Page 2218 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヒーター まさやん 08/9/25(木) 8:52 ┣Re(1):ヒーター kou 08/9/25(木) 10:38 ┃ ┗Re(2):ヒーター まさやん 08/9/25(木) 12:28 ┃ ┗Re(3):ヒーター kou 08/9/26(金) 11:24 ┃ ┗Re(4):ヒーター 越後屋 08/9/26(金) 12:45 ┃ ┣Re(5):ヒーター まさやん 08/9/26(金) 17:41 ┃ ┗Re(5):ヒーター 百式プリ@愛知 08/9/28(日) 10:46 ┃ ┗Re(6):ヒーター 越後屋 08/9/28(日) 15:17 ┃ ┗Re(7):ヒーター 百式プリ@愛知 08/9/30(火) 20:27 ┃ ┗Re(8):ヒーター 越後屋 08/9/30(火) 21:47 ┣Re(1):ヒーター シルバーが一番似合う 08/9/25(木) 13:35 ┗Re(1):ヒーター 河内のプーさん 08/9/25(木) 20:26 ┗Re(2):ヒーター まさやん 08/9/26(金) 8:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヒーター ■名前 : まさやん ■日付 : 08/9/25(木) 8:52 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 プリウス初の冬が近づいてまいりました。。 最近暖房を使うようになってきたのですが、皆さんはA/Cオートのまま使ってますか? ステアスイッチからだとオートしか操作できないのですが、モニターでいちいちA/Cオフするのも面倒だな、、と思ってました。 |
はじめまして。 いつもオートのまま使っています。 ファンの音がうるさく感じたときのみ、手動でファンの強さを下げています。 オートは、なにか問題があるのでしょうか? |
▼kouさん オートで使っているとコンプレッサーが常に作動していると思うのですが。。 夏ほどガンガン回転してはいないはずですが除湿いらないときは無駄かな?と思いまして。 勘違いでしたら申し訳ないです。 |
おそらく、メーカー的には、オートで使うのを推奨するというより、できるだけ簡単な操作(ボタンひとつ)で快適空間を作り出すという目的でハンドルにスイッチを付けているのでしょうね。 機械が苦手な年配の方も乗られるし・・・。 私個人的にも、空調のためにいろいろポチポチ押すのは面倒と思っています。 たしかに無駄が発生しているのでしょうが、皆さんのように燃費など気にしておりませんし・・・。 (燃費を気にするのなら、18インチホイールもやめるし、マフラーも元に戻します(^^;) とりあえず、オートで付けて、画面でA/Cを切るのはどうでしょうか? |
ちょっと疑問なのですが、A/Cってエアコンデショナー=空調機ですよね。 ということは、冷房と暖房を自動的に切り替えるのがオートA/C。 本当に暖房の時にコンプレッサーは回っているんでしょうか? 私は、冷房用のコンデンサー(熱交換器)は素通りだと思っていました。 暖房時にデフロスターモードにすると初めて冷却し、除湿するんだと思っていました。 もちろん冷房時は、冷却してますよ。 |
自分はA/Cのスイッチが入っていれば多少でもコンプレッサーは駆動していると思っていました。 除湿暖房と普通に暖房の違いかと。 ついさっき聞いたんですけど、湿度センサーらしきものがついているそうで、普通の自動車とはまったく考え方が違うような気がしてきました。 あんまり難しく考えないようにしようかな笑 |
越後屋さん、こんばんは。 ▼越後屋さん: >ちょっと疑問なのですが、A/Cってエアコンデショナー=空調機ですよね。 >ということは、冷房と暖房を自動的に切り替えるのがオートA/C。 >本当に暖房の時にコンプレッサーは回っているんでしょうか? >私は、冷房用のコンデンサー(熱交換器)は素通りだと思っていました。 >暖房時にデフロスターモードにすると初めて冷却し、除湿するんだと思っていました。 ------------------ A/C エアコンスイッチがオンであれば、 除湿作用のためにコンプレッサーは作動するようです。 ただ、取扱書によれば、外気温が0℃近くまで下がると、 作動を停止するようですよ。 |
百式さん、ありがとうございます。 >除湿作用のためにコンプレッサーは作動するようです。 だとすると、クリーンルームの湿度コントロールするように 一度過冷却してから加熱するのと同じですね。 これだと、コンプレッサーでHVバッテリーを消費して さらにエンジンの冷却水の温度を下げるので ただ暖房するより、2重に燃費にわるいことになります。 冬場に締め切っていると、人からの水分で窓が曇りますが、 A/Cを動かして内気循環させるのと、 A/Cを止めて、外気導入で暖房し相対湿度の低い空気をいれるのと どちらが燃費に有利なんでしょう。 こちらは厳冬地なので暖房なしでは冬は車にのれません。 |
越後屋さん、こんばんは。 ▼越後屋さん: >冬場に締め切っていると、人からの水分で窓が曇りますが、 >A/Cを動かして内気循環させるのと、 >A/Cを止めて、外気導入で暖房し相対湿度の低い空気をいれるのと >どちらが燃費に有利なんでしょう。 ------------------ 外気導入をすると、相対的に湿度が低く防曇性で優れる反面、 暖かい内気と入れ替わってしまうので、暖房の換気損失が増えます。 防曇性と換気損失/コンプレッサー損失といった相反する部分があるので、 なかなか一概にはどちらが有利といえないところですね。 また、プリウスのエアコンでは 外気を導入するのを車室内の上層部にとどめ、 足元の下層側は内気循環とする、内外気2層モードというのがあります。 (換気損失の半減による車室内温度確保と防曇性能の両立) これは、最大暖房能力が必要な場合での動作で、 この時はコンプレッサーは作動しない模様です。 (内外気2層モードになる条件は、取扱書を参照ください) 防曇性を優先しつつ、暖房の中間負荷状態 (最大暖房状態でなく、エアミックスによる温度調節状態)であれば、 「A/Cを止めて、外気導入で暖房し相対湿度の低い空気をいれる」 のほうが、燃費がよいのではないかと思われます。 (参考:DENSO HP 内外気2層エアコンユニット) h ttp://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v04_2/files/dissertation5.pdf |
百式プリさん、丁寧なご説明ありがとうございます。 こちらは豪雪地なので冬場は外気温の低下による燃費低下と それにも増して悪路での燃費低下が著しく 実際のところ、A/Cのon・offの差はわかりそうにありません。 冬場の燃費は半ばあきらめの胸中です。 ところで、衛星放送でZガンダムの再放送が始まりましたね。ご覧ですか?笑 |
▼まさやんさん: >最近暖房を使うようになってきたのですが、皆さんはA/Cオートのまま使ってますか? 私の場合は、せっかく標準装備されているインバーターエアコンを有効活用しないのも如何かと思っており、冷房のときと同じくAUTOボタンを押して使っています。 |
私のばあい、冬場はAUTOにしてからエアコンOFFで使っています。 エアコンONだと冷却された空気を暖めなければならないので、ヒーターも余分に 使われるし、燃費にとってはマイナスだと思います。 ただ、雨の場合にはガラスが曇らないようにエアコンONにしますが・・・。 |
やはりA/C点けっぱなしは無駄な感じがしますよね、、 ステアスイッチにオートしかないので、メーカー的にはオートで良いですよみたい なのかな? せめてオフスイッチ欲しかったなぁ、、 |