Page 2223 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費が悪い fraiday 08/10/1(水) 10:53 ┣Re(1):燃費が悪い シルバーが一番似合う 08/10/1(水) 11:07 ┃ ┗Re(2):燃費が悪い fraiday 08/10/1(水) 14:43 ┗Re(1):燃費が悪い kou 08/10/1(水) 12:06 ┣Re(2):燃費が悪い fraiday 08/10/1(水) 14:56 ┗Re(2):燃費が悪い だーにし 08/10/2(木) 18:12 ┗Re(3):燃費が悪い kou 08/10/2(木) 18:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費が悪い ■名前 : fraiday ■日付 : 08/10/1(水) 10:53 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。fraidayと申します。初めて書き込みます。 燃費が悪くて困っています。 プリウスはSグレードで現行20型MC後に購入しました。 一日の走行は10キロkm位のちょい乗りが多いです。(自然派さんの言葉を借ると普通の生活) 週末には、中距離50km位乗ります エアコンは通常ON 暖気運転は燃費が悪くなると思いほとんどしません(エンジンに悪い?) できる限り急発進、急停車はしないように心がけていますが、 プリウスを購入してからEMV平均燃費は20kmを超えたことはありません悪い冬場では15km位です。 EMVの瞬間燃費が99.9Km/Lになるように走行を心がけています。 タイヤはブリジストンのB'STYLE EX 185/65R15 空気圧は前後共に2.3位です。 皆さんのように無給油1000kmオーバーは夢の夢です です・ます調になりましたが、上記の走行データでみなさんのアドバイスを頂きたいのですがよろしくお願いいたします。 |
▼fraidayさん: >週末には、中距離50km位乗ります その場合、平均燃費はどのぐらいですか?20数km以上になれば正常でしょう。 >暖気運転は燃費が悪くなると思いほとんどしません(エンジンに悪い?) エンジンに悪いとは聞いたことがありませんが。 >悪い冬場では15km位です。 >空気圧は前後共に2.3位です。 エアコンを使っていれば、そんなものでしょう。 >皆さんのように無給油1000kmオーバーは夢の夢です だれもが1000kmオーバーというわけではありません。 中には無理にガソリンを詰め込んで結果を出そうと「努力」されている人も。 |
▼シルバーが一番似合うさん; たまに、県外へ遠出した時は、走行200km位で20数km以上になります。 これで正常なんですね。 エアコンがいけない(持病があってつらい) |
はじめまして。 とりあえず以下を気にしてみてはどうでしょうか。 私は燃費にはほぼ無頓着ですが、懐の事情もありますので、以下のみ実行しています。 >一日の走行は10キロkm位のちょい乗りが多いです。(自然派さんの言葉を借ると普通の生活) ちょい乗りは燃費が悪くて当然ですが、要点のみ注意すれば、10kmも走れば20km/Lは超えられると思います。 ただし、道路や交通状況によります。 同じ10kmでも、信号ばかりのストップ&ゴーや登りばかりの道では燃費は良くなりません。 平坦で、50km/h位で止まらず走れる道が理想です。 >エアコンは通常ON 燃費には悪い(最悪)ですが、快適優先で良いと思います。 突き詰めるつもりなら、やめるべきです。 >暖気運転は燃費が悪くなると思いほとんどしません(エンジンに悪い?) スイッチON後数秒で、勝手にエンジンが回りませんか? 約1分で止まりますので、それから発進してください。 かなり変わります。 >EMVの瞬間燃費が99.9Km/Lになるように走行を心がけています。 バッテリーを無駄使いしている可能性があります。 瞬間燃費ではなく、エネルギーモニターを見てください。 ある程度の速度(周りの流れによる)まで加速したら、一度アクセルをOFFし、再度わずかに踏みます。エネルギーモニターの矢印がすべて消える状態が良いです。 所謂、滑空状態というやつです。 体で覚えてください。慣れればモニターOFFでも分かるようになります。 前方不注意にならないように、くれぐれもご注意ください。 欲を言えば、加速時も、エンジン⇔モーター⇔タイヤ間の矢印のみ、バッテリーに矢印が行かないように踏んでください。 コツがいるし、滑空に比べて少し難しいかもしれませんので、ゆっくり加速しているようですので、それほど気にしなくても良いです。 これだけでも試してみてください。 |
▼kouさん; これからの季節はしばらくエアコンはOFFでいけそうです。 約1分後の発進とエネルギーモニターの矢印がすべて消える状態での走行分かりました。 加速時の方法も試して見ます。 |
▼kouさん: はじめまして。 最近気づいたのですが、信号待ちなどのDモードのままの停車中にブレーキを きっちり踏んでおかないと、バッテリーから放電されっぱなしになってます。 結構しっかり踏まないと・・・。もったいないお化けがでそうです。 |
▼だーにしさん: >▼kouさん: > >はじめまして。 >最近気づいたのですが、信号待ちなどのDモードのままの停車中にブレーキを >きっちり踏んでおかないと、バッテリーから放電されっぱなしになってます。 > >結構しっかり踏まないと・・・。もったいないお化けがでそうです。 kouです。 ???なぜ、私宛?間違いかな? スレ主さん宛の間違いですよね? そうですね、軽く踏んだだけだとバッテリーからタイヤへエネルギーの流れが発生しますね。 もちろん承知しております。 |