Page 2205 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速での走法について プリウス初心者 08/9/8(月) 0:57 ┣Re(1):高速での走法について のぶ@大阪 08/9/8(月) 12:41 ┃ ┣Re(2):高速での走法について あっき 08/9/9(火) 12:13 ┃ ┃ ┗Re(3):高速での走法について 錯乱坊 08/9/9(火) 13:16 ┃ ┃ ┗Re(4):高速での走法について あっき 08/9/9(火) 22:51 ┃ ┗Re(2):高速での走法について プリウス初心者 08/9/10(水) 19:41 ┣Re(1):高速での走法について MASA 08/9/8(月) 18:47 ┃ ┗Re(2):高速での走法について プリウス初心者 08/9/10(水) 19:56 ┃ ┣Re(3):高速での走法について 竹の塚のプリ 08/9/10(水) 21:08 ┃ ┣Re(3):高速での走法について 中影(あかかげ) 08/9/10(水) 21:30 ┃ ┗Re(3):高速での走法について MASA 08/9/13(土) 20:41 ┣Re(1):高速での走法について ドラエもん 08/9/8(月) 20:16 ┃ ┗Re(2):高速での走法について バッテリーマニア 08/9/8(月) 23:20 ┃ ┗Re(3):高速での走法について ドラエもん 08/9/9(火) 4:09 ┗Re(1):高速での走法について 8@エスティマハイブリッド 08/9/8(月) 22:05 ┗Re(2):高速での走法について MASA 08/9/9(火) 19:26 ┗Re(3):高速での走法について ちーmama 09/1/17(土) 13:56 ┣Re(4):高速での走法について シルバーが一番似合う 09/1/17(土) 18:09 ┃ ┗Re(5):高速での走法について ちーmama 09/1/17(土) 19:45 ┗Re(4):高速での走法について コロンブス 09/1/19(月) 1:48 ┗Re(5):高速での走法について ちーmama 09/1/19(月) 16:56 ┗Re(6):高速での走法について 錯乱坊 09/1/19(月) 18:01 ┗Re(7):高速での走法について ちーmama 09/1/19(月) 21:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速での走法について ■名前 : プリウス初心者 ■日付 : 08/9/8(月) 0:57 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、私はプリウスに乗り始めて8日目の初心者です。 今日御殿場〜名古屋間の東名高速を走っていて気づいたのですが、 90〜100km/hの速度のとき、ギリギリエンジン走行になる程度の力で アクセルを踏んでいると、瞬間燃費が54km/lと表示されて平均燃費もそのときの25.3km/lから少しずつ上昇していきました。 ちなみにその直前までは周囲の迷惑にならない様注意しながら出来るところでは70〜100km/hで滑空走行していましたが、上述した様にエンジンを軽く動かした方が燃費が良い様な印象でした。(ただし滑空といっても腕が悪いので80km/h以上ではほとんどモータ走行になってしまいましたが・・) 他のサイトでは80〜90km/h以上での走行は著しく燃費が悪化するという情報が あったのですが、誰か同じような体験をした人はいらっしゃらないでしょうか? もし詳しく分析していらっしゃる方がいらっしゃったら情報いただけるとうれしいです。 |
▼プリウス初心者さん: こんにちは。 先月大阪→東京間を高速で走ったのですが、 クルコンで80〜100km/h以上で道路の流れに合わせて変幻自在に速度調節しながら走ってみたら、 燃費は30km/Lをちょっと越えた程度でした。 ずっと80km/hで走っていればもうちょっといい燃費が出たと思いますが、 25km/L出たら上等と思ってたので、とんだ儲けものでした(笑 ちなみに、80km/hとかの「高速滑空」は針の穴を通すようなアクセルワークが必要でかなり難しい上に、 (マジで足を釣ることがあるので注意して下さい) その労力の割には効果は少ないので、素直にモーター走行でいいですよん。 高速だと一般道よりエンジン走行の比率が高くなるので、モーターでもバッテリーが少なくなることは少ないでしょう。 あと、もしクルコンがついていれば、クルコンで速度を固定して走った方が楽だし、無難に燃費が出ます。 自分はクルコン80〜85km/h固定で走っていますが、長い下り坂だとクルコンを切ってモーター走行をし、速度を上げます。 (エンジンをかけないのがミソ) 東名ではないのですが、 ある高速で足技で80km/h前後に調整だと31km/L、100km/hだと24km/Lまで落ちたことがあります。 |
こんにちは 私はまだ納車待ちで、みなさんの書き込みを勉強させて頂いています。 私の認識では「60km以上の速度ではエンジンが強制的に始動する (減速時には燃料は供給されないが)」と思っていたのですが高速80kmで エンジンを使わないというのは可能なのでしょうか? 何かやり方があるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。 |
▼あっきさん: >私の認識では「60km以上の速度ではエンジンが強制的に始動する >(減速時には燃料は供給されないが)」と思っていたのですが高速80kmで >エンジンを使わないというのは可能なのでしょうか? >何かやり方があるのでしょうか? >もしよろしければ教えてください。 >よろしくお願い致します。 方法はありますよ。 でもそれを知って実行したところで“百害あって一利なし”ですので 教えてあげません〜^m^ |
▼錯乱坊さん: >方法はありますよ。 > >でもそれを知って実行したところで“百害あって一利なし”ですので >教えてあげません〜^m^ 了解で〜す。^^v |
クルコンの威力はすごいですね! 残念ながら僕のプリウスはSグレートなので搭載されていません(TT) しかし80km/hで31km/lとはすごい! ところで高速に限らず、速度が遅すぎても燃費が悪くなる気がするのですが 皆さんは最低速度の目安にしている速度などはあるのでしょうか? なんとなくですが、僕は40km/hくらいを割ると悪くなる気がしています。 ただ、その最低速度にこだわるとかなり危険な運転になってしまうので、 ほどほどにしていますが。。 |
▼プリウス初心者さん: >今日御殿場〜名古屋間の東名高速を走っていて… こんばんは。 いゃあ、私と同じ様なコースを走っているんですねぇ。 いつも名古屋高速→伊勢湾岸→東名高速を使って御殿場インターから約2Kmのところまで往復します。 マイプリは2004年後期のGTPで、DUNLOP ENASAVE ES801 195/55 空気圧はちょっと高めのF:250kPa, R:240kPa にしています。 高速ではのぶ@大阪さんと同様にクルコン80〜85km/h固定ですが、長い下り坂があってもクルコン入れっぱなしです。 乗り始めた頃はいろいろ試したみたりしたんですが、繊細なアクセルワークは性に合わずクルコン頼りになってしまいました。 つい先日も御殿場まで往復してきました。 満タン給油してから往復してモニター(EMV)の燃費・回収エネルギー画面の表示は、平均燃費:29.1km/L、距離:534kmでした。(エアコンは常にON) 7〜8月のときは平均27km/L前後でしたが、今回はよく延びました。 ちなみにスタッドレス(GOODYEAR ICE NAVI ZEA 185/65R15)を履いた冬場の平均燃費は24km/L前後です。 |
>いゃあ、私と同じ様なコースを走っているんですねぇ。 >いつも名古屋高速→伊勢湾岸→東名高速を使って御殿場インターから約2Kmのところまで往復します。 僕はあの日が初東名だったのですが、あいにくの大雨で雷もすごかったです(^^; 今度は是非晴れた日に走りたいです☆ >>マイプリは2004年後期のGTPで、DUNLOP ENASAVE ES801 195/55 空気圧はちょっと高めのF:250kPa, R:240kPa にしています。 すごい!タイヤの空気圧にまで気を配っているんですね! タイヤの空気圧はやはり高めの方が燃費は良くなるのでしょうか? 納車10日目ですが知人に空気圧が下がってると指摘されてしまいました(^^; >満タン給油してから往復してモニター(EMV)の燃費・回収エネルギー画面の表示は、平均燃費:29.1km/L、距離:534kmでした。(エアコンは常にON) 29.1km/Lとはすごいですね!僕が購入したディーラーは謙遜してたのか、 何度も18〜19km/Lがいいとこですよと言ってました。 あまり燃費のあがらない人への苦情対策なんですかね(^^; |
▼プリウス初心者さん: >29.1km/Lとはすごいですね!僕が購入したディーラーは謙遜してたのか、 >何度も18〜19km/Lがいいとこですよと言ってました。 >あまり燃費のあがらない人への苦情対策なんですかね(^^; ディーラーの説明は、色々な走行パターンで走った場合の平均を言っているんだと思います。燃費走行をしない人が短距離走行・長距離走行等を織り交ぜて走行して年間平均すればそれくらいになるんじゃないでしょうか。 ディーラーの人が何を根拠に話しているのか判りませんが、お客様の話・e燃費等を参考にしているかもしれませんね。 |
▼プリウス初心者さん: >僕が購入したディーラーは謙遜してたのか、 >何度も18〜19km/Lがいいとこですよと言ってました。 >あまり燃費のあがらない人への苦情対策なんですかね(^^; 走行条件(使用条件、環境条件)にも依存するので、何をもって「普通」と言えば良いのか解りませんが、仮に、日本中の全ユーザの平均値を取れば、悪くても通年で20〜25km/L程度ではないか?と想像します(根拠なし)。 ディーラーさんの試乗車では、燃費運転に不慣れな一般ユーザが運転し、短距離走行&暖機運転の比重が極めて高いので、その数値ばかり見ている営業担当氏が「極悪な数値」を見て「こんなもんですよ」と言ったとしても、不思議ではありません。 これは、謙遜でもなんでもありません。 単に、本人が「プリウスの燃費について、私は全く勉強していません。」と自白しているみたいなもんですね。 |
▼プリウス初心者さん:レス遅くなりました。 >僕はあの日が初東名だったのですが、あいにくの大雨で雷もすごかったです(^^; >今度は是非晴れた日に走りたいです☆ 由比PA〜富士ICを走っていると富士山がきれいですよね。 >タイヤの空気圧はやはり高めの方が燃費は良くなるのでしょうか? >納車10日目ですが知人に空気圧が下がってると指摘されてしまいました(^^; 給油or高速走行前に空気圧の点検をしています。 空気圧は高いほうが燃費向上する様ですが、私の場合は高速での安定感と乗り心地から常にほんの少し高めにしています。 >29.1km/Lとはすごいですね!僕が購入したディーラーは謙遜してたのか、 >何度も18〜19km/Lがいいとこですよと言ってました。 市内の短距離移動の繰り返しや渋滞路の走行が中心の場合、一番ひどいときで平均燃費16km/Lなんてこともありました。 それと信号によるGo-Stopも短距離で繰り返すと燃費の悪化は避けられないようで… しかし、燃費が最悪のときでも以前乗っていた車から見れば燃料消費量が1/3なので助かります。 |
▼プリウス初心者さん: 私は最近快適ドライブを楽しむようになりましたので エコピアEP-100の空気圧は標準にもどしております。 今日ご質問を意識して名神高速大山崎〜吹田ICを走りましたが この区間は緩やかなのぼり下りが続きます、 本当はのぼりはゆっくり、下りは一気に が燃費にはいいのですが 面倒なのでクルコン80K固定、外気温は32度ほど、エアコンON、 吹田でなんとか燃費30をキープできました。 70K走行だともっとのびますがまわりに迷惑かけるので 法定速度ぴったりにしています。 100K区間ですと、24もいけば御の字ですね。 将来強力なバッテリが搭載されてくれば ぐんと燃費がのびるだろうと期待しております。 これから秋に向かうとエアコンOFFとなり +3ぐらいはのびてくると思います。 プリウスはSグレード、タイヤは15”です。 |
▼ドラエもんさん: >面倒なのでクルコン80K固定、外気温は32度ほど、エアコンON、 >吹田でなんとか燃費30をキープできました。 >プリウスはSグレード、タイヤは15”です。 非常に単純な質問で恐縮なのですが、Sグレードにクルコンは装備され ているのでしょうか? |
▼バッテリーマニアさん: >▼ドラエもんさん: > >>面倒なのでクルコン80K固定、外気温は32度ほど、エアコンON、 >>吹田でなんとか燃費30をキープできました。 >>プリウスはSグレード、タイヤは15”です。 > >非常に単純な質問で恐縮なのですが、Sグレードにクルコンは装備され >ているのでしょうか? つっこまれましたか、 プリマニの方にはメカに滅法強い方がおられまして そういう方に依頼して装備してもらいました、 むろん車検は通るということを確認の上で。 |
▼プリウス初心者さん:こんにちわ。 >今日御殿場〜名古屋間の東名高速を走っていて気づいたのですが、 >90〜100km/hの速度のとき、ギリギリエンジン走行になる程度の力で >アクセルを踏んでいると、瞬間燃費が54km/lと表示されて平均燃費もそのときの25.3km/lから少しずつ上昇していきました。 速度は維持できたのでしょうか? 維持できたのであれば単に下りだっただけでしょうね・・・。 >他のサイトでは80〜90km/h以上での走行は著しく燃費が悪化するという情報が >あったのですが、誰か同じような体験をした人はいらっしゃらないでしょうか? 大雑把な話、空気抵抗の分、速度が遅い方が少ないエネルギーで走らせられるってのがあります。 昨日、昼過ぎに東名(神奈川−静岡)を西進していた時においら(エスティマハイブリッド)の前を同じく延々と80でクルっていたのはここの住人かなぁ・・・ 遠慮せんとスリップに入ってもらってもよかったのになぁ・・・ #そんなこと普通はイキナリできんって>自分 |
▼8@エスティマハイブリッドさん: >昨日、昼過ぎに東名(神奈川−静岡)を西進していた時においら(エスティマハイブリッド)の前を同じく延々と80でクルっていたのはここの住人かなぁ・・・ こんばんは。 最近、高速を走っていて感じることがあります。 それは以前に比べて80km/h近くで走る車が増えてきたこと。 今まではクルコンで80〜85km/hにセットして走っているとトラック以外追い越しする事はまずありませんでしたが、最近は乗用車を追い越す場面も出てきました。 また、一定速度で走る事が苦手な人も多くて頻繁にクルコンの微調整やキャンセルをしなければならなくなってきました。 プリウスでクルコン走行しているとき、クルコンのレバーをちょんと上げる(又は下げる)毎に約1.7km/h(1mile/h)ずつ設定速度が変わるので微調整が楽ですねぇ。 次回は10月に数回往復するので、どこかでお会いするかもしれませんね。 |
▼MASAさん: >また、一定速度で走る事が苦手な人も多くて頻繁にクルコンの微調整やキャンセルをしなければならなくなってきました。 >プリウスでクルコン走行しているとき、クルコンのレバーをちょんと上げる(又は下げる)毎に約1.7km/h(1mile/h)ずつ設定速度が変わるので微調整が楽ですねぇ。 以前、デンパータイヤの件で、お世話になって以来の投稿です。 アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。 待ちに待った赤プリGT(デンパータイヤなし,純正エアロ装備)が、 去年の12月22日(大安)に、無事納車となり、毎日、 我が家の車庫に駐車しているmyプリを眺めてはニヤニヤ...、 myプリで走行してはルンルン...♪している毎日です〜(*^^*) 前車(イスト)とは、いろいろ違いが多く、疑問に思うこともしばしばあり、 その度に、ここを読ませて頂き、皆さんの投稿を参考にさせて頂いてます。 私は、走行距離の殆ど(9割)が、高速乗りで、あとは、 送迎やら、お買い物やらで、近場(1〜2キロ)の走行です。 現在、2600キロ走行で平均燃費21k/lです。 皆さんのような、1000キロ越え給油なんて、夢の夢のようです..(--;) そこで、高速での走法を勉強しようかなと...、 ここのスレを見つけました。 で...、クルコンの操作で教えていただきたいのですが、 MASAさんのスレにある「頻繁にクルコンの微調整やキャンセルを...」 とありますが、頻繁に変更操作を繰り返して、壊れたりしないんでしょうか? 高速でのクルコン使用は、とっても便利なんですが、レバーを上げたり下げたり.. 設定速度の変更を繰り返す度に、壊れないかしら...と不安がよぎって、 たまに、使用を控えたりしています。(--;) 壊れた方って、いらっしゃるんでしょうか? |
▼ちーmamaさん: >クルコンの操作で教えていただきたいのですが、 >MASAさんのスレにある「頻繁にクルコンの微調整やキャンセルを...」 >とありますが、頻繁に変更操作を繰り返して、壊れたりしないんでしょうか? >高速でのクルコン使用は、とっても便利なんですが、レバーを上げたり下げたり.. >設定速度の変更を繰り返す度に、壊れないかしら...と不安がよぎって、 >たまに、使用を控えたりしています。(--;) >壊れた方って、いらっしゃるんでしょうか? クルコンは走行中に頻繁にいじって(変更操作して)も寿命が明らかに短くなるという話は、寡聞にして知りません。 しかし、原則としていじらないのが本来のクルコンの使い方かと私は思います。 それに、プリウス搭載マイコンは、クルコン設定の場合も燃費走行のためのプログラムを正確に実行してくれるだろうと私は信頼しています。従って、高速道路でクルコンをセットするときは、原則、いじりません。 ただ、MASAさんが言われるように、車間距離を一定にして流れを乱さないために、設定速度をちょっと上下することは、しばしばあります。 |
▼シルバーが一番似合うさん: 早速、ありがとうございます。 >クルコンは走行中に頻繁にいじって(変更操作して)も寿命が明らかに短くなるという話は、寡聞にして知りません。 >しかし、原則としていじらないのが本来のクルコンの使い方かと私は思います。 >それに、プリウス搭載マイコンは、クルコン設定の場合も燃費走行のためのプログラムを正確に実行してくれるだろうと私は信頼しています。従って、高速道路でクルコンをセットするときは、原則、いじりません。 >ただ、MASAさんが言われるように、車間距離を一定にして流れを乱さないために、設定速度をちょっと上下することは、しばしばあります。 不安解消しました。 私のように、高速走行が多いと、クルコンは、とっても便利です。 これからは、安心して、クルコンを活用したいと思います(*^^*) |
▼ちーmamaさん:はじめまして。 私はクルコン使いまくりです。 ホントはダメなんですが、長期距離で疲れてきたら、右足休めて クルコンだけで走ることもあります。(速度は変えまくりです) あまりに多用したからといって、トヨタのことですから、壊れることは ないと思います。例えば壊れて速度があがってしまうなんてことは 絶対ないように設計しているはずです(ありえるとすれば、減速 してしまったり、止まったりでしょうか)。 また新車ということですので、保障期間もまだたっぷりあります。 下手な故障だったら保障期間超えてても無料で治してくれることもあります。 気にせずどんどんつかってみてはどうでしょう。 クルコン減速だけでブレーキがおろそかになるような使い方さえ 避ければ、私は一般道でも使っています。 |
▼コロンブスさん はじめまして。 返信ありがとうございます。 コロンブスさんは、クルコン使いまくり、速度変えまくり..なんですね。 それを聞いて、ますます安心しました(*^^*) こんな便利なものがあるなんて、感動です♪ クルコンの存在すら知らなっかった私に、高速走行がメインなら.... と、クルコン装備のグレードを勧めて下さったDラーの方に感謝してます♪ そう言えば..、 昔、小学生の私を乗せた父が、 「ほらっ!見てみろ。手品じゃ〜!足を使ってないのに、車が、勝手に動いとるぞー!」と、得意気に運転していたことを思い出しました。 今思うと、あれは、このクルコンを使用していたのでしょうね(*^^*) |
▼ちーmamaさん: > >コロンブスさんは、クルコン使いまくり、速度変えまくり..なんですね。 >それを聞いて、ますます安心しました(*^^*) 我輩は速度維持派です。 車間が詰まってきてるようだったら、後続車との速度差を確認して 右車線へ移動し、追越をかけます。 加速が必要なら、アクセル踏んで調整。 減速が必要なら、クルコンレバーを手前に引いて解除。 それでも減速が足りないときは、ブレーキを踏みます。 高速道路では、できるだけブレーキランプは点灯させたくありません。 前方がクリアーになったら、クルコンレバーを上に上げて設定速度まで一発復帰。 追い越し車線にいる時間は、必要最低限にしてます。 設定速度を頻繁に変えるんだったら、クルコンなんか使用せずフツーに アクセルとブレーキ操作したほうが、シンプルで安全です。 |
▼錯乱坊さん はじめまして。 分かりやすい具体的なアドバイス、ありがとうございます。 次の(明日)高速走行では、錯乱坊さんのアドバイスを参考にさせて頂きますネ♪ 納車して、もうすぐ一ヶ月になりますが、プリウスの素晴らしさを発見してばかりで、プリウスにして良かった〜!と、思う日々を送ってます(*^^*) 実は、今日も、新たな発見をし、感激しました♪ プリウスのヘッドライトって、消し忘れていても、点けっぱなしを防止してくれるんですね〜!これには、驚きました!! 今日、パワーonした時、メーターの左横に、ライトのマークが点灯したので、 昨日、消し忘れたまま一晩も過ぎていたことに気付き、 「あァーやってしまった〜!! でも、エンジンかかって良かった〜!! アレッ....??? でも、何で、昨日ドアを開けて降りる時、ブザーが鳴らなかったんだろう????」 と思い、ここのスレで、「消し忘れ」で検索したら、即解決したんです♪ 錯乱坊さんのコメントも、ありました(*^^*) ここは、Dらーさんや、取り扱い説明書より、経験談もあって具体的なので、 分かりやすく、とても参考になります。 また、親切に疑問に答えてくださるので、有難いです♪ また疑問や不安があれば、投稿させて頂きますので、宜しくお願いしますネ(*^^*) |