Page 2237 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリング時の振動について ばっしー 08/10/14(火) 0:53 ┣Re(1):アイドリング時の振動について tag 08/10/14(火) 1:15 ┃ ┗Re(2):アイドリング時の振動について ばっしー 08/10/15(水) 12:14 ┣Re(1):アイドリング時の振動について 30型 08/10/15(水) 20:23 ┣Re(1):アイドリング時の振動について Now 08/10/15(水) 22:54 ┃ ┗Re(2):アイドリング時の振動について ばっしー 08/10/16(木) 2:28 ┣Re(1):アイドリング時の振動について としひで 08/10/18(土) 22:42 ┃ ┗Re(2):アイドリング時の振動について ばっしー 08/10/19(日) 1:37 ┃ ┗Re(3):アイドリング時の振動について としひで 08/10/21(火) 22:28 ┃ ┗Re(4):アイドリング時の振動について ゆっぴぃ 09/12/16(水) 21:02 ┣Re(1):アイドリング時の振動について ラピオン 09/12/11(金) 10:51 ┃ ┗Re(2):アイドリング時の振動について あたま 09/12/12(土) 0:20 ┃ ┗Bモードの作用 コロンブス 09/12/13(日) 19:42 ┃ ┗Re(1):Bモードの作用 あたま 09/12/14(月) 20:00 ┃ ┗Re(2):Bモードの作用 コロンブス 09/12/14(月) 21:02 ┣Re(1):アイドリング時の振動について たぐっち 09/12/11(金) 16:14 ┗Re(1):アイドリング時の振動について PRG29 09/12/15(火) 0:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリング時の振動について ■名前 : ばっしー ■日付 : 08/10/14(火) 0:53 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 今年8月に10th納車になり乗っています。 当方、北海道在住で 近頃、気温も下がったためヒーターを時折使用するようになりました。 そのため、信号待ちでアイドリングが続くと 不愉快な振動が伝わってくるようになりました。 いままで、信号待ちではエンジンは止まっていたため 余計に振動を感じているのかもしれませんが それにしても普通の1500ccクラスの車と比較しても 明らかに振動の揺れが大きくボディに伝わっているような気がします。 単に均一な振動であればまだ許せるのですが アイドリングが止まりそうで止まらないような不定期の揺れがあります。 これが私の車が特に大きいのかどうか???ですが 皆様はアイドリング時の振動が大きく不愉快に感じたことはありませんでしょうか。 また、ディーラーで何かしら対応(クレーム処理など)をいただいた方が いましたら情報をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 |
こんばんは。 マイナー前のSに乗っていた時、 3万キロ位の時、別件でディーラーへ入れた際 エンジンマウントが亀裂が入っていた、とかで クレームにて1ケ交換されて帰ってきたことがありました。 でも交換前も振動などは気になっていませんでした。 なのでその後も全く変化を感じませんでした。私だけ〜〜? どうせ交換するなら両方(全部で2ケ?) 交換してくれれば良いのにと思いましたが、 3万キロでだめになるとは・・・。 |
▼tagさん: こんにちは。 マウントに亀裂ですか・・・ 3万kmくらいでもそのようなことがあるんですね。 でも、振動は気にならなかったとのことで 私の車はやっぱり怪しいのかなと思ってきました。 近いうちにディーラーに相談しようと思います。 貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m |
▼ばっしーさん: こんにちは、これは、プリウス特有の振動です。 試乗車なども乗り比べましたが、どのプリウスも多かれ少なかれ 発生します。どうも、発電機を回す際の抵抗による振動のようです。 |
>単に均一な振動であればまだ許せるのですが >アイドリングが止まりそうで止まらないような不定期の揺れがあります。 「グゥーン…ゴォン・ゴォン・ゴン・ゴン・ゴォン…グゥーン…」 ↑ここら辺でエンジンOFFになりそうな… のような音かな? わりと発生してます。(1ヶ月に数回は…) 発生する場所は結構特定されていて(私の場合は…) アイドリング終了前?に下りがずっと続く道を数キロ走り 停車した場合に発生しますね。 ※下りはアクセルほとんど踏まないで走れる所です (アクセル踏んでもモータを使う程度です) ※停車時は大抵バッテリーが満タン(満タンでないときも発生します) 発生した時にディーラに直行、確認してもらいませんでしたが 異常なしでした。 言い遅れましたがMC前のSです。 一応報告まで |
▼30型さん: ▼Nowさん: こんばんは。 貴重な情報をありがとうございます。 私がよく感じている不快な振動は 特に始動後のアイドリングチェックが終わる前後に起きている様な気がします。 言われてみれば「なるほど!」と納得しました。 これから、本格的に気温が低い季節になりますので アイドリングチェック終了前後の振動と、冷寒時のアイドリングの振動が違うのかどうかなど よく確認していこうと思います。 自分なりの解釈になってしまうかもしれませんが 結果、どういう状況かをご報告したいと思います。 |
▼ばっしーさん: 初めまして 06.9 Sツーリング銀プリに新車から乗ってます。 走行距離は3万4千キロ。 振動、ありますけど・・私はプリウスだからと思って、気にしないことにしています。 普通のガソリン車に乗ってて乗り換えると静かな反面、気になるんですよね。 私も乗り始めは、エンジンが、停車時に、稀にガクガク振動したり、変則的振動が気になりましたがその現象は、バッテリーが少ない時に発生しませんでしたか? 私も二年前まで、札幌に居まして予想つきますけど、寒冷地は、プリウスだとエンジンが始動しっぱなし状態じゃないとヒーターも効かないと思いますし、札幌だと雪道での渋滞も激しく過酷だと思いますが、頑張って乗ってやって下さい。 渋滞すれば、ただのエンジン車ですが、それでも14キロ/Lは出るでしょうし、長距離を走るには、向いている車だと思います。 |
▼としひでさん: こんばんは。 初めまして。 貴重な情報を下さいましてありがとうございます。 私も振動が時々気になっています。 バッテリーの残量については振動との関係を気にしていませんでした。 これから気にしながら走ってみます。 ヒーター使い始めて、ジリジリと燃費は悪くなっていますが それでも今のところ20km/L程度走っています。 (道南地方、通勤片道3kmをほぼ毎日+買い物で2日に1回 片道10km程度) 夏と比べて3km/L程度悪くなったように感じています。 これからもきっとさらに悪くなるのでしょうね。 最初はヒーターをケチって寒いのを我慢していましたが 風邪を引いてしまっては仕方がないと考え方を変え 距離が短い通勤の時のみヒーターOFFしてます。 最近、ガソリンの価格が下がり始め 普通の車との燃料代の差が小さくなりつつありますが それでも走っていて何ともいえない楽しさがこの車にはありますね。 (メカ好きだからでしょうかね?) この車を買って良かったと思う今日この頃です。 厳寒期の振動を含めて これからもいろいろ確認していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。 |
▼ばっしーさん: こちらこそ宜しくお願い致します。 当方、岐阜県在住ですが、冬場で気温『−5度』ぐらいまで下がります。 暖房使って、平均燃費が15/Lぐらいですよ。 エコカーでの禁句だと思いますが、私は、過度な燃費走法はしてません。 逆に、アクセルを踏んでも燃費がいい優越感に浸りながら電気ターボの加速を楽しんでます。 私は、この車は、ちんたら走る楽しみもあり、スポーツ走行する楽しみも両立できる素晴らしい車だと考えて乗っています。 世の中、プリウスは遅いという固定観念が有るとみえて、煽る馬鹿がよくいますが、止めて欲しいものです。 |
▼としひでさん: アクセルを踏んでも燃費がいい優越感に浸りながら電気ターボの加速を楽しんでます。 同感です。 1500cc以上の走りと低燃費がこの車の最大の魅力と思っております、 「電気ターボ」 この表現ツボにハマりました。 |
12月12日の1ヶ月点時に指摘しようと思っています。 5秒に1回程度規則的にミスファイヤーのようなブル!!という振動が少しきます、マフラーの中も指でこするとカーボンの付着がありますが燃料計パイプに強力に磁石をつければ解決すると思っています、ボディからエンジンへのゴムポースが分かりません・・・・・でも振動の解決にはなりませんね。 Bポジションは町乗りには便利ですね、回転計が無いのでエンジンブレーキのみ強力でアクセルON時はDポジションと替わらない回転数なのかが不明です、だれか教えて下さい? かりにエンジンブレーキのみ強力なら絶賛物です。 工具のブラケットの取り付けが弱くハネルとスペアタイヤと太鼓してうるさい音が出ます。 |
▼ラピオンさん: >Bポジションは町乗りには便利ですね、回転計が無いのでエンジンブレーキのみ強力でアクセルON時はDポジションと替わらない回転数なのかが不明です、だれか教えて下さい? >かりにエンジンブレーキのみ強力なら絶賛物です。 Bポジションは、 通常の回生ブレーキよりも強力な味付けの回生ブレーキがかかるものです。 エンジンブレーキとは違います。 アクセルペダルを踏んだ際の挙動に変化はありません。 例えばですが、 50km/h走行時にアクセルを離すと10%の強さの回生ブレーキがかかるとします。 ブレーキを踏むと(急ブレーキを除く)回生ブレーキの程度を強められます。 スピードが落ちてきて停止する際にはメカニカルブレーキが働きます。 Bポジションでは最初10%の回生がいきなり50%になるようなものです。 ・・・と記憶しています。 |
▼あたまさん:こんばんは。 > >Bポジションは、 >通常の回生ブレーキよりも強力な味付けの回生ブレーキがかかるものです。 >エンジンブレーキとは違います。 >アクセルペダルを踏んだ際の挙動に変化はありません。 > Bモードでは基本的に(低速時を除いて)エンジンが回転しますので、 スロットルペダルをもどすとエンジンブレーキも効きますよ。 しかもエンジンはとまらず回転している(燃焼はしていない)ので、 スロットルを空けたときにはすかさずエンジントルクを得られます。 THSにつきもののエンジンスタートラグがなくなります。 ですのでわたしは峠の下りより上り、流れのいい市街地等でBモードを多用しています。 燃費には悪影響でしょうが、リズミカルなドライビングができます。 とにかくエンジンスタートラグがないのが大きいですね。 |
▼コロンブスさん: >Bモードでは基本的に(低速時を除いて)エンジンが回転しますので、 >スロットルペダルをもどすとエンジンブレーキも効きますよ。 Dモードではエンジンブレーキが効かず、 Bモード特有の動作だと読み取れますが合っていますでしょうか? >しかもエンジンはとまらず回転している(燃焼はしていない)ので、 >スロットルを空けたときにはすかさずエンジントルクを得られます。 >THSにつきもののエンジンスタートラグがなくなります。 こうした使い方があるのですね。勉強になります。 |
▼あたまさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>Bモードでは基本的に(低速時を除いて)エンジンが回転しますので、 >>スロットルペダルをもどすとエンジンブレーキも効きますよ。 > >Dモードではエンジンブレーキが効かず、 >Bモード特有の動作だと読み取れますが合っていますでしょうか? 私はそうだと思います。 ですのでDモードしか使わない人は、エンジンに減速負荷がかからないわけで、 こういったこともプリウスの特徴的なところではないかと思います。 私は慣らしの仕上げでBモードでガンガンまわしてやったので、試乗車と ぜんぜんアタリのちがうクルマにしあがりましたよ。 |
▼ばっしーさん: はじめまして。 仙台市在住のたぐっちと申します。 2006年11月にSツーリング黒を購入ました。 購入当初、それまでの愛車(NHW10)と 比べて、信号待ち等停車中のアイドリング時 の振動(結構不規則)が気になり、何度か ディーラーにクレームをつけたことがあります。 結果はNHW20型特有のもので、故障ではない ということでした。 それ以来、安全性に問題がないのなら・・・と自分で 気にしないようにしております。 でも、気になりますよね。 現在の30型ではその辺の改善がされているらしい ですが(確かめたわけではありませんが・・・)、私 なりに構造上仕方のないことと理解しております。 |
▼ばっしーさん >単に均一な振動であればまだ許せるのですが >アイドリングが止まりそうで止まらないような不定期の揺れがあります。 私の10型の時の現象と極似しています。 20型では1秒の位の比較的一定周期の振動(揺れ)でした。 今の30型でも然りです。 ディーラでのコメントによると、触媒の温度が低いときに暖める為に故意にミス点火を起こして排気温度を上げる事で触媒の効果を向上させているとのこと。 試乗車や知人の車で試してみても同様の現象の発生が確認できました。 寒いときには顕著なことも判ってます。 少し以前に別な方(素人さん?)も同じことを投稿されていましたね。 車の故障ではないので仕方ないこととして諦めざるを得ないですね。 |