過去ログ

                                Page    2258
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼坂道走行について  テル 08/11/4(火) 0:42
   ┣Re(1):坂道走行について  Now 08/11/5(水) 23:32
   ┗Re(1):坂道走行について  ドラエもん 08/11/6(木) 7:31
      ┗Re(2):坂道走行について  テル 08/11/10(月) 22:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 坂道走行について
 ■名前 : テル
 ■日付 : 08/11/4(火) 0:42
 -------------------------------------------------------------------------
   坂道走行について皆さんの意見を聞かせてください。
先日、箱根に行き、ターンパイクを上りで60km/hくらいで
走行していたのですが、普段静かなプリが物凄いエンジン音
で少々びっくりしました。(あいまいな表現ですみません。)
べた踏みはしていませんが2人後ろに乗せていたこともあり、
正直重たく感じました。
瞬間燃費をみると6km程度でした。帰りの下りでは、ほとんど
バッテリーのみで走れていたので正常だとはおもいますが、
皆さんもこんな感じでしょうか。

今まで余り急な坂を上ったことは無かったので上げさせて
いただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):坂道走行について  ■名前 : Now  ■日付 : 08/11/5(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テルさん こんにちは
>坂道走行について皆さんの意見を聞かせてください。
>先日、箱根に行き、ターンパイクを上りで60km/hくらいで
>走行していたのですが、普段静かなプリが物凄いエンジン音
>で少々びっくりしました。(あいまいな表現ですみません。)
>べた踏みはしていませんが2人後ろに乗せていたこともあり、
>正直重たく感じました。
>瞬間燃費をみると6km程度でした。帰りの下りでは、ほとんど
>バッテリーのみで走れていたので正常だとはおもいますが、
>皆さんもこんな感じでしょうか。
>
>今まで余り急な坂を上ったことは無かったので上げさせて
>いただきました。

上り坂の程度によりますが6Km/L程度は普通だと思います。
(60Km/hぐらいで走ってますから…)

エンジンが高回転?になる条件としては、
アクセル踏み込む量でなくても、バッテリーレベルが低いとか、
エアコンを効かせている…etc…(複合もアリ)のでハッキリとコレと
いうことができません。
(上り坂+重量+速度を見ているだけで高回転しそうな条件ですが…。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):坂道走行について  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/11/6(木) 7:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テルさん:

>瞬間燃費をみると6km程度でした。帰りの下りでは、ほとんど
>バッテリーのみで走れていたので正常だとはおもいますが、
>皆さんもこんな感じでしょうか。

関西では名阪国道天理東付近が長い上り坂で
バッテリはすぐに放電されエンジン主体の走行になってしまい
ブイブイいいながらのぼってます、
(逆は満充電されるまでに快適)
このような上りは1500ccエンジンですから
過大な期待はしないほうがいいでしよう

次期プリの1800ccエンジン化はのぼりのパフォーマンス向上も
狙ったものと思います(ある雑誌に書いてました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):坂道走行について  ■名前 : テル  ■日付 : 08/11/10(月) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   Nowさん、ドラエもんさん お返事ありがとうございます。

確かに、バッテリーがある程度あるときはモーターがサポート
してくれて良いのでしょうか、エンジンだけになったときには
バッテリーはただの重りになってしまうので、厳しいですね。

その分、下りでは、全くエンジンを使っていなかったので逆に
すばらしいなと思いました。(改めて)
これだけ考えても普通の車よりは結構有利ですよね。

これからも大事に乗っていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2258