Page 2258 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼坂道走行について テル 08/11/4(火) 0:42 ┣Re(1):坂道走行について Now 08/11/5(水) 23:32 ┗Re(1):坂道走行について ドラエもん 08/11/6(木) 7:31 ┗Re(2):坂道走行について テル 08/11/10(月) 22:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 坂道走行について ■名前 : テル ■日付 : 08/11/4(火) 0:42 -------------------------------------------------------------------------
坂道走行について皆さんの意見を聞かせてください。 先日、箱根に行き、ターンパイクを上りで60km/hくらいで 走行していたのですが、普段静かなプリが物凄いエンジン音 で少々びっくりしました。(あいまいな表現ですみません。) べた踏みはしていませんが2人後ろに乗せていたこともあり、 正直重たく感じました。 瞬間燃費をみると6km程度でした。帰りの下りでは、ほとんど バッテリーのみで走れていたので正常だとはおもいますが、 皆さんもこんな感じでしょうか。 今まで余り急な坂を上ったことは無かったので上げさせて いただきました。 |
▼テルさん こんにちは >坂道走行について皆さんの意見を聞かせてください。 >先日、箱根に行き、ターンパイクを上りで60km/hくらいで >走行していたのですが、普段静かなプリが物凄いエンジン音 >で少々びっくりしました。(あいまいな表現ですみません。) >べた踏みはしていませんが2人後ろに乗せていたこともあり、 >正直重たく感じました。 >瞬間燃費をみると6km程度でした。帰りの下りでは、ほとんど >バッテリーのみで走れていたので正常だとはおもいますが、 >皆さんもこんな感じでしょうか。 > >今まで余り急な坂を上ったことは無かったので上げさせて >いただきました。 上り坂の程度によりますが6Km/L程度は普通だと思います。 (60Km/hぐらいで走ってますから…) エンジンが高回転?になる条件としては、 アクセル踏み込む量でなくても、バッテリーレベルが低いとか、 エアコンを効かせている…etc…(複合もアリ)のでハッキリとコレと いうことができません。 (上り坂+重量+速度を見ているだけで高回転しそうな条件ですが…。) |
▼テルさん: >瞬間燃費をみると6km程度でした。帰りの下りでは、ほとんど >バッテリーのみで走れていたので正常だとはおもいますが、 >皆さんもこんな感じでしょうか。 関西では名阪国道天理東付近が長い上り坂で バッテリはすぐに放電されエンジン主体の走行になってしまい ブイブイいいながらのぼってます、 (逆は満充電されるまでに快適) このような上りは1500ccエンジンですから 過大な期待はしないほうがいいでしよう 次期プリの1800ccエンジン化はのぼりのパフォーマンス向上も 狙ったものと思います(ある雑誌に書いてました) |
Nowさん、ドラエもんさん お返事ありがとうございます。 確かに、バッテリーがある程度あるときはモーターがサポート してくれて良いのでしょうか、エンジンだけになったときには バッテリーはただの重りになってしまうので、厳しいですね。 その分、下りでは、全くエンジンを使っていなかったので逆に すばらしいなと思いました。(改めて) これだけ考えても普通の車よりは結構有利ですよね。 これからも大事に乗っていきたいと思います。 |