Page 2285 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼窓が曇る〜!なんとかならない? のり 08/12/6(土) 22:10 ┣Re(1):窓が曇る〜!なんとかならない? イーシャ 08/12/7(日) 20:46 ┣Re(1):窓が曇る〜!なんとかならない? 小豆色プリ 08/12/7(日) 22:15 ┃ ┗Re(2):窓が曇る〜!なんとかならない? のり 08/12/8(月) 15:11 ┣Re(1):窓が曇る〜!なんとかならない? 百式プリ 08/12/8(月) 23:45 ┗Re(1):窓が曇る〜!なんとかならない? ぷりお 08/12/12(金) 18:19 ┗Re(2):窓が曇る〜!なんとかならない? うでぴ 08/12/13(土) 18:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 窓が曇る〜!なんとかならない? ■名前 : のり ■日付 : 08/12/6(土) 22:10 -------------------------------------------------------------------------
最近の寒さによって、窓の曇りが著しい! みなさん曇りませんか? 当たり前ですが、内気循環のみ(A/C OFF)では、普通に曇ります。 外気取り込みでA/C OFFでももちろん曇る。 21℃でのAUTO A/C ON状態でも、フロントガラスの縁、 サイドガラス、特にリヤガラスはひどい! フロントガラスのAIR噴出し口が端までないから、 縁まで曇りが取れない! サイドガラスは、ダッシュボード端の噴出口を窓に向けて何とか対策! リヤはA/C入れてるのに曇るから、電熱常時入れなきゃ気が付くと曇ってる! 後ろが認識困難! 家族4人での運転では、リヤガラスA/C入れてるのに電熱無しだと 水が垂れてる感じです。 フロントガラスも、視界部分も時々薄っすら曇る。 そのときは、DEFFにて対策してますが 全然快適じゃない! DEFFにした時、外気取り込みに変わるのはなぜ? 内気循環でA/Cの風をフロントガラスに当てるほうが良いと思っていたのに? 皆さんどうですか? それとも、A/Cの除湿機能の不具合でしょうか? 今までの車経験では、無かったので。。。。嫌な感じです! 前車のVOXYでは、外気取り込みで暖房入れてA/C OFFでも 曇らなかったのに。。。。 意見を聞かせてください!(HELP。。。) |
窓ガラスが汚れていると、曇りやすくなります。 だから対策は簡単。窓(の内側)を掃除すること。 一番いいのは、ちょっと値段は張りますが、アルコールを微量に含んだ眼鏡用のレンズクリーナで丁寧にふくことです。 だまされたと思って、一度試してみてください。 |
▼のりさん 私もイーシャさんの意見に賛成です。 冬季に入って、私のプリも全ての窓が曇るようになりました。 タオルで拭いて乾いた跡を見ると、何やら汚れを拭いた跡のようでしたので、 一般的なガラスクリーナーを使って窓の内側を拭きました。そして、乾いたタオルのきれいな面で2回ほど、窓の内側全面を磨くように拭きました。 リアも熱線に沿って注意深く、そして優しくガラスクリーナーときれいなタオルを使って拭き取りました。 見違えるようにきれいになり、そして曇ることもなく毎日、快適な視界を保っています。 |
了解です。 窓のお掃除してみます。 基本でしたか? |
のりさん、こんばんは。 ▼のりさん: >DEFFにした時、外気取り込みに変わるのはなぜ? >内気循環でA/Cの風をフロントガラスに当てるほうが良いと思っていたのに? > (中略) >前車のVOXYでは、外気取り込みで暖房入れてA/C OFFでも >曇らなかったのに。。。。 --------------------------- ガラスの曇りを防ぐ・とるという点では、 内気循環よりも外気導入のほうが曇りませんよ。 (取扱書のエレクトロマルチビジョン編にもたしか載っていましたから、 一度ご覧になってください) より詳しくということであれば、 DENSOの以下のHPにプリウスの内外気2層エアコンについての解説がありますよ。 h ttp://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v04_2/files/dissertation5.pdf |
同感です。AUTO A/C ONのまま寒い朝エンジンが冷えているときに 外気導入で走り始めると、デフロスター噴出し口近辺がモワッと曇ります。 いくらガラスをきれいにしてもダメです! AUTOだとエンジンが暖まるまで、FANが回らず、エバポの湿気が 走行風により、車内に吐き出されるからです。 朝晩だけ乗られる方なら、ハンドルのAUTO A/Cスイッチで AUTOに入れて、マニュアルでA/CだけOFFにされたらいいと思います。 エアーは外気導入にします。 A/Cを作動させると、エバポレーター(室内にある冷凍機の網)に 水滴がつき、寒い時期それが乾かなくてファンにより湿気が 車内に回ってしまいます。全体が曇るのはそのせいです。 外気温が下がると、エアコンもあまり作動しなくなるので、 悪循環になります。 (プリウスの電動オートエアコンはかなり賢いはずなののなぁ! 自然界にはかなわないのかなぁ”賢すぎてダメなのかなぁ##) 夜昼乗られる方は、冬場でも昼間冷房がほしいときもあるので、 A/C ONのままの方が多いと思いますが、朝曇らせたくない方は、 自宅到着5分前くらいから、A/Cをマニュアルで切り、外気導入で、 ファン全開にし、エバポの湿気を飛ばしておくと、翌朝快適です。 DEFFスイッチの機能は、外気温に関係なく強制的にコンプレッサーを 回し、外気導入に切り替え、一時的に曇りを取るように設定されてます。 エアコンが強制的に長時間かかるので、条件によっては、DEFF解除後に よけい曇ることがあるかもしれません。 そのまま、内気循環でA/C ONとか・・・・。 基本 昔の教えどうり、外気導入で、A/C OFFが、結局冬場はいいと思います。 プリは最先端でレトロカー?? でも、もう1台のアルファードは、そういえば曇らないなぁ・・・。 なんでだろ? 謎です。 |
▼ぷりおさん: >でも、もう1台のアルファードは、そういえば曇らないなぁ・・・。 >なんでだろ? >謎です。 室内の容積の違いではないでしょうか? |