Page 221 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼一瞬パニクリました プリント 04/5/1(土) 18:01 ┣Re:一瞬パニクリました リリーマルレーン 04/5/1(土) 18:18 ┣Re:一瞬パニクリました 茶打@群馬 04/5/1(土) 18:44 ┣Re:一瞬パニクリました エレキット 04/5/1(土) 18:51 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました アール 04/5/1(土) 19:12 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました エレキット 04/5/1(土) 19:17 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました アール 04/5/2(日) 9:02 ┣Re:一瞬パニクリました りょうま 04/5/1(土) 19:24 ┣Re:一瞬パニクリました マーティン 04/5/1(土) 21:24 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました ねおき@愛知 04/5/1(土) 21:46 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました ねおき@愛知 04/5/1(土) 21:48 ┃ ┣Re:一瞬パニクリました マーティン 04/5/1(土) 22:10 ┃ ┃ ┗Re:一瞬パニクリました ねおき@愛知 04/5/2(日) 2:28 ┃ ┗ATとは? びばり@岡山 04/5/2(日) 9:11 ┃ ┗Re:ATとは? ねおき@愛知 04/5/2(日) 10:22 ┃ ┣Re:ATとは? ねおき@愛知 04/5/2(日) 10:39 ┃ ┗なるほど びばり@岡山 04/5/2(日) 13:14 ┣Re:一瞬パニクリました GT-GEN 04/5/2(日) 7:46 ┣Re:一瞬パニクリました マーティン 04/5/2(日) 10:05 ┃ ┣Re:一瞬パニクリました エレキット 04/5/2(日) 11:07 ┃ ┃ ┗Re:一瞬パニクリました マーティン 04/5/2(日) 15:22 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました プリント 04/5/3(月) 10:11 ┃ ┣Re:一瞬パニクリました マーティン 04/5/3(月) 10:35 ┃ ┃ ┗Re:一瞬パニクリました プリント 04/5/3(月) 11:04 ┃ ┃ ┣Re:一瞬パニクリました リリーマルレーン 04/5/3(月) 12:00 ┃ ┃ ┗Re:一瞬パニクリました マーティン 04/5/3(月) 13:39 ┃ ┃ ┗Re:一瞬パニクリました リリーマルレーン 04/5/3(月) 13:44 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました ゆう@群馬 04/5/3(月) 12:18 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました リリーマルレーン 04/5/3(月) 12:30 ┃ ┣Re:一瞬パニクリました ゆう@群馬 04/5/3(月) 15:20 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました 信ちゃん@北九州 04/5/4(火) 8:38 ┃ ┣Re:一瞬パニクリました マーティン@ちば 04/5/4(火) 9:42 ┃ ┗Re:一瞬パニクリました リリーマルレーン 04/5/4(火) 9:48 ┗Re:一瞬パニクリました ぷぷぷ3代 04/5/14(金) 22:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 一瞬パニクリました ■名前 : プリント <kb-rim-o@na.rim.or.jp> ■日付 : 04/5/1(土) 18:01 -------------------------------------------------------------------------
最近あまりみなさんのメッセージを読んでいませんでしたのでこの問題は解決済みかもしれませんが 先日交差点で信号待ちの時フートブレーキを踏んでチェンジをPにしていました青になったのでフートブレーキを外してDに入れようとしたらどうしても入りません何度チャレンジしても入りません後ろからはクラクションが鳴るしどうしたらよいか分からずディーラーに携帯してしまいましたチェンジがどこにも入らないので車は前にも後ろへも進みません 冷静なってよく考えれば電源を1度切れば良かったのですがパソコンと同じでリセットするのが一番かな対処方法は間違っていますか |
プリントさん、こんにちは。リリーマリレーンです。 halhalさん、tomさんも「異音?」のスレッドで始動できないことを報告してくれていますが、プリントさんの場合も始動はいったできたものの、その後Pレンジからのシフトチェンジができなくなった様子で、状況は似ています。 システム始動ならば「キーコードの認証」and「ブレーキペダルの踏み込み」が必須。シフトチェンジなら「ブレーキペダルの踏み込み」が必須ですから、このどれかに異常が起きたということなのでしょうね。 |
▼プリントさん: はじめまして(^^ 純粋にブレーキペダルの踏み忘れって言うのは無いですか?? |
信号待ち等でいちいちPに入れる習慣というのも、どんなもんですかね。 プリウスの場合じゃないですけど、そういう車が前にいると、 いちいちバックランプが一瞬点くので、ちょっとびびるんですよね。 |
▼エレキットさん: >信号待ち等でいちいちPに入れる習慣というのも、どんなもんですかね。 >プリウスの場合じゃないですけど、そういう車が前にいると、 >いちいちバックランプが一瞬点くので、ちょっとびびるんですよね。 プリウスの場合、バックランプ点灯するのでしょうか? Rを通過しないから、点灯しないような気がします。 まぁ、信号待ちでPに入れるのは私もやりませんけど。 |
「プリウスの場合じゃないですけど」って書いておいたんですけど、 わかりにくかったですかね… |
▼エレキットさん: >「プリウスの場合じゃないですけど」って書いておいたんですけど、 >わかりにくかったですかね… をを、すいませんでした。私の勘違いですね。ごめんなさい。 |
私もプリの納車日に、交差点で同じトラブルに遭遇しました。 ブレーキの踏み加減が少なかったのでしょうか?。 とにかく初日だったし、大きな交差点でパニックでした。 確かキーを抜いて再度差込みで難を逃れました。 その後は、本トラブルにはなっておりません。 なんだったんでしょうか? |
▼プリントさん: はじめまして、STのマーティンです。 もう一度整理させてください。 >先日交差点で信号待ちの時フートブレーキを踏んでチェンジをPにしていました青になったのでフートブレーキを外してDに入れようとしたらどうしても入りません何度チャレンジしても入りません後ろからはクラクションが鳴るしどうしたらよいか分からずディーラーに携帯してしまいましたチェンジがどこにも入らないので車は前にも後ろへも進みません プリントさんの「フートブレーキ」とは、一番左側の「パーキングブレーキペダル」のことでしょうか。もしそうでしたら、同様な経験はありません。 しかしどのようにしても反応がない場合は、電源を落として(パソコンみたいですね)から再度ONが正解だと思います。 私は信号待ちの際、後続車にプリウスのLED式ストップランプがまぶしいと思い、停止が長くなりそうな時は「Pボタン」を押してから右足を真中の「ブレーキペダル」から開放してやります。再スタート時に、もう一度ブレーキペダルを踏んでDレンジにします。 必ず1回はブレーキランプが点灯するわけですが、ずーっと点灯したままよりは後続車にやさしいのではないでしょうか。 |
▼マーティンさん: >私は信号待ちの際、後続車にプリウスのLED式ストップランプがまぶしいと思い、停止が長くなりそうな時は「Pボタン」を押してから右足を真中の「ブレーキペダル」から開放してやります。再スタート時に、もう一度ブレーキペダルを踏んでDレンジにします。 私は単純にパーキングブレーキをかけるだけで、もちろんブレーキからは 足を離してますが、皆さんけっこう厳重に停止されるんですね。 一般的なATで信号待ち毎にPレンジに入れるのは、AT内部のクラッチ 機構が断続される(だからDレンジに入れた瞬間に、ガッチャンと車体が 揺れる)ので、かえって良くないと聞いたことがあります。 Dに入れっぱなしでパーキングブレーキをかけた状態でも、圧力が上がっ た内部のオイルはリリーフバルブ経由でバイパスされるので、別に問題は 起こさないそうですよ。 ガッチャンを繰り返す方がかえって良くないんだとか。 |
補足です。 >私は単純にパーキングブレーキをかけるだけで、もちろんブレーキからは >足を離してますが、皆さんけっこう厳重に停止されるんですね。 ↑このとき、ギアはDレンジに入れっぱなしです。 後半の話は、一般的なATの場合ですので誤解されませんよう。 |
▼ねおき@愛知さん: ▼ねおき@愛知さん: はじめまして、STのマーティンです。 >>私は単純にパーキングブレーキをかけるだけで、もちろんブレーキからは >>足を離してますが、皆さんけっこう厳重に停止されるんですね。 >↑このとき、ギアはDレンジに入れっぱなしです。 確かにPに入れるてブレーキペダルから足を離すと、坂道などでは車体がゆっくり下がってからしばらく前後にゆれて止まります。 この感覚はあまり好きではありませんし、車に悪いような感じがします。 ねおき@愛知さんの、パーキングブレーキペダル(ちなみに私は左足で行っています)を踏む方法もあるのですね。 明日から試してみます。ありがとうございました。 |
▼マーティンさん: >確かにPに入れるてブレーキペダルから足を離すと、坂道などでは車体がゆっくり下がってからしばらく前後にゆれて止まります。 >この感覚はあまり好きではありませんし、車に悪いような感じがします。 Pレンジに入れると、内部的にロックされるはずですが、ギアのかみ合いの 遊び(バックラッシュ)が取れるまで、少し下がるんでしょうね。 >ねおき@愛知さんの、パーキングブレーキペダル(ちなみに私は左足で行っています)を踏む方法もあるのですね。 >明日から試してみます。ありがとうございました。 いろんなやり方があるようですから、自分にあった方法を試されるのが 良いと思います。 (内部機構に不具合を生じたり、周囲に迷惑をかけるようなやり方でない 限り、個人の好みの問題ですからね) 私は、前車のbBも足踏み式パーキングブレーキ車で、もちろん左足で 踏んでます。 坂道発進の際にも、グイッと左足で踏み込んで解除し、徐々にリリース しながら右足でアクセルを踏んでいくだけで、実にスムーズに発進できま すから、私は、足踏み式を非常に気に入ってます。 友人で、「足踏み式じゃサイドターンができない」なんて寝ぼけた意見を 言ったのがいましたが、bBとかプリウスでそんなことはやらない(とい うより、できない)もんね(^_^;。 |
>>私は単純にパーキングブレーキをかけるだけで、もちろんブレーキからは >>足を離してますが、皆さんけっこう厳重に停止されるんですね。 >↑このとき、ギアはDレンジに入れっぱなしです。 >後半の話は、一般的なATの場合ですので誤解されませんよう。 一般的はATは、トルクコンバーターと遊星歯車を主としたものを表すようです。 最近は、トルコン+CVT,クラッチ+CVTも増えているようです。 プリウスの場合は、遊星歯車を使用していると思うのですが、どれに分類 されるかよく判らないです・・。 |
▼びばり@岡山さん: >一般的はATは、トルクコンバーターと遊星歯車を主としたものを表すようです。 >最近は、トルコン+CVT,クラッチ+CVTも増えているようです。 >プリウスの場合は、遊星歯車を使用していると思うのですが、どれに分類 >されるかよく判らないです・・。 プリウスのCVTも一般的なATも「遊星歯車機構を使っている」 という点では同じですが、使い方が違うのです。 一般的なATの場合、プラネタリーキャリア、リングギア、サンギアの うち、どれが入力軸でどれが出力軸になるかは固定していません。 入出力をどれとどれの組み合わせにするかを選んで多段変速の役割を もたせています。 プリウスの場合、エンジンからの出力はプラネタリーキャリアと、 モーターはリングギアと、発電機はサンギアと、それぞれつながって しており、出力軸は常にリングギアです。 一般的なATでは、入出力の組み合わせを変えた瞬間にどうしても 変速ショックが生じますが、プリウスの場合は常に同じ組み合わせ なので、ショックレスで無段変速のCVTになるのです。 説明図が出ているページを探してみたのですが、適当なのが見つか らず言葉だけで説明しましたが、わかっていただけたでしょうか? |
プリウスの遊星歯車機構については、いなちゃんさんのHPに、 素晴らしい説明がそろってますので、リンクしておきます。 http://homepage.mac.com/inachan/prius/yuusei.html |
▼ねおき@愛知さん: >プリウスの場合、エンジンからの出力はプラネタリーキャリアと、 >モーターはリングギアと、発電機はサンギアと、それぞれつながって >しており、出力軸は常にリングギアです。 詳細な説明ありがとうございます。 理解するには時間が掛かりそうですが・・^^; しかし、これを開発した人は天才だ!と思ってしまいました。 |
▼プリントさん:熊本のGT-GENと申します。 >青になったのでフートブレーキを外してDに入れようとしたらどうしても入りません >冷静なってよく考えれば電源を1度切れば良かったのですがパソコンと同じでリセットするのが一番かな対処方法は間違っていますか 状況が目に浮かびます。大変な経験でしたね。さて、これは念のための確認ですが、プリントさんが『フートブレーキ』と書いておられるのは、『パーキングブレーキ』(いわゆるサイドブレーキ)のことですよね。このパーキングブレーキを外して、右足でブレーキペダルを踏んでからDレンジに入れようとしても動かなかったのですよね。(右足でブレーキペダルを踏まないとPから他のレンジへの移動はできませんが、Nからだったらブレーキを踏まずにDなどへ入りますよ)幸いに私の場合は、そのようなことは起きていません。皆さんがよく、『始動するときにブレーキペダルの踏み込みが足りないためか、READYのランプがつかず始動できない・・・』と書き込んでおられますが、私の場合は比較的軽く踏んでいても、スムースに始動できます。調整で改善できるものなのでしょうか? |
▼プリントさん: おはようございます。 「プリウスマニア」を支えてくださる方々へ、そして情報を共有させていただいている私達同士への礼儀として、投稿された方はもしこのサイトをご覧になっているのでしたら、どうぞご返事をしましょう。最低限のマナーですから・・・。 ついこの間も、同様なご意見を寄せられていたのを記憶しています。 今後もずーっと健全な「プリウスマニアの掲示板」の発展を願い、私の反省も込めて投稿させていただきました。 |
投稿後24時間も経過しないうちのイエローカードは、ちょっと早すぎるように思います。 |
▼エレキットさん: はじめまして。 >投稿後24時間も経過しないうちのイエローカードは、ちょっと早すぎるように思います。 ごめんなさい。おっしゃるとおりです。 私の自戒を込めての気持ちが表れすぎました。 |
▼マーティンさん: >おはようございます 返事が遅くなり申し訳ありません みなさんから色々な情報をいただきおりがとうございました マーティンさんのご意見ごもっともです 今後気をつけます チェンジの件ですがエンジンがかかった状態でPからDに入れるときもブレーキを踏んでいないと変わらないとは知りませんでした 通常は無意識に踏んでいたからでしょうか みなさんは信号待ちの時どのような状態でみえるのでしょうか 何か正解があるのでしょうか 今度はすぐに返事します 今後もよろしくお願いします >おはようございます。 > >「プリウスマニア」を支えてくださる方々へ、そして情報を共有させていただいている私達同士への礼儀として、投稿された方はもしこのサイトをご覧になっているのでしたら、どうぞご返事をしましょう。最低限のマナーですから・・・。 >ついこの間も、同様なご意見を寄せられていたのを記憶しています。 >今後もずーっと健全な「プリウスマニアの掲示板」の発展を願い、私の反省も込めて投稿させていただきました。 |
▼プリントさん: おはようございます。 大変恐縮です。私こそ早急なご返事をお願いしてしまいごめんなさい。 >チェンジの件ですがエンジンがかかった状態でPからDに入れるときもブレーキを踏んでいないと変わらないとは知りませんでした 通常は無意識に踏んでいたからでしょうか みなさんは信号待ちの時どのような状態でみえるのでしょうか 私はいつも長めの信号待ちの停車は、「Pボタン」を押して右足のブレーキペダルを開放しています。昨日からは『ねおき@愛知さん』の方法で、左足で「パーキングブレーキペダル」を踏んでから右足を休める使い方も取り入れています。 燃費やトランスミッションの点からは、みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 |
▼マーティンさん: >▼プリントさん: >おはようございます。 >大変恐縮です。私こそ早急なご返事をお願いしてしまいごめんなさい。 > >>チェンジの件ですがエンジンがかかった状態でPからDに入れるときもブレーキを踏んでいないと変わらないとは知りませんでした 通常は無意識に踏んでいたからでしょうか みなさんは信号待ちの時どのような状態でみえるのでしょうか > >私はいつも長めの信号待ちの停車は、「Pボタン」を押して右足のブレーキペダルを開放しています。昨日からは『ねおき@愛知さん』の方法で、左足で「パーキングブレーキペダル」を踏んでから右足を休める使い方も取り入れています。 >燃費やトランスミッションの点からは、みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 早速の返信ありがとうございます マーティンさんは今まで信号待ちのときブレーキペタルを踏んでチェンジはDのままとゆうことでしょうか チェンジがDのままとするとブレーキにかなり負荷がかかるとおもいますが(シロウト考えですが) 私としてはNの状態できちんと静止出来れば一番いいと思っています 話は違いますが以前にもありましたがハザードスイッチの位置はもっとハンドルの近くがいいと思われませんか 今後ともよろしく |
普段から無意識にブレーキペダルを踏み込んでいたのでギアチェンジが可能だった、ところが、意識していなかったのでギアチェンジできない原因がブレーキペダルと気がつかなかった、という話は貴重な体験談ですね。 トヨタの開発グループは「安全第一に」ブレーキペダルを踏み込んだ状態でないことには始動もギアチェンジも出来ないように設定し、ブレーキペダルの踏み込みを必須条件にしたのでしょうが、ユーザーによってはブレーキペダルを常に踏み込んでいる習慣が身についているので、通常はそれとは気がつかないうちに始動もギアチェンジも出来ている場合があるのですね。 ブレーキペダルを踏み込んで操作する習慣の乏しい大多数のユーザーは「プリウスは特殊な設計だから、ギアチェンジのときにブレーキペダルを踏まなくてはならない」と意識的に行なっています。 横レスご容赦。 停車時の基本はブレーキを踏んだままではないかと思っています。車輪が動いていないのでブレーキへの負担は無視できると思っています。プリウスではNポジションは避けるようにしています。バッテリへの充電もできない状態ですので、万が一長時間Nレンジのままでは具合が悪いかと・・・ ハザードランプの位置については、運転席からは遠いのですが、非常時に助手席からも操作ができるようにとの配慮から中間部分に移動しているという書き込みがあった覚えがあります。たぶん最近の車はすべて助手席からも操作可能な位置に移動しているのではないでしょうか? |
▼プリントさん: こんにちは。 >マーティンさんは今まで信号待ちのときブレーキペタルを踏んでチェンジはDのままとゆうことでしょうか >チェンジがDのままとするとブレーキにかなり負荷がかかるとおもいますが(シロウト考えですが) >私としてはNの状態できちんと静止出来れば一番いいと思っています 私の習慣で信号待ちは、Dレンジのままでブレーキペタルを踏みつづけると「後続車にLEDのストップランプがまぶしい」と思い(最近LED装着車が増えて同じ経験があるので)、「Pボタン」を押して右足を休めています。しかし、接近してくる後続車に停車を知らせる意味では、ブレーキペタルを踏みつづけるのも効果ありと迷ってしまいます。 「Nレンジ」への切り替えは、充電されないとのことでしていません。また微妙な坂道では、車が後退すると危険ですし。 >話は違いますが以前にもありましたがハザードスイッチの位置はもっとハンドルの近くがいいと思われませんか これはプリウス仲間のご意見にもありますが、助手席からの操作がしやすいために世界的な傾向ですね。プリウスあたりは、操作しやすさではハンドルにもう一つあってもよいですね。 |
マーティンさん、こんにちは。 もう一つハザードスイッチをつけるアイデアはいいですね。一ヶ所に限定する必要ないですし、それこそステアリングスイッチに追加してもよさそうです。目からウロコでした。 |
▼プリントさん: >チェンジの件ですがエンジンがかかった状態でPからDに入れるときもブレーキを踏んでいないと変わらないとは知りませんでした 通常は無意識に踏んでいたからでしょうか みなさんは信号待ちの時どのような状態でみえるのでしょうか >何か正解があるのでしょうか ずっとマニュアルに乗り続け、今回のプリウスが初のAT車の為、AT車のシフトチェンジに慣れていません。だから、信号待ちはDのままブレーキを踏んでます。 マニュアルでは5速の下にRだったので、DとR間違えやすいです。 それと、サイドブレーキが足なので、これにもまだ慣れてません。 慣れるまで、慎重な運転を心掛けましょう。 |
ゆうさん、こんにちは。 慣れの問題ですが、納車後4ヶ月経過して久々に別の車を運転する機会がありましたが、パーキングの時、思い切り左足が空を切ってしまいました。体がいつのまにか覚えてしまったみたいです。 (^^ゞ カーグラフィックの長期テストでもプリウスが取り上げられていますが、「シフトは逆」とつぶやきながらシフトしているという話が第一回目に載っていました。 停車時のNレンジは万が一追突された時に飛び出すという二重災害が起きるし、ショックも大きいと思うので、必ずブレーキをしっかり踏みつけています。 駐車中の車と明確に区別がつくので、信号待ちで一時停止中はブレーキランプが点灯していてくれたほうがありがたいと思います。 |
納車のときシフトのことを営業マンに尋ねたところ、AT車だとDより上にRがあるからではないかと言われ、納得してしまいました。 つい、この間まで、曲がるときはブレーキはほとんど踏まずにアクセルを離すか、それでも足りないときはシフトダウンで曲がっていまた。AT車はそうはいきませんね^_^; 慣れるまでは、時間に余裕を持って、出かけようと思います。 |
リリーさん、おはようございます。 ▼リリーマルレーンさん: >>停車時のNレンジは万が一追突された時に飛び出すという二重災害が起きるし、ショックも大きいと思うので、必ずブレーキをしっかり踏みつけています。 >駐車中の車と明確に区別がつくので、信号待ちで一時停止中はブレーキランプが点灯していてくれたほうがありがたいと思います。 これ、目の前でみました。(5年前)交差点で止まっていた軽乗用車に、恐らくはブレーキとアクセルを踏み間違えたのか、急に猛スピードで別の軽が追突しました。一瞬、前の軽は前に出た後、なんとトコトコと交差点内を斜めに横切るように侵入、青信号側の車が次々急ブレーキを踏みながらよけることが出来ましたので二重事故は免れましたが。。。この時の軽(追突された)の停車状態は、想像するに 1.フートブレーキを踏んでいた 2.シフトレンジはDだった。 3.パーキングブレーキはかけていなかった。 であり、追突された衝撃でフートブレーキから足が外れ、トコトコと自走したものと思います。 この事故を目撃して以来、前車では信号停車時は必ず 1.シフトポジションはN(Pは、一瞬Rを通るので避けた) 2.パーキングブレーキ(サイド)をかける。 3.フートブレーキを踏む(後続車への警戒アピール) としていました。 これが、プリになった場合は 1.シフトポジションはP(Pボタンを押す) 2.パーキングブレーキON 3.フートブレーキを踏む(後続車への警戒アピール) としています。 私なりの安全対策ですが、頻繁にPにすることがあまりよくないかもしれないとの書き込みもありましたので、昨日からはDとして試しています。 追伸: リリーさん、昨日の中九州オフご心配ありがとうございました。結果はオフ専門板への皆様記載のとおりです。 |
▼信ちゃん@北九州さん: はじめまして。STのマーティンです。 >これが、プリになった場合は >1.シフトポジションはP(Pボタンを押す) >2.パーキングブレーキON >3.フートブレーキを踏む(後続車への警戒アピール) >としています。 >私なりの安全対策ですが、頻繁にPにすることがあまりよくないかもしれないとの書き込みもありましたので、昨日からはDとして試しています。 私もいろいろ停車中の方法は悩んでいます。 ☆後続車がまだすぐ後ろにいない場合・・・ 1.シフトポジションはDのまま 2.右足はブレーキペタルを踏んだまま(後続車への警戒アピール) 3.パーキングブレーキペタルを左足で操作 ○後続車がすぐ後ろに止まった場合・・・ 1.シフトポジションはDのまま 2.右足はブレーキペタルを踏んだまま 3.パーキングブレーキペタルを左足で操作 4.右足をブレーキペタルから離す(後続車への配慮:LEDバックランプのまぶしさ) しばらく試行したいと思いますが。 |
信ちゃんさん、こんにちは。雨にもめげず無事にオフ会終了して良かったです。(^^ゞ フットブレーキを踏んでいるだけでは、事故の衝撃で踏み外してしまう可能性が大ありですね。考え直して、サイドブレーキの併用を検討してみます。Pボタンがステアリングスイッチに組み込めるといいのですが・・・ |
本日、同様な怖い思いをしました。家の車庫より発進した所で一度ブレーキを踏んだのですが、まるでブースターがきいていないように重く、やっと停止したと思ったら、次にアクセルを踏んでも動かなくなりました。何度かアクセルを踏み込こんだり、シフトノブをR、Dと切り替えてみたものの動かず、メインスイッチを切る操作をしたのですが、一回では切れず(もちろんシフトはP、フットブレーキは踏んだ状態で)、何回か押して切れました。その後、再立ち上げをした所、動くようになったものの、ブレーキがかかった状態で動いているように、強くアクセルを踏んでも亀のようにしか進みませんでした。路肩に止め、スイッチを切って、しばらく置いてから再度立ち上げたところ、やっといつもの状態に戻り、走行することができるようになりました。車通りがそれなりにある道なので渋滞になるし、あせりました。 明 |