Page 2229 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ショックの交換について 21歳のプリウス乗り 08/10/7(火) 3:16 ┣Re(1):ショックの交換について 加藤 08/10/7(火) 7:22 ┣Re(1):ショックの交換について kou 08/10/7(火) 11:11 ┗Re(1):ショックの交換について ぽんたん 08/10/7(火) 21:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ショックの交換について ■名前 : 21歳のプリウス乗り ■日付 : 08/10/7(火) 3:16 -------------------------------------------------------------------------
またまた質問です。 10万kmを機にスカスカであろうショックを交換しようかと思います。 あとロールが気になるのでダウンスプリングも検討しております。 スプリングは寿命はほとんどないと聞きますので対価が期待できるか疑問に思っております… また10万kmも乗るとスプリングも重さとかで勝手にダウンされてるのか?と思ってもいます(ありえるのか?) やっぱり工賃を節約の為に自分で交換しようかとも思っておりますが基本知識だけで大丈夫でしょうか? プリウスはリアは可能だがフロントは危ないとかであれば工賃半分出してリアだけやったりとか思いますが… あと交換後はアライメントも必要ですか? 大学生なんでお金はありませんが時間はたっぷりあるのでよろしくお願いします。 P.S やっぱりディーラーだと前後で20kは飛びますよね? |
▼21歳のプリウス乗りさん: >またまた質問です。 > >10万kmを機にスカスカであろうショックを交換しようかと思います。 あろう?って抜けてるかもわからないのなら交換しなくてもいいのでは? しかもプリウスもダンパーなんて10万キロくらいじゃ全く問題ないですけどね。 >あとロールが気になるのでダウンスプリングも検討しております。 ダウンサスなんか入れたらそれこそダンパーがスグ抜けますよ。 ノーマルダンパーにダウンサスなんかデチューンの見本みたいなものw >スプリングは寿命はほとんどないと聞きますので対価が期待できるか疑問に思っております… >また10万kmも乗るとスプリングも重さとかで勝手にダウンされてるのか?と思ってもいます(ありえるのか?) フツーにへたりますよ。 >やっぱり工賃を節約の為に自分で交換しようかとも思っておりますが基本知識だけで大丈夫でしょうか? 工具はあるのですか? 経験も工具もないと厳しいです。 >プリウスはリアは可能だがフロントは危ないとかであれば工賃半分出してリアだけやったりとか思いますが… 誰がそんなデマを言っていたのですか? >あと交換後はアライメントも必要ですか? もちろんやって下さい。 >P.S やっぱりディーラーだと前後で20kは飛びますよね? そんなに安いディーラーはまずないでしょうね。 |
経験無しの方が自分で交換するのは難しいですよ? ちょっと見れば分かると思いますが、プリウスはフロントダンパーの頭がフロントガラスの下ですので、あの硬いナットを回すにはコツ、工具が必要でないですか? ちなみに私がディーラーで見積もったときは、工賃約5万円位でした。 近所のカーショップでは、持ち込みお断り、その店で買ったものを取り付ける前提で、2.5万円〜と掲示されていました。プリウスでの見積ではありませんよ、一般的な工賃です。 (特殊な作業が発生すれば、どんどん高くなります。おそらく、プリウスでは3.5〜4万位でしょうか) ご参考にしてください。 |
▼21歳のプリウス乗りさん: 私のプリウスも今日99970Kmです。 ショックは3万キロのときにTRD一式16万くらいでディーラー交換。 90000Kmで、GAB車高調一式をDIYでやりました。 GABは、TRDよりも若干硬めで減衰力も私にはちょうど良く、硬くなくやわらかくなくといった感じです。また価格が一番安いですよ。 また、Sなのでツーリングの前後のスタビライザーを入れ替えました。これもロールによく効きますよ。 アライメントは、全くずれます。ですので、トーイン角測定器を自分で作成すれば全部自分でできます。私はキャンバーをネガティブにするのは嫌いなので、0キャンバーにしています。糸と重りで測定します。当然前輪タイヤがトレッド面がロメンにぴったりするので、燃費にも相当効果がありました。 なおウマ二つとガレージジャッキ、スプリングコンプレッサーは必須です。 でもこれらの総額でも1万ちょっとくらいでした。 あとは整備解説書または、No1CarGuideプリウスを読めば分かります。 トーイン測定器は、私のHPをご覧下さい。 キャンバー調整は、調整用の小さなボルトを使用します(トヨタ部販で購入可)。これにアルミテープを巻いてミクロン単位でキャンバー角度を調整して行きます。 ちなみにリアの分解はフロントより時間がかかりました。 なぜなら、バッテリーの囲いやらをはずすのにえらい時間がかかったからです。 フロントはワイパーをはずすと簡単に交換できました。 私はサンデーメカニックですが、両方で8時間くらいで終わりましたよ。 リアのキャンバーもある部品を購入すると変えられます。 |