをコントロールする物の様です。 >まだ交換してないけど、一応走行には支障なく、僅かに力が出なくなったかな?燃費変わらず。 いろいろ調べたけどその重要性がよく分かりません。 ----------------- ガソリンエンジンの排気ガスを浄化するための 三元触媒が排気管についています。 (有害な一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)の酸化反応、 窒素酸化物(NOx)の還元反応を行い、排ガスを浄化) この三元触媒、空気と燃料(ガソリン)との比率(空燃比:A/F)が ある範囲でないと十分な浄化作用を発揮することができません。 (この排ガスの浄化に適した空気と燃料の比率を理論空燃比といいます) たとえば理論空燃比近辺よりもガソリンが過剰(リッチ)だと CO、HCが排出されてしまいます。 一方ガソリンが過小(リーン)だとNOxが排出されてしまいます。 十分な排ガス浄化性能を確保するためには、 空燃比を精度よく理論空燃比に制御してやる必要があります。 プリウスを含む最近の車では エンジンでのガソリンの噴射量を さまざまなセンサの値から制御していますが、 現在の空燃比の状態を検知するために A/Fセンサ、 O2センサ(オキシジェンセンサ)というものが排気管側についています。 (A/FセンサとO2センサとで特性が異なり、 両者を合わせて用い、空燃比の状態を検知・制御しています) このO2センサの破損とのことですが、 早く修理された方がいいと思いますよ。 |
▼百式プリさん: >このO2センサの破損とのことですが、 >早く修理された方がいいと思いますよ。 左様ですね。 毒ガスの放出、場合によっては触媒の過熱・破損・車両火災に繋がり2次的修理代が甚大になるでしょう。 |
タッチャンです。 百式プリさん たなかさん ありがとうございました。 センサーについて検索サイトなどで探したのですが、詳しい記事がなくどうしようかなと困っておりました。 非常に詳細な説明で、目的や重要性などよく理解できました。 早速、今日会社帰りにディーラーに行って修理依頼してきました。 明日部品入荷で交換修理します。 言われてみれば大人2人乗せた位パワーが出ない様な感じがします。 運転席側からその位置で車の裏を覗くと排気パイプにそのセンサーが付いており リード線が垂れ下がってました。 位置的に落下物との衝突に弱い様で、ちょっと注意しなくてはいけないですね。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。 |