Page 22 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼渋滞路での走り方 なお 03/10/7(火) 21:26 ┗Re:渋滞路での走り方 えでぃ〜 03/10/7(火) 22:05 ┗Re:渋滞路での走り方 なお 03/10/8(水) 6:37 ┗Re:渋滞路での走り方 えでぃ〜 03/10/8(水) 7:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 渋滞路での走り方 ■名前 : なお ■日付 : 03/10/7(火) 21:26 -------------------------------------------------------------------------
取り扱い説明書をWEB上で見ていた所、走り方のコツが 書いて有りました。 渋滞時の発進はアクセルを踏まず、ブレーキを調節しながら 走ると燃費が良いと書いて有りました。 これはクリープ現象を利用するって事でしょうか? てっきりプリウスはCVTなのでクリープ現象が無いものだと 思ってました。 試乗しておきながらまったく気が付かなかったとはトホホです。 |
CVTのクリープではなく、モーター出力で走り出すってことになります。 長い渋滞の場合はクリープのみではなくEVモードを使うのがよいと思います。 実体験者は語る… |
えでぃ〜さん レスありがとうございます >CVTのクリープではなく、モーター出力で走り出すってことになります。 おお、クリープ現象あるんですね。モーターなのでクリープ現象と言って いいのかは疑問なのですがw。参考なりました。 未だ正式な納期回答すら貰えず、ヤキモキしながら納車日ひたすらまっている 状態で、プリウス情報を求めて、ネットサーフィンの毎日ですw。 納車3〜4週間前にはライン載るので納期が大体確定するとは言われている のですが... |
結構なパワーがありスピードが出ますよぉ。 自動駐車システムはブレーキ操作だけで動かすけど、すぐにスピード違反になります(^^;; |