過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼渋滞路での走り方  なお 03/10/7(火) 21:26
   ┗Re:渋滞路での走り方  えでぃ〜 03/10/7(火) 22:05
      ┗Re:渋滞路での走り方  なお 03/10/8(水) 6:37
         ┗Re:渋滞路での走り方  えでぃ〜 03/10/8(水) 7:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 渋滞路での走り方
 ■名前 : なお
 ■日付 : 03/10/7(火) 21:26
 -------------------------------------------------------------------------
   取り扱い説明書をWEB上で見ていた所、走り方のコツが
書いて有りました。
渋滞時の発進はアクセルを踏まず、ブレーキを調節しながら
走ると燃費が良いと書いて有りました。
これはクリープ現象を利用するって事でしょうか?
てっきりプリウスはCVTなのでクリープ現象が無いものだと
思ってました。
試乗しておきながらまったく気が付かなかったとはトホホです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋滞路での走り方  ■名前 : えでぃ〜  ■日付 : 03/10/7(火) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   CVTのクリープではなく、モーター出力で走り出すってことになります。
長い渋滞の場合はクリープのみではなくEVモードを使うのがよいと思います。
実体験者は語る…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋滞路での走り方  ■名前 : なお  ■日付 : 03/10/8(水) 6:37  -------------------------------------------------------------------------
   えでぃ〜さん レスありがとうございます

>CVTのクリープではなく、モーター出力で走り出すってことになります。

おお、クリープ現象あるんですね。モーターなのでクリープ現象と言って
いいのかは疑問なのですがw。参考なりました。
未だ正式な納期回答すら貰えず、ヤキモキしながら納車日ひたすらまっている
状態で、プリウス情報を求めて、ネットサーフィンの毎日ですw。
納車3〜4週間前にはライン載るので納期が大体確定するとは言われている
のですが...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋滞路での走り方  ■名前 : えでぃ〜  ■日付 : 03/10/8(水) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   結構なパワーがありスピードが出ますよぉ。
自動駐車システムはブレーキ操作だけで動かすけど、すぐにスピード違反になります(^^;;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22