Page 2299 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エネルギーモニター画面の燃費の真偽? アトムのパパ 08/12/24(水) 21:01 ┣Re(1):エネルギーモニター画面の燃費の真偽? 竹の塚のプリ 08/12/24(水) 22:01 ┃ ┗Re(2):エネルギーモニター画面の燃費の真偽? アトムのパパ 08/12/26(金) 18:05 ┣Re(1):エネルギーモニター画面の燃費の真偽? 渥美義幸 08/12/29(月) 20:16 ┗Re(1):エネルギーモニター画面の燃費の真偽? よろず 09/1/6(火) 22:21 ┗Re(2):エネルギーモニター画面の燃費の真偽? たなか 09/1/7(水) 1:25 ┗Re(3):エネルギーモニター画面の燃費の真偽? よろず 09/1/7(水) 22:27 ┗Re(4):エネルギーモニター画面の燃費の真偽? たなか 09/1/8(木) 1:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エネルギーモニター画面の燃費の真偽? ■名前 : アトムのパパ ■日付 : 08/12/24(水) 21:01 -------------------------------------------------------------------------
みなさんこんばんは。 私のプリウスは10thアニバですが 給油ごとの満タン法燃費とエネルギーモニターで表示される 平均燃費とでは0〜7%程度誤差があります。 (エネルギーモニターのほうが良い燃費を示します) 皆さんはいかがでしょうか? また、なぜ誤差が発生するのでしょうか? 走行条件は高速巡航8割 市内走行2割程度です。 |
▼アトムのパパさん: >みなさんこんばんは。 > >私のプリウスは10thアニバですが >給油ごとの満タン法燃費とエネルギーモニターで表示される >平均燃費とでは0〜7%程度誤差があります。 >(エネルギーモニターのほうが良い燃費を示します) > >皆さんはいかがでしょうか? > >また、なぜ誤差が発生するのでしょうか? > >走行条件は高速巡航8割 市内走行2割程度です。 アトムのパパさんこんばんわ。 満タン法燃費では、給油量=消費量では無いので正確な燃費は計れません。 あくまでも素人が計測できる手段だと考えましょう。但し何万キロも走ってそれまでの給油量は消費量に限りなく近くなります。 エネルギーモニターで表示している燃費は、燃料噴射料をセンスして計測しているようです。 エネルギーモニターのほうが良い燃費を示す方が多いようです(私もです)。悪いと言う話は聞きません。何故だか不明です。1万キロくらいリセットしないで比べてみる人が居れば傾向が判ると思います。私は毎回のドライブでどのくらいの燃費か知りたいのでドライブの始めと終わりにリセットしています。 |
竹の塚のプリさん 皆さんのプリウスも誤差があるのですね 安心しました♪ ご回答ありがとうございました。 今後もデーターをとってみます。 それでは |
▼アトムのパパさん: >みなさんこんばんは。 > >私のプリウスは10thアニバですが >給油ごとの満タン法燃費とエネルギーモニターで表示される >平均燃費とでは0〜7%程度誤差があります。 >(エネルギーモニターのほうが良い燃費を示します) > >皆さんはいかがでしょうか? > >また、なぜ誤差が発生するのでしょうか? > >走行条件は高速巡航8割 市内走行2割程度です。 マルヘと言います。 以前、JAFの記事の中で、満タン法の燃費測定は、同じ給油所で同じ給油機、同じ給油スタッフによる給油でないと正確な測定が出来ないと書かれていました。 なお、私が去年、プリウスをして、約3ヶ月間、給油毎に平均燃費をリセットして計算すると、±5%で推移しました。 |
▼アトムのパパさん: >みなさんこんばんは。 > >私のプリウスは10thアニバですが >給油ごとの満タン法燃費とエネルギーモニターで表示される >平均燃費とでは0〜7%程度誤差があります。 >(エネルギーモニターのほうが良い燃費を示します) > >皆さんはいかがでしょうか? > >また、なぜ誤差が発生するのでしょうか? > >走行条件は高速巡航8割 市内走行2割程度です。 以前から私も気になっていたのですが、ひょっとして速度計の誤差のせいかも?と最近思っています。 走行中に音声認識で「今何キロ?」と聞くと、速度表示より10%程度低い速度になります。 「今何キロ?」の速度のほうが正しいと仮定すると、メータの表示速度は、実際の速度の1.1倍されていると考えられるので、 (実燃費) 燃費A = 走行距離 ÷ 燃料消費量 =(速度×時間)÷ 燃料消費量 (EMV表示燃費) 燃費B = 走行距離 ÷ 燃料消費量 =(速度×時間)×1.1 ÷ 燃料消費量 燃費A < 燃費B となり、 燃費B ≒ 燃費A×1.1 となるのかなぁと。 これだとEMV表示燃費がメータの速度データを使って計算されているなら、 実燃費より10%良く表示されることになります。 車速パルスはナビの取り付けなどで聞いた事ありますが、それ以外に走行距離を測るセンサーなどがあったりするんでしょうか。。 |
▼よろずさん: >以前から私も気になっていたのですが、ひょっとして速度計の誤差のせいかも?と最近思っています。 残念ながら速度計誤差が原因では有りません。 >走行中に音声認識で「今何キロ?」と聞くと、速度表示より10%程度低い速度になります。 >「今何キロ?」の速度のほうが正しいと仮定すると、メータの表示速度は、実際の速度の1.1倍されていると考えられるので、 速度計は意図的に20型初期では6km/h(プレミアム以降では3km/h)の誤差が上乗せされています。10%とかの一定比率では有りません。 其れに対し距離計は意図的誤差は設定されておらず1%程度以内の誤差と比較的正確です。 >燃費A < 燃費B となり、 >燃費B ≒ 燃費A×1.1 となるのかなぁと。 > >これだとEMV表示燃費がメータの速度データを使って計算されているなら、 >実燃費より10%良く表示されることになります。 故に其の考えは当てはまりません。 >車速パルスはナビの取り付けなどで聞いた事ありますが、それ以外に走行距離を測るセンサーなどがあったりするんでしょうか。。 各4輪に車輪速センサーが有りスキッドコントロールコンピュータが其の信号を受け取ります。 其の信号を元にスキッドコントロールコンピュータによって生成された車速パルスがナビや速度計等に送られます。 |
▼たなかさん: >> >速度計は意図的に20型初期では6km/h(プレミアム以降では3km/h)の誤差が上乗せされています。10%とかの一定比率では有りません。 >其れに対し距離計は意図的誤差は設定されておらず1%程度以内の誤差と比較的正確です。 なるほど、私のは初期型なので6Km/hの誤差が意図的に乗せられていたのですね。 速度計に何か機械的な誤差でもあるのかと勘違いしておりました。 >各4輪に車輪速センサーが有りスキッドコントロールコンピュータが其の信号を受け取ります。 >其の信号を元にスキッドコントロールコンピュータによって生成された車速パルスがナビや速度計等に送られます。 詳細なご説明ありがとうございました。 いろいろとお詳しいのですね、勉強になります。 私も燃費記録をつけるときに、EMV表示燃費と満タン給油燃費の差が おおよそ10%位あるなぁ、と思っていたのですが、 こないだふと、そういえばナビ速度とデジタルスピードメータの速度誤差も 10%位はあるなぁ・・。 あ、これはもしかして!?と。 ちょっと無理やりこじつけていましたね(^^; |
▼よろずさん: >私も燃費記録をつけるときに、EMV表示燃費と満タン給油燃費の差が >おおよそ10%位あるなぁ、と思っていたのですが、 私の経験では5回給油とかの通算でEMV燃費は2〜3%良い値を表示しています。 私はなるべく同じ所で同じ様な満タンレベルになる様に給油しているので10%とかの誤差を私は見た事が有りません。 |