Page 2304 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼突然動かなくなりました。 よし 08/12/30(火) 23:17 ┗Re(1):突然動かなくなりました。 百式プリ 08/12/31(水) 9:50 ┗Re(2):突然動かなくなりました。 よし 09/1/1(木) 15:36 ┗Re(3):突然動かなくなりました。 よし 09/9/13(日) 0:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 突然動かなくなりました。 ■名前 : よし ■日付 : 08/12/30(火) 23:17 -------------------------------------------------------------------------
年末なので久しぶりに洗車をしました。もちろん手洗いで最後に仕上げでスプレーガンで洗い流しました。 洗車直後は問題なくエンジン始動しましたが30分程運転した後、再度運転しようとしたらエンジンが始動しなくなりました。 しばらくON、OFFを繰り返していたらReady状態になり運転可能になりましたが、 その後も何度か同じ症状が出ています。 購入して1年半ぐらいで走行距離は42,000kmで今まで何の問題もなかったのですがいざ走行できないとなるととても不安になりました。 プリウス購入時このサイトを知っていたので何か情報がないのか探したらプラグホールへの雨水混入という記事がありました。 もしかしたら洗車による何か障害が発生したのか? それともオートバックスさんにオイル交換、エアコンフィルター交換したことが影響しているのか? 明日12月31日はディーラーさんが当番で店を開けていると聞いておりますので 確認はしてみますが、どなたか同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。 |
よしさん、こんにちは。 年末で慌ただしい中大変ですね。 ▼よしさん: >年末なので久しぶりに洗車をしました。もちろん手洗いで最後に仕上げでスプレーガンで洗い流しました。 >洗車直後は問題なくエンジン始動しましたが30分程運転した後、再度運転しようとしたらエンジンが始動しなくなりました。 >しばらくON、OFFを繰り返していたらReady状態になり運転可能になりましたが、 >その後も何度か同じ症状が出ています。 >購入して1年半ぐらいで走行距離は42,000kmで今まで何の問題もなかったのですがいざ走行できないとなるととても不安になりました。 ------------------ 始動できなかったというのは、ブレーキを踏んでパワースイッチを押しても Ready状態にならなかったということですね。 ブレーキを踏まずにパワースイッチを押した時には、 ACCオン(ディスプレイ・オーディオ等がオン状態)、 IGオン(Readyではないがメータが点灯した状態)になったのでしょうか。 またその時、メーター内で警告灯(三角!マーク)などは点灯しませんでしたでしょうか。 過去、洗車等での水侵入による不具合は、2004年にリコールになっています。 h ttp://toyota.jp/recall/2004/0723p.html プラグホールへの水侵入などで不具合の場合はエンジン警告灯が点灯するそうですよ。 よしさんのグレードが分かりませんが、 もしGやGTなどでスマートエントリー&スタート搭載であれば、 キースロットにキーを差し込む/差し込まないで試した時に 動作に違いはありますでしょうか? (キー側の電池消耗であれば、スロットに差し込まない状態で始動できない場合がありますよ) それ以外であれば、あるいは補機系バッテリの消耗の影響なども考えられますが、 故障時には各部品・コンピュータに故障の自己診断情報が残っている場合がありますから、やはりディーラーで診てもらうのがいいですね。 |
あけましておめでとうございます。 百式プリさん年末のお忙しい中アドバイスありがとうございます。 31日、1日と問題なく始動しております。 下記指摘通りでReadyにならない状態で警告等などは点灯していません。 ちなみに後期モデル20型です。 >始動できなかったというのは、ブレーキを踏んでパワースイッチを押しても >Ready状態にならなかったということですね。 >ブレーキを踏まずにパワースイッチを押した時には、 >ACCオン(ディスプレイ・オーディオ等がオン状態)、 >IGオン(Readyではないがメータが点灯した状態)になったのでしょうか。 >またその時、メーター内で警告灯(三角!マーク)などは点灯しませんでしたでしょうか。 不安なので正月明けディーラーさんに点検してもらいます。 |
遅くなりましたが修理報告しておきます。 ディーラーで見てもらったらコンピュータにエラー履歴が2つ発生しており、 それがReadyにならない原因とのことでした。 保障期間で無償対応していただきました。 定期点検することも大切なことだと痛感いたしました。 |