Page 2245 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVボタンの変更 310プリ 08/10/27(月) 23:51 ┣Re(1):EVボタンの変更 たなか 08/10/28(火) 2:12 ┗Re(1):EVボタンの変更 ドラエもん 08/10/28(火) 5:41 ┗Re(2):EVボタンの変更 310プリ 08/10/28(火) 11:33 ┣Re(3):EVボタンの変更 あっき 08/10/28(火) 14:28 ┃ ┗Re(4):EVボタンの変更 越後屋 08/10/28(火) 22:16 ┗Re(3):EVボタンの変更 tag 08/11/5(水) 1:59 ┗Re(4):EVボタンの変更 還暦過 08/12/5(金) 20:50 ┗Re(5):EVボタンの変更 tag 08/12/6(土) 1:17 ┗Re(6):EVボタンの変更 還暦過 08/12/6(土) 9:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVボタンの変更 ■名前 : 310プリ ■日付 : 08/10/27(月) 23:51 -------------------------------------------------------------------------
最近納車したばかりの310プリと申します。4日乗って思ったのですが、EVボタンが非常に押しにくいです。間違ってパーキングアシストボタンを押してしまいます。 ハンドルの電話応答ボタンにEVボタンを持ってきたいのですが誰かやられている方はいらっしゃいますか??もしよろしければ教えて頂きたいです。 |
▼310プリさん: >ハンドルの電話応答ボタンにEVボタンを持ってきたいのですが誰かやられている方はいらっしゃいますか??もしよろしければ教えて頂きたいです。 EVボタンは単に配線をアースレベルに落とすだけなのに対し、電話応答ボタン等のステアリングスイッチは抵抗を介したアナログ電圧を発生させる形なので単純に置き換えは出来ませんよ。 |
▼310プリさん: たなかさんおっしゃるように >ハンドルの電話応答ボタンにEVボタンを持ってきたいのですが は困難なようで、私は単にEVボタンにペタっと分厚いものをはりつけてます、 左手の指の感触でとなりのボタンと押し間違えることは防げるようになりました。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm#ev |
▼ドラエもんさん: ▼310プリさん: そうですか〜。残念!!でもありがとうございました^^。 |
▼310プリさん でもハンドル以外の使い易い場所に増設するのは そんなに困難ではないと思いますよ。^^ (自分はまだ納車前ですが…) |
MC前はハンドルの右側ですよ。 移設出来ないのかな? |
▼310プリさん: マイナー前→マイナー後 に乗り換え、やはりEVボタンが押しにくくいやなので移設しました。 実は、過去スレッドに移設した人がいたような「気」がしてやってしまいましたが、なんとか出来ました。 ・ハンドル廻りのパネルを外していって、ハンドル左のEVボタンを外します。 ・EVボタン配線をたどって、ダッシュボードを左右に走る直径2〜3cmのハーネスの束のところまで簡易に束ねているテープを外す。 ・取り回しを起動スイッチの左の空きまでもっていき、スイッチと空きのフタを入れ替えます。 ゆとりがあまり無いので、配線を延長しようか迷いましたが、パツンパツンではなかったのでそのままです。 ドラエもんさんのようにぺタッと貼り付けがお手軽で良いですね! スレとずれますが・・・。 前期S→後期S10thと乗り換えて、感想です^^; ・前期でキズだらけになったダッシュボードが安っぽいけど傷つきにくくなって良かった。 ・ガビガビになりやすいシート表皮は変更して欲しかった。 ・EVボタン押しにくい。 ・リヤシートの高さは気が付かなかった。 ・3万キロの前期とほぼ新車ではバッテリーの力強さや持ちがずいぶん違って、おかげで満タン1000キロがわりと楽に出来るようになった。 ・HIDよりハロゲンのほうが明るかったような・・。 ・クルコンとキーフリーは楽ですね〜! 失礼しました。 |
▼tagさん: はじめまして プリウスを契約し3ヶ月と20日待ち初めて“10th Anniversary edition”の納車を受け本日で半月経過し、楽しく運転している「還暦過」と申します。 私も、EVボタンの使い勝手が悪いと思い >・ハンドル廻りのパネルを外していって、ハンドル左のEVボタンを外します。 >・EVボタン配線をたどって、ダッシュボードを左右に走る直径2〜3cmのハーネスの束のところまで簡易に束ねているテープを外す。 >・取り回しを起動スイッチの左の空きまでもっていき、スイッチと空きのフタを入れ替えます。 >ゆとりがあまり無いので、配線を延長しようか迷いましたが、パツンパツンではなかったのでそのままです。 と同じ位置に移設しました。 私の移設方法は、EVボタンのコネクターを外し4本の配線が約30cm足らないので配線を延長しました。 私は、移設して使い勝手が良くなったと思っていますが、「tagさん」の使い勝手は如何ですか。 「パワーボタン」を誤操作しそうになったことがありましたか。 私は移設後、あまり時間が経過していないので誤操作はありません。 ご意見をお聞かせ下さい。 |
▼還暦過さん、こんばんは。 私は、前期に3年乗ったあと後期に乗り換えて移設したので、急に押す際も間違えないで押せます。後期の移設前は上手く押せませんでした。 前期を乗り始めてから、意識してEVボタンを押すようになった時は何度か押し間違えそうになりましたが押し間違いはありません。 使い勝手は移設前よりはいいですが、どなたかがされていろようにボタンの位置はそのままで、ボタンを厚くするとかレバーのようにする(?)方が良いのかな?とも思います。(左手の鍛錬になっていいかも!) (走行中に間違って「パワーボタン」を押してしまっても、〜キロ以上はキャンセルされ、極低速ではロックして止まってしまうんでしたっけ(?_?) だったような。。 ああ、なあんだと思って詳しいことは忘れてしまい、申し訳ないです。) そしたら過去ログで見つけれました! h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3222#atop 取り説にも記載があるようですね。 (私、取り説を読み返すと今までどうでも良かったことが新発見だったりで、以前読んだ小説をもう一度読んだ時のようになってしまいます。) 納車後半月っていうと、私はもう訳が分からずに乗っていました。 燃費極悪のいわゆる「極プリ」っていう言葉を知った時は驚きました。乗り始めて半年後の頃でした。もろ極プリでした。ちんぷんかんぷんでした(^_^)v 還暦過さんは、このhpをご存知でしたら、楽しいプリウスがおくれますね! |
▼tagさん: 早速の返信ありがとうございます。 > 過去ログで見つけれました! >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3222#atop >取り説にも記載があるようですね。 を早速読ませていただきました。 今後ともよろしくお願いします。 |