Page 2190 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/3(水) 1:14 ┣Re(1):燃費の追求と限度 錯乱坊 08/9/3(水) 8:44 ┃ ┗Re(2):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/3(水) 17:32 ┃ ┗Re(3):燃費の追求と限度 錯乱坊 08/9/4(木) 9:05 ┃ ┗Re(4):燃費の追求と限度 あたま 08/9/8(月) 22:09 ┣Re(1):燃費の追求と限度 竹の塚のプリ 08/9/3(水) 20:41 ┣Re(1):燃費の追求と限度 もきち 08/9/3(水) 21:39 ┣Re(1):燃費の追求と限度 お濃 08/9/3(水) 21:59 ┣Re(1):燃費の追求と限度 中影(あかかげ) 08/9/3(水) 23:25 ┃ ┗Re(2):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/4(木) 1:38 ┃ ┗Re(3):燃費の追求と限度 Black 08/9/4(木) 2:00 ┃ ┗Re(4):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/4(木) 2:16 ┃ ┣Re(5):燃費の追求と限度 Black 08/9/4(木) 2:39 ┃ ┃ ┗Re(6):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/4(木) 10:33 ┃ ┃ ┗Re(7):燃費の追求と限度 只野課長 08/9/4(木) 11:47 ┃ ┃ ┗Re(8):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/4(木) 11:54 ┃ ┃ ┗Re(9):燃費の追求と限度 只野課長 08/9/4(木) 11:57 ┃ ┃ ┗Re(10):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/4(木) 12:04 ┃ ┃ ┗Re(11):燃費の追求と限度 GS 08/9/4(木) 21:06 ┃ ┃ ┗Re(12):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/5(金) 0:07 ┃ ┗Re(5):燃費の追求と限度 凡人 08/9/7(日) 16:28 ┃ ┗Re(6):燃費の追求と限度 トシヒデ 08/9/9(火) 19:41 ┗Re(1):燃費の追求と限度 8@吐く王 08/9/4(木) 6:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費の追求と限度 ■名前 : トシヒデ ■日付 : 08/9/3(水) 1:14 -------------------------------------------------------------------------
少し思ったので苦言を載せます。 私もプリウス乗りですが、Nで走ることを誇らしげに主張し、交差点など信号待ちでシステムをきったり・・・そこまでして燃費を追求する気持ちが解りません。 Nで走ることは危険ではないんでしょうか? 普通の車なら、セル回せばエンジンかかりますが、プリウスは特殊だと思ってます。 メーカーも公道でシステムを切るような状況を想定しているでしょうか? システムを切って、すぐシステムを起動するような方法は、問題無いんでしょうか? こういう乗り方をしていて故障→ディーラーに苦情するのは、常識を疑います。 Nで走ることを誇らしげに主張する方など、あまりにも、自慢げで空しく思えるのは、私がおかしいんでしょうか・・・ |
▼トシヒデさん: >少し思ったので苦言を載せます。 > >私もプリウス乗りですが、Nで走ることを誇らしげに主張し、交差点など信号待ちでシステムをきったり・・・そこまでして燃費を追求する気持ちが解りません。 燃費を極めていくと、いろんな方法を試したくなるもので…。 >Nで走ることは危険ではないんでしょうか? 本当に危険なら、走行中にNレンジにならないようにしてるでしょう。 >普通の車なら、セル回せばエンジンかかりますが、プリウスは特殊だと思ってます。 >メーカーも公道でシステムを切るような状況を想定しているでしょうか? 世界にバラ撒いてるので、それくらいは“想定内”でないと…。 >システムを切って、すぐシステムを起動するような方法は、問題無いんでしょうか? PCで“再起動”して、何か問題ありますか?(笑) >こういう乗り方をしていて故障→ディーラーに苦情するのは、常識を疑います。 誰かいましたっけ? >Nで走ることを誇らしげに主張する方など、あまりにも、自慢げで空しく思えるのは、私がおかしいんでしょうか・・・ 他人の事を気にし過ぎなのでは?(爆) では〜(^o^)丿 |
: >▼トシヒデさん: >>少し思ったので苦言を載せます。 >> >>私もプリウス乗りですが、Nで走ることを誇らしげに主張し、交差点など信号待ちでシステムをきったり・・・そこまでして燃費を追求する気持ちが解りません。 > > >燃費を極めていくと、いろんな方法を試したくなるもので…。 > > >>Nで走ることは危険ではないんでしょうか? > > >本当に危険なら、走行中にNレンジにならないようにしてるでしょう。 > > >>普通の車なら、セル回せばエンジンかかりますが、プリウスは特殊だと思ってます。 >>メーカーも公道でシステムを切るような状況を想定しているでしょうか? > > >世界にバラ撒いてるので、それくらいは“想定内”でないと…。 > > >>システムを切って、すぐシステムを起動するような方法は、問題無いんでしょうか? > > >PCで“再起動”して、何か問題ありますか?(笑) > > >>こういう乗り方をしていて故障→ディーラーに苦情するのは、常識を疑います。 > > >誰かいましたっけ? > > >>Nで走ることを誇らしげに主張する方など、あまりにも、自慢げで空しく思えるのは、私がおかしいんでしょうか・・・ > > >他人の事を気にし過ぎなのでは?(爆) > > >では〜(^o^)丿 >>▼錯乱坊さん >>そんなもんなんですかね。(笑い) まぁ、パソコンは、ある程度『間をおいたほうがいい』と聞きますが・・・ ヾ( ̄ω ̄〃)ノ ども |
▼トシヒデさん: >まぁ、パソコンは、ある程度『間をおいたほうがいい』と聞きますが・・・ >ヾ( ̄ω ̄〃)ノ ども ウィンドウズキー→U→R で、即再起動するのはダメなんですか?^m^ |
▼錯乱坊さん: >▼トシヒデさん: >>まぁ、パソコンは、ある程度『間をおいたほうがいい』と聞きますが・・・ >ウィンドウズキー→U→R >で、即再起動するのはダメなんですか?^m^ スレと関係ないですが、 PCがうまく動かなくて再起動したとします。 この場合一旦電源切り、完全にOFFの状態から再び起動するのが目的です。 すぐに起動するとコンデンサ内にまだ電気が残っていて、 電気が抜けきっていない状態から起動することになる可能性があります。 コンデンサにもよくないし不具合が解消されない可能性があると言われています。 |
▼トシヒデさん: >少し思ったので苦言を載せます。 > >私もプリウス乗りですが、Nで走ることを誇らしげに主張し、交差点など信号待ちでシステムをきったり・・・そこまでして燃費を追求する気持ちが解りません。 > >Nで走ることは危険ではないんでしょうか? > >普通の車なら、セル回せばエンジンかかりますが、プリウスは特殊だと思ってます。 >メーカーも公道でシステムを切るような状況を想定しているでしょうか? > >システムを切って、すぐシステムを起動するような方法は、問題無いんでしょうか? >こういう乗り方をしていて故障→ディーラーに苦情するのは、常識を疑います。 > >Nで走ることを誇らしげに主張する方など、あまりにも、自慢げで空しく思えるのは、私がおかしいんでしょうか・・・ 貴方の感覚が普通だと思います。私もそう思います。 ただ、何処にもマニアが居る物で燃費マニアの方にはそう思わない人も居ます。 人それぞれです。 |
▼トシヒデさん: > >システムを切って、すぐシステムを起動するような方法は、問題無いんでしょうか? >こういう乗り方をしていて故障→ディーラーに苦情するのは、常識を疑います。 > もしかして私のことかな〜なんて思いつつ(「プリ始動せず」参照) 一応言い訳させてもらいます。 プリ暦4年目になりますが、半ハイブリッド退治にシステム再起動を したのは3回しかありません。 ですから、そのことが原因で「故障→ディーラーに連絡」したわけ ではないです。 もし私のことでなければ聞き流してください。 |
▼トシヒデさん: 私もプリウスで好燃費を目指し、関連サイトを読んで研究し始めた頃は、 「暖機は除く」とか「空調はOFFに」とか「アクセルは戻してジワリ踏む」とか「できるだけ停止の少ない道を走る」とか「アイドリングチェックの回避」とかの文言を見るたびに、 「普通の人はそんなことしねぇヨ、反則じゃん。」 と、怒りにも似た感情を持ったことはありましたが、実際、これらの行為をしてみると燃費は面白い様に伸び(最近は上停まり気味であまり伸びませんが・・・)、燃費追求の世界に迷い込んでしまいました。 運転者の技能によって、これほど燃費が上下する車は他にはないと思います。 燃費を追求することによって、車を操る快感、車と一体になれる高揚感が味わえるプリウスは、燃費好き、メカ好きの人にはたまらない車だと思います。 |
▼トシヒデさん: 燃費○○○にも、ピンからキリまで有ります。 何でも有り〜完全プリウス任せ、までですね。 ルールを守り、安全に気を配りながら、「常識の範囲」で燃費向上の手段を探り、研究し、実践し、結果を分析し、次の手段を考える。 そのような方々も、大勢いらっしゃいますので、「十把一絡げ」に、燃費運転を悪のように切って捨てる表現は、如何なものでしょうか? 私は、アイドリングチェック回避の為のPOWER OFFは致しません。 Nレンジ走行は行いますが、あくまでも低速域でのみです。 ここで、トシヒデさんが言わんとされる趣旨は、「常識を逸脱している」という範囲の解釈だと思います。 私も、どちらかといえば、トシヒデさんの考えに近い方なのですが、少しだけ、弁護させて戴きます。 【例1】 確かに、無闇にPOWER OFFするのは、好ましくないと考えます。 しかし、例えば、5秒以上で効果があると言われている「アイドリング・ストップ」を、普通一般のガソリンエンジン車で実行しようとすると、どうしても一旦イグニッションをOFF(少なくともACC)にせざるを得ません。 これって、「常識的に考えて、異常な行為」ですか? 【例2】 プリウスは、エンジンによるアシストが効かない時でも十分なブレーキ力が得られるように、油圧回路が工夫されています。 普通一般のガソリンエンジン車では考えられないような、技術の詰め込まれた車です。 従って、誰でもが簡単に思い付く「Nレンジ滑空」は、メーカーの想定範囲内と推測します。 ただし、やみくもに(高速域で、或いは、長時間の)Nレンジ滑空をすると故障を招く可能性があることは、ちゃんとマニュアルに警告されています。 分別のある燃費○○○が主に用いるのは、あくまでも、低速域かつ短時間のNレンジ滑空です。 確かに、極一部の方が実行された「高速域での経験」程度の書き込みもあります。極一部の方は、それを常用されているのかもしれません。 でも、それらに目くじらを立てるのではなく、「調子に乗ると、痛い目に逢うかもしれませんよ」という警告をなさる程度でも良いのではないでしょうか? (今回のご指摘が「常用」に対するものであれば、どこに書いてあったのか、ご教示下さい。) *** 本題と無関係な 業務連絡 *** お濃さん、気付くのが大変遅れて、すみませんでした。 m(_ _)m |
<<ご返答頂きました皆様、有難う御座いました。 <<皆様、良識を持った社会人であることは理解してますが、身近にもプリウス乗りを色眼鏡で見る偏屈も知ってて、少々辛辣な書き込みになりました。 ご気分を害したことをお詫び申し上げます。 ▼中影(あかかげ)さんだけ、ご返答させて頂く必要があると判断しましたので、回答させて頂きます。 >▼トシヒデさん: > >【例1】 >確かに、無闇にPOWER OFFするのは、好ましくないと考えます。 >しかし、例えば、5秒以上で効果があると言われている「アイドリング・ストップ」を、普通一般のガソリンエンジン車で実行しようとすると、どうしても一旦イグニッションをOFF(少なくともACC)にせざるを得ません。 これって、「常識的に考えて、異常な行為」ですか? >>普通一般のガソリンエンジン車で実行する場合とプリウスとでは、 >>システムチェックまで時間がかかるので‘異常な行為’ではなくとも >>迷惑をかける恐れが大ではないかという私の考え方です。 >>いきすぎと思いますが、異常な行為とは思いません。 >【例2】 >プリウスは、エンジンによるアシストが効かない時でも十分なブレーキ力が得られるように、油圧回路が工夫されています。 普通一般のガソリンエンジン車では考えられないような、技術の詰め込まれた車です。 従って、誰でもが簡単に思い付く「Nレンジ滑空」は、メーカーの想定範囲内と推測します。 > >ただし、やみくもに(高速域で、或いは、長時間の)Nレンジ滑空をすると故障を招く可能性があることは、ちゃんとマニュアルに警告されています。 分別のある燃費○○○が主に用いるのは、あくまでも、低速域かつ短時間のNレンジ滑空です。 >確かに、極一部の方が実行された「高速域での経験」程度の書き込みもあります。極一部の方は、それを常用されているのかもしれません。 でも、それらに目くじらを立てるのではなく、「調子に乗ると、痛い目に逢うかもしれませんよ」という警告をなさる程度でも良いのではないでしょうか? >(今回のご指摘が「常用」に対するものであれば、どこに書いてあったのか、ご教示下さい。) >「調子に乗ると、痛い目に逢うかもしれませんよ」 >という警告をなさる程度でも良いのではないでしょうか? >>そうですね。その通りかもしれません。 >>正直、確かに、10キロ以下程度の停車時に『かっくんブレーキ』 >>を避けるために私もNレンジにしますので使い方の程度は理解出来ます。 >(今回のご指摘が「常用」に対するものであれば、どこに書いてあったのか、ご教示下さい。) >>「常用」と断言出来ませんが、坂道などで滑空という方法を >>使っているというのは何度か見ました。 |
▼トシヒデさん: >>(今回のご指摘が「常用」に対するものであれば、どこに書いてあったのか、ご教示下さい。) > >>>「常用」と断言出来ませんが、坂道などで滑空という方法を >>>使っているというのは何度か見ました。 私は普通に坂道でも、平坦道でも 意識的また無意識に滑空を常用した走行を行っています。 ただしDレンジですけどね (笑 |
>▼トシヒデさん: > >>>(今回のご指摘が「常用」に対するものであれば、どこに書いてあったのか、ご教示下さい。) >> >>>>「常用」と断言出来ませんが、坂道などで滑空という方法を >>>>使っているというのは何度か見ました。 > >私は普通に坂道でも、平坦道でも 意識的また無意識に滑空を常用した走行を行っています。 >ただしDレンジですけどね (笑 ▼Blackさん: >>ただしDレンジですけどね (笑 >>>>Dレンジでも滑空って言うんですか? >>>>高速時のNレンジは危ないと、個人的に判断してますけど >>>>Dレンジならば、ある程度の減速しますし問題ないと判断してます。 >>>>エゴですかね(笑) |
▼トシヒデさん: >▼Blackさん: >>>ただしDレンジですけどね (笑 >>>>>Dレンジでも滑空って言うんですか? > >>>>>高速時のNレンジは危ないと、個人的に判断してますけど >>>>>Dレンジならば、ある程度の減速しますし問題ないと判断してます。 >>>>>エゴですかね(笑) 燃費話ででくる普通の滑空?はDレンジ走行でEMVでは放電も回生も行っていないように見える弱モーター走行のことですからじぇんじぇん大丈夫です。 |
▼Blackさん: >燃費話ででくる普通の滑空?はDレンジ走行でEMVでは放電も回生も行っていないように見える弱モーター走行のことですからじぇんじぇん大丈夫です。 <分かりました。 <ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- Re(1):燃費の追求と限度 8@吐く王 - 08/9/4(木) 6:54 - > ▼トシヒデさん: んとですねぇ。 トシヒデさんがどぉ考えようがそれはトシヒデさんの自由ですので、いいのですがぁ、 > 常識を疑います なんて書く前に、掲示板の引用符( > )のつけ方ぐらいは常識の書き方をしていただけれんですかねぇ・・・ :-( <8@吐く王 さん <色付きにしたくて、あんな引用符にしましたが、常識の書き方とは? <引用符は自由に設定可能ですし、これこそ自由じゃないんかなぁ・・・ <セオリーはあるかもね。 <これで宜しいですか? -------------------------------------------------------------------------------- ▼トシヒデさん: >まぁ、パソコンは、ある程度『間をおいたほうがいい』と聞きますが・・・ >ヾ( ̄ω ̄〃)ノ ども ウィンドウズキー→U→R で、即再起動するのはダメなんですか?^m^ <錯乱坊さん <ダメとはいいませんけど、PCに優しい操作とは思えません。 |
▼トシヒデさん: ><色付きにしたくて、あんな引用符にしましたが、常識の書き方とは? ><引用符は自由に設定可能ですし、これこそ自由じゃないんかなぁ・・・ ><セオリーはあるかもね。 ><これで宜しいですか? いいえ、普通に返信すればいいのです。 どんどん深みにはまって行かれてるみたいで、読みにくいったらありゃしません。 |
▼只野課長さん: >いいえ、普通に返信すればいいのです。 >どんどん深みにはまって行かれてるみたいで、読みにくいったらありゃしません。 つまり、こうですか?(笑い) どうも、他の掲示板に染まってます。 |
▼トシヒデさん: >つまり、こうですか?(笑い) 合格! |
▼只野課長さん: >合格! やっと受かりました 郷に入っては郷に従うわけですね。(笑い) 上司みたいだ・・・ |
はじめまして ぼくも,トシヒデさんと同意見に近いです。 メーカーの想定範囲だから,危険でないというのは,賛成できない。 だって,何かあったとき,公道では,自分一人だけとは限らないから。 ただ,トシヒデさんの引用形式の回答は,ちょっと読みづらいと思いました。 郷には入れば郷に従えとはそのとおりで,読んでもらうために書く以上, 仕方ないのかも。 でも,乗り方について仰っていることは,良識的だと思います。 もっとも,必ず反対意見はあるもので仕方ないけど,読んでいる方の中には, 掲示板には書き込まないけれど,トシヒデさんの考え方に同意している方は 少なくないと思いますよ。 たぶん,メーカーサイドだって,安全に乗ってもらうためのマニュアルであって, 想定範囲だから大丈夫と言われたら,何のためのマニュアルなのか・・・。 |
▼GSさん: >はじめまして ありがとうございます。 自己責任の国ですからね、罪にならなければ自由という考え方もありますし、人の考えは千差万別なことは判るんですが。 車を運転すること自体が、そもそも危険に満ちていると思うんです。 だから、運転者は少しでもその危険率を減少させる義務があるというのが持論です。 仮に交差点で立ち往生すれば、周囲の車が避けねばならず、二次災害を起こす危険性も無視できません。 私が行う、10キロ以下でのNレンジ切り替えも危険が無いとは言い切れず反省しなければと思いました。 今回、書き込みしていて自分の行動も考えさせられました。 |
>▼Blackさん: >ただしDレンジですけどね (笑 >>▼トシヒデさん: >>Dレンジでも滑空って言うんですか? すみません、ここに誤解があったので、滑空の話が出るたびに、 Nレンジにしていると思われてて、不快に思われていたのでは ないでしょうか。 特にNレンジと書かれていない、ほとんどの場合は、 みなDレンジのままの話ですよ。 それならこれでめでたしめでたしと思いますが。。。 |
>すみません、ここに誤解があったので、滑空の話が出るたびに、 >Nレンジにしていると思われてて、不快に思われていたのでは >ないでしょうか。 >特にNレンジと書かれていない、ほとんどの場合は、 >みなDレンジのままの話ですよ。 >それならこれでめでたしめでたしと思いますが。。。 あたまさん 確かに、大きな誤解をしてました。 -------------------------------------------------------------------------------- Re(4):燃費の追求と限度 あたま - 08/9/8(月) 22:09 - -------------------------------------------------------------------------------- >スレと関係ないですが、 >PCがうまく動かなくて再起動したとします。 >この場合一旦電源切り、完全にOFFの状態から再び起動するのが目的です。 >すぐに起動するとコンデンサ内にまだ電気が残っていて、 >電気が抜けきっていない状態から起動することになる可能性があります。 >コンデンサにもよくないし不具合が解消されない可能性があると言われています。 凡人さん なるほど・・・ありがとうございます。 |
▼トシヒデさん: んとですねぇ。 トシヒデさんがどぉ考えようがそれはトシヒデさんの自由ですので、いいのですがぁ、 > 常識を疑います なんて書く前に、掲示板の引用符( > )のつけ方ぐらいは常識の書き方をしていただけれんですかねぇ・・・ :-( |