Page 229 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼悩みっぱなし ミラーボール 04/5/3(月) 22:42 ┣Re:悩みっぱなし リリーマルレーン 04/5/3(月) 22:53 ┣Re:悩みっぱなし とし 04/5/3(月) 23:00 ┣Re:悩みっぱなし ねおき@愛知 04/5/4(火) 1:09 ┃ ┗Re:悩みっぱなし リリーマルレーン 04/5/4(火) 2:00 ┃ ┗Re:悩みっぱなし ねおき@愛知 04/5/4(火) 11:30 ┃ ┗Re:悩みっぱなし リリーマルレーン 04/5/4(火) 12:02 ┣Re:悩みっぱなし ゆう@群馬 04/5/4(火) 2:00 ┣Re:悩みっぱなし みかんかん@愛知 04/5/4(火) 16:26 ┃ ┗Re:悩みっぱなし なや@神戸 04/5/4(火) 17:34 ┣Re:悩みっぱなし ミラーボール 04/5/4(火) 19:54 ┃ ┣Re:悩みっぱなし リリーマルレーン 04/5/4(火) 20:01 ┃ ┣Re:悩みっぱなし みかんかん@愛知 04/5/4(火) 23:45 ┃ ┗Re:悩みっぱなし ねおき@愛知 04/5/4(火) 23:56 ┣Re:悩みっぱなし ドラエもん@大阪 04/5/5(水) 4:29 ┗福祉車両としてのプリウス プリユスたん@神戸 04/5/5(水) 12:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 悩みっぱなし ■名前 : ミラーボール ■日付 : 04/5/3(月) 22:42 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 つい最近免許を取得し、車の購入を考えている者です。 祖母の介護のためにと福祉車両の購入を考えておりまして燃費が良いプリウスを 購入しようかと家族と話し合っていました。 実際、一度だけトヨペットに行き試乗もし見積りも出してもらい(タイプはS、OPはフロアマットのみ 値引きは車体価格から-3万)購入しようかと思っていました。 しかし、乗ることを考えると通学にはバイクで行きますし、祖母を乗せるためといっても頻繁に乗るわけではなく週末かヘタしたら月に2、3回程度のチョイ乗りです。 インターネットで色々と乗られている方のレポートを読んでいるとチョイ乗り程度であるならあまり他の車と燃費は変らないのでは?コストの面からいっても他の車を購入した方が良いのではないか?という疑問が沸きました。 また、あまり乗ってないとバッテリーなど電気系統に不具合が生じるのではないかと心配です。 家族は「あんたの好きにしたらええやン」と、ハッキリ言って適当です。まあ、誰も車に乗らないので分からないんだと思いますが。。。そんな事を言われるとお金の事や色々考えすぎてしまうので最近は頭がイタイです。ははは・・・。 話が長くなりましたがこちらのHPには大勢のプリウスユーザ-の方がおられますのでぜひ、皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 |
ミラーボールさん、はじめまして。 おばあ様の介護に使うためがメインになるようでしたら、車椅子が使いやすいかどうかが決め手になると思います。プリウスのスタイルでは福祉車両がどのような機能を持つかわかりませんが、乗り降りが不便ではないでしょうか? ワゴンスタイルの背が高い車のほうが車椅子の使い勝手がいいと思います。 プリウスのイニシャルコストが高いのは、車椅子の乗り降りに不便を感じないなら気にしなくてもいいのではないでしょうか? 週1回でも乗っていればメンテナンス的には(想像ですが)あまり問題ないと思います。 |
▼ミラーボールさん: >はじめまして。 >つい最近免許を取得し、車の購入を考えている者です。 >祖母の介護のためにと福祉車両の購入を考えておりまして燃費が良いプリウスを >購入しようかと家族と話し合っていました。 はじめまして、ミラーボールさん。 もし、真剣におばあさんの介護を考えているのなら、プリウスはあまり お薦めできません。燃費の面などすばらしい点も多々ありますが、やはり 空気抵抗を考えているためフロントのピラーがかなり傾斜していたり、 天井の頂点がフロントとリアの間のため、リアシート部では既に 天井は低くなり始めているなど、お年寄りを乗せるのには多少不便を感じる と思います。 そこでお薦めなのがトヨタのラウムです。フロントドアとリアドアの間に 柱は完全になく、リアドアもスライドドアのため、特にリアシートの 乗り降りは楽に行えます。車両価格も本体価格で140万円から170万円位で、 売れ筋車ですと乗り出しで200万円以下になると思います。一度トヨタの ネッツ店に足を運んでラウムをご覧になることをお薦めします。 |
▼ミラーボールさん: >はじめまして。 >つい最近免許を取得し、車の購入を考えている者です。 >祖母の介護のためにと福祉車両の購入を考えておりまして燃費が良いプリウスを >購入しようかと家族と話し合っていました。 おばあさんの介護が主な目的だとすると、残念ながらプリウスは ベストチョイスではないと思います。 ご自身でもおっしゃっているように、このクルマは、距離があまり 伸びない使い方ではメリットが出せません。 また、プリウスにもウェルキャブはありますが、助手席回転シート だけですし、決定的なマイナス点は「車椅子でそのまま乗り込めない こと」じゃないでしょうか。 http://www.toyota.co.jp/welcab/menu/frame/kensaku.html ↑ここに、現在発売されているウェルキャブシリーズの全車種が 載っていますが、ファンカーゴやシエンタなどは、リアドアから そのまま車椅子を入れることができるようです。 エスティマとかになると巨大すぎますが、ファンカーゴやシエンタ ならサイズ的には手頃ではないかと思います。 おばあさんを乗せてあげる時に、家族も本人もいちばん楽できる モデルが、いちばんいい選択だと思います。 http://www.toyota.co.jp/welcab/menu/frame/tenji.html 主要都市であれば、常設の展示場↑もあるようなので、まずは 実際にいろんな車両をごらんになることをオススメします。 |
ねおきさんご紹介のページをみるとファンカーゴのスロープタイプがいいですね。 このサイズの車でスロープで車椅子が乗せることが可能なのは画期的だと思います。 わたし自身が車椅子生活になったら、どれがいいかなという目で選んでみると、このファンカーゴ(スロープタイプ)で移動させてもらえたら安心できて快適です。 介護施設の方々に相談してみると、適切な回答が得られると思います。いつもいろいろな介護をなさっている方々は様々な福祉車両の特徴をよくご存知のことでしょう。 |
▼リリーマルレーンさん: >ねおきさんご紹介のページをみるとファンカーゴのスロープタイプがいいですね。 >このサイズの車でスロープで車椅子が乗せることが可能なのは画期的だと思います。 全長3.88mのクルマで、こういうことが可能なのは画期的ですよね。 一覧表にNewというマークがついてるように、新規追加モデルのようです。 おばあさんを病院に送り迎えする用途がメインで、他のご家族の方と いっしょに出かけることはないのならファンカーゴ、みんなでどこか (ファミレスなど)にちょっと外出するような用途も考えているなら シエンタって感じでしょうか。 しかし、免許を取って福祉車両を買う、という話には頭が下がります。 私も介護という点では、他人事じゃなくなって来つつあります。 良い選択をされ、おばあさんが喜んでくれるといいですね。 |
▼ねおき@愛知さん: >しかし、免許を取って福祉車両を買う、という話には頭が下がります。 まったくもって、同感です。免許をお取りになったばかりというからには、まだ若い方だと推察しますが、自分が同じ年ごろには自分のことばかり優先して考えていました。 介護の送迎に使おうなんて発想は出てきません。本当に素晴らしい心根の持ち主さんです。いい車が見つかるといいですね。 ところで、ファンカーゴはサンタクロースの大きな荷物やトナカイさんを乗せるだけではなかったのですね。トヨタもなかなかやりますなあ〜。 (^^ゞ |
▼ミラーボールさん: はじめまして。プリウスオーナーになって間もない私ですが、チョイ乗りが多く燃費は15,1キロ/リットルです。(sツーリングで総走行160kmほど) 私は試乗して面白い車だなと思って、購入を決めました。 おばあさんの介護が第一の目的ならば、他の車を考えた方がよいと思います。 乗って楽しい車なら、プリウスはお勧めだと思います。 |
はじめまして 用途や使用頻度から察すると、 軽自動車で充分では?というのが私の意見です。 MOVEあたりは、天井も高くて乗り降りが楽ですよ。 あと税金も安いし。 ラウムとかファンカーゴも 使い勝手の良い車なのですが、使用頻度を考えると 税金・保険代がバカにならないと思うのですが・・ |
>用途や使用頻度から察すると、 >軽自動車で充分では?というのが私の意見です。 >MOVEあたりは、天井も高くて乗り降りが楽ですよ。 >税金も安いし みかんかん@愛知 さんのおっしゃる様に 私も軽自動車が良いとおもいます。 参考までにダイハツのURLを書いておきます http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index_friend_eco.htm 軽自動車メーカーはどこでもやっているとおもいますよ。 |
皆様、多くの意見有難うゴザイマス。 サッソクですが、本日神戸にあるトヨタのハートフルプラザという福祉車両が展示してある所に行ってきました。ここは試乗はできませんが様々な福祉車両が置いてあるので自分の目で見て触れることができます。 もちろんの事、プリウスも見て来ました。今回彼女といったのですが、回転式の椅子に座ってもらったところ、椅子を回転させる時にドアの開口部のところに思いきり頭をぶつけてしまい、その時点で残念ながらプリウスは却下という事に(笑)。 その他にはファンカーゴやラウム、RAV4など幾つかのタイプの車に乗った結果、ラウムが一番乗り易いという事になりました。ここ、ハートフルプラザ神戸は以前も一人で来た事があったのですが、その時も良いなと思っていたのですが、ラウムの運転席に乗ると膝がダッシュボードって言うんですか?前のところに当たり非常に窮屈な思いをしたので、これはないなと思っていたのですが、あれってシートの高さを変えれるんですね、低くしてやると十分なスペースを確保することができました…。何も知らないって怖い…。私は身長が高い方(180cm)ですがシートを一番後ろにさげても後部座席には十分スペースが確保されますし家族にとっては満足してもらえると思います。 あと、みかんかんさん、なやさんが軽自動車はどうか?と、おっしゃっていただいてますが家族と相談した結果ボディの剛性に満足できないということで、却下されました。また福祉車両の場合、車両本体にかかる消費税の非課税、自動車税の減免など公的支援が受ける事ができます。アドバイス有難うゴザイマス。 今回色々と考えさせられた事は多いに今後の車選びに役立つと思います。もし、祖母がどうもなければ絶対にプリウスを選んでいたと思います。私は、環境に良いプリウスのような車に乗ることは、ベンツに代表される高級車に乗るのと同じように1つのステータスだと考えています。また、そのような考えがもっと広まる事を願っていますし、各メーカーが切磋琢磨しそういった車を開発してくれる事を願っています。また、このトピックスに多くの意見を寄せていただいた皆様に感謝をいたします。再度、有難うゴザイマス。 これからもプリウスには興味があるのでチョクチョクこちらのHPを覗かしていただきます。それでは、皆様。 P.S.プリウスと関係ないと思うのですが、一応福祉車両の事に着いて役立ちそうなURLを載せておきます。なんか、プリウスと関係ない話をダラダラと長くなってスイマセンでした。 「福祉車両の選び方」- CarSensor.net http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/editorial/special/020219/03.html?ROUTE_ID= TOYOTA INTERNET DRIVE〜SHOWROOM-ウェルキャブ〜 http://www.toyota.co.jp/welcab/index.html |
ラウムに落ち着きそうですね。おじさんたち(若い方もいるのにひとくくりでゴメンナサイ)一同、胸をなでおろしています。ガールフレンドと一緒に福祉車両を選んで回るというのは、素晴らしい彼女ですね。互いにいまの気持ちを大切にしてください。 |
こんばんは>ミラーボールさん ラウムなら乗る人に喜ばれるし、 気持ちよく運転できると思います(^・^) >あと、みかんかんさん、なやさんが軽自動車はどうか?と、おっしゃっていただいてますが家族と相談した結果ボディの剛性に満足できないということで、却下されました。 ちょっと補足です。 まだまだ、軽自動車は剛生不足っていう認識の方が多いので・・(^_^;) 最近の軽自動車はかなりボデー剛性が高くなっています。 普通車と同じと言っていいですよ。 ご安心ください。 |
▼ミラーボールさん: >皆様、多くの意見有難うゴザイマス。 少しはお役に立てたでしょうか? とにかく、ご家族の皆さんが喜んでくれるのがいちばんです。 私は勝手に「車椅子を乗せる」という条件で考えてましたが、 そこまでの必要はないみたいですね。 ラウムは「ユニバーサルデザイン」を標榜していますし、 いい選択だと思います。 蛇足ですが、ラウムのハンドルの基本デザインはプリウスと 同じで、各種のボタンがないだけですから、ラウムの運転中も ちょっとだけプリウス気分を味わってくださいませ(^_^;。 |
▼ミラーボールさん: 私ならラウムかファンカーゴにするでしようね。だが待てよ、おばばさんはいずれ天国へめされます、私の母親はずっと寝たきりでした、当時車の免許もたなかった私は今思うに車もっていろんなところへ連れていきたかかった、息をひきとるときに手を握り締め、人間っていつかは死がおとづれる、やすらかに天国の階段を歩んでほしい、当時がしのばれます。その後初代プリで老人介護に疲れ果てた女房をのせての旅行三昧、今はその女房も病気安静の身、つくづく輪廻を感じます、せめて自分は元気でいないと家庭が崩壊してしまう、その元気さを与えてくれるのがプリウス、精神的な薬にもなっているのです。 難しい選択かもしれませんが、自分が喜ぶことによっておばば様も喜ぶ(そういうもんです)、人間の寿命と自分自身の楽しみとか活力を天秤にかかけるのは不謹慎かもしれませんが、「おばばちゃんをいろんなところへつれていくよー」という発想もあるかもしれませんね。 |
私も親が障害を持っていますので、神戸のハートフルプラザに行って助手席の回転シートを見たり、ラウムも検討しました。 ハートフルプラザの方はとっても親切に色々教えていただいて、良かったです。 私の場合、後部座席に乗せたかったので、福祉車両を買うならラウムしか選択肢がないかなと思ったりもしたのですが、普段仕事でも使っていますので、自分の乗りたい車ということで、プリウスに乗っています。 ラウムも色々考えられた良い車だと思います。後部座席回転シートはラウムならではの機能ですねぇ。 プリウスの助手席回転シートは、どなたかから使いにくいとの指摘があったと思います。 私はアシストグリップを付けて助手席を前に出し、後部座席に回るシート(?)を置いています。回るシートはカタログに載っているやつではなく薄っぺらいものです。 プリウスはいわゆる福祉車両としては向いていません。後部座席に乗せる時も天井の傾斜に頭を打ちそうになりますし…。 しかしながら普通のセダンに比べると、足元は広いですし、トランクは折りたたみの車椅子は十分置けるスペースがありますから、人並みの力がある男の人でしたら十分要介護者を運べます。 以前は軽のワゴンで運んでいましたが、良くなっているとは言えクラッシャブルゾーンの差は歴然としていますし、何よりも乗り心地が違います。 要介護者が家族にいるといろいろとストレスが貯まりますので、他の方がおっしゃっているように、自分が乗って楽しい車ってのも大事だと思います。 |